FILE No.26
---------------------------------------------------------------------
【アンケート部】

6.好きな番号は?(私の趣味です 0<x<999999 の範囲で)
009、999(アニメで決めてみました)

7.ズバリ!今回のOFF会の正式名称を考えてください(笑)
えええ〜!? ちょっといいのが浮かばないので、パス!

8.貴方の好きな作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
ハートウォーミングなエンターテイメント、ミステリ、SF(も少々)、ファンタ
ジー、女流文学、児童文学、コミックなど
作家で言うなら…マイブームは、北村薫、藤原伊織、宮部みゆき、恩田陸。他に吉本
ばなな、長野まゆみ、安房直子、などなど。SF作家は、カジシン、新井素子、ブ
ラッドベリ、ティプトリーあたり。マンガ家は、清水玲子、大島弓子、逢坂みえこ、
森雅之、ふくやまけいこ、など。

9.貴方の嫌い(苦手)な作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
時代小説、歴史小説、耽美小説。角川スニーカーとか、あのへん。(食わず嫌い)

10.月並みです。無人島に持っていくならどの一冊?
「星の王子さま」か、「銀河鉄道の夜」かなあ。あ、「大島弓子選集」全巻はダメ?

11.お約束です。あなたのオールタイムベスト5をフリーフォーマットで。
1位 遠い野ばらの村(安房直子)
2位 星の王子さま
3位 「秋の花」ほか、私シリーズ(北村薫)
4位 「銀河鉄道の夜」ほか 宮沢賢治
5位 「大草原の小さな家」シリーズ ローラ・インガルス・ワイルダー

12.さぁ、自己主張です。あなたが他人に読んで欲しい一冊をどうぞ。
今なら、「テロリストのパラソル」藤原伊織!でも、SFじゃない…いい?
SFなら、「光の帝国」恩田陸!

13.世界を革命しよう!これはSFって明記してないけど絶対SFって一冊。
うーん、パス!

14.叫んでみましょう、今、この本が読みたい!(絶版・未訳・未発表)
こないだ教えてもらった、「エンジン・サマー」福武書店

15.いま、SF弱ってると思いますか?(Yes/No)
    YESの方、原因はなんだと思いますか?
Yes!
発刊される量が少ない。特に日本もの。もっと、カジシンとか新井素子とか、実力
あって面白い人がいっぱい書いてくれればいいのに。年に5冊くらい。(欲張り?)

16.ぶっちゃけた話、今回自分はこのネタを語りたい!というのがあれば。
とにかく本の片づけが苦手。あふれる本をどうしたらいいの?
あと、古くなっていく本の、いい保存法があったら教えて下さい。

17.正直な話、昼のネタがありません。企画募集中です。案があれば。
だぶり本交換会、オークション、お宝自慢は面白そうですね。

18.ここだけの話、どこでこの集会を知りましたか?
溝口さんダイレクトです。お誘いのメールを頂きました。

19.ズバリ、貴方にとってSFとは?
うざったい現実から離れられる、わくわくした夢のあふれる世界。憧れ。

20.今、神に望むことがあれば、どうぞ。(私でできることでも可)
いろんな文庫の復刊!講談社の童話関係や、佐々木丸美の著作。
安房直子全集の刊行。(どうしてやらないんだろう。絶対ありそうなのに。)

---------------------------------------------------------------------