101問目への俺の回答

加藤隆史さん@異次元を覗くホームページ
101. あなたの 職場 / 研究室 / ゼミ / クラス にあなた以外にSFファンはいますか?いた場合、そのことにどうやって気付きましたか?
残念ながら今の職場にはいません。あ、「スーパーロボット対戦」とか「ガンダム」とかが好きな人は居ました。壁紙やアイコンをカスタマイズしていたので気がつきました。あとは基本的に会話で話題が出れば気が付くでしょう。

BARSERGAさん@Babylon C@fe.
101.貴方にとってSFの領域ってどこまでですか?
そうですね、触れるメディアすべてに求めていますよ。宇宙やロボットが「SF関連」だとするなら、ニュースや玩具に至るまで優先順位はSFっぽいかで決めますし。

中瀬みのるさん@惑星
101.皆さんてオールタイムベストって決められるもんなんですか?ジャンル別とかじゃなくって。
自分は決められます。毎年新しく読む本がどれだけ過去に読んだ本の順位を切り崩して食い込めるかが楽しいかも。
ちなみに非SFを含めて「本」だとオールタイムベスト3作品は『空に住む飛行機』『ノルウェイの森』『百億の昼と千億の夜』かな。

ダイジマンさん@ダイジマンのSF出たトコ勝負!
101.自分が、SF(に類する興味)から「卒業」してしまう時が来る(かもしれない)と思いますか?
以前は漠然とそういう日が来ると思っていましたが、「SF」がこれだけメディア的に拡散してくるとそういう日はこないかもしれないと最近は思います。子供がいなくても特撮モノやSF系アニメは見ているし、TVゲームや映画はSF系を選ぶと思うし。SF系のYA文庫、漫画、古本を買うのをやめたり、蔵書を処分する日は来るかもしれません。

okkoさん@Das Wunderreich der Nacht
101.名作と言われている作品で、良さの理解できなかった作品はありますか?
いわゆる海外SFで<ユーモアSF>系は駄目。ラファティとか全然駄目『九百人のお祖母さん』とか。あとはディックの長編は一般的にクズ扱いされてるものが好きで評価が高いのは駄目。ハードSFとスペオペも嫌いなので駄目。具体的には『高い城の男』、『ブラッド・ミュージック』とか。読んでおけ、とは云いたいけど。

phoenixさん@Phoenix's HomePage
101.ラジオドラマ(ドラマCD、朗読)化して欲しい作品はありますか?
「きみにしか聞こえない」、『激突カンフーファイター』。
確かに「星は、昴」はラジドラ向きですね。

ジョニイたかはし/あるいはMaki@とりあえずなトップページ
101.あなたはSFのために何ができますか?

防人の詩「海は死にますか?」と同じような質問ですね。
マジメに答えると、声の届く範囲でオススメSFを勧めることくらいかな。

寸゛(ずん)さん@大和但馬屋
101.ずばり,ここで言うSFとはなんですか?
宇宙刑事ギャバンのオープニング「愛ってなんだ?」と同じような質問ですね。
マジメに答えると、回答者がSFだと感じているものです。

青木みやさん@Life and Diet
101.100の質問に答えた動機はなんでしょうか?
作ったからには自ら模範として回答しないと。

101.「これはSFじゃない」といういい方をどう思いますか。
ありでしょう。愉快。

kagamiさん@暗黒KANON
101.カードキャプターさくらはSFですか?
おお、まさにこーゆー時「これはSFじゃない」を使いたくなりますね。(云わないけど)
「カードキャプターさくら」が星雲賞を取った時や「ハリーポッター」がヒューゴー賞を取った時、えーって思いました。それが俺的に「これはSFじゃない」と云いたくなる気持ちなんでしょうな。でもそれに投票したSFファンがそれなりの数居るという事なので客観的にはSFではない、と云い切ってしまうのはどうかと。俺だって阿智太郎がSFか?と訊かれたら、SFだって云うけど自信はないもの。
あー、ちなみに「Kanon」と「ONE」は個人的にはSFでも良いと思うってくらい。「To Heart」は完璧にSF。

らじさん@求道の果て
101.ある対象があった時、先ず「SFである/ない」で選別しますか?
対象によりますね。食べ物にSFは求めないし、人間関係はちょっと微妙だし、小説、アニメ、映画などはまずSFか否かで選別しますね。

サイトウマサトクさん@月下工房#書評系
101.おたくですか?
イェス。俺はポジティブなオタク肯定派です。

ならのさん@虫の居所
101.自他共に認めるバリバリの「SFファン」な人は、「SFもちょっとは読む、単なる本好き」の人をどのように思いますか? 歯がゆいとか思うことはありますか?
俺が自他共に認めるバリバリのSFファンかは疑問ですが、本読みの人にはちょっとでもSFを読んでもらいたいです。歯がゆいなどとは思いません。

十夜さん@空想風景
101.電撃文庫の御三家を挙げてください。
阿智太郎、上遠野浩平、秋山瑞人。
最後は自信がないので他と差し替え可。他に冊数出して売れ線でSFな人が居るかも。

NALさん@辺境の人々
101.ペリーローダン読んでいらっしゃいますでしょうか?。
ハンドブックは読みました。ファンには申し訳ないですが、さっさと消えて他の本が収まる余地を作って欲しい、というのが正直な所です。(グインサーガも同様)

Rafaさん@アーブ言語文化学院
101.原書を読みたいと思ったことはありますか?またその理由は?
日本語で読んで興味を持った表現が原書ではどうなっているか知りたい時。
今まで読んだ原書は『スターシップと俳句』、『虎よ、虎よ!』、コードウェイナー・スミスの短編。
あと受賞作で未訳なものは読んでみたいかも。贔屓の作家の未訳は訳されるのを待つ。

ニムさん@ニムの木かげの家
101.「ヤングアダルト」「ライトノベル」「ティーンズノベル」のそれぞれについてどう定義していますか?「ジュブナイル」は?
ジュブナイル以外は同じ扱いで、イラスト付きで中学・高校生をメインターゲットに据えた作品群だと思ってます。
「ジュブナイル」は海外モノの大人向けの本を子供向けに翻訳し直したもの、って感じに捕らえていますが。もしくは中学生以下を対象にした作品群。

101.ファンタジーと聞いてどんな作品(群)を思い浮かべますか?
剣と魔法。ってのが第一印象。
でも死んだ人が一週間だけ生き返って願いを叶える、とか科学考証を伴わない幻想的な話全般を指すこともある。これ、学生時代にSF研の会誌でファンタジー特集の時、エッセイ書いたんですけど、もう忘れました。

101.「作家さん」と言う言い方をどう思われますか。
使ってますね。特に問題があるんでしょうか?深く考えたことはないです。

やなかあきひろさん@でろるせん
101. 古典SFとしてこれは是非読んでおきたいという作品をあげてください。
もはやアポロが月に行く前の作品は古典なのでは、と思う。そうすると沢山になってしまう。
ベルヌやウェルズあたりだとすると、ウェルズの「タイムマシン」ですね。

一歩さん@一歩の我楽苦多箱/IPPO'S JUNK BOX
101.自分のSF濃度を何%と評価(自覚)していますか?
90%くらい?かなり濃いと思います。

のむのむさん@e-nond@kure
101.どの質問に一番悩みましたか?
犬SF。他の人の回答を読んで色々思い出した。

匿名希望さん
101.あなたはタバコを吸いますか。SF系イベントに参加する際に、(禁煙である/喫煙可である/どちから明示されていない)ことを理由のひとつとして参加を取りやめたり、ためらったりしたことが ありますか?
吸うけど、ニコチン中毒ではないので吸わないでいられますんで考えたことはないです。

101.あなたはインターネットに掲載されているプロ作家以外の人の小説を 読んだことがありますか。今後も読みたいと思いますか。読みたくないとすれば主な理由は何ですか?
読んだことはあります。読みたくない理由というよりは、読みたいと思わせるモノがないというのが読まない理由でしょうね。このウェブマスターはどんな創作をするのか知りたい!というとき、キャッチーな案内やタイトルがあれば読みます。長いのはペケ。

おむらよしえさん@おむらよしえのホームページ
101.「SFとはどういうものか」(科学設定がある、とか)ということを考えたことがあるか。
俺SF=俺がSFとして惹かれる要素とは何か、については考えた事があります。
科学設定というか、ハードSFファンではないので厳密な科学考証は求めない方です。

藤井幸介さん@おりおりのえすえふ
101.100質てほんとに面白いの?
他の100質はやっていません。基本的にアンケートに答えるのは楽しいです。

タニグチリウイチさん@リウイチのホームページ
楡岡輝山さん@舞・宇宙
101.面白かったですか。
俺は面白かったです。

細井威男さん@なんでもありのページ
101.信用できる書評家は誰ですか
そんな人はいないです。Webでは自分と趣味が似てる人の感想を参考にしています。

とりあえず、ラファティさん@とりあえず、ラファティ
101.あと100個質問してもいいですか?
かかってきなさい。

古沢嘉通さん@furu's nest
101.嫌いな翻訳者は誰ですか?
好きな翻訳家はいますが、嫌いな人は特に居ません。ディックの訳でかなりけなされた仁賀さんの訳も浅倉さんの訳と読み比べたけど気にならなかったです。
ただ、本当に駄目だと思ったのはいくつかのサンリオSF文庫の訳者。『ビッグタイム』とか本当はもっと面白いはずでしょ?

米田淳一さん@プリンセス・プラスティック
101.なんか、『こんな100の質問はイヤだ!』とかないかな。
今は特にイヤなのはないですけど、読まないジャンルの濃い100質には答えようにも答えられないです。

こじましゅういちさん@暴走野郎
101.こんなに答えて疲れませんでしたか?ワタシは死にそうです。
実に嬉々として答えました。死にそうな思いをさせてすまんこってす。

安田ママさん@銀河通信オンライン
101.ファンダムについてどう思いますか?
命をかけてる人には悪いが、そんなにたいしたものではないと思います。

まろんさん@RootsRock.net
101.嫌いなSF作品、作家は?
嫌いな作品は無駄な続きモノ。1作目だけで良いのに続けちゃった<歌う船>とか3作だけで良かった<ファウンデーション>とか。引退宣言後のクラーク作品とか。
嫌いな作家はアイザック・アジモフ。偉そうだから。お前はミステリでも書いてろ!科学エッセイとエリスンとの漫才は許す。

えんじさん@SFムーンストーン
101.「いやあ、あれで人生曲がっちゃったなあ」と思う作品は?そのことに対して後悔は?
SF小説でなければ『第三の選択』。あと矢追純一の本と五島勉の本。後悔マキシマム。
SF小説だと『ハイーライズ』。これで「SFってなんでもありなんだ!」と思った。これは後悔ナッシング。

青月にじむさん@Blue Moon
101. 皆さん、SFしか読まない人っていうのもいるのでしょうか?私はひとつのジャンルでは飽きてしまうんですが…。
SFしか読まないわけではないけど、SFはご飯。いくら食べても飽きません。

かつきよしひろ@ファンタジア領
のだ@のだなのだ
101.これ答えるのにどのくらいかかりましたか
数十分。作成者だけど、基本的に消去法で100個選んだので新鮮な気持ちで質問に望んだのは間違いないです。

ヒラマド@ざぼん
101.この質問のどのへんが難しかったのでしょうか?
具体的な作品名を挙げるヤツは、結構キツかったかも。

雫さん@Hide & Seek
101.本を読む時間をどうやって確保してますか。
外回りの移動時間か、通勤時間。土日のファミレス強制収容。

齋藤 "STO" 光治さん@第弐齋藤
101.SFマガジン読んでますか?
小説以外は著者の近況まで読んでます。

kashibaさん@猟奇の鉄人
101.「彼(彼女)とSFとどっちが大事?」
どっちも大事、というのは卑怯でしょうか?
例えば映画を見るとき、俺はSF映画が見たいけど彼女が恋愛映画を見たいといったら彼女を優先します。
付き合って、結婚するに至ってSFの蔵書を捨てろと云ったり、仮面ライダーを見てることを軽蔑するような人はそもそも彼女にしません。


質問者に対する質問への俺の回答(ダサコンの総意ではありません)

ひでさん@HIDDEN PAGE
101.このアンケートは、一人で作ったものなのでしょうか?
ダサコンスタッフで作ったので7人で作りました。

妹尾ゆふ子さん@うさぎ屋本舗
101.質問を作成なさったかたへ。どれくらい時間がかかりましたか?
自分以外の6人がどれくらいの時間を費やしたかは不明です。
俺が独自の質問を追加して、100個選定するのに使用したのは2〜3時間です。

adramineさん@gobbledygook
101.没質問の数を知りたいです。
重複してるために没にしたものも含めると、135問です。

インプラさん@Compact ST
101.けっこう謎な設問も多かったんですが、いっそチョイスから外した質問全部を見てみたい気が…
基本的に重複を省き、特定の作品を見たり読んだりしてるものを外しました。
例えば「『山尾悠子作品集成』を持っていますか」「SF系日記更新時刻を1日何回チェックしますか」「××さん(作家)ってどうよ?」など。

ペインキラーさん@ペインキラーの読書日記
101.何を参考にしてこれらの質問を作られました?
選考するにあたり、俺は100質未体験だったので、
・ミステリ者に100の質問
・ミステリにまつわる100問
に一応目を通しました。

木戸英判さん@木戸英判のホームページ
101.質問の目的はなんなの?
京フェスのダサコンの部屋のネタにするためです。

rhymeさん@IMAGES AND WORDS
101.100の質問って多すぎませんか?
100質なので仕方がないと思ってます。

高瀬彼方さん@どうにかこうにかやってます
101.無理に100の質問にしないで、「57の質問」とかでも良かったんじゃないでしょうか?
上記と同様です。100質の元祖と流行った理由を知りたいですね。

Hirayanさん@Hirayan's Sci-Fi page
101.100は多すぎます。ふたつで充分ですよ。
2つだと100質にならないので却下です。

深井龍一郎さん@GigiGagaOurForceField Home Page
101.どういう政治的力関係でこういう100問になったんでしょうか?
u-ki総統による恐怖政治によってダサコン閣僚を締め付けた結果こうなりました。

乱土 労馬さん@Sぱら用語の基礎知識
101.犬猫にこだわるのは、何か特別な理由があるんでしょうか
とくにこだわったつもりはないんですけど……。

星河さん@3D6
101.どこからどこまでが「SF系」なのですか?
自分は「SF系日記更新時刻」に捕捉されてるようなサイト、だと考えていました。
基本的には来るモノは拒まずで回答した人は「SF系」です。

こたろうさん@未読山脈の片隅より
101.なんでSF系アンケートなのにSFと関係ない設問が多いのかしらん?
回答者の様々なプロフィールが知りたいのと、SF以外の事には触れられていない場合が多そうなのでそこが知りたいから、じゃないでしょうか。

Arteさん@息をするタピオカ
101.52番は「国内SFと海外SFはどちらが好きですか?」ではないのですか?
その通りです。作成段階では「SFに関する質問」という項目題の次にあった質問なので言葉が抜けました。

Lunaticさん@Corpse Reviver
101.二重の意味にとれる質問(52,61)は、捉え方のズレを狙ったのでしょうか?
狙ってませんでしたが、ズレた回答はありでしょう。

長田秀樹さん@エドガー・ライス・バローズのSF冒険世界
101.ちょっとセクト的な質問が多くないですか?
「セクト」というと学生運動の党派のことしか思い浮かばないので逆に質問の意図を知りたいです。たぶん、質問にある種の偏りがある、という事なんでしょうけど。質問作成者がダサコンスタッフなのでそういう偏りはあると思います。

向井淳さん@散慢雑多
101.ダサコン6はいつごろですか?
来年の春、というのが個人的な希望。少なくとも夏までには、と思ってます。



2001/11/09 ADD.
2001/11/19 MOD.