SF研部室の本棚・俺流SFブックガイド

やぁ、新入生諸君、俺を覚えているかな?u-kiだよ。てっきりSF研がなくなると思って蔵書を整理してしまったので「先輩、部室に本が全然ないですー(泣)」といわれてしまったので俺を含めたOBがハヤカワ文庫SFを中心に寄贈開始!あっという間に結構な冊数になって「先輩、どれから読んでいいかわからないですー(泣)」といわれてしまったのでとりあえず俺の偏見に満ちた俺流の解釈でSF研部室のSF本棚ガイドを作ったので参考にならないかもしれないけど参考にしてね。あー、だいたい一冊読んでみれば俺がどんな紹介の仕方してるかコツがわかると思うので、頑張って読んでちょーだい。
この本棚のラインアップは、所詮、あまってたから、安く売ってたから、部室に置いても惜しくないから、などの理由があってこうなったのであり、けして「傑作揃い」ではないし、ガイド内容自身は俺の好みや着眼点(ここ重要)に基づいているということを念頭に置いて欲しい。いや、これからもなるべく「読んでおけ!」という作品を持ってくるようにするけどね。
あとあんまりにも短いヤツやヒドイのはあとで書き足したり修正するかもしれないので暇なときに更新のチェックをするように。
『新・SFハンドブック』も本棚に置いてあったので真面目なガイドはそちらを参照すること。以上。では諸君、健闘を祈る!

P.S. 部外者でここに挙がってる作品について「あまりにもあんまりだ」という御指摘がありましたら真摯に受け止めて可能な限り反映させていただきますので、掲示板メールでご意見下さい。


ズキュズキューン!


<海外SF>

『キリンヤガ』
「今日はかわいそうなマッチ売りの少女のお話をします」ユウキさんはこのサークルのムンドゥムグ(良くわからないけど偉いOBみたいです)なので、邪険にするわけにもいかず、我々現役生はこうして時々彼のつまらない話に適当に相づちをうったりしなければいけないのです。「…そうして雪の中で少女は最後のマッチに火をつけました、…ひっくえぐえぐ、」あーあ、この人自分の話で泣いちゃってるよ。いつも自分の話に酔いすぎだよ。「なんだか眠いや、パトラッシュ…」えっ?「ユウキさん、それは別の話じゃ…」「ウルッセー!人の話は最後まで聞かんかい!いま一番イイとこなんや!」「マッチ売りの幼女タン、ハァハァ…」「勝手に萌えるな!」「薪とかゴミとか燃やせば良かったんじゃないんですか?」「変にリアルになるな!」「マッチ売りの少女タン、やっぱ貧乏だからパンツ穿いてない」「だから勝手な妄想すんな!」「やっぱマッチは隠喩で実際は体を売ってたんですよね?」「だから変にリアルにするな!」とまぁ、最近はこうしてみんながツッコミ入れるのでユウキさんはサークルに寄りつかなくなってしまいました。うーん、ちょっと寂しいかな。

『宇宙船ビーグル号』
宇宙の謎を調べるために科学のエキスパートたちを満載して調査船ビーグル号の旅は今日も続く。そして、それに襲いかかる宇宙の謎=不思議生命体たち!船がピンチだ!「カリタ先生、一つヨロシクお願いしマス」ずいっ、先生登場。「うむ。……このエイリアンは……ずばり、<初期農民期>だァーッ!!」ビシィっ!「オッス、アリガト・ゴザイマシターッ!」謎は解けた。ズキュズキューン!

『夏への扉』
職業?一応青年実業家ってやつをやってます。正直にいいます。私、ロリコンです。もうね、二桁行ったらババア?みたいな。あー、でも世間体があるんで一応付き合ってる女とかいますよ。最近頭のてっぺん薄くなってるのがちょっと悩みだけど、金には困ってません。自分で云うのもなんですけど、温室育ちかな?で、騙されマスタ。温室育ちなもので会社乗っ取られました。もうね、泣きながら温室を飛び出して冷蔵庫に入りましたよ。猫ごと。そしたらね、未来社会はロリコンで若ハゲでオタクでもモテモテな世界だったんですよ。いやー、SFって素晴らしい!

『栄光のスペースアカデミー』
「ハァ、ハァ、教官、もっと、もっとしごいて!」「良いぞ、アス○ン、ザラ議長閣下もお喜びだ!」卒業後、「これで僕も栄光の○○軍クルー○隊のガン○ムパイロットに!」「あ、君はアス○ン!僕だよ、キ…」ズキュズキューン!敵に情けは無用!あるのは鉄の棺桶のみ!それがアメリカン・ジャスティス!

『宇宙船ガリレオ号』
アポロが月に行くずっと前の未来のお話。「博士、これは?」「わしが発明した宇宙船じゃ!月にも行けるぞ!」「ウサギさんがいるかな?ワンダバスタイル、レッツゴー!」「あっ、アレが月のウサギさん?」違いマスタ…。既に月にはアレがウヨウヨ!地球人類の運命は博士とチビッコの手に!「くらえ!博士特性のアメリカン・ジャスティス!」ボカーン!

『楽園の泉』
軌道エレベータを一生懸命作ろう。♪つくりましょー。つくりましょー。赤道直下に作りましょー。「島の神様が怒るので超禁止じゃ」Σ(゚Д゚)どじーん!?いや、真面目な話、巨匠のハードSFの最高峰。

『渇きの海』
セレーネ号、月の砂漠で大ピンチ!「こうなったら望みは一つだ」「えっ?」「国際救助隊に連絡を!」しかし、サンダーバードが活動を始める前の出来事なのでした。本当は超カッチョイイ救出作戦が展開されるので読め!

『海底牧場』
「宇宙船は暗いよ、狭いよ、怖いよ!酸素ないよ!」「じゃあ君、地球勤務ね。海は広くて大きいぞ」「潜水艦は暗いよ、狭いよ、怖いよ!酸素ないよ!」ダメじゃん…。

『イルカの島』
♪はるかーとおいーみなみのしまにーイルカに乗った少年がいーたー。

『ミクロの決死圏』
「隊長ーっ!」「ああっ、また殺人アメーバに隊員が!」「もう時間がありません」「くそー、ミッションは成功したが帰還できないかもしれないとは…」「あっ、アレを見て!」目の前には巨大なオタマジャクシの様な生物の群が!「彼らが私たちを導いてくれるかもしれないぞ!」不思議な生き物たちの波に乗って、我々はその世界から脱出することができた。しかし、丸めて捨てられてしまったのであった。

『ロボットの時代』
「こんばんはースティー○・ジョブズです」「スティー○・ウォズニャックです」「私たちがロボットを開発しました」「いやー、みんなが今では当たり前の様に使ってるロボットも最初は色々あったんやでー」という感じの話。U.S.ロボット社物語。

『聖者の行進』
いいじゃないですか、ロボットだってHなこととかしたいですよ!エロゲーもしたい!というわけでまずは金がいるよな。「したりっ」で、書いてみました。『メイドロボ体験告白』。『ダディ』なみにバカ売れ(涙)。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
未来の地球では環境破壊で野生動物は全滅。人々の間では生きた動物を飼うことがステータスとなっていた。そしてクリスマスのデッカード邸にて。「おい、おまえ!羊は買えなかったけど、蛙が買えたよ!」「まぁ、やりましたね、アナタ!」「さっそく遊ぼう!」対象年齢3才以上。要・単3乾電池4本(別売り)「……電池って……」「ドンマイ、ドンマイ!コンビニで電池買ってきますね」「お、おまえ…(涙)」愛だろ、愛。

『ユービック』
「お前の悪事もここまでだな!」「くっ、しかしワシを殺せば大変なことになるぞ」「我々がそんな脅しに屈するものか!くらえ!アメリカン・ジャスティス!」ボカン!た、大変なことに!

『去年を待ちながら』
「まったくお前と来たらドラッグ三昧で、もう病院に入れる!」「おほほ、そうはいかなくてよ、アナタ」「うぐっ?」「あなたのグラスにもとっても幸せになれるドラッグを入れておいたのよ!」うわーっ!「はっ、夢?」どうやら深夜タクシーの中で眠ってしまったらしい。「はい、お客さん、厳しい現実世界へご到着だよ」ロボットタクシーはいつもニコニコ現金払い。

『ジョーンズの世界』
「かってに改蔵」の地丹がイイ気になってたのに最後、路上生活者になってるような話。

『闇の左手』
「正直、801ってどうよ?」「ウチのイベントでは禁止すべきだと思います!」「えーっ、俺らもロリとか勝手にやってるわけじゃないですか、勝手にさせましょうよ」「じゃあ、君、今日から801担当ね」「え”っ?」イベント当日。「今日はよろしくお願いします」「はい、こちらこそ(なんだ腐女子とはいえカワイイ娘も居るじゃないか、役得、役得)」その後、僕はイベントがきっかけで801スキーな彼女が出来ました。付き合ううちに実は自分がMで彼女がSなことに気が付きました。まぁ、最初は「私が攻めでアナタが受けね」とか云われるとムカっとしましたが今ではお互いの趣味も理解し合ってうまくやって居ます。「あら、もうこんなにして。アナタのヤオイ穴もすっかり開発されたわね」「だからヤオイ穴、云うなーっ!」まぁこんな感じです。

『結晶世界』
スマン。薦めておいてアレだが、バラードはな、何を書いてもいつもこうなんだよ。宇宙規模で破滅とかの設定がありながら、男(医者や学者など社会的に高い地位にある中年)が女(少し精神がおかしいか病気持ち。女盛りの三十路)の尻を熱い場所(砂漠かジャングル)で追いかける話ばっか。結晶化してキラキラ光る森やワニなどビジュアルは美しいのだけどねぇ。世界の破滅が迫っていてもそれは誰にも止められないのだし俺は俺個人の問題の方が重要だね、という姿勢は核戦争が起きそうなのにゲームの発売日には行列してしまう、というような人間の本性を暴いているとも云える。

『ハイ−ライズ』
ちょっと窓からポイ捨てしてみた。ちょっと悪い気がしたけど誰も文句いわないな。酔った勢いで窓から放尿してみた。意外と気持ち良かった。映らなくなったTV捨てるの面倒くさいな、窓から捨てちゃうか、えーい!はー、スッキリした。ちょっと煙草でも買うかな。あれ、エレベータが動かない。階段に粗大ゴミが山積みで使えない!やっぱ下の人怒ってたのか。しょーがねーな。上から奪うか…。

『わが名はコンラッド』
はーい、お客さん、ケンタウルス人ね!地球初めて?わたしガイドするよ、女の子かわいい娘一杯いるよ!あそこにではドラゴンウォッチもできるね!ギャンブル?ケルベロスレースやってるよ!というわけで地球は今や農協ツアーで蹂躙される東南アジアの様な世界に。

『イタルバーに死す』
「あーあ、地球を滅ぼした宇宙人どもをギャフンと云わせてぇなぁ」「キャプテン、それならこのコ○ット号の大砲で!」「それじゃ大した戦果は出ないだろ。ってゆうか武器はあっても弾がないし」「お客さん、大量破壊兵器入手の情報があるんですが」「何!くれ!すぐくれ!」「ハイ、生物兵器」「……って俺に病気うつすなよ!」「これでキャプテン自身が最凶兵器、というわけですね」「そうか、よーし、連中に目にもの見せてくれるぞ!」他人にうつす前に病死

『クローム襲撃』
人間として必読の書。「サイバーパンク」とは何だったのか?そして「サイバー・エイジ」を生きるとはどういうことか?ヒューゴー・ガーンズバックが我々に見せていた「未来」とは何か?すべての答えがこの一冊に。(『ミラーシェード』よりも断然こっちを推すね、俺は)

『ハードワイヤード』(上下)
かつてカウボーイは空軍で<デルタ>を駆るエア・ジョックだった。そして今も空を飛ぶ夢を見ている。しかし、<軌道企業連合>に負けた今、地上で装甲ホバー車輌<パンツァー>で危険なブツを運ぶ毎日ってのが現実だ。そんな彼が女殺し屋サラと出会い巨大な権力争いに巻き込まれてゆく。そしてラスト、再び彼は空に舞う。サイバー・メカ・アクションの最高峰。読め!

『タイム・パトロール』
これが大人になったTPぼん。

『へびつかい座ホットライン』
♪一人の私が二人の私に三人、四人、五人、十人!おおおお、やぁ!忍法無駄分身!もしくは「ただいま無料キャンペーンでブロードバンドで宇宙テクノロジー情報見放題ですよ!」じゃあ使ってみるか。「はい、無料期間は終わりです。モデム代含めて百万円払ってください。でないと人類滅亡」「えーっ!?」
基本的に謎のインベーダーによって地球が破壊されて太陽系の各惑星に人体を改造しながら散らばって生き延びている世界を描く<八世界シリーズ>は好きなんだけど、これは初期で長編なこともあって他の短篇の方が好き。

『ブルーシャンペン』
というわけで<八世界シリーズ>の短編集。「ビデオカメラ買ったからさー、ハメ撮りさせてよ、ねぇいいじゃん」「えーっいやよ、それ何に使うの」「いやそれ自体が興奮するの!」「あーん」で、そろそろ倦怠期。「合い鍵返して!あとビデオテープよこして!」「そんなに欲しけりゃやるよ!」(ダビングしたけどね!byマサーキ・京本)で、別れた後。「あの女とのビデオも見飽きたし、レンタルで何か借りるかー」ビデオ屋に行ったらそのビデオが流出して置いてありました……。なんて泣ける話だ!(涙)

『ミレニアム』
飛行機事故で死んだと思ったら変な人に助けられて変な世界に来てしまったよ。ああぁ、僕の内臓が…!

『エンダーのゲーム』
「くそー、今度のゲームは手強いぜ!一生に一度しか使えない、<スーパーノヴァ>を使うしかないのか!」エンダーの手は炎のコマの使いすぎで焼けただれていた。「すまねぇ、エンダー。こんなとき俺にできることと云えば!」ビーンは火傷に効くというがまの油をエンダーの手に塗ってやった。「ありがとう、ビーン。お前の気持ちに応えるぜ!」必殺・一撃でクリアー!ボボン!敵全滅!百万点突破!「おめでとうエンダーくん!ご褒美にこのゲームの秘密を教えてあげよう」その日、エンダーは2時間眠ったあと、泣いた。続きは『死者の代弁者』以降に。

『終わりなき平和』
「畜生、何百年経っても戦争がなくならないぜ」「俺達ソケット・ソルジャーには関係ないさ」そんなとき、誰かが考えました「世界中の人の頭のソケットをつないで一緒の思想に統一すれば戦争が無くなるんじゃない?」「そんなー、『エンジェル・ハイロウ』はVガンダムだけで充分ですよ」でも実際やってみた。「そーれ、スイッチ・オン!」そして人類は考えるのをや・め・た

『宇宙兵ブルース』
爆弾三勇士から英雄になった男の「戦場のわらしべ長者」物語。

『海魔の深淵』
やぁ、僕は<デーモン4>サイボーグ潜水艦だよ。戦争が終わったのに機械の要塞が海の深いトコロでまだ戦争やってると思ってて誰も手がつけられないので僕がそっと近づいて止めようって作戦さ。よーし、ミッション・スタート!魚雷1号から4号発射用意!「ちょっとちょっと、デーモンくん、水が漏れてるわよ!」あー、もういまイイトコなんだから少し我慢してよ!……結果。搭乗者、溺死。うわぁああん!サイボーグなんだから一人でできるもん!いや、マジでカッコイイのよ、記憶が徐々に目覚めて復讐に燃えるサイボーグ潜水艦。まさに海のロボコップ!

『ブラッド・ミュージック』
「はーい、遺伝子とかいじるの危険なので明日から超禁止ね!」そんな!せっかくこんなイカスもちもちしてかつ狡猾で愛らしい<俺型・白血球>が出来たのに!「こっそり持って帰ろうとしてもダメダメー。すぐ捨てて今捨てて!」その時ジョジョは……自分の<体>に隠した!大変ですよ、歩くバイオハザード誕生ですよ!いやー、バイオハザードって施設の中の話だけど外にでちゃったら、という話の基本ですな。

『イグジステンズ』
スゲーリアルなゲームだったな。今回は死にキャラだったんで買ったら主人公でプレイしよう。さぁ、買ってきたぞプレイスタート!っていきなり死んでるんだけど。あれ?そうか、俺、死にキャラだったからな。いやー、リアルリアル。今度はホンモノ買ってきて主人公でプレイしようっと。さぁ、買ってきたぞプレイスタート!っていきなり死んでるんだけど。あれ?

『バーチャライズド・マン』
「なぁ、心って云っても脳内の電気信号なわけじゃん、それ全部コンピュータで再現したらどうなるのかな?」「マトリックスみたいになるんじゃん?」「ふーん」ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜!(携帯電話の着メロ)「はい?ユウキです」「……良く聞け、実は君、もう死んでいる」「は?」「さっきココへ来るのに乗ってきた車が事故にあって君の肉体はは既に死んでいる。ここはコンピュータの中で再現された君の脳の世界だ」「何云ってるんだ?」「証拠をお見せしよう」すると、目の前の友人がサングラスの男になって拳銃を撃ってきた!とっさにマトリックスよけ!「マトリックスみたい!って、えっ、マジなの?」

『ヴァーチャル・ガール』
「やったついに買ったぞ!1/1、HMX−12マルチ!新素材採用で関節が自由に動く!どんな体位もOKのスゴイやつ!ちょっと置き場所に困るし客が来たときとかどうしようとか思うけど、どうせ俺の部屋に来る奴なんていないしいいのさ!さぁ、やりまくるぞ、マルチぃ〜」それ、正常位だ!バックだ!騎乗位……。数ヶ月後、彼は部屋を訪ねた親によって死亡しているのを発見された。200kgの少女型の鉄塊の下になって動けなくなり餓死した模様。何故か衣服はつけていなかった。

『ホログラム街の女』
実はホログラム街は登場しないし、女じゃなくて「ガイ」(野郎)が主役である。単分子ワイヤーの正しい使い方を学ぼう!実はSFハードボイルドに見せかけた良い話。

『ソフトウェア』
未来のレゴブロック、バッパーで遊ぼう!はっ!いつのまにか遊ばれてる…。

『闘士』
「いやー、彼ほどもっこりタイツの似合う勇者は外国人では居ないでしょう。日本には宇津井健という勇者がいましたが所詮彼も二番煎じでしたしね」(アントニオ猪木・談

『知性化戦争』(上下)
こんばんわ。<知性化>チンパンジーのオリバーが現場よりお伝えします。例の惑星を占拠し続けている黒装束の団体は一行に立ち退く気配がありません。何か歌っている模様です。「♪ゾーン!ゾーン!ぼくらのなーかーまー!地球の友よ、握手は後だー」スビー!ズバババーッ!うわっ、攻撃してきました!我々も危険です!それでは皆さん、さようならー!

『バーサーカー皆殺し軍団』
「ちくしょう、殺戮機械ども、追いつめられたんで過去に行って人類を根絶やしにするつもりです」「よし、こちらも奴らのマザーを倒すまで過去に兵士を送り込んで対抗するんだ」というターミネーターみたいな設定だけど雰囲気は全然違う。面白いよ!

『バーサーカー赤方偏移の仮面』
こちらも別の星系での人類対殺戮機械軍団との戦闘の連作短編集。<バーサーカー>にとって全ての生命は敵だが例外もある。彼らの云う「グッド・ライフ」(良き生命)とは?

『ブラックカラー』
「私たちの星は悪いヤツに征服されてしまいました。この星にも危機が迫っています」「なるほど。では彼ら秘密戦隊の出番のようだな」「秘密戦隊?」「実体を見せず忍び寄る正義の黒い影…『忍術』を極めた精鋭戦闘集団『ブラックカラー』!」「え”?『ブラックカレー』?」「…違うって」というなんか戦隊シリーズの忍者モノみたいな話。もちろん「む!君にはニンジャ・ガッツを感じるぞ。修行して君も『黒襟』になるかね?」「はい!」という展開。

『さよならダイノサウルス』
「ダメだ、喰われる!」「あ、ダイちゃんが!」「恐竜が…悪い宇宙怪獣と戦っている!?」恐竜は我々を守って戦い、傷つきながらも勝った。そして過去の世界へと去っていった。「ありがとう。そしてさようなら、ダイノサウルス」という話ではない。なんで原題と全く違うタイトルに?ソウヤーでは一番面白いと思っている。

『アンドロイド』
「すみません、お腹が痛いんですが」「うーん、盲腸炎だね。ちょっと手術室が一杯なんで麻酔打って少し待っててください」で、手違いで300年ベッドで氷づけにされて寝かされてしまいました。起きたら未来世界。勝手がわからないよ、困った。そこへ美人が。「私が案内してさしあげますわ。わたしはHMX−666マリオン。うっふん」しかし、色々見学してみたらなんか人類と機械が対立して戦争しそうなヨカーン。「みんな落ち着け!機械は人間が作ったものだろ?何を弱気になってる?」ポカーン「こ、こんな強気な男は初めて見た」「神キター!」「え、何?俺何か変なこと云った?」「あなたの様な斬新奇抜な発想と屈強な魂を持つ人が我々人類のリーダーとなって機械と戦うべきです」「えー、なんで?ど、どうしようマリオン?って、君は機械だったな」「でもあなたの忠実なしもべですわ」設定はチープだが愛だろ、愛。マルチだのセリオだの云ってる場合じゃねぇ!

『サイオン』
♪火炎放射だ!電撃だ!超能力を使う時、サイオン戦士のアレは震えるー。アレって何?それぐらいテレパシーでわかって欲しいなぁ。

『マストドニア』
パオーッ!ぱおぱおー!

『太陽系辺境空域』
邦題『妖星ゴラス・マックイーン絶対の危機』って感じ。ハード宇宙SF。

『星を継ぐもの』
コナンくんはペプシの懸賞に当たって民間人初の月旅行の旅へ。ややっ、宇宙に行っても死体が転がってますよ!犯人はずばり誰?うーん、ここまでくると俺はズバリ、コナン君が殺ってるとしか思えないんですけど…。『ガニメデの優しい巨人』『巨人たちの星』へと続く。

『宇宙のスカイラーク』
いらっしゃいませ!宇宙のファミレス<スカイラーク>へようこそ!店員はカワイイ宇宙人ばかり!コスチュームはメイド・猫耳・スキンタイトスーツの3タイプから選べるにょ!……嘘。どっちかっていうとまたアメリカ人が余所の国に行って悪いヤツを見つけて正義という名のもとにボム落とすような感じ。スマン、スマンがスペオペというのはそういうものなんだ。これは凄いぞー、スポーツ万能、美人の恋人もいる青年科学者がスゴイエネルギーを生む金属「X」を発見。マジンガーやゲッターの代わりに宇宙船を作る、という話。昔はナイーブな主人公なんて居なかったんだよな、とか。

『アナンシ号の降下』
宇宙に四国大橋を作ることになりました。はい、日本の大山建設さん、落札。「キー、ジャップは金持ちなのにまだ俺達から仕事奪う気なのか!」ブラジル人企業怒り爆発。エアボーン・トループ出撃!「オメガコマンド、救援求む!」「あー、宇宙だろ、まにあわないよ。ってゆうか君、日本人じゃないし」そう、僕は雇われアメリカン・パイロットさ。ふふ…助けて、マクガイバー!

『20億の針』
チビッコが善玉宇宙人の脳内電波にあやつられて悪玉宇宙人に取り憑かれた人を捜すよ!ああっ、その病院の人は宇宙人に取り憑かれてるわけじゃないよ!アキバの客たちも違う!違う!それでフツーなの!

『一千億の針』
蛇足な続編。ちょっと大人になっちゃった主人公が映画「ヒドゥン」ごっこをします。ガールフレンドも出てるよ。

『人類狩り』
クーンツが忘れたがってる恥ずかしい一品をタイトルを変えて復刊。

『シービュー号と海底都市』
バンアレン帯が燃えて
地球が大ピンチの前作と違って海底大戦争モノに。

『あいどる』
伊達杏子2003、デビュー!引き籠もりのアナタの胸に直撃よ!というわけで本日付けでダテキョーはデカプリオさまと結婚することにしました。式場は秋葉原!結婚したらクーロン城塞に住む予定です!そのweb告知にアメリカン・ディカプリオ・ストーカー少女激怒!「そこのオタク!アキバを案内するザマス!」そして哀れコウタくんは電子辞書片手にアキバ88カ所巡りに。そして山崎さんは今日もアキバでトマソン探し。

『戦闘マシーン・ソロ』
もう、戦闘訓練はこりごりだ!俺は自由が欲しいんだ!R・田中一郎は吼えた!そして逃げた!そして野生化!ってゆうか、光画部の皆さんにこき使われてるんですけど…。「お兄さまは堕落しましたわ!本来の戦闘マシーンとしての使命をお忘れですの?」平和を奪いに迫る刺客ってゆうか軍とかCIA!平和を守れ、ソロ!うなれソロ・スティック!

『銀河ヒッチハイク・ガイド』
僕らがちょっと宇宙に行ってる間に地球は宇宙高速道路の建設のため地上げされてしまいました。もうヒッチハイカーになって行けるトコまで行くしか。

『惑星カレスの魔女』
表紙に萌えろ。

『去りにし日々、今ひとたびの幻』
ちょっとした発明で大金持ちになろうとして女をパトロンにしてたんだけど、それがとんでもねーDQN女で発明が大成功したあとも色々嫌がらせされて浮気どころかプライベートタイムナッシング状態になる話。すべての理系男子はコレ見て泣け。

『故郷から一0000光年』
「あ、トレッキーのユウキだ」「やーい、オタク、オタク!」「うるせー!おまえら俺はなぁ、バルカン星人とのコンタクトに成功したんだYO!もう明日には彼らが地球へやってきてお前らなんか37564だYO!目にものみせてくれるYO!」ユウキは今日も法螺を吹いて部屋で泣きました。しかし翌日、本当に宇宙船が来て地球を攻撃し始めました。「ざまぁみろだYO!さぁ、ミスター・スポック!僕をバルカン星へ連れて行っておくれYO!」ズビビビー!僕も同じ地球人だってことを忘れてマスタYO…。傑作短編集。

『愛はさだめ、さだめは死』
「君のためなら死ねる!」「まぁ、うれしいわ」ズキュズキューン! 男性名義で書いた女性SF作家のベスト短編集。読め!

『アザー・エデン』
イギリスは怖かトコロじゃ〜。未来恐怖残酷島国根性物語。アンソロジーとして白眉。読め!

『ゲイルズバーグの春を愛す』
外国人のババァが安楽椅子で語るようなおセンチ話が満載。

『マイ・ベストSF』
この「マイ」って誰だよ!そしていつのSFだよ!本当にベストなのかよ!?


<日本SF>

『コンピュータが死んだ日』
「マイクロソフトにエラーの詳細を送ってください」だから、コンピュータが死んでるから送るも何もできないんだっつーの!と30年以上前から云ってたという話。

『さよならジュピター』(上下)
「も、木星が泣いてる!」映画を見ると泣いているのはそんなものに金を払ってしまった君自身だということに気付くだろう。見所はサメとイルカと教祖

『マイナス・ゼロ』
日本タイムトラベル小説の最高峰。ノスタルジックな雰囲気が良い。時間ネタなんでもあり系。「土曜日の実験室ゥ!」…嘘

『エスパイ』
エスパーでスパイ。だからエスパイ!藤岡弘がテレポートして背後からズキュズキューン!

『石ノ目』
「はじめ」は少年ジャンプにも載ったよ。あんまり怖くない乙一のホラー系短編集。読め。

『グラン・ヴァカンス』
21世紀に蘇った日本のサイバーパンクSFの金字塔!現代日本SF必読の書。読め!


<SF以外の海外小説>

『武力対決』
くそう!ロスケども!貴様らの戦闘車両なぞ、10対1で充分よ!「BMP−1発見!」「HEAT装填!」「サボーが入ってます」「じゃあサボーでいいです」どかーん!イッツ、アメリカン・ジャスティス!

『ステルス戦艦カニンガム出撃』
最初は「船なのにステルスかよ!」「女艦長かよ!」とか思ったが今ではイージス艦とかはみんなステルスっぽい。今ではあまり未来感覚はないけど良い話。実質ヘリ空母ってのが良いね。

『ファイアフォックス』
映画と違ってロシア語で考えなくてもミサイルが出るから安心して「雪風」ごっこをするんだ!

『アイガー・サンクション』
もう殺しはやめました。山登りも2度も失敗しました。牧師になります。しかし、そんな彼にCIAから再び暗殺指令が!「俺が裁く!」「ロープが切れる〜」「志村〜後ろ、後ろ!」ズキュズキューン!

『シブミ』(上下)
CIAもびびる巨大アラブ組織がユダヤ人を今日も襲う!「ミスター、ヘルプ、ヘルプ・ミー!」そうです、私が日本で「渋み」を極めた暗殺者、ニコライ・ヘルdeath.武士の情けでお助けいたす。「世界とは囲碁に似たり!神の一手を!」ズキュズキューン!
いやマジで「粋」とか「わびさび」とか「武士道」とか「忍術」じゃなくて「シブミ」ですからな。しかもショーグンに学んでますよ。『幕張』での鷹橋vs叶親戦を思い出すね。「囲碁で勝負だ!」「だからこっちは拳銃持ってるんだって」「早く握れよ」「殺すぞ!」「コミは5目でいい?」「……おもしれー、やったらー!」しかしチェスしかやったことの無い敵は惨敗。「弱えー」「ちょっとまってね?」「何?」ズキュズキューン!

『空を飛んだ少年』
70年代、アメリカ人はみんな飛んでいたものさ、LSDで!


<ノンフィクション>

『敵対水域』
すいません、ソ連の潜水艦は質が悪いのでうっかりアメリカの領海内で事故ってメルトダウンしそうになっちゃいました。「それって地球が地球が大ピンチってことじゃん!」誰も暴走した炉心に制御棒を突っ込めるものは居ないのか?その時!「あ、あれは!?」


ズビーッ!ズババーッ!


今回ガイドできなかったけど03/07/19現在部室にあるその他の本

中継ステーション
マン・プラス
ロシュワールド
宇宙のランデヴー
垂直世界の戦士
人類皆殺し
宇宙の戦士
中性子星
虎よ、虎よ!
くたばれスネイクス!
失われた遺産
アンドロメダ病原体
ブレードランナー2
ブレードランナー3
鼠と竜のゲーム
ニューロマンサー
幼年期の終わり
カエアンの聖衣
キャッチ・ワールド
終わりなき戦い
祈りの海
クリスタル・シンガー
ガラスの塔
火星の虹
アラクネ
時空の支配者
火星年代記
一九八四年
巨人頭脳
分解された男
ウは宇宙船のウ
時間線を遡って
地獄に堕ちた者デルヴィシュ
原子力潜水艦シービュー号
JM

モンゴルの残光
メンタルフィーメール
火星甲殻団
ワイルドマシン
スーパーサラリーマン
無重力でも快適
市長、お電話です
夢の樹が接げたなら
今はもういないあたしへ…
ゲルニカ1984年
メンタル・フィーメール
未踏惑星キー・ラーゴ
戦闘妖精・雪風
あなたの魂に安らぎあれ
惑星CB8越冬隊
仮想巡洋艦バジリスク
巡洋艦サラマンダー
タナトス戦闘団
星の墓標
星は、昴



2003/07/10.
2003/07/20. update