2000年1月7日全年齢対象版発売に備えよ!

[Kanon]


もーダメdeath! kanonである。 沢渡真琴シナリオである。……聞いてないよ!ひっくえぐえぐ。 号泣。
いや、マジで。嘘偽り無く。ここ十年で一番泣いた。
最後の1時間くらい涙で曇ってクリックできません、って感じ。
なぜ三十路を過ぎた男がゲーム前にしておいおい声あげて泣かねばならんのだ?!
俺はこんなゲーム買ったんじゃないよ!これは明るく楽しい18禁エロゲーじゃなかったのか?
卑怯だよ、卑怯すぎるよ! 今すぐ不要なエロシーンをカットし、PS版の販売を要求するッ!そして全国1億5千万の一般民間人の方に泣いてもらえ!!!
と叫んでいたところ、めでたくPSへのエロゲー移植禁止のための伏線か、来年1月に全年齢対象版が発売されるそうでメデタイ!
とにかく、これを読んでいるものには選択の余地はない。 やれ!
やるか、死ぬかどっちかだ。秒読みなんてしないわよ! Windowsが動く機械の無い人はボーナスでたんだから機械ごと買え!
まぁ、こぉーんなにスゴイの、知らずに死んでいくというのもなかなか おつだと思うのでやる気のないものは無理せずに死んで欲しいと思います。やったもの勝ちですな。
スマン。ちょっと、ここまでココロを破壊されたのは久しぶりなので、脳がイッちゃってます。
Kanon沢渡真琴シナリオを終えていたときのことを少し書く。
背中に羽の生えたたいやき大好き少女・月宮あゆ狙いだったのに、食傷気味の幼なじみの設定である・水瀬名雪シナリオになってしまい、リトライした結果だった。
結果。号泣っつーんすか、鳴咽ってゆうでんすか、しゃくりあげるっつーんすか? 俺、一人なのをいいことに、思いっきり泣いてしまって、もう喉ならしちゃってました。
正体不明の女の子なんだが、ゲーム進行中に色々と推測する。最初は××××かな?と思っているが、どうも○○か△△△△△くさい。で、シナリオが真琴モードに突入し、正体が予想通り△△△△△だとわかったものの、わかったからといってどうとなるものでもなかった。 ゲームの日付で1月23日頃から悲しい感じになってきて、それが2月まで続く。
な、長すぎる。毎日毎日悲しみをこらえてクリックするのはしんどかった。 涙で画面見えないから、はかどらないし。正味1時間半くらいはぐずぐずしていた気がする。
不治の病の恋人を前に「先生!もういいかげん楽にしたってください!」って感じでマウスを握りしめる。
いや、マジで卑怯だよ、こんなん全然18禁ゲーの世界と無縁じゃん。人間やっていいことと悪いことがあるよ。ここまで人を悲しませるシナリオを書いたらイカンですよ。おかげで、枕を濡らしながら就寝。翌日、目が腫れてたらやだなぁ、と思う。で、朝起きて歯を磨こうとして悲しくなる。会社に行って、昼飯のメニューにたらこスパゲティを見つけて悲しくなる。割り箸を見て悲しくなる。電車の中で思い出して「思い出し笑い」ならぬ「思い出し泣き」をしそうになる。
ううう、ゲームの中の主人公だってこうはならなかったぞ。しっかりしろ>俺!
終始そのような感じでゲームを進める。
そして他のキャラの時のように何か救いがあるのかな?と期待したがどーも雰囲気が……くぉっ!そうかい!予想通りそうくるかい…。馬鹿ァ!神様のおたんこなすー!夜空に向かってそう叫んで翌日会社に行くのがイヤンになってしまったとさ…。

しかし、30年生きてきて、ここまでハートブレイクされたのは初めてかも。
人生で一番悲しかったのは祖母が死んだときだったけど、あれとはまた別の次元で悲しみが止らない。
くく、おそるべし、エロゲー。そこは人類に残された最後のフロンティアなのかもしれない。そして様々な規制や「縛り」をかいくぐってエロゲーから生まれたファンタジーは世に出ていこうと胎動しているのだった。

Kanon。そのテーマは奇跡。
未体験のアナタ、その奇跡の物語の美しさに触れてみてはどうか?年齢と性別を越えて楽しむ機会、それが全年齢対応版なのだから…。


(99/12/11)