・アファームド・ザ・ストライカー(APHARMD_S)



射撃型アファームドを望んでいたオレにはまさにうってつけの機体。
右手武器の前ダッシュショットが異様に強力で、ヒットすると同じアファなら半分くらいは持っていかれます。
左手のボムはかわりばえしないように見えるし、センター武器のグレネードランチャーは貧弱なミサイルがポポンと出るだけであまりうれしくない。
腰にささったコンバット・ナイフが見た目にもかっこいいし、難しいかもしれないが、近接戦闘ときにもヒットすればかなり相手にダメージを与えることができる必殺の武器になっている。
前ダッシュショットガンで攻めるのが上手な射撃型のアファ使いの人には向いているかも。ただ、戦闘レンジ、武器スペックとも半端な感じで、アファB共々使いにくそうではある。(オレもともと、アーケードではアファ使えなかったし、よけいにそう思える)(3/26)



アファームドBが『兄』だとすればこいつは『弟』か?出撃の時のあれは投げキッスなのか?(笑)
外見はどうみても『アーマード・コア』風の武装(笑)。使ってみて感じたのは右手に装備されたファニーランチャーのみで「生きろ!」って感じですか。右T+右Sので弾丸は巨大化。グリスボックの右手武器にも劣らない大火力だ。光学系の兵器が見当たらないところでも結構似た者同士かもしれない。
左手のボムはテムジンのを貧相にした感じで前作のアファと一緒か。ターボでも特に変わった動きは見せていないような気がした。前作のしゃがみボムに似た動きだったがどうも近接信管(前作テムジンのより敏感、スマート)の動きをしているように見えた。
両手武器のグレネードランチャーは、ま、牽制かな?威力もそこそこだし。しゃがみやターボでやや速度や弾数が増す程度。いっそ煙幕でも張れると楽しかったのにと思う。ま、とりあえず右手一本槍な闘いしかしてないので実は隠された秘密があるかもしれない。障害物通過、パラライズ、高さ方向に威力、刺さって追加ダメージなどオラタン特有の武器をしっかり発見できていない。一発逆転武器もいまんところ??って感じである。
接近戦のナイフはエヴァのよーに「うわーっ!」グサッ!って感じを期待してたけど、自分が使った感じでは前作のアファのトンファーの様にすばやくぶんぶん振り回しており、威力も一撃必殺的であった。実はファニーランチャーも牽制で、近寄ってナイフでブスっ!ってーのがアファSの闘い方なのかもしれない。
コマンド入力でハイパー化はこちらもできるようだ。(自分では未確認)(4/6)