8月13日

めずらしく早起きして、8時のひかり号で京都へひとっ飛び。
お供は新顔のLibretto30。あとは髭剃り、SF文庫一冊。MDウォークマン。
JTBのポケットガイドを除けばおおよそ旅行者には見えない装備だ。
またしても旅行の2日前にNiftyのロテルサービスでホテルをオンライン予約しての旅。
新幹線さえ乗れたらあとは電車の中で回り方は考えよう。
いつもの革靴にいつものビジネスバッグ。だが、戦場は京都。そんな旅だ。

過去4回の進軍で攻めている銀閣寺から哲学の小径コースをとりあえず選んだ。
どー考えても名前でしか選んでない「哲学の小径」コース。
高校時代はニーチェやプラトンにかぶれていたもんだ。最近はソフィの世界で済ませているけど。

・銀閣寺内の看板。ホントなのか??


・市内でよく見かけた「マナカナ」ふたりっ子の自然環境保護ポスター。
やはり関西では根強い人気があるのだろう。
ちなみに銀行のポスターなどでは菊池麻衣子(ふたりっ子成長後、倫理感ゆるい方)がいよーに多く採用されている。ちなみに私はアンパンマン(ふたりっ子成長後、倫理感歪んでる方)のが好きでした。


・大豊神社の世にも珍しい『狛ねずみ』。最近ネズミを飼い始めたので思わず寄ってみた。
他に『狛猿』『狛とび』もいて、なんだかすごいなーと思ってしまった。


中学の時の修学旅行は「拝観停止」問題で見るところがずいぶん限られていた。
今思うとあの拝観停止騒ぎの原因ってなんだったのだろう?
思い出せない。
確か税金を払うの払わないの、というなんだか仏閣にしては俗っぽい内容で騒いでいることにえらく無常感を感じた覚えがある。
自慢じゃないが当時ムーミンだった私は
立派な密教修行者であり、当然のように般若心経の暗唱ができる仏教少年だったのだ。
試してみたけどいまでも般若心経は暗唱できた。

高校生の修学旅行のころ、この京都ホテルの建設問題で揺れていた気がするがやはり記憶が定かでない。
しょせんこれが地球人類の限界ですな。
ただ、当時もこーゆー看板を見つけてはおもしろがって写真をとっていたような、そんな気がします。