望月太喜之丞 Website/Essays/ タキノ庵 <暮らしのツケ帳>シャル ウイ ダンギレ?「ボクタチ モウ ダンギレニ シヨウ」
長唄をはじめ、たいがいの邦楽古典曲にはダンギレというものがついています。「段切」と書くのですが、これは一段が切れる、つまりひとつの演目が終わるところ、という意味でして、この部分はたいがい同じような様式で演奏されます。 特に長唄では、囃子もこの「段切」には定型の手順を演奏することになっています。手順にはいくつかのバリエーションといくつかの例外がありますが、ほとんどは最後に「イヤァー、チャン」と三味線と一緒に「カシラ」の一発で終わります。 現行ではどこの流派でもこの終わり方で「段切」を演奏するのですが、昭和の初め頃までは囃子は囃子で先に「カシラ」を打ってしまって、唄が残り、最後に三味線が「チャン」とキメていたそうです。 定型の囃子方の手順は「大小段切」と「太鼓入りの段切」の二種類に大別されます。これはその曲を演奏するときの囃子方の構成で決まります。
How to 段切
「カシラ」のコミを取る場所、最初の「乙」を打つ場所は決まっていますのでお三味線を聴きます。 段切のお三味線もたいがいは同じようなメロディーに聞こえます。特に最後の「ツン、ツン、チャン」というのはほとんどの曲で弾きます。最初の「ツン」には太鼓や、「大小段切」の時には小鼓の「乙」が、最後の「チャン」には全員の「カシラ」があたりますので、ここにはぜひタテ三味線の方に「ヨッ」という掛声をいただきたいところです。よく、掛声を忘れられて「ツン」や「チャン」を先に弾かれてしまい、囃子方達が全員ションボリしてしまうことがありますので、ひとつよろしく。 最後のカシラの掛声は唄の生み字の音程が一旦下ったのを聴いてからコミをとる、と教わったことがあります。生み字の切れまでは確実に延ばして唄より先に切れることがないようにし、切るときもブレスをもう一押ししてキッチリと切ります。この一押しした所がタテ三味線が掛ける「ヤ」という掛声のコミの場所です。つまり「ヤ」と掛声を「フッヤ」という気持ちで掛けてほしいのです。これは「ツン」の前の掛声もそうですね。気持ちの上でコミを取るか取らないかで全員の音のそろい方が違うと思いますが、いかがでしょう? チリカラ段切
盛り込み段切
案外この形式の方がもともとあった形なのかもしれません。本行の最終部はこの形で終わることが多いです。
太鼓段切
止め拍子
三重
この「三重」にはたいがい、大小鼓で「カケリ」という本行の同名「カケリ」をアレンジした手順を演奏します。「カケリ」は「駈け入り」が語源でして、登場人物が走りながら去っていくようなシーンで使うものだと考えてください。つまり、登場人物達が客席で見ている私たちから急速に遠ざかっていくようなイメージですね。で、「to be continue...」なんてテロップが出たりして。これが「段切」だと「The End」なわけです。例えば「鷺娘」などはこの「三重」で終わることが多い演目です。この曲の場合段切の部分を「三重」に替えて演奏します。
三番オロシ
調子に乗って舞踊のエンディングまで説明してしまいました。ここに挙げたものが段切の全てというわけではないのですが、95%くらいは網羅していると思います。もし他にもありましたら、ぜひ私にお知らせください。そのうち「世界の珍しい段切」というコーナーでも作って紹介しますから。 02.08.08UP |