・サイファー(CYPHER)



オラタンで最もトクした機体がバイパー−>サイファーではないだろうか?前作の操作感覚そのままに、装甲値がやや増えて、光学系の兵器オンリーになったことでライデンにも劣らない多彩なレーザー攻撃が出来るようになり、さらに空中ダッシュ、変形移動、SLCダイブも健在と、もとバイパー乗りにはうれしい特典だらけではないかと思う。
近接戦闘のレーザーブレードの派手さも健在。
ただ、武器の発射形態が多彩すぎて、どうすればどのショットになるのかはたから見ているだけでは皆目わからなかった。
ただ、「紙っぺら装甲のバイパー」はもう返上だろうな。後継者はスペシネフだろう(笑)
噂通り、完全にウェーブ・ライダー形態に変形してくれてとても満足!!
(3/26)



がちょーん!!ゴッドバードとみまごうばかりのSLCダイブ、ホーミングしねーじゃん(笑)こりゃまいった。たしかどっかの書き込みで「自分で操縦する」って書いてあった気もする。ひどいや。おいらロボジョックスであってエアジョックじゃないよ(;_;)
右T+右Sのレーザー、全身からでるレーザー、四方からミサイル状に伸びるレーザー、もうこれらだけ見てるとライデン状態(^^; 7WAYも光弾になってこちらはあんまり使えない武器になってしまった感じ。フェイ同様左は使えねー印象がぬぐえない。
装甲は厚くなっているのか?実は自分がやってると全然相対的な評価ができない(苦笑)。正直、スペシネフとサイファー間はおろか、ドルドレイとかとも比較ができん。「弱め」「強め」ってぐらいでしょうか。そう、それは各ターボショットの威力がわからないからだ。同じ機種で違う機種を攻める、そう、COM対戦をもっとやらないとわからないのだ。
もともとアーケードのバイパーでは全然切りあいができなかったんだけど、うーん、やや早い?でも従来のバイパーのソードとは異なる使いごこちな気がするのでバイパーからの乗り換え組みは意外ととまどってるんじゃないでしょうか?
右のレーザーバルカン、立ちホーミングビームはそのまんま、って感じがしました。研究がたりないせいで「おもしろくない機体」に思えました。つまりかわりばえしないと。ただ、SLCでもないのに空中で変形していたりもしたのでそこらへん覚えると楽しいかもしれませんな。
(4/6)