FILE No.11
---------------------------------------------------------------------

【アンケート部】

6.好きな番号は?(私の趣味です 0<x<999999 の範囲で)
256

7.ズバリ!今回のOFF会の正式名称を考えてください(笑)
「SF者は見た!ネットに戯れる謎の作家と読者の危険な密会・
目黒〜渋谷湯煙温泉空想科学行」

8.貴方の好きな作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
新井素子、神林、ホーガン、カード、(いちおう)ミステリ、浩祥まきこ、
AI、谷山浩子

9.貴方の嫌い(苦手)な作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
長くていまいちしまりのない小説。

10.月並みです。無人島に持っていくならどの一冊?
んー、一冊だけならVAIOの500系なんかがいいすね (ぉ

11.お約束です。あなたのオールタイムベスト5をフリーフォーマットで。
うーん……。

新井素子「ひとめあなたに……」
J.P.ホーガン「未来の二つの顔」
神林長平「猶予の月」の第一部(^^;
ティプトリー「ビームしておくれ、ふるさとへ」
谷山浩子「七角錐の少女」(本じゃないって)

12.さぁ、自己主張です。あなたが他人に読んで欲しい一冊をどうぞ。
浩祥まきこ「冬眠する姫」。って、まだ単行本になってないぞ(汗;)
Cobalt 1997年10月号に掲載されています。
----「わたしはカメのエリザベス。」という挑発的な冒頭に始まり、
リッチでのほほんなカメライフはエンジョイしているかのように見えた
エリザベスには、実は暗い秘密が……。ラストではほろりと泣かせる
傑作短編。おセンチ派のあなたなら必読ですね。
って、SFじゃないかも(さらに汗;)

13.世界を革命しよう!これはSFって明記してないけど絶対SFって一冊。
小川洋子「密やかな結晶」。90年代の日本を代表する破滅SF小説といったら
これしかありません。謎の秘密警察が跋扈するなか、世界から概念が一つ
ずつ消えていく。世界の破滅をゆるやかに受容する人間の姿が、90年代
を感じさせてくれます。

14.叫んでみましょう、今、この本が読みたい!(絶版・未訳・未発表)
『虚無回廊』のラスト :-)

15.いま、SF弱ってると思いますか?(Yes/No)
YES。理由は、莫迦で無茶で前後の見境いはつかないくせにパワーだけは
ある若者が少ない(ように見える)から。

16.ぶっちゃけた話、今回自分はこのネタを語りたい!というのがあれば。
『ほんとに「凍月」と「ホログラム街の女」は面白かったと思うか?』
#↑やっぱ地雷ネタかなあ……でも、正直言って、無理に読まなくてもいい
#と思うんですよね、この二作。これじゃ世界は革命できないよ!(謎)というか。
# WWWにも書けない、ほんとの本音が聞きたいです。

17.正直な話、昼のネタがありません。企画募集中です。案があれば。
うーん、URLクイズ(あつまった人のページのURLを当てる)とか :-)

18.ここだけの話、どこでこの集会を知りましたか?
ダイレクトメール。

19.ズバリ、貴方にとってSFとは?
還るところ。

20.今、神に望むことがあれば、どうぞ。(私でできることでも可)
仕事減らしてください(涙)。なんでこんな時間に会社にいるんだおれは。

---------------------------------------------------------------------