8月14日

京都には修学旅行以外に、大学時代にも2回ほど来た記憶がある。
が、計4回の進軍いずれの場合も「嵯峨野・嵐山」は興味ありつつも「遠い」「他を回れない」という理由で却下になってきた。
今回は一人旅。存分に回る事にした。

でも疲れちゃってたので「裸の大将記念館」とかの方まではいけなかった。
嵐山駅前周辺は軽井沢や神戸異人館通りののりでした。
ジャニーズの店やダウンタウンの店があり、気分は原宿、といいたいけど近くに桂川・中ノ島公園があり、のどかな気分になる。猿山もある。レンタサイクルや人力車も多いところ。



・野宮神社は縁結びの神様などがあります。
皇室の方たちも詣っている様子。でもヒロくん、昭和55年にきて、30過ぎてもチョンガーだったあげくに「あの雅子かよぉ!」って感じで、御利益あるんかと思わず悩んでしまいました。
(きっと『神様』には神通力は効かないもんなんだと一人納得)


・こぉーんなところに宮内庁の秘密指令が。(亀山公園内)


・京都であちこちみかける人力車。会社は一つらしい。
車には「神童」「悟空」「幻」など名前がついており、それは動力の人の名前ではない。
人はタクシードライバーみたいに普通に本名の札をつけている。
車ではなく人にコードネームをつけるべきではないだろうか?(毘沙門とか帝釈とか・・・)
あ、すべて立ち聞きDeath。


・天竜寺には第二次大戦の戦死者慰霊のための観音像などがある。私は所詮戦争を知らない子供たちだ。
この飛翔観音像はやけにデザインがすばらしいので近寄ってみたところ、海軍航空隊の大空に散った戦士たちの慰霊のために作られた観音像であった。
その名の通り、大空に飛翔せんばかりのデザインだ。