Piaキャロットへようこそ2!!〜つかさちゃんの場合〜

Piaキャロ2、某所での人気投票ナンバーワン娘、榎本つかさちゃんGET。
くぅ、こいつはきくぜ、確かにかわいいぜ。ヒロインあずさと得失点差50点ぐらいついていた訳がわかったわい。Piaキャロットは制服が3タイプあるので、CG100%めざすには(まじめにやるなら)3回プレイしないと制服のシーンがそろわないのだ。(最初見てないCGパネルの多さに絶望したもんだが)トゥルラブでは季節限定娘以外は四季でデートCGが違うので似たようなことになる。こちらは制服の冬服と夏服はマージされて新しいほうのイベントで上書きされてしまう。雨宿りのシーンなどはコートのない、濡れたワイシャツが透けた描写の秀逸な夏場を目指したいなど個人的には思う部分もあるが。で、話はそれたがあずさは3回やってCG100%したいとは思わないがつかさちゃんはやってもいいかな?とは思う。それぐらいよかった。あと、得失点差128点くらいでびり人気だった漫画家志望の同人お姉さん、ミキもでてきたけど、確かに(性格が)かわいくない。カクテルソフト目当ての人はやはりつかさに集中するな、と納得がいく。思うにメーカーのカラーがあってそのカラーにマッチしたキャラに人気が出て当然なのだ。また勉強になりました。ただ、ヒロインのシナリオ以外はやはりやっつけ仕事的な部分が見えてしまう。初期につかさと知り合ってコスプレコンテストの話を聞いているはずなのに他のキャラ攻略時に出てくる偶発イベントとかと同様に何度も初めて聞かされるような口振りのところがあったりとか。ここらへんの好きのなさというか矛盾の少なさ(0といえないところが悲しい)はLeafは凄いと思いますね。
Piaキャロのシステムもただアホかというとそうではなく、バイトの「シフト勤務」とバイト内容(職種)でアップされる自己パラメータのバランスは計算されつくされていて感嘆を禁じ得ません。やりこむほどに緻密です。ま、ここらへんは「数字」の問題なので心の機微といった数字でない部分で感嘆させられる高橋龍也のシナリオの方が何倍も緻密ですけどね。
ヒロインより破壊力のあるキャラをクリアした後に残ったもの。それは俺がいままでゲームをあまりしてこなかった理由の再確認であった。「無味乾燥」。それが残った。優れた小説や映画や漫画や絵画を読み、見たあとに残るあの自分が居る現実との乖離感覚、優しく言うなら「良い後味」が残らなかった。没入度が低かったからかもしれない。もっと端的に言えば「幸福感」を感じられなかった。ゲームを俺が否定していた理由はそこに生産性がないからだ。自慰という生産性のない行為に人間がふけるのはそこにドーパミンだかエンドルフィンだか知らないが快感物質の分泌があり刹那的な幸福感に浸れるからだと思う。ゲームというものは確かに「目標」が設定されており、比較的容易に「達成感」を得られるものだと認識している。ゲームが好きな連中はその達成感の中に快楽を見出しているのではと思う。ただ俺は面白いSFを呼んだときのような感覚をゲームの1プレイ後にはどうしても見出せないタイプで、いわば「祭りの後」のむなしい無味乾燥さだけがゲームの達成感とイコールな人間なのだ。よってこの後、他のキャラをクリアしてもPiaキャロット2が俺に与えるのは無味乾燥なゲームとしての達成感であると思う。だた、夏の海やコミケでの疑似体験は正直この手のPCゲームでは得られないものだったと思う。蛇足ながら『放課後恋愛倶楽部』は俺はヌキゲーとみなしており、登場キャラにはまったく入れ込んでいない。強いてあげればコギャルの典型の可奈美ちゃんが非常にリアルで「マニア」のほうではその可奈美ちゃんといきなりアブノーマルプレイに入れたところのみ非常に評価している。ま、女の子の現実存在度も非常に高いしね。というわけでヌキゲーとして本気で相手にしていないゆえ評論もする気がないわけでPiaキャロ2はおしいところまで行ってるゆえに辛口ぎみの評価になっていることをわかって欲しい。
最後に、つかさちゃんについて。
・・・コスプレーヤーの彼女、欲しい。
「ボク、これを機会にコスプレやめるよ」っていった次の瞬間ナースの格好してんじゃねーよ!卑怯だよ!卑怯すぎるよ!
かわいらしさを出すために頭悪そうな設定にしてるところが残念。どんなにアホなコギャルでもここまでアホではない。(だらしない、という意味のアホならもっといるが)
GOGO!犬娘ってことでもっと4つ足のケモノのようなプレイがしたかったです。しかし、7つの時近所のお姉さんにだまされてコスプレしてもてはやされたのがコスプレイヤーになるきっかけでコスプレ暦10年のエースでジョーカー状態という設定はかなり説得力があると思うんだけど。最近の17才はそーゆーのがいてもおかしくないんだよ、実際な。ちなみに俺は中1の時科学部の女の先輩にだまされて同人始めたけどね。即売会には自由意志で11の時から参加してるけどな。SF大会とかでコスプレさせられちゃってるガキとかがまっすぐ育つとこーなる、みたいな、へんなリアリティが怖かったよ。

以上