・ドルドレイ(DORDRAY)



男の浪漫はやはり「ドリル」!
というわけで、前作のドルカスの「ドリルパンチ」といいつつファイヤーパンチにしか見えなかった部分がようやく本物のドリルとして復活したのがこのドルドレイちゃんです。
まっ平らなボディ上部が建設作業機械を思わせて非常にナイスなデザインですね。
右手武器はフツーの弾丸がでるランチャー。ドルカスのファイヤーボールとは似てもにつかないシロモノです。
左手はハンマーの替わりのドリル。これ、ほんとうにドリルで、障害物にささって、かわしたー、と思ってると忘れたころに突き抜けてきて背後からグサッと突き刺さったりします。(実際にそれで死んでた人がいました)あげくに、ヒットした後もしばらく刺さって追加ダメージを与えてきます。
センター武器はファランクスじゃなくてリングレーザー状のVハリケーン。ファランクスにくらべたら狭いし威力なさそうだし、ちょっと頼りないですね。
今日見た限りでは飛び道具が貧弱すぎてターボショット使っても撃ち合いでは勝てない機体だということは明白です。むしろ驚くほど機動性があるのでアファのように接近し、ドリルで殴るのが正解の格闘マシーンかもしれません。接近戦で与えるダメージは相当なモンでした。
メガスピンも健在でした。(3/26)



前作でドルカスは使えない人だった(かつ敵にまわしても苦手だった)のですが、試しに使ってみました。いや、予想に反してなかなか使いやすい。ってゆうか私のオラタンVR全般通しての感想なんですが、ダッシュメインに移動しているぶんにはあまり動作に違いがないような気がします。ジャンプや空中での移動になると話は違ってきますが。前作では一体一体がかなり移動・武器・装甲の3パラメータで特徴付けされており、それが絶妙なバランスを保っていた気がするんですが今回は結構平均化されてしまってる気がします。ま、単に慣れてないのでそう感じるのかもしれませんが。(やり始めた頃はバイパーとフェイにあまり差を感じなかったもんな)
飛び道具が貧弱で、と書きましたがなかなかどうして。COMはもてる武器すべて使ってきますからね。こんなに多彩なショットがるのかと思いました。右手は発射武器によって形態が変わります。ファイヤーボールが遅くて追尾性能が高かったのに対して今回のつぶて弾は早くて他のVRの武器に近いものがあります。火炎放射や炎のカッターを飛ばしたりしてきます。Vハリケーンは実はパラライズ系の武器で前ダッシュでだされると結構ききますね。ターボショットでクローそのものを飛ばしてきたりします。かまれると万力はがじがじと開閉します(笑)。ドリルは障害物を貫通しても障害物に穴はあかないんですね(笑)。洞窟ステージで岩柱ごしに攻撃続けてて、「あれ、影からでてこないな?ダウンしたんか?」と思ってたらボコッ!とドリルが。即死でした(笑)。アニメ見てるみたいでしたね。 体当たり系の攻撃もありますがコマンドは不明です。メガスピンはもちろん光の扇風機まわすアタックなどもあり。出撃シーンのようにごろごろ転がる攻撃もあるかな?(4/6)