これは演劇ユニットまるおはなの七月公演、「縁ハ異ナモノ味ナモノ」に「源太郎」という役で出演することになった太喜之丞の役作りノートです。 台本を読んで自分の役がどのような人物か分析する、というのは音楽を演奏する時に譜面をじっくり読んで自分のイメージを膨らませていく作業に似ています。これを「アナリーゼ」というのですが、音楽と違って具体的に人物をイメージしてみる、というのはなかなか面白い作業なんですね。 「源さんの秘密」は実際の役作りに、多少の(というか盛大に)ジョークを交えて皆さんにご紹介するものであります。これを読まれてまるおはなの芝居をご覧になれば、芝居の面白さが10倍にはなります。 だいたいからして、私がジャズダンスを踊るということだけでも、けっこうな見物です。これだけでも「前売り3,000円」の価値はありますゾ。 2004年 6月 太喜之丞 |
芝居の舞台になっているのは大正時代末期の浅草。旅回りの夢之丞一座が15年ぶりに写楽亭という芝居小屋にやって来ます。そこでひと月の興業を終えてまた旅立つまでに起こる出会いや別れを通して、様々な人間模様を描きます。 この時代、といってももう少し上った震災前のことですが、大正十年の歌舞伎の番付に「望月太喜之丞」という名前が載っているのがひとつだけあります。後に先にもありません。私はこの方を「初代 望月太喜之丞」だと勝手に考えているのですが、歌舞伎の囃子方であったと思われる「源太郎」さんはこの初代とは顔見知りだった可能性が高いので、なんだか嬉しいです。 そもそも「源太郎」というのはどのような人物なのでしょうか。彼が登場するのは18あるこのお芝居のピースの内、第3場、第7場、第13場、第17場(ここはほとんど何も喋らずに帰り… いや旅支度をしてます)で、そのセリフや行動などから、まずざっとプロフィールを考えてみました。
■源太郎の性格はどんなでしょうね 当初はホモ・セクシュアルでメンタル・フィメールな設定でしたが、本を読んで行くうちに夢之丞に対する父親的な気持ちが強くなってきました。また、芝居の大きなテーマに余計なナゾカケをしてしまいそうなので、ストレートなオジサンに変更させていただきました。 第7場では「落ちたなんて思っちゃいない」といいながらも夢之丞一座のことを「ああだこうだいえる義理もない」などと自嘲していることから、実は「落ちた」と思っているのではないか、という疑問があります。だとすれば結構プライドが高いかもしれません。
第17場ではみんなの話をじっと聞いたあげく、感情が爆発しそうな夢之丞を押さえるように自分の意見を言うところから、苦労人であることがうかがえます。
■源太郎のおいたちはというと… 東京生まれですが、下町じゃなくて山の手です。江戸っ子のような言葉遣いをしていますが、どこか下町っ子になり切れていないようなテレがあるようです。 俗にいう伝統芸能界の二世、三世というわけではありません。どうも道楽が高じてプロになったような気もします。親は普通のカタギの商売で、元は武家の出かもしれません。上に書いたように源太郎のプライドが高いとしたら、その理由はこの辺にありそうです。 劇中で小鼓や三味線を演奏するシーンがあること、どうも役者としては舞台に上がっていないらしいことから、源太郎が一座に来る前にいた歌舞伎では役者ではなく音楽家、それもずばり囃子方だったでしょう。舞台をご覧になっていただくとお解りになるのですが、あきらかに三味線よりも小鼓の演奏の方に年季が入ってます。
歌舞伎の囃子方として一時は第一線で活躍しており、将来を嘱望されてもいた源太郎が歌舞伎をクビになった原因には諸説があります。 その1 博打が元でクビになった。 私自身はギャンブルをまずしません(私の場合、人生そのものが大きなギャンブルですから)ので、これはあまり実感が湧きませんね。負けがこんで借金の取り立てに来たヤクザの一人くらい刺して、ムショ暮らしの経験もありそうです。亡くなった夢之丞一座の親方とは、刑務所を出て歌舞伎にも戻れず、やることなしにまたぞろ出入りしていた賭場で知りあいました。 その2 女出入りが元でクビになった 個人的にはこの設定が一番好きですね。あんまりにもモテたもので、源太郎を取りあった女達がとうとう刃傷ざたをおこします。そのことがついに師匠の耳に入り、破門されました。夢之丞一座には求人誌を見てオーディションを受けて入りました(ンナワケナイ!)。 その3 男(!)出入りが元でクビになった そもそも、この劇に出演する時のお話ではこういう設定でした。この設定は魅力的ですが、私の演技力では到底難しくてできそうにありません。いつの日か大杉 漣 さんにでもやってもらいましょう。親方とはおそらくゲイ・バーで知りあったことでしょう。 他にも人間関係に嫌気が差して、とかいろいろ考えられますが、クビになったということは嫌な先輩(それもすっごく偉い人)かなんかを酒の上でぶん殴っちまったんでしょう。そのまま詫びを入れることもなく、歌舞伎を去った… なんて、どうでしょうね。 結婚歴はあるかもしれません。「歌舞伎をクビになった」のが元で別れてしまったでしょう。子供は幼くして亡くした息子が一人おり、その墓は浅草のお寺にあります。第1場でみんなが荷物の片付けをしている時に、責任感の強い源太郎が行方不明なのは、息子の墓参りをしていたものと思われます。
私は責任感の強い源太郎が立飲みに行っていたとは思いづらく、そうではない理由を考えたりしたのですが、夢之丞にこんな風にいわれるのは普段、お酒好きだからなんでしょうね。実際、第13場の最後で千代丸に誘われると、それまでのシリアスな表情はどこへやら、喜んで誘いに乗ります。 貞子(ていこ)が一座に加わったいきさつに詳しいところ(第7場)を見ると、夢之丞一座にはもうかれこれ15年以上は在籍していることになります。当時、お貞ちゃんは14歳、夢之丞はさらにその下ですから、夢之丞のことは小さな子供時分から視ています。
■源太郎は他の登場人物をどう思っているんでしょうね?
■これ以外の登場人物には劇中で会うことはないのですが…
■こうやって源さんという人物を分析してみると 私の演技力(そんなものあるのかなあ…)で表現できるかどうかはともかくとして、なかなか魅力的な人物ではないですか。源太郎の過去にも未来にも様々なドラマが考えられますね。 というわけで、まるおはなの公演をご覧になって、次回「その後の源太郎」をお楽しみに… |
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