・ライデン(RAIDEN)



年末のロケテでもう、絶対無敵に強いと思っていたライデンですが、そうでもないようですね。これも調整のおかげか?はたまたパイロットの腕か?
ライデンの多彩になった武器のうち、「鳥かごレーザー」を初めてくらいました。イメージトレーニング通りの動きをしたらひっかからないですみました。うまい人がつかってくると難しい武器になるでしょうね。
あと、グランド・ナパームの動きが読めない。
気が付くと自分のところで炸裂している。あとで自分で使ってみなくては!と思いました。
レーザーによる一発逆転はアファームドBのトンファーと同様に健在でした。(3/26)


いやー、結構前作では楽しく使えるようになったライデンなので、思いっきり堪能!とか思ったら全然使えなくてすぐ死んでしまいました。ショック大。
初めて前作でライデン使った時と同じ感想を持ってしまった。「なんで他人はあんなにレーザー当てられるの?」うーむ、X−BANDライデンのダッシュレーザーに慣れるとアーケードのレーザーが「せつなさ炸裂!」って感じに思えるが、ターボショットが増えた分、「あそこのの敵にはどの攻撃」をすればいいかがさっぱりわからなかったのが敗因でしょう。
左手のグランド・ナパームは他人が使うとすげーイカス武器に見えるが、私は前作となんら変わらない使い方しかできなかった。左T+左Sでは「電磁ボール」が出来ます。テムジンとかのボムに似た武器になりました。
バズーカ側のターボをあまり試せませんでした。実はあまり変わりがないのかも知れません。見るのはレーザーの変化ばかりです。
「鳥かご」使ってみたんですけど、相手がしびれてる時、「何で追撃すればいいんだ?」って迷ってしまいました。レーザーは再装填に時間がかかる、という頭があるのですが、オラタンでは結構従来連射不可能だった武器の連続使用が可能になってたりしますから迷わずレーザー撃ってみればよかったのかもしれません。
右手バズーカも高速弾丸、多数出るタイプなどありましたが研究不足です。すぐやられちゃたので。
動きに関しては他のVRもそうですが、ダッシュ移動を基本にしてしまえばあまり差がないように思います。重くてひきずる感触は残っていませんでした。
両手近接武器が「電気ビリビリ」になっていたのもショック!右のバズーカ殴りは健在でしたが左は拳で殴ってましたね。くそぅ!二度とショルダーを叩き込むことはできないのか?それとも入力しだいなのか??(4/6)