MACROSS DIGITAL MISSION VF−X




買ってやっていなかったので、デモくらいみてやるか、と思ったんですが、イケます!
アニメのデモ付きシューティングくらいに思ってたんですが、X−WING(DOS/V)なみの雰囲気はありますね、コックピットビューだと。ゲームとしては客観視モードのほうが進め易い。
特に、市街地戦闘モードでバトロイド、コックピットビューにしたときは感動しました。
「ま、マクロスみたいだ!」
テレビの2話は光がバトロイドのコックピットから見た絵が多かったと思うけど、私の記憶がそれほど衰えてなければかなりいい雰囲気です。ポリゴンのグラージやリガード改はメックウォーリアの市街地戦闘を思いださせる。
「ゲーム機もここまできたか!」って感じです。
バトロイドになるとガンポッドでしか攻撃できないが、命中精度と威力が上がる気がするので飛行機のときよりははるかに使える。ただし、敵のミサイルが回避しずらい。飛行機は左右がロールのくせに画面が回転するだけなので、宇宙以外ではかなり目標をとらえずらい。
ガウォークが一番操作しやすく、攻撃をさけられ、ミサイルも撃てるのでけっこー使えるが、それだとゲームにならない。攻撃目標が肉眼で確認できるまで飛行機で近づき、一気にバトロイドへ変形し、0距離からガンポッド連射が正しいかもしれない。ガウォークもバック出来ないし超新地旋回できないので。
ガンポッドで殴る!もできるし、カミューランバンアタックや全弾斉射もできて、かなり作り手の愛を感じます。変形ごとのポリゴンアニメもうざったくなく、逆にオープニングアニメの変形しながらガンポッド連射などを思い起こさせるいい効果になってます。
ちょっと慣れるまで難しいけどコツはつかみかけてきた。やはり宇宙空間が辛い。
バルキリーはミッションがすすまないと選択肢が増えないみたい。(WCと同じだ)
十分ロボジョックス検定合格品の印を押しましょう!ってことで。


電脳独房ホームページへ戻る