今日(97/8/7)は世界で一番悲しい日でした。
MSとAPPLEが提携なんて。
Macの標準ブラウザがMSIEになるなんて信じられません。
「自殺したい・・・」とつぶやいたら、
「凄いなー、高橋さんそれくらいで死にたくなっちゃうんだ」
後輩のトクちゃんにそういわれ、私は激昂した。
「おまえは家に帰ってダビスタでもやってろ!」
彼はパソコンがまったく嫌いなやつで、PS買うまではすーふぁみしか所有していないまるで
ヤマダなみに電脳化されていないヤツだったのだ。
「いいか、お前にもわかるたとえで云うとだな、好きだった女が、殺したいほど嫌いな男とやっちまって、しかもそれが和姦だということだ」
「えー、和姦ですか」
「そうだ、強姦ならまだ愛し続けられるがな、和姦だぞ(涙)」
ま、でもいやがらせとしか思えないOfficeのバージョンとか、MSIEのバージョンがいつも遅れるということが解消されるのはユーザーにとってよいことだとおもう。
せめて、アップルはアップルらしさを忘れずに、逆にMSに良い影響を与えてくれればなー、
と思います。
だって、ジョブスとゲイツまぶダチだもんなー。しょーがねーよなー。
実はエリソンが役員になることは3日くらい前にばれていたりする。
ああ、なんか白エヴァに喰われちゃった2号機ってビジョンが・・・・・


『いつか地球が海になる日』
は、私にとって「世界中で一番悲しい日」という意味です。
このタイトルの作品が収録されているのは角川ルビー文庫の「タブー」という本です。
この本には3編の短編が入っていますが、中身は無論、JUNE系やおいのお話Death。
が、この話は涙なしには語れない、主人公が幼児虐待されていた頃に書いた作文(手紙)の部分があります。
「・・・おとうさんは、男のくせに泣くなといって僕をぶちます。(中略)もっといっぱいの男の人が泣いたら、僕も泣いてもいいのでしょうか。世界中の男の人が泣いたら、そしたら僕も泣いていいと思います。世界中の男の人が泣いたら、きっと涙でいっぱいになって、地球は全部海になってしまうかもしれません。でも、そうしたら僕も泣きます。(中略)そしてその時にぼくは生まれて初めて幸せになれるのだと思います。だから僕は地球が海になる日が早くくればいいと思います。」
うぉおおぉ、ホントは中略なんかしねーで全文掲載したいんだよぉ。
ってことで、今日は男の僕も泣いてみようと思います。
拍手をしてる人もいるかもしれませんが、今日は多くのMacユーザーが男泣きをしている、そんな気がします。

(97.8.7)