・グリスボック(GRYS-VOK)



核ミサイル攻撃で話題をよび、全然近距離で当たらない前ダッシュミサイルでベルグドル乗りから散々「使えない機体」といわれていたグリスボック、きちんと調整が済んだらしく、かなり良い動きをしていたと思います。
遠距離ではかわしようのないミサイル攻撃、近距離ではまったく使える武器がない、って印象でしたが、今は離れていてもタイミングあわせないとミサイルは当たらないし、近くの敵には元祖ナパームとターボショットでサブアームからのガトリングガンをおみまいするぜ!って感じに見えました。
こいつもミサイルが非常に多様になってまして、どのショットでどれがでてるのかさっぱりでした。
年末のロケテのときはさっぱりダッシュしない、動かないで非難ごーごーでしたが、今日使ってた皆さんはそれはもう、軽やかに横滑り&ジャンプキャンセルさせてました。こんどは自分で使って見ようと思います。(3/26)



グリスボック、他人の見ていた通り、前評判と違ってすごく使いやすいと思いました。
前作でセカンドマシンだったベルグドル「グレネードは最後の武器だ!」とかいってライデンのグランドボムとどっちが使われない武器かを競ってたわけで、最近ではCOM対戦に飽きてしまって「とどめはグレネード以外禁止!」とかで遊んでいたんですが、グリスボックはもう右ショット無しでは生きていけない感じです。以前なら前ダッシュミサイルが当てられた近距離レンジの敵にまったくミサイル(両手武器)が当てられないため、私はほぼこのレンジの敵を前ダッシュ右手武器で撃退してました。どう見ても近距離ミサイルといった風貌なのですが、アファSのセンター武器も「グレネードランチャー」という名称なのでホーミング性の弱い(スマートでない?)ミサイル状の武器をオラタンでは『グレネード』と呼ぶようです。いやー自分で使ってなんですが、この機体で右手武器が強力なんてイカシます。前ダッシュなら完全に中型ミサイルだもんね。
左武器は従来の真っ直ぐ突き進むナパームではなく、テム等のボムに近い武器になってました。ターボでファランクス状に広がったりしますが、元祖ファランクスのように広範囲ではなくあくまでも集合手榴弾、って感じです。威力はそこそこ。
で、ミサイル基地野郎グリスの本領はミドルレンジ以上から放つ両手武器、ミサイルでしょう。やっぱり発射アクションがカッコイイ!痺れます。
ダッシュミサイルは当たらないのでノーマルよりも距離をとってしゃがみミサイルに頼ってしまいがちでした。多弾頭ミサイルや、障害物の間を縫って低く進む巡航ミサイル、そして例の核ミサイルなどがあって、どのショットで繰り出せるのかはっきり覚えていません(そーゆーゲームだよ、オラタンのスピードは)対グリスボック戦で核ミサイルの洗礼は受けました。発射して忘れた頃に落ちてきて広範囲が真っ黄色!イエローケーキ炸裂なのかぁ!とか思いました。無論、核なので威力満点。直撃さければと思ってひょいとよけたんですが大ダメージ。直撃だともっとひどかったのかな?
ターボショットでお腹のサブアームから繰り出されるガトリングガンはイマイチって感じでした。あれじゃアメリカンクラッカーだよ(笑)。やっぱ右でしょ、右。
結構この特化されたマシンは異彩を放っていて個人的にはバッチグー!なーんか『クレージー・イワン』の敵ロボ思い出しちゃった。(4/6)