FILE No.06
---------------------------------------------------------------------
【アンケート部】

6.好きな番号は?(私の趣味です 0<x<999999 の範囲で)
8。なんとなく。末広がり。

7.ズバリ!今回のOFF会の正式名称を考えてください(笑)
すいません、いいのが思い付きませんでした(^^;。
でも、「第1回」とか「'98秋の」とかつけると、次回への希望が開けますね。
来られなかった方もおられることですし。

8.貴方の好きな作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
山尾悠子、菅浩江、ジャック・ヴァンス、ジーン・ウルフetc.
小説としての出来云々よりも、何かしら過剰なものがある作家、小説。

9.貴方の嫌い(苦手)な作家・傾向を教えてください。(複数回答可)
お行儀が良すぎる小説。

10.月並みです。無人島に持っていくならどの一冊?
『仮面物語』山尾悠子

11.お約束です。あなたのオールタイムベスト5をフリーフォーマットで。

*海外長編
1 《ハイペリオン》2部作 ダン・シモンズ
2 《新しい太陽の書》4部作 ジーン・ウルフ
3 『アヌビスの門』 ティム・パワーズ
4 《ワイルド・カード》シリーズ G・R・R・マーティン編
5 《魔王子シリーズ》 ジャック・ヴァンス

*海外短編
1 「死の鳥」 ハーラン・エリスン
2 「キャサドニアのオデッセイ」 マイクル・ビショップ
3 「その顔はあまたの扉、その口はあまたの灯」 ロジャー・ゼラズニイ
4 「竜のグリオールに絵を描いた男」 ルーシャス・シェパード
5 「時の偉業」 ジョン・クロウリー

*国内長編
1 『メルサスの少年』 菅浩江
2 『ハイブリッド・チャイルド』 大原まり子
3 《ソーントーン・サイクル》シリーズ 久美沙織
4 『時の葦舟』 荒巻義雄
5 『帝都物語』 荒俣宏

*国内短編
1 「遠近法」 山尾悠子
2 「象られた力」 飛浩隆
3 「花狩人」 野阿梓
4 「山の上の交響楽」 中井紀夫
5 「計算の季節」 藤田雅矢

あまり考えずに選んだ、一目ぼれベスト。繰り返し読んだ、というよりは、
初読時の印象が強かった作品を並べてみました。

12.さぁ、自己主張です。あなたが他人に読んで欲しい一冊をどうぞ。
『夢の棲む町/遠近法』 山尾悠子 (三一書房)

13.世界を革命しよう!これはSFって明記してないけど絶対SFって一冊。
『カブキの日』 小林恭二

14.叫んでみましょう、今、この本が読みたい!(絶版・未訳・未発表)
『パヴァーヌ』 キース・ロバーツ
山尾悠子、飛浩隆の新作

15.いま、SF弱ってると思いますか?(Yes/No)
YES。質的にガタンと落ちたとは思わないけど、レーベルとしての力が弱まっ
てるのが、結果として響いている。

16.ぶっちゃけた話、今回自分はこのネタを語りたい!というのがあれば。
17.正直な話、昼のネタがありません。企画募集中です。案があれば。
まとめて回答。
アンケート回答をもとにした「SF者オフ(仮名)が選ぶXX」みたいなものの選定。
今手に入るSFで選ぶベスト100でもいいし、復刊希望ベスト100でも。
Web上で公開すれば、「なんかやった」という形が残るし、各自かってに好きな作品の
ことをしゃべるよりは、目的があった方がまとまるのではないかと。
いや、逆にみんな譲らないからまとまらないのかなぁ(笑)。
あと、ダブり本の交換会もあるとうれしいですね。

18.ここだけの話、どこでこの集会を知りましたか?
u-kiさん&溝口さん掲示板で。だいたい事の発端から知ってます。

19.ズバリ、貴方にとってSFとは?
現在は卒論のテーマ(笑)。

20.今、神に望むことがあれば、どうぞ。(私でできることでも可)
お酒はダメなのでよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------