FILE No.10
---------------------------------------------------------------------
【アンケート部】

6.好きな番号は?(私の趣味です 0<x<999999 の範囲で)
 65536。キリがいい数字だから!

7.ズバリ!今回のOFF会の正式名称を考えてください(笑)
「溝口・ゆうきの二人SF漫才 '98 Autumn」
 SF度ヨワイので観客でいいです、俺(弱)。

8.貴方の好きな作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
 サイバーパンク、ハードSF、マイナー系、純文学(笑)
 まあ、基本的に面白ければなんでもオッケイですな!

9.貴方の嫌い(苦手)な作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
 読者にオモネル作品。おたくちゃんな作品。ルサンチマン強すぎ作家。いろん
な意味で“浅い”作品。文章に気を配るということを知らない作家。あと「…」
(三点リーダー)の存在を知らないアマチュア作家。
 まあ、基本的につまんなくてセンスないというのはファックユーです。

10.月並みです。無人島に持っていくならどの一冊?
 ……10分間ほど考えましたが無理です。選べません。決断力皆無です。
 どうしてもというなら、不世出の自作を持っていきます。んで推敲。

11.お約束です。あなたのオールタイムベスト5をフリーフォーマットで。
「ルナ・ゲートの彼方」(ハインライン)
「ストーカー」(ストルガツキー)
「ユービック」(ディック)
「中継ステーション」(シマック)
「降伏の儀式」(ニーブン&パーネル)
 ……すいません。わりとおとなしめです。

12.さぁ、自己主張です。あなたが他人に読んで欲しい一冊をどうぞ。
「ジョン・レノン対火星人」(高橋源一郎)
 あんまりSFじゃありませんがヨイです。

13.世界を革命しよう!これはSFって明記してないけど絶対SFって一冊。
「ウンベルト・エーコの文体練習」(エーコ)
 んー………………ちがうかも。すいません。

14.叫んでみましょう、今、この本が読みたい!(絶版・未訳・未発表)
「ヴォイス(上下巻)」(外薗昌也)
 いや、持ってるんで自分で読めばいいんですが、たぶん絶版だし。

15.いま、SF弱ってると思いますか?(Yes/No)
 わりとイエス。っていうかSF度が拡散して、コアな部分としては薄まってる気
がする。

16.ぶっちゃけた話、今回自分はこのネタを語りたい!というのがあれば。
 ウェブペイジに「蔵書リスト」をコメントも無しでどどーんと載せて威張るの
はやめれ!…………っていうのは危険発言ですか? ぶっちゃけすぎですか?

17.正直な話、昼のネタがありません。企画募集中です。案があれば。
 昼から呑む(駄目じゃん)。

18.ここだけの話、どこでこの集会を知りましたか?
 溝口さんダイレクト

19.ズバリ、貴方にとってSFとは?
 ズバリ、ハヤカワと創元。

20.今、神に望むことがあれば、どうぞ。(私でできることでも可)
 とりあえず俺のゲイツOS95を安定させてください。

---------------------------------------------------------------------