電脳のると・インターネット版

NIFTYのSF研パティオの出張所Death。
1998/3/16〜1998/3/29

づがぼど- 98/03/29 02:00:54
発言タイトル:なんつーか、疲れてます。

コメント:
やっと引っ越しおわって、電話がつながった。
いままで、二部屋の下宿だったせいか、寮に荷物が入りきらねーかも、と焦ってしまうほど荷物が増えてしまった。
いや、実際、今現在寝る場所が確保できないんだが・・・。しかも、荷物のほとんどが本とジャンクとコンピュータという、恥ずかしすぎる構成。引越し屋の兄ちゃんも、余りにも重い本の嵐にヒイヒイいってました。
なんにせよ、ギルガメが見れる地域にいるという事実が俺を慰めます。
ところで、
VC&MFCによるPGですが、ツカモトもその後、JAVAと並行して 勉強していたんですが、ようやくちょっとわかってきました。
現状でわかっていることは、MFC使用時に自動生成される基礎的なクラスの 意味と利用方法が理解できた時点で、MFCによるPGの簡単さに気づきました。
windows専用のソフトならMFCで作のがベストだと思いますが、 PGの学習という点で言えば、いきなりMFCから始めるのは挫折の可能性が 高いと思いました。やっぱりSDKから入るのがベストだと思います。
それと、MFCはどんどんクラスが増えていっているにもかかわらず、ドキュメントの整備はかなり遅れているのが現状で、かなりのMFCユーザーが 路頭に迷っているようです。お互い気をつけましょう。


u-ki- 98/03/27 22:55:21
ホームページアドレス:http://www.bekkoame.or.jp/i/aqua01/index.html
発言タイトル:人気のない奴が悪・・・?

コメント:
「それじゃやっぱりィィィ!オレのことじゃねーかぁー!」
あ、すまん、錯乱した。ついに東鳩ラジオ化だってよ・・・メディアって飢えてんのね・・・
ホワイトアルバムは伸びたものの発売日確定してなにより。

u-ki- 98/03/27 13:42:55
ホームページアドレス:http://www.so-net.or.jp/SF-Online/
発言タイトル:SF研はよろず研?

コメント:
中学生のころから同人サークルに入り、某少女漫画家の影響で「大学行ったらSF研に入ろう」と思ってそれを実践してきた俺にとって今回のSF-Onlineの特集記事は感慨深いものばかりであった。特に大学SF研の作った会誌を初めて読んで俺もこーゆーの作りたいと思わされた宇都宮大学SF研が既に活動休止状態というのはショックです。今も会誌『銀画面』の Vol.4は読める場所にあるというのに。
もともと俺もSF=特撮(SFXではなく、ライダーとかのほうだヨ)の人間であったので小説としてのSFははっきりってソノラマすらろくに読んでいなかった。ホビージャパンのSF3Dで「小説は漫画の替わりになる」と思って少し書き始めただけで、あとはロボットアニメ専門野郎だった。
SFはある時期線引きが難しかったけど、いろんなメディアやジャンルにわたっていて懐が深いところがよかったんじゃないかと思う。東洋大SF研の様に「本好き」というターゲットで人を集めてみるのも一つの手だったのでは?と思う。日大理工は漫画もアニメもぱっとしなかったからSF研があったときは迷わず入ったけどねー。
ま、基本はボックスに泊って(笑)だべる、というスタイルがSF研だといってる部分も半分当たってると思うけどね。
うちは結果的に本好きというよりも、漫画、アニメ、ゲーム、パソコンと小説本以外で盛り上がってるけどそれはそれでいいんじゃない?麻雀しかやらないSF研ってのもあったみたいだし。そういう意味では俺は萩原さんの代と『創作・出版』に打ち込めたし、替え歌をコミケで売る、山本正之に自分の歌のテープを渡したり、高河ゆんに「アージアン」渡したりと「若さゆえの過ち」を炸裂させていたので非常に有意義だったなぁ、と回顧する。
サイバースペースがSF研OBの救いの場になる、というのも早くから思っていたことで、俺以外の発言が少ない昨今、「もはやここは他のみんなには必要な場所ではないのか?」とか疑問に思ったりしてるんだけどねー。

で、SF絶版問題について。川西のいうとおり、倉庫に置いておくのが問題なら電子化すればいいと俺も前々から思っている。版権はすてないでおけばいいんだしね。それが皆のためでもある。電子図書館みたいなのでもいいし、維持費のためにダウンロードで金取る形式でもいいんじゃないのかな??

Fei-Yen U−Ki- 98/03/27 01:03:59
発言タイトル:オラタン犯ってきたゼ〜

コメント:
川西よ、ネットの中のアグレッシブな君を俺は応援しているが、あまり熱くなりすぎないようにな。大人の世界には無理・矛盾が存在するもんだ。

で、無法地帯の書き込みみてNIFTYのSSEGA行ったらなんかもうすでに実機搬入済み、みたいなことが書いてあって焦って西スポ(バーチャロン聖地の一つ)に行ってきました。ありましたよ、オラタン。
でも予想通り、最終ロケテストヴァージョンで対戦専用でした(;_;)
フェイはポテンシャル高い機体だと聞いていたんですが初めてやって勝てたときはやっぱうれしかったなぁ。(前の人が負けたから自分の番がきてるわけだし)平日のせいもあり、思ったほど「慣れてる奴にその他大勢がチャレンジする」構図にはなっておらず、そこそこ楽しめたけどやはり勝手がわからんのに200円払って強制対戦というのも悲しかったな。
エンジェランという魔法少女型ロボット(スクルド型という説もあり(笑))が大変予想通り気に入りました。たぶんメインVRに超決定!
ドルドレイのドリルは障害物に穴あけるわ、刺さって回って追加ダメージあるわで結構イケるね!
俺の予想に「ブーメラン使う忍者ロボ」ってのがあったんだが、例のスペシネフは羽がブーメランになっており、俺の希望通りの動きをしていました。
ああ、はやく正式版、西荻にこないかなー。

今さっき中村正三郎にメールを送った川西- 98/03/26 20:30:48
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル:タクらしいだけではSF研じゃない!?

コメント:
私なんかSF研部員でありながら珍さんに及ばないSF力しか持ちあわせていません
SF小説の単行本一度買いのがしたら入手するのが難しいものだったことが痛切にわかりました。こ〜いうのもアクロバットとか電子出版で解決できないものですかね〜。

u-ki- 98/03/26 18:14:05
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2665/es5.html
発言タイトル:現代SFの基礎体温

コメント:
と、ゆーわけで、21日から色々書いていたんだけどとりあえず、『講座』ではなくこんな感じで徒然UP!

珍さん- 98/03/25 19:07:40
発言タイトル:スターシップとハラキリ

コメント:
あ、あんまり私の発言は真に受けなくていいですよ。「スターシップと俳句」 の解説も読んでみたいです。ただ、あまりにイロモノかなー、と思ったので。
やりすぎじゃないかと思うほどのジャパネスク趣味(?)に面食らいますが、 ストーリー的には意外とマジなのが謎。怪作というにふさわしいでしょう。

同級生同窓会と間違えてしまった〜。「同」の字に 免じて許してください^^;

息切れ中 u-ki- 98/03/25 16:30:23
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2665/dosou.html
発言タイトル:炸裂するアレなオレのナニ

コメント:
くそう、寄り道しすぎて本命の「片桐さんゲーム」や「みつめてナイト」する気がしねー!

というわけでとりあえず寄り道の一つ『同窓会』感想をアップします。おお、一ヶ月もほっぽらかしかい?

u-ki- 98/03/25 11:10:24
発言タイトル:オラタン早くやりてー!

コメント:
おいおい、Oh!Xのボードとかいってる割には話の内容が怪獣無法地帯(あ、無法地帯ってタイトルだったか)になってるじゃねーかぁ!
オラタン完成率98%ぐらいにはなったのかな?前回のゲームショウでやっと全機種そろったみたいだけど。もう2年以上経ってるんだし早く完成版を出して欲しいぜよ。4月公開ってもうすぐじゃん。

値段のあがるボトラーはコカ・コーラとアサヒも既に上げているはず。確か黒字はキリンだけで、「黒字なんだけど同調するか?」で悩んでるみたいよ(苦笑)俺の家の前にも3台自販機あるけど、やっぱキリン(お茶系が強いのでコーヒー党の俺にはつらい)買っちゃうもんだね。

川西- 98/03/25 02:39:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6868/geobook.html
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル:Oh!X掲示板に火種を撒いて今更恐くなっている川西

コメント:
フレンズ..Natural..Moonといえば、そうレベッカ(Nokko)
缶ジュースですが、\120になったのはコカコーラボトラーズですよね。他のベンダーの多くは\110ですし、高いと思ったら買わなきゃいい。今では\80や\50の缶ジュース自販機もありますよね。
250mlを\100出して買ってた頃に比べたら...まだ割安なのかな?

ブルーシャンペン読み直しちゃってこんな時間 u-ki- 98/03/25 01:26:30
発言タイトル:チャヒルにも告白してもらいたい!

コメント:
せっかくたのちいSF本の紹介を書いたのに『スターシップと俳句』に釘をさされちまったかい(笑)個人的にはアーサー・C・クラーク風の「清く正しい宇宙あこがれ系」SFは好きじゃないので(^^;;)やっぱごった煮のようなもんが好きなんだよな。話しの妙よりアイディア一発というか。となると中・短編が多くなってきて・・・そういや前にヴァーリー勧めたんだよね?他に何勧めたか覚えてないや。Resは残ってるんだが。
俺がほんとに好きな本はもはや本棚にありませんな。あるとこにはあるんだろうけど。大学4年の時に見かけた本ももう6年前だからな。売れる作家でなければそのまま本棚にあること自体奇跡だよなー。

さて、だんだん110円でジュースが飲めなくなってきたね。これも世の中の動きの一つだね。

銃夢のゲームはなんか俺の予想通りみたいだな。星間航行船に「レヴァイアサン」とつけていたり、今回の水中騎士のかっこといい、木城の同人誌「BUG BUSTER」の影響が出ている。あれが木城の書きたかったモンの一つの結晶なんだろうな。当然銛もった筋肉馬鹿として「フォギア」が登場するでしょうな!

「同級生」じゃなくて「同窓会」の少しまじめな感想>>ジョンにももう少し情報を出すようにせがまれてるしな。
うーむ、実はこないだ取説に「ペンチ133推奨」って書いてあるのを見てびびったんすよ。今でこそエロゲー専用6x86-PR200MXで何の問題もありませんが、同時期の「痕」が486-33MHz以上という記述をしてたんだから当時の人は納得いかないかもしれない。実際しゃべらない、アニメもないで、どこにCPUパワー使うのかわからんけどね。いまだに9821用の起動ディスクつけて486-33MHz対応のVIPERのVシリーズはウインドウ内アニメだけど一応声もBGMもついてフル可動だもんね。これはF&CのPG部隊の弱さを顕わしてますね。
しかも難易度激高!前にも書いたが、この手のゲームは一人の女の子のイベントすべて順当にこなしてようやく女の子の属性が浮かび上がってくるのであり、あんまり難しくしたり隠しイベントばっかにするとつまんないのよね。俺も同窓会の攻略はあんまり見つけていませんが一応ある攻略ページにそってクリアしました(へまってまだヒロインバッドだが、たぶんHないだけで話しにはなってると思う)。
Piaキャロと比べて?ってことだけどゲームのさくさく感や明るい雰囲気からして楽しいのはやはりPiaキャロ、ヒロインのシナリオ以外は断然2を押しますね。ただね、まじめに擬似恋愛にひたるなら同窓会はイイ。中学時代好きな女がいたり、仲良しグループや部活の思い出があるならイイ。パッケージのうたい文句通り「美しいグラフィックと音楽」でせつなさを炸裂させることも可能です。これで女の子に声がつけばHなくてもOKだと思うのでゲームが全然駄目なセングラやHなしで物足りなかったPiaキャロよりはSS版「フレンズ」は期待が出来そうです。ただ、ホント難しいのよ、法則性がわからず無限ループに陥る事も。

さて、ノエル2の『根本的に違っている』部分についてそろそろ書いて欲しいもんだね。
電車通勤珍さん- 98/03/24 20:11:23
ホームページアドレス:http://www.zdnet.co.jp/news/9803/23/amelio1.html
発言タイトル:暴露本

コメント:
いろいろ辛いことがあったんだね、アメリオ。

三国志マニア珍さん- 98/03/24 20:07:25
発言タイトル:貧弱なボウヤと呼ばれて

コメント:
いやお恥ずかしい。あまりのSF力の無さを暴露してしまいました。 最近あまりのめり込める本もなかったので、いい機会です。SF講座、 ぜひやってください。
小道具にはあまりこだわりません。登場人物のキャラクターがたっているような のがいいな。馬鹿馬鹿しいくらい突飛なのも好きなんだけど、前に借りた 「スターシップと俳句」みたいなヤツはパスね^^;)

ウルトラジャンプの木城ゆきとの新連載はファンタジー色が強そうだ。
線はずいぶん丸っこくなったな。意識的にやってるのかな?

まんが東鳩…そうかまだ4月前だから、新入生組は登場しないのか。でも今回の 話は長く引きそうですが。
綾香に戦いを挑むんだ志保!超高度な技を繰り出して、涼しい顔で「ギャグよ!」 と言ってくれ!

「同級生」って、昔Niftyのその手のゲームのフォーラムのぞいたらクソゲーだ なんだと大論争になってたっけ。確か、かなり「重い」とか言うはなし だったような。Piaキャロとどっちがよかった?



U-KI- 98/03/23 16:54:20
発言タイトル:ナオキにもわかるSF教室

コメント:
珍さんのSF力があまりに貧弱だということがわかったので、そのうちSF講座を開きます。今入手可能な本でお勧めなのは「ガリィ」という主人公が復讐の鬼と化す、未来のモンテクリスト伯。白子で赤外線領域のみ可視領域の電波人間がヒロインで、謎の「燃える男」のイメージはAKIRAにも登場しているという、絢爛豪華、めくるめくアイディアとビジュアルの奔流『虎よ、虎よ!』(早川文庫)は是非読んで欲しいね。損はさせない。

いま、VC++4.0の社内講習会のテキスト読んでます。・・・なんかAppWizerdとかClassWizerdとか使うとまるでVBとおんなじ位簡単そうに見えるんだが、ちょっと前のツカの発言ではかなりイヤン、と書いてあるがはっきりいってどこらへんがダメなんだろうか?WinのためだけにPGするならこれでいいんじゃん??

u-ki- 98/03/23 12:54:33
発言タイトル:新番組にフュージョンせよ!

コメント:
4/4(土)からTBS系列で始まる新番組『アキハバラ電脳組』(アニメ)とはいったい?!(笑)
今は待て!ひたすらがんばれゴエモンが終わるのを待ってくれ〜〜

づがぼど- 98/03/22 18:20:51
発言タイトル:俺はやはりガマンが無い男

コメント:
BeOS、結局ガマンできずに、Be本社に直接注文してしまった。
約70$の製品に輸送費が50$という、ある意味、馬鹿馬鹿しい買い物のように思えるが、私は大満足である。
うれしすぎて、Tシャツまで買ってしまった。なんか、塩さんになった気分・・・


u-ki- 98/03/22 11:41:53
発言タイトル:覚えていないこともある。

コメント:
うーむ、週間ASCIIかEYE-COMだったか忘れたが、「HTMLで記述されたエロゲー」がどっかに紹介されていたんだが・・・いつごろの記事かも思い出せない。>>情報求ム。

今月の電撃大王はツカの大好きな山田秋太郎の委員長チラリズムコメントが印象的でしたねー。右京!やりすぎだよ!って他の漫画がつまんねいよねーこの本。
エロゲーは敬遠されるけど、PSゲーはそうでもないってことになればいち早く漫画化してた電撃はけっこうポイント高くなる可能性ありか?&まじで各キャラに声優使われる可能性大&ピンクパイナップルでアニメ化の可能性も大だよな・・・。センチメンタルジャーニーどこの騒ぎじゃねーんだよな。うん。

ところで「同窓会」はまじでシナリオ・システムはいいできで、やや矛盾する個所もあるけど許せる範囲。攻略を考えると「どうなってんじゃ?」ってくらい法則性は見つけられないけど、(難しいってことだよ)期間が1週間じゃ無理ないかも。移動可能な場所が屋外は12個所、屋内14個所!で時系列に関係なく、また特定イベント(後半に発生)以外は人物による場所特定もされていないみたいです。(多分、東鳩形式の表は作れないんじゃないのかな?いや、作れるとしてもとっても嫌!)なので難易度高すぎ!って感じだけど「あれ、さっきそーゆー話ししたのにまた・・・」ってゆうアホなゲームにありがちな矛盾は少ない感じがした(0ではない)。これはフェアリーテールブランドだがide's co.ltdというクレジットが出るので別部隊?もしくは別会社がF&C経由で出したゲームなのかもね。解説書のスタッフの恋愛に関する思い出話しが実にせつなさ炸裂!Death。ハイ。

川西- 98/03/21 17:42:11
ホームページアドレス:http://www.sanoak.co.jp/roboword/rw3_about.htm
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル:すごいぞ、ロボ!

コメント:
英文のドキュメントを読む機会が増えたので、こんなソフトをダウンロードして使ってみました。
「文章の翻訳」ではなく、「単語の翻訳」ソフトで、英単語(Webブラウザーの中のドキュメントとか、秀丸で開いた文章だけでなく、デスクトップ上のファイル名やタスクメニューの中のプログラム名まで!)にカーソルをあわせると、日本語訳がポップアップで表示されるというソフトです。
「SNMP」「TCIP」とか「Microsoft」とか「MS-DOS」とかの訳がでてくるあたり、コンピュータ関連の文章を対象としているかと思えば....、製品版を買えばちゃんと翻訳してくれるのかな〜?

川西- 98/03/21 16:31:00
電子メールアドレス:kawanishi
発言タイトル:出社してのると書き

コメント:
98β3を入れたLibrettoに、Word97をインストールしたら、とたんにエクスプローラが不安定になり、のると等への書き込みをしようとすると、とたんにハングするようになってしまいました(;_;)
方やβ品とはいえ、MS製品同士で不具合があるなんて....流石ゲイツだよ。
>P&Aソフトウェア
ありがとうございます>ツカさん。
クレジットカードか着払いで、メディアと登録番号を郵送か....NiftyのIDを入れる欄があるなら、Nifの送金代行も使えれば良かったのに。 未レジストによる機能の制限は?日本語のマニュアルはあるのか?が知りたかったのに...

同窓生 u-ki- 98/03/21 00:53:07
発言タイトル:ス、スゥィズカァァァ!!

コメント:
同窓会、手をだそうとしたきっかけの娘、不良でつり目で乳大き目の赤い髪、静香嬢、GET。感想

愛しさ炸裂!!
いえね、意外なほどにいいできですよ、このマルチシナリオ。ええ、いけてますとも。〜以下次号。

づがぼど- 98/03/20 23:17:34
ホームページアドレス:http://www.panda.co.jp/index.htm
発言タイトル:日本語サイトあった

コメント:
川西くん江>
Winimage、日本語サイトありました。上のサイトにいってみてくれい。レジストもできるみたいだぞ。


珍さん- 98/03/20 19:47:24
発言タイトル:SF本

コメント:
まったく私のSF的語彙の少なさには赤面ものですが、これまで読んで 面白かったものをいくつか。

【外国】
『ニューロマンサー』ウィリアム・ギブスン
『クローム襲撃』ウィリアム・ギブスン
『メルニボネの皇子』マイクル・ムアコック
『この世の彼方の海』マイクル・ムアコック

【国内】
『虚構船団』筒井康隆
『ボッコちゃん』星新一
『To Heart マルチ編^^;』
『痕 アウターストーリー ガチャピン編^^;;;』
『雫 異星人編^^;;;;;;;』

まあ、冗談は別としてLVNシリーズそれぞれの本編の方もゲームの名作としてだけ じゃなくて文芸作品としても認識してほしいものですよね。
星新一は、死刑囚が水製造器兼爆弾ひとつ持たされて火星に放り出される話が 好きなんだけど、どの本に入っているのか忘れた。ボッコちゃんは代表作と いうことで。
漫画でもいいんなら他にもいくつかあるんですけどね。私はSFはビジュアルな イメージを伴ったものの方が好みではあります。

Be な つかもと- 98/03/20 19:25:37
ホームページアドレス:http://www.be.com/
発言タイトル:ついに登場!

コメント:
やっと、やああっと、Be for IntelのDR3版がリリースされました!!
初期限定は69$ってことだけど、定価は99$あたりらしいっす。
いまのところ、USとEUのオーダーフォームしかないようですが、日本でもすぐに買えるとおもいます。
ひっじょーに楽しみです。わくわく


u−ki- 98/03/20 18:17:16
ホームページアドレス:http://sphere.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980318/phs.htm
発言タイトル:なんだかなぁ・・・

コメント:
こーゆー中途半端な発言は利用者の混乱を招くだけだからやめてもらいたいよなぁ。
日本男子なら、死ぬなら死ぬで潔くやってほしいものだよ。

そういえば、今週のFRIDAY、「宮村優子AV女優説徹底検証」というあおり文句に負けて、移動中に買ってしまった。。。金返せ!!

川西- 98/03/20 00:58:01
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル:勇者の証

コメント:
抱き枕第三段は初音ちんだそうです。絵師はマルチと同じ秋葉凪樹

江戸主水のお店のホームページ
(3月19日現在、この製品に関する情報は掲載されていない)
http://www.sunfield.or.jp/~unique/edomondo/index.html

づがぼど- 98/03/19 21:47:28
発言タイトル:LOVE14

コメント:
ゆうきさんがUPしてくれた有料ページのアーカーイブ、
斜め読みですが読ませていただきました。

まあ、やっぱり気になったのは、JAVAの位置づけに
関する部分ですね。
「JAVAはやがて、中途半端な位置に貶められる」的な
意見だったようですが、

そりゃVBのことだろ


って感じですね。
オーバーヘッド云々を理由に挙げているみたいだけど、
きょうびのマシンの速さは、JVMのオーバーヘッドなど
気になるようなものじゃないでしょう。もちろん、JAVAで
ゲーム作るっていうなら話しは別ですが、JAVAの性質上、
そんなプロジェクトが立ち上がるとは思えないし、
職人芸的コーディングを好むゲームプログラマー達が、
いまさらオブジェクト指向の勉強をするとは思えません。
JAVAでの開発が対象になるソフト(ネットワーク、ビジネス)
では、JAVAのクロスプラットフォームは絶対の強みでしょう。
一回開発してしまえば、全てのマシンで走るわけで、開発コストの
かかり方が全然違うでしょう。

VBは行き場を喪う可能性が高いと思います。
VBがどれだけ簡単なのかは知りませんが、JAVAの簡単さは
破壊的です。過去のしがらみを捨てると、こんなに簡単になるのか
と感心してしまいます。まるでハングル語です。
VBユーザーがJAVAへ、大なり小なり派移動すると思います。
またVCに嫌気がさした相当数がJAVAへ行くのも確実でしょう。

P.S. 私信で申し訳ないっすが、
やはり、CDRの中には書き込めないメーカー製ディスクが
あるようです。「レーザー出力の調整が出来ませんでした」という
エラーを吐くことから、ディスクによって書き込みポテンシャルが違う
のかもしれません。


U-KI- 98/03/19 20:12:26
発言タイトル:奴が来た?!

コメント:
マーク3、RIMネット経由でやってきたようです。

>>珍さん
ゼロパイロットってPSのゲームのやつ?少し目をつけていましたよ。でもパソコンのFSにはかなわないのでPSでやる気はしませんね。
ムアコックはSFか?って話だけど、ファンタジー、及び周辺文学とSFの切り分けってもうここ10年戦争で区別はしない、って暗黙の了解があったので別にいいんじゃないでしょうか?よかったらベスト5書き込んでね。

珍さん- 98/03/19 18:43:20
ホームページアドレス:http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/drunker/bangai/hitorigoto/pasolike.html
発言タイトル:報われない愛

コメント:
酔った勢いなので書いた本人もよく覚えていないとのことです。

珍さん- 98/03/19 18:37:39
発言タイトル:ゼロファイターじゃなくてゼロパイロットでした

コメント:
PS版DIABLO:
ゲーム画面の紹介ムービーを見ました。2人Playによる共同作業(又は対決) しかできないのかな。ネットワーク対戦などは出来なさそうな感じ。
本来のDIABLOはマウスのクリックだけですべての操作ができるというのが売り ですが、所持品のうちポーションみたいな小物は数字キーの1から8までに、 使える魔法のうち4つまではF5からF8キーに割り振ることで、まわり中を敵に 囲まれてタコ殴りにされてるようなときでも、攻撃をしつつLifeを回復したり 魔法を切り替えて攻撃したりできる。これはパッドじゃつらいでしょう。
なにより、キーボードがないとゲーム中の「ローマ字チャット」ができない!
「MIMI KURE--」
「IYA----!!!!」
なんていう化石なダジャレもローマ字だと以外と新鮮に思えたり…しませんね。 ダメだ^^;)
というわけで、まだパソゲーの有利なところもあると思うです。解像度も高いしね。 美麗なグラフィックが売りのギャルゲーだとドットの荒さは結構切実では?

Noel La Naige:
まだクリアしてません。かなりとまどいながらやっています。それというのも システムが相当変わってしまったから。画質とか携帯が使えるとか意志表示が できるとかいうのは大した問題じゃなくて、もっと根本的なところで変わって しまっている。これについてはまた別に書くつもりです。

えすえふ:
マイケル・ムアコックのエルリックシリーズはSFと言っていいんでしょうか?

川西- 98/03/18 12:25:21
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル:携帯の番号は、ここには

コメント:
現在の駿河台の部長は「高原」君だそうです。(だれそれ?って気もしますが^_^;)
ちなみに中村君は、部長の経験は一度もないそうです。

u-ki- 98/03/18 11:17:59
ホームページアドレス:http://www.so-net.or.jp/SF-Online/
発言タイトル:緊急告知

コメント:
インターネット上のオンラインSFマガジン、『SFオンライン』からウチのSF研にアンケート依頼がきました。
私がOBとして適当に答えますが、中村君の連絡先を知ってる人は教えてください。
アンケート中に「オールタイムベストSF」(海外)(国内)5点づつ挙げよ、というのがあります。適当に俺の好みをくつもりですが、「これを入れろ!」という希望があれば反映させようと思いますので、ここの参加者にも出来るだけ回答していただきたいと思います。回答期限は今週中です。
次号3/25に載るそうです。果たして間に合うんでしょうか?(笑)

u-ki- 98/03/18 10:31:10
発言タイトル:情報求ム!!

コメント:
今現在、パソコンのBIOS設定を破壊するような時限性のウイルスって存在するのかしら?

川西- 98/03/17 19:35:20
ホームページアドレス:http://www.din.or.jp/~kagura/mmm/
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル:や団の新作!?

コメント:
今度はレモンエンジェルねただそうで...。

センチメンタル u-ki- 98/03/17 03:08:42
発言タイトル:「同窓会」感想

コメント:
せつなさ炸裂!!

以下、次号。

u-ki- 98/03/17 03:04:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2665/gross.lzh
発言タイトル:こいつがBorlandをMSに売った裏切り者だ!

コメント:
文化オリエントの有料ページからの貴重なデータです。アメリカ人は質問の内容が情け容赦ないのがGOOD。「馬鹿なプログラマーが増えたのはVBのせいじゃないの?」「おまえんとこの製品が馬鹿増やしてんだよ」とかけっこう最後の方は楽しいです。前半、MSのヴィジュアル開発ツールとかWFCの有用性とかんげー偉そうに話してる様がむかつきます。

ソルダートJ++ u-ki- 98/03/16 01:19:30
ホームページアドレス:http://www.dirac.co.jp/aztec/gijyutsu.html
発言タイトル:領域湾曲!

コメント:
##J-Builder,SDRAM
ラオックスで妹のパソコンを買ったら、当たりもしない電気街くじ以外に2%クーポン券をくれたので虎のマークのJAVAクイックリファレンスを買った。近所の本屋と違って山のようにJava本でててあせったが、結局アプレットやHTML上のスクリプトに終始した本が大半で使い物にならない感じだ。
ツカ同様、32MBではスワップ?ってゆうか、フリーズがあまりに頻発して2つのプロジェクトを開けない感じになったんでSDRAM増設を決意。前回と同じプランド(マザーとの相性上)を探したが丁度品切れ。やけくそでオーバートップで似たようなスペックのを購入。(う、DIMM32MBで6400円かよ。激安)いまんとこ問題無くさくさく動く。ようやくすいすい実行・コンパイルができるようになった。やはり推奨環境は必要なんだねー。
ってわけで、うちのサイブリッドにはFujituとPanasonicが仲良く同居してます。

リブ100、触ったけどまったく問題ないね。なーんか俺が触った奴は異様にリブポイント硬かったけど。1年待って10万円前後になったら買おう。というわけでデカバとHDD購入しようと思ったが30にこれ以上投資する価値があるか?と悩んで断念。横河製のACアダプタだけ車載用に購入した。
あ、でかくなったらAXのダッシュボードに乗らねーや・・・

Love&u-ki- 98/03/16 00:46:01
発言タイトル:欲しいモノは欲しいと思った瞬間に手に入れろ!

コメント:
##LOVE&POP
庵野秀明監督の噂のダメ映画、LOVE&POPを見た。・・・俺、修行が足りないと思った。あの映画をそのままエロゲーにしたら結構おもしろいと思った。(Hシーン有り無し調節自在)あんなシナリオはまだ俺にはかけない。現代の女子高生という新生物の生態の勉強になる映画です。内容は村上龍の原作通りなんだけど、映像的にはエヴァ25.26話&庵野のリビドー部分を2時間結集という、一種「暗黒太極拳」映画です。俺だけがすごくいいもん見た気がして万人に勧める気がしない感じだのー。

##VIPER F40
くぁっ、ソニアの社長、見せてもらったよ、あんたの心意気ってやつを。これも万人に勧められないのが残念。俺的には旧Vシリーズ(98用3話オムニバス)からの見事な脱却に脱帽。そして彼はエロゲー社長ではなく、コンピュータ・アニメーターなのだ、と思い知らされた。確かにVIPERはHYPER ANIMATION SERIESとしか書いていない。これは全部通しで見て2時間ちょいだったけどCDROM1枚。なんだか3枚組み4枚組みで豪語してる某PSゲームに見習って欲しいですな。ちょっとエロが余計って気もするが、エロならではって気もするので「うまい」とだけいっておきましょう。

先週売っていたPiaキャロの1のパソゲーは売れてしまってた。悲しい。同じような思考をする人間はいっぱいいるんだね。これじゃ「絵で見る18禁と18推の違い」がUPできない!


過去LOG(98/3/11〜98/3/15)

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