FILE No.30
---------------------------------------------------------------------
【アンケート部】

6.好きな番号は?(私の趣味です 0<x<999999 の範囲で)
6(これ以外禁止)。でも334や1138も好き。

7.ズバリ!今回のOFF会の正式名称を考えてください(笑)
ネットSF者総決起集会’98秋

8.貴方の好きな作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
海外SF。ゼラズニィ。ヴァーリィ。バラード。コードウェイナー・スミス。
ベイリー筆頭のバカSF。サイボーグ。ロボット。サイバー。戦闘(戦争ではない)。
JOJO。神話系。精神系。宇宙人系。大槻ケンヂ。姫野カオルコ。

9.貴方の嫌い(苦手)な作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
国内SF。長い話。架空戦記。理論が難しすぎるやつ。科学考証だけの話。
安いスペオペ(ワープしたりプロトン砲撃つだけのやつ。仲間が多い奴)。
もみ上げの太い作家。ひげがもじゃもじゃの作家。スリランカの爺ィ。

10.月並みです。無人島に持っていくならどの一冊?
『イミダス』
漫画なら『黒騎士物語』か『銃夢4』
小説なら『ホークスビル収容所』

11.お約束です。あなたのオールタイムベスト5をフリーフォーマットで。

*海外長編
1.『スターシップと俳句』ソムトウ・スチャリトクル
2.『ロードマークス』ロジャー・ゼラズニィ
3.『コンピュータ・コネクション』アルフレッド・ベスター
4.『パヴァーヌ』キース・ロバーツ
5.『ハードワイヤード』ウォルター・ジョン・ウイリアムズ

*海外短編
1.「しばし天の祝福より遠ざかり…」ソムトウ・スチャリトクル
2.「スキャナーに生きがいはない」コードウェイナー・スミス
3.「さようなら、ロビンソンクルーソー」ジョン・ヴァーリィ
4.「死の鳥」ハーラン・エリスン
5.「十二月の鍵」ロジャー・ゼラズニィ

*国内長編
1.『百億の昼と千億の夜』光瀬龍
2.『石の血脈』半村良
3.『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』村上春樹
4.『総門谷』高橋克彦
5.『サイボーグ・ブルース』平井和正

*国内短編
1.「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」大原まり子
2.「雨の檻」菅浩江
3.「消えた神の顔」光瀬龍
4.「遥かなる巨神」夢枕獏
5.「太陽風交点」掘晃

12.さぁ、自己主張です。あなたが他人に読んで欲しい一冊をどうぞ。
『敵対水域』

13.世界を革命しよう!これはSFって明記してないけど絶対SFって一冊。
『ブリキの太鼓』ギュンター・グラス

14.叫んでみましょう、今、この本が読みたい!(絶版・未訳・未発表)
「危険なヴィジョンの続き&最後の危険なヴィジョン」エリスン(未訳)
『光の生き物と闇の生き物』ゼラズニィ(未訳)
ベスターの未訳。
NWSF社の本(;_;)

15.いま、SF弱ってると思いますか?(Yes/No)
YES。
読めない本が多すぎるのは既存のSFを弱めている。
新しいSFについては、なぜSFというジャンルにすると本が売れないのか謎。

16.ぶっちゃけた話、今回自分はこのネタを語りたい!というのがあれば。
私はSFが弱まっていると思うのでどうすればSFを強化できるのかを語りたいです。
部屋が古本で埋まりそうだ。みんなどうやって整理してんの?>これも知りたい。

17.正直な話、昼のネタがありません。企画募集中です。案があれば。
だぶり本交換会はやりたいですな。

18.ここだけの話、どこでこの集会を知りましたか?
発起人の一人です。

19.ズバリ、貴方にとってSFとは?
ザ・ワールド。(スタンドじゃないっす。世界です)

20.今、神に望むことがあれば、どうぞ。(私でできることでも可)
サイボーグ化してほしいです。(ボーグは嫌)

---------------------------------------------------------------------