1998・10・10
SUPER FESTIVAL
HALLOWEEN SPECIAL4
in 科学技術館レポート


スキャナー掲示板にHasterさんから、情報があった。

#タイトルのダメ情報についてえー、
明日10月10日(土曜)(だったと思うが(^^;)に九段の科学技術館で
「スーパーフェスティバル ハロウィンスペシャル」
ってイベントがあります。
内容は海外おもちゃを中心とした即売会なのですが、SFモノなグッズも山盛りにでます。
過去見た例をあげると、
「ダグラストランブルのサイレントランニングのロボのプラモ」
「MAC用FDのブレードランナースピナー事典」「海外のペーパーバック」
「未来忍者のオフィシャルBOBスクリーンセイバー」等ですか。(ほんとにSFか?(^^;)
まぁ神田神保町も近いので、ご興味のあるかたはいかがでしょうか?

な、なんだかわからんが即出動!
って、出動の前に久々にポケベル(仕事用)が入り、出遅れる&デジカメ忘れる。
言葉で説明するよりも写真で場の雰囲気を伝えた方が良かったと思うんですが、そーゆーわけで画像ありません。
で、簡単に雰囲気を説明。
入場料は千円。パンフレットは学園祭風。全体的にアメコミ風。(意味不明)
うーん、難しいなぁ。簡単に言うと、俺は「懐かしのおもちゃ」を売っていたころのワンフェスに近いと思いました。(東京流通センター時代)
ワンフェスと決定的に違うのが創作系主力が「不気味なクリーチャー系」というところですね。ロボットやオンナノコのフィギュアが皆無。アメコミ風のキャラ、リアルタイプのデビルマン、レザー系の服とかばっかしであり、しかもなんとなく客層が見た目「ロック系」でした。(モヒカン君もいっぱいさ!トゲ&レザーもいっぱいさ!)
基本的にブースは「玩具」を売りに来ており、そこにコスプレ会場やサイン会イベント、創作模型展、などがのっかっているようです。
売り物は市販品の海外玩具が半数。(ハングル語の奴とかもあり)今はスポーンとかがメインですな。
で半分以上が「懐かしのおもちゃ」を売っています。スゲー値段で。
プラスチック黄ばんだ「レギオス」が4万とか、腕のない「ロボットマン」が5万とか。(ぐおー、欲しい、欲しすぎる!)
でも、値段の相場を俺がわかっていないだけのようで、科学技術館のひろーい会場内で売られているものはほぼ同じものは同じ値段で売られていた。比較的新しいものだから安い、古いから高い、というわけはないようだった。
しかしまぁ、よくこれだけ集めたというか、あるところにはあるもんだ、というような玩具が満載。狙い目の「ホンモノのミクロマン」「ホンモノの変身サイボーグ」は凄く高い値段設定だったのでパス。でも「ホンモノのアンドロイドA」は初めて見たし、子供の頃近所のおもちゃ屋で見た玩具や駄菓子やで買った100円のプラモデル、ソフビ人形などが満載で、浅草の問屋街をぶらぶらしているときの懐かしい感じに近い気分でフロアーをワンダリングしていたのだった。(見つけるモン、見つけると叫ぶ、叫ぶ(笑))
で、16時で閉会ということで、訪れた時点で15時を回っていたのであまりゆっくりは見られなかったのが残念。あと「懐かしのおもちゃ」はすごく欲しいものがあり、それが売っているとは知らなかったので金を用意していかなかったのが残念。
長年の夢であった『サイボーグライダー』はまた金がなくて買えなかった。
また1月にあるようなのでその時はデジカメ装備、お金もたっぷり用意していこうと思う。

今回の獲物は『ROBOTECH』(マクロスとモスピーダとサザンクロスを切り張りしてひとつの作品にしたというアレ)の「リン・ミンメイ」の人形。あまりの顔の恐ろしさ『幕張』のゴリ子なみ)のためか、「全種類あったんですが」というブースで最後の売れ残りだったのをGET。俺の怪しい人形コレクションをさらに強化するモノとなった。(俺のデジカメでは顔の接写はできなかったので雰囲気のみ)

あとタカラ『ネオ変身サイボーグ』を出したのを知っていてずっと買わねば、と思っていたところ、定価より安く販売していたので即買い。
実に、20年数ぶりの再会である。ああぁ、これもガオガイガーの『変身サイボーグ・ガイ』のおかげかと思うとありがたくて涙が出ますな。
タカラのこのサイボーグ研究所という部署の人間どもは、もう購入対象を大人と決め付けて遊びまくり。パッケージの箱に書いてある文句、全文掲載したいくらいです。
「…サイボーグは現代っ子のスティタスシンボルです。」
誰がそう決めたんだ?!しかも、「スティタス」?「ボデー」とか、わ、わざとか?
「SFチックな本格派仕様、おじさんに盗まれるなよ」
盗みたいと思うようなオヤジが購入対象なんだろーがッ!(笑)
「一億馬力の原子力エンジンがフル回転」
インフレだ!平野耕太的数勘定方法だ!(笑)
「みんなに自慢しよう!」
するさ、そりゃもうwebですぐにネ!
というわけで画像アップ。
今はとりあえずiMacの周辺機器のマネをさせてまーす。
1月には変身用の服やバイクが買えるといいなぁ。



98/10/10