FILE No.14
---------------------------------------------------------------------

【アンケート部】

6.好きな番号は?(私の趣味です 0<x<999999 の範囲で)
 6と2です(誕生日だから)。

7.ズバリ!今回のOFF会の正式名称を考えてください(笑)
 えすえふるほんコン1(ちょっと無理があるかな)。

8.貴方の好きな作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
 ロバート・F・ヤング,クリフォード・D・シマック,ジャック・フィニィ,
 アーサー・C・クラーク,スティーヴン・ミルハウザー,ゼナ・ヘンダースン,
 小松左京,梶尾真治,荻原規子,冴木忍
 どちらかといえば、ファンタジー系が好きです。

9.貴方の嫌い(苦手)な作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
 これといってありませんが、難しい日本語の(理解しにくい)本は苦手です。

10.月並みです。無人島に持っていくならどの一冊?
 指輪物語(超長編だからって、三部作だからこれは一冊にならないのかな?)

11.お約束です。あなたのオールタイムベスト5をフリーフォーマットで。
 「楽園の泉」,「ジョナサンと宇宙クジラ」,「中継ステーション」,
 「ゲイルズバーグの春を愛す」,「果てしなき流れの果てに」 順位はなし。
 「遠き神々の炎」や「光の王」、「死者の代弁者」、「幼年期の終わり」、
  「ハイペリオン」、「砂の惑星」、「百億の昼と千億の夜」、
   人類補完機構シリーズも入れたい。

12.さぁ、自己主張です。あなたが他人に読んで欲しい一冊をどうぞ。
 「星の時計のLiddell」 内田善美 著  集英社

13.世界を革命しよう!これはSFって明記してないけど絶対SFって一冊。
 「三つの小さな王国」 スティーヴン・ミルハウザー 著  白水社

14.叫んでみましょう、今、この本が読みたい!(絶版・未訳・未発表)
 「虚無回廊」の三巻

15.いま、SF弱ってると思いますか?(Yes/No)
    YESの方、原因はなんだと思いますか?
 NO。「レッド・マーズ」や「タイム・シップ」、「神の目の凱歌」など
  超大作が翻訳される今日この頃、いったいどこが冬の時代なんだろうか?

16.ぶっちゃけた話、今回自分はこのネタを語りたい!というのがあれば。
 この本がおもしろいよ、っていうのを教えてほしい(月並みか)。

17.正直な話、昼のネタがありません。企画募集中です。案があれば。
 稀覯本展示会。
(ほう、これがくるむへとろじゃんの「へろ」か、なんて吾妻ネタ)

18.ここだけの話、どこでこの集会を知りましたか?
 「書物の帝国」の掲示板で知りました。

19.ズバリ、貴方にとってSFとは?
 お気に入りの本がたくさんあるジャンル。

20.今、神に望むことがあれば、どうぞ。(私でできることでも可)
 本を読む時間を下さい(ドラえもんに頼んだ方がいいのかな)。

---------------------------------------------------------------------