FILE No.27
---------------------------------------------------------------------
【アンケート部】

6.好きな番号は?(私の趣味です 0<x<999999 の範囲で)
234797

7.ズバリ!今回のOFF会の正式名称を考えてください(笑)
OFF会というより、コンベンションかも知れないです、今回は。
ですから、
「OFF-CON98」かな?

8.貴方の好きな作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
ハードSF、宇宙もの、ヤングアダルト(ライト以外)

9.貴方の嫌い(苦手)な作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
フェミニズム、巽−小谷ライン(笑)

10.月並みです。無人島に持っていくならどの一冊?
『光世紀の世界』

11.お約束です。あなたのオールタイムベスト5をフリーフォーマットで。
 長期記憶がまるっきりなので、適当に選びました。
 順位もほとんど適当です。そのときの気分によって大幅に変わる可能性もあります。

*海外長編
1.アーサー・C・クラーク『都市と星』
2.ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』
3.フランク・ハーバード『デューン/砂の惑星』
4.ポール・アンダースン『タウ・ゼロ』
5.フィリップ・K・ディック『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』

*海外短編
1.ジョン・ヴァーリィ「残像」
2.フィリップ・K・ディック「この卑しい地上に」
3.アーサー・C・クラーク「メデューサとの出会い」
4.オクタヴィオ・バトラー「血を分けた子供」
5.ジェイムズ・ティプトリー・Jr「ビームしておくれ、ふるさとへ」

*国内長編
1.(欠番)
2.小松左京『日本アパッチ族』
3.神林長平『プリズム』
4.新井素子『……絶句』
5.野尻抱介《クレギオン》シリーズ

*国内短編
1.堀晃「アンドロメダ占星術」
2.小松左京「結晶星団」
3.石原藤夫「ハイウェイ惑星」
4.藤子・F・不二雄「ミノタウロスの皿」
5.かんべむさし「サイコロ特攻隊」

12.さぁ、自己主張です。あなたが他人に読んで欲しい一冊をどうぞ。
『ノストラダまス』

13.世界を革命しよう!これはSFって明記してないけど絶対SFって一冊。
池澤夏樹「帰ってきた男」(『マリコ/マリキータ』収録)
謎の遺跡でファーストコンタクト。もろ堀晃の世界。

14.叫んでみましょう、今、この本が読みたい!(絶版・未訳・未発表)
久米康之『猫の尻尾も借りてきて』(ソノラマ文庫)

15.いま、SF弱ってると思いますか?(Yes/No)
Yes. 個別にいい作品があるのは認めますが、「ムーブメント」になっていませんよね。
    それから、以前は未来予測や宇宙開発のことになると、必ずと言っていいほど、
     SF作家にお座敷がかかっていたのに、今はまるっきり。
     現役で一般に知られている人がいないからかも知れませんが……。

16.ぶっちゃけた話、今回自分はこのネタを語りたい!というのがあれば。
 みなさまの濃いお話をお伺いできれば満足です。

17.正直な話、昼のネタがありません。企画募集中です。案があれば。
 わたしは出ません(笑)。

18.ここだけの話、どこでこの集会を知りましたか?
 溝口さんのHPです。

19.ズバリ、貴方にとってSFとは?
 思考実験、IFの世界……かな。

20.今、神に望むことがあれば、どうぞ。(私でできることでも可)
 作家にしてください(笑)。

---------------------------------------------------------------------