Yokosuka Onsen Tour 横須賀温泉ご案内


大楠温泉

神奈川県横須賀市秋谷 営業時間:15時〜23時 定休日?
入浴料:9時半〜1300円 1時〜1000円 4時迄
風呂設備:広めの温泉風呂にちょっと泡のでるパイプ有り。
その他設備:宴会場兼休憩室兼食堂。 ステージにはカラオケセット有り。 
持参すべきもの:銭湯用具一式。
備考:駐車場車5台分位、バイク等は隅っこに3台分位

以上1999年12月現在

横須賀国道134号線を三浦市側から葉山方面にどんどん進むと左手に看板が見える。 本当は旅館らしいが立ち寄り湯を営業しているらしい。 帳場の窓ごしにお金を払う。 風呂へ行く途中に宴会場があり、すでに湯上がりでほかほかの家族連れが食事をしたりごろごろしている。 ふろは10人ぐらい入れるであろうか、四角い湯船が一つ。 湯は私好みの硫黄系で、ぬるめの温度でゆったりつかれる。 兄ちゃん連中が入ってきてぬるいと文句を言っていたが、そんなん言うんやったらそこらのちんちんに沸き上がった関東風銭湯でも行ってこいと言いたくなった。 また、湯船に住み着いているようなおっちゃんもおって、私がのぼせて脱衣場で涼んでいたら、「どちらからですか? あぁ、野比! 野比も温泉ありますけど悪いけどこことは比べもんにならんですよねえ。 いや、ここは伊豆の下手な温泉旅館よりもいいんです。 渋滞とかもないし・・・」と話も尽きない。 小一時間も浸かってふらふらになりながら宴会場兼休憩場へ。 なんと床のござ下から暖房がぽかぽか効いてくる。 うとうと横になっていると、お父さんの背中を押す可愛い女の子や、すっかり出来上がったおっちゃん が歌い出すカラオケや、おばちゃんたちの世間話やらなんやら、とても不思議な空間でありました。 日曜昼間の客層はおじちゃん30%おとうちゃん20%お兄ちゃん20%子ども30%でした。


[HOME] [ONSEN]