電脳のると・インターネット版

NIFTYのSF研パティオの出張所Death。
2004/4/3〜2004/4/29

シノーペ - 04/04/29 20:48:40
発言タイトル: 新・科捜研の女

コメント:
IMAIさんに言われてチラリと見ました。
聞いてたとおり、しかも初っ端のシーンから、いきなり『仮面ライダー555』の面子(巧・木場・ケータロー)が勢ぞろいで大爆笑。
 さすがに観続ける気はしませんが、今後、海堂さんか、草加くん(嫌味なキャリア刑事役を希望)が出てきたら教えて下さい。

u-ki - 04/04/29 13:59:14
発言タイトル: ぬおー!

コメント:
いろいろたちいかなくてイライラ。
神田のコスキャバにも行けない〜。

もう、深夜のアニメを見出してようやく野球延長がいかにやっかいなものがを体感。これは業だな。オフシーズンだけ深夜アニメは見る、と(苦笑)
あと攻殻機動隊SACは頑張って録画してきたけど、あまりにOA禁止の話が多いのでもう撮るのやめようかなぁ。タチコマの話とか面白そうなのはもう撮っちゃったし。
クロノは途中から見始めたせいじゃないと思うんだけど全然話がわかんねーよ(涙)

u-ki - 04/04/25 03:24:21
発言タイトル: 俺のエゴを喰らえ!

コメント:
高橋龍也&水無月徹コンビのプレイムの新作「リアライズ」、誰かやる気のある勇者はおらんか?ってゆうか、「エゴ」って「自我」とかじゃなくて設定だけ見ると単なるスタンドの別称なんだけど……いいのか?(苦笑)

u-ki - 04/04/22 02:44:18
発言タイトル: なにぃいい!?

コメント:
先月復活してたのか!これは潜入調査しなくてはいかんかも!ってもう知ってる娘、せったーちゃんしかいないや……。
なんかシステムとか場所とか変わったけど人は同じだね(笑)昔の会員証でもいいのかな?しかし、ホテル代ってのが気になる……ホテトル形式になっちまったってことか!?コスチューム持参?それは女の子がかわいそうな気がするなぁ。しかも本番なしでホテトル……_| ̄|○...。

札幌のは名前パクっただけで同じ系列で社長が同じってことはないんだろうなぁ。横浜店の時とは違って。ってゆうか、横浜はなくなったのかな?

まぁ、コスプレキャバの方は今度部室寄ったついでに一人ででも偵察に行くつもり。

Kawanishi - 04/04/22 00:31:28
発言タイトル: 神田という鋭い立地個所にあるんだよな…。

コメント:

> こんど一緒にいってみるか?>kawanishi
うむむむ…(悩んでみたり。

> しかし、全員コスプレしてるのか?聖コスは今だ復活の兆しがないし
…もう復活したのかな? http://www.stcosplay.com/

そして北の大地にも。 http://pubmoon.dip.jp/
http://www.city-fox.net/kirari/


u-ki - 04/04/21 03:26:52
発言タイトル: 面白い店だ

コメント:
こんど一緒にいってみるか?>kawanishi

料金システムは面白いというか、場所が神田だということを考えても標準的だね。普通は入店する時間帯で料金が変わるんだけど、店も24時までだし、そこが均一なのが面白いかな。指名料と同伴料が普通とちょっと設定が違うかも。あと、飲み物と食い物の料金体系がわからないのがちょっと危険かも。まぁ、1回行けばわかるけど。ボトルの値段とかが不明なのはイヤだね。気に入ったらさっさと会員になった方がこういうところは楽しい。俺の行ってた店はボトル入れると会員ってのが普通だったけど。
まぁ、歌舞伎町みたいに競争激しい所で質が並みの所で20時前で1時間5〜6千円、それ以降は1時間8千円が標準。延長は通常1時間刻みで、30分3千円くらいが標準かな。ぼったくりの店ほど最初の基本料金が安くて(3千円ポッキリ!とかな)延長料が高い(1時間1万円とか)のでこの店はまぁ、そういうのを考えると全然標準的だな。すすきのとか競争の激しいところはもっと刻みが短くて、10分刻みとかもある。刻みが長いとついつい長いをしてしまう場合もあるが、嫌な女しか付かないときは時間を気にせずさっさと店変えたいので刻みは短い方がいいねぇ。
おさわりが厳しく禁止されてるのも今風じゃないね。やっぱ女の子が素人さんだからかな?ちなみに肩や腰に手を回すのは普通「お触り」じゃないッス(笑)乳とか尻をさわるのが普通の「お触り」な。したがって、「お触りパブ」なんてーのはそういうお触りをする料金が含まれてるわけ。普通のキャバクラで乳触ったら女の子が騒げば退場。仲の良い娘なら逆に問題なし。kawanishiも「お触り」がしたいのなら最近はヌキキャバだのトッピングパブだのに行けば同じ値段でお触りし放題だぞ。酒はほとんど飲んでる暇がない(笑)キャバクラは女の子と酒飲んでおしゃべりを楽しむのが本来の主旨なので、まぁ、この店のコンセプトは正しいし、俺みたいにあまりお触りに興味ないヤツには向いてるかも。
しかし、全員コスプレしてるのか?聖コスは今だ復活の兆しがないし、この前久々に普通のキャバクラ行ったらスゲーつまんなかったので俺自身の刺激のためにも一回行ってみるか……。

Kawanishi - 04/04/21 02:01:16
ホームページアドレス:http://magical.ciao.jp/
発言タイトル: 60分 1名様 ¥4500 って

コメント:
キャバクラの相場としては標準的ですか?>U-kiさん。

u-ki - 04/04/21 00:10:22
発言タイトル: 光る目玉

コメント:
最近の「プロジェクトX」はほんと、つまんねーな。

ブリアレオスの目は何か、思索に耽っているシーンで1個ずつちかちか順番に光ってたけど、他は光ってなかったかな。目玉が光るとかそんなんどうでも良くなるショックが連続で襲ってくるのであまり気にするな!(笑)

シノーペ - 04/04/20 23:15:30
発言タイトル: 久々に『プロジェクトX』を観ました。

コメント:
今回は『毛利飛行士 自動改札危機脱出』だったので(違う)。
しかしまぁ、やっぱり最後の最後にモノを言うのはガムテープですな(笑)。

シノーペ - 04/04/20 04:43:25
発言タイトル: ブ、ブリアレオスの目は? ブリアレオスの目はーッ?!

コメント:
光ってましたカ?

u-ki - 04/04/18 23:58:17
発言タイトル: アップルシードを見てきたよ。

コメント:
何故か1200円で見られて、1800円だったらくやしかったもしれないけど、損したと思った分は値引きされていたので全然問題なし。
いやー、スバらしい映画だった。頭使わないでいい映画は久々に見たかも。一般民間人が見ても「超すごーい!」「感動した!」とか云わせるようなストーリーになっていたのははなはだ残念だが、オタクにだけ向けて造るよりは商売としては健全なのかも、と広い心で受け止めてきた。まぁ、騙して一般人にキル・ビルやイノセンスを見せようとするほうが間違ってるような気がしてたところなんで、ところどころマジで息が止まるくらいおかしい箇所があったけど気にしないことにしよう。というか、全然俺の知ってるアップルシードじゃなかったのである意味見ていてすごくハラハラできた(笑)文句というか、ツッコミ入れるとネタバレになるのでネタバレしないようにすると文句がかけないという罠。しいていえば、人間未熟なデュナンに対していつもパーフェクトというか大人の対応をして男前なブリアレオスが全然良いとこなしだったのが残念か。義経くんに負けてるよ!(笑)
あとは人類がどれだけポリゴンアニメの人物に耐えられるかだけが課題かな。「ポリゴン・ラブ」とかでG可能な俺としてはデュナンはイマイチだったけどヒトミやニケはかなりキタ。ってゆうか、むしろ良かった。ってゆうか、積極的に使いたいとか思った。
そして、メカの出る映画でこんなにHER、HER、してしまったのは超久しぶりで、メカとかCGで描かれた都市とかは超満足。冒頭の装甲車が燃え燃え。サイボーグはイマイチ。ギュゲスは使われるシチュエーションを考えると萎えるがバカになって美麗さだけ見れば大満足。多客砲台は使われ方がアレだが、まぁ、見ていてうっとりって感じかな。
とにかくTBSが絡んでるせいか、6番砲台見せ場多すぎ!見てて死にそうになった(笑)
そして散々CMで見せられてたあのシーンがああいうシチュエーションだったとは。ゲラゲラ笑いそうになったでゴザルよ。
あー、もう一回いってもいいかもしれないなー。

シノーペ - 04/04/17 08:18:33
発言タイトル: やっぱり行けそうにありません。

コメント:
また別件のチェックが入ったりもしたので。

しかしヤツぁ天才だぁね。
人のやる気を削ぐことに関しては。

u-ki - 04/04/16 19:21:31
発言タイトル: OK了解。

コメント:
#シノ
了解した。忙しいなら無理しなくていいや。ただ、明日のお昼くらいには来られるか教えてくれ。まぁ、こなくてもたぶん俺は部室というかアキバに行くけど、シノが来ないならあまり長い時間は居ないで、別の人に会いにいくので。ってゆーか、5月1日のSFセミナーの夜企画で使うんで俺としてはなるべく早く欲しいのだけど、別に俺の企画じゃないのでなけりゃないでいいかも。アニメージュかなんかの附録でごまかす(笑)
24日に行けるかどうかが怪しいんで、タチコマの話は部室置いておこうか?それとももっと後で手渡しの方がいい?

すてプリのアニメは俺が高く評価しすぎてるのかなー?小説読み返さないと思うけど持っていてもいいと思うような話だったけどねー。スレイヤーズ置いておくなら俺が買って部室に置いておくかな?(苦笑)

えーと、クリップしなかったんだけど、PSXがあまりに売れなくて今実質生産休止してるらしい。で、売れてるのは「スゴ録」なんだそうな。確かに、性能差がわからないと、電気屋ではソニーのが一番安くて他の機械を買う気にならんぞ。で、価格帯としてかぶるんでPSXをこのままないことにしよう、という動きもあるんだそうな。まぁ、PS2持ってたら普通PSX買わないし、できることもPSXと同じなら一応家電の「スゴ録」買うかもなぁ。

シノーペ - 04/04/16 17:55:10
発言タイトル: u-kiさんの日記のおかげで、今夜の「すてプリ」録画を思い出しました。

コメント:
 CSで再放送しているモンで。
 ていうか、WOWOWの時に「途中からしか見てない」と思ってたのが、実は2話からほとんど見てることが判明(笑)。

>俺は知らないけど有名らしい千住明が音楽やってて

 僕は『Vガンダム』でしかCD買ってませんけどね。
 『鉄人28号』見てると、今にもシュラク隊が戦死して、マーベットさんが「あの子はマル特なのよ!」とか言って、ケロロ軍曹が「アタシを馬鹿にするなぁ〜でありますっ!」とか叫びだしそうな曲ばかりで大笑い。


>えーと、シノは明日部室来る?

 それなんですが……微妙になってまいりました。
 原稿書きで、ある程度の作業目標を課せられたものの、純粋に気分がノラない上に、少し作業に集中しようかと思うたびに、別部署のチェックやら指示要請やら持ち込まれるので、全く進んでないんですよ。このまま今夜も「無駄徹夜ァ?(堀江さんの声で)」になったら(いや、本来の仕事が邪魔されているだけで、無駄ではないかもしれんのですが)、明日は出られないかもしれません。
 どーしても外せない予定が入ってしまったので、日曜日は仕事できませんし。
 もっとも、行きたいことは行きたいので、スッパリと逃避行動気分転換することにして、行くことにするかもしれません。
 明日は、他にどなたがいらっしゃるんでしょう?
 そして、先週、IMAIさんが遭遇したという新入部員は毎週いるのでしょうか?

 そういえば、マ王も機動隊もクロノクルアシャーセイドも醜いヤツも、CMカットだけして見てません(←CMカットしてあるのは、ついでにプロテクトかけてプログラムを確保しておかないと、親父が間違えて消しかねないので)。
 CMカット中の高速再生で見たところ、昨夜の『この醜くも美しい世界』は、新しく出てきた女の子が、スイカの食べ過ぎで利尿作用効きまくりな話だったようですが(なんのこっちゃ)。


>ソニーは松下と東芝抜いてハイブリッドレコーダーでシェアナンバーワンらしいね。出来ないことが多いから安いの知らないでバンバン売ってるらしいんだけど、一般家庭の人はそれでいいのか?(苦笑)

 それって大半はPSXだったりして。
 まぁ、制限多くても製品価格が1/3とかだったら「それでいいや」と思っちゃうかもしれませんね。とはいえ、この制限が致命的なものがあったり、制限の内容が録画容量だったりする場合(安くて当然ですからね)には、まったく判断基準が異なりますけれど。

u-ki - 04/04/16 15:48:14
発言タイトル: 明日への備忘

コメント:
うわ、なんもしてないうちに金曜になっちゃったのでとりあえず自分用の備忘。

えーと、シノは明日部室来る?DVDはタチコマの話だけ(CM入り)を1枚に焼いてファイナライズしちゃっていいのね?

えーと、俺はできれば「この醜くも美しい世界」と「今日からマ王」(OPとEDが欲しいだけなので2話だけでいいよ)とをDVDで欲しいのだが、まだ余裕があればこの前の攻殻機動隊SAC(課長のワイン話)も入れて欲しいんだけど。

この辺ってメールでやりとりしたんだっけか?まぁ、ヨロシク頼む。
ウチの機械もDVD-RAMのVR形式じゃないやつってHDDに戻せたっけなぁ?謎。
ソニーは松下と東芝抜いてハイブリッドレコーダーでシェアナンバーワンらしいね。出来ないことが多いから安いの知らないでバンバン売ってるらしいんだけど、一般家庭の人はそれでいいのか?(苦笑)

シノーペ - 04/04/15 01:07:14
発言タイトル: アレもアホ毛なのか……。

コメント:
>萌え萌えジャパン 第一回「メイドさんに萌え萌え」

 ジャパンだけじゃなくて、最近はアメリカ映画イギリス映画からも「メイドさん萌え」の臭いがしますよ?
 いや、それはどーだか……。

 早瀬未沙に本気で萌えてるのは『ステルス艦カニンガム』の作者。
 そーいう僕は、カニンガムを読んで「クリスたんハァハァ……」などと言うとりましたが。

u-ki - 04/04/14 15:50:02
発言タイトル: 大人の事情!

コメント:
まぁ、それが原因で振られたかどうかは別として、あのセリフに近いことは云われたことがある……。
ってゆうか、ケダモノになるじゃん、普通!とかいうのがあのメモ帳での主張だったんだけど(;´Д`)。
日常的にSEXしてる人は行為中も紳士なのかな?

Kawanishi - 04/04/14 12:58:06
発言タイトル: ('A`)

コメント:
> で、Kawanishiはどういうリアクションを求めてるんだ?(苦笑)
> 俺がメジャーリーガーだってことがわかって尊敬しとるんかい?(笑)

U-kiさんは、ベッドの上では野獣になるので、
女に振られたことがある。

ってU-kiのメモ帳から読めるんですけどね…。大人だったんだな…


u-ki - 04/04/14 08:37:15
発言タイトル: エロボイスCD企画の続きはないのか?

コメント:
ニュースで高遠さん、高遠さん、と連呼されて、ゆうきは高冬由衣を思い出して、Hしちゃうの。……超ダメっぽい!

u-ki - 04/04/14 03:00:59
発言タイトル: 失敗した……。

コメント:
30分延長って分かってたのに焦って時刻計算ミスって、攻殻機動隊の録画ミスった(涙)

で、Kawanishiはどういうリアクションを求めてるんだ?(苦笑)
俺がメジャーリーガーだってことがわかって尊敬しとるんかい?(笑)

ここはサーバーにアップするときに文字コードをEUCに変換してて、半角カナは化けてしまうようだ。ショボイ変換ルーチンだぜ。はてなダイアリーはチャンと半角カナは全角にしてくれるのにねぇ。

Kawanishi - 04/04/13 22:15:59
ホームページアドレス:http://www.bekkoame.ne.jp/~taka_no6/diary/diar0311.html#031107_p6
発言タイトル: やっぱり半角カナは化けるのか…

コメント:
    |                     \
    |   ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/




    |                                     \
    | Σ(! 'A`)          …あなたって、普段はとてもやさしいのだけれど
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        セックスの時だけは獣になるのね /
U-Kiさん。貴方って…。

シノーペ - 04/04/12 23:49:31
発言タイトル: ホントにリアルタイム24時間ドラマを撮るなら……

コメント:
 僕なら何話目かのラストに「カミーユ! お前は俺のッ!」と言わせて、次の回の頭に、続きのセリフが無くて気持ち悪い……てのをやりますね(笑)。
 いや、だってマジでリアルタイムなら、話数をまたぐ会話があっても不思議じゃないんだし。


>実はR.O.D theTVを打ち切りに追い込んだ原因のひとつであるんよ。

 そして『R.O.D』を放送中断してまで、OVAの『ジオブリーダーズ』を流したかったんですね、フジは。
 さらには野球延長で録画失敗させるために、『クロノクルセイド』を水曜日に移動させたワケですね、フジは。

木小ハム口×4 - 04/04/12 22:58:42
発言タイトル: 24

コメント:
 まぁ、大方の予想通り、本編は正味45分程度の番組なので、スタートレックまるごと〜時間となんら代わるところはないんじゃないかな。
地上波で放送したのを一応全話録画して観たんだけど……、つまらなくはないけどねってレベルだな。なんで、あそこまで、人気なのか今一わからん。
実はR.O.D theTVを打ち切りに追い込んだ原因のひとつであるんよ。

シノーペ - 04/04/12 21:30:48
発言タイトル: >まさに「24」!前代未聞・・・BSフジでぶっ通し放送

コメント:
 この番組の趣旨は知ってるつもりですが、実際には見たことありません。
 全24話、1話60分ってのが微妙ですよね。
 つまり僕が興味あるのは、
 ごくフツーに放送枠が1話60分の番組なのか?=実質1話45〜50分
 それとも
 本当に本編だけで24時間あるのか?=オープニング/エンディング/CMを入れて、実質1話1時間15分くらい?
 なのかで、凄さが全然ちがいますので。

 これが後者で、BSフジが本当にCMヌキで、本編だけブッ通しで24時間流すってことなら確かに前代未聞ですわ。
 前者で、単に24話連続放送するだけならば、そんなことスーパーチャンネルなら毎年数回やってます。

 今年の4月30日〜5月2日には「スタートレック まるごと70時間」とか無茶言ってるし。
 映画版とか混ざってるんで、実質「連続放送」と言えそうなのは『エンタープライズ』の1&2シーズン(2年分)連続放送だけなんですが、それだって52話ありますよ。
 初放送なのは2シーズン目だけですが、それだけでも26話ありますよ。

 さすがに無茶な気がするので今回は見送って、5月12日からのレギュラー放送で録画したい所存です……。

シノーペ - 04/04/06 17:36:03
ホームページアドレス:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000031-nks-ent
発言タイトル: それでも、あのCGに対する絵的な違和感は払拭し難いですよねぇ。

コメント:
>>予告映像で、チカチカ明滅するブリアレオスの目が気になってたり。
>ええ、しゃべると明滅とか?だったらザクのモノアイよりひでー(笑)

 ここの予告でも、一瞬だけ光っているのが見えます。
 ただ、本当に明滅しているのかっつーとチョッと疑問でして。
 言葉で説明するのが難しいんですが。予告番組の中で、テロリストのLMが走ると、背部の平面で色パカが起きてたんです。おそらく、光源が自然光源になりきってなくて、平面での光の反射が不自然に見えるんだと思いますが……。
 だから、もしかするとブリアレオスの目も、明滅してるんじゃなくてそのせいかも………………と思ったんですが、あらためて予告編1を見ると、かなり露骨にチカチカしてますよねぇ?

 ギュゲスの動きなんかはカッコよく見えるんですが、やっぱりキャラクターは動きよくても違和感大きいですね。
 特にアテナ総監の口元のシワは、なんだか腹話術人形みたいで怖すぎデス。
 最近のテクスチャとフィルタを多用した士郎正宗絵も好かんのですが、それは全くの別問題。

u-ki - 04/04/06 06:47:59
ホームページアドレス:http://www.comic-flapper.com/honshi/index.php3
発言タイトル: 私は二人居るの……

コメント:
なんかスピカの連載の今度の話でまりかちゃんの正体バレるみたいじゃん。そりゃテレビでもやるわけねぇか。漫画もあんまり宇宙訓練のシーンないんだよねぇ。いじめられたりする話ばっかりで……。

u-ki - 04/04/06 06:28:12
発言タイトル: プライバシー維持度ゼロ、状態。

コメント:
>一応、真摯に宇宙を目指す話しだと思ってたモンで、そーゆー変化球にはどーも違和感が……。
まぁ、そうだね。でもあすみが真摯に宇宙目指してるのには逆に関係ないっつーか?死亡した宇宙飛行士のスタンドがついてるってのはカレイドスターのフールみたいなもんで許せるけど、まりかちゃんをそういう存在にした意図は良くわかんねーわな。イジワルなお嬢様キャラでも良かったと思うんだが、結構早期にうち解けて、なんか一人で悩んでる=実はそういう秘密が?みたいなキャラだよねぇ。俺は作品の雰囲気に最初からノレてなかったんでOKというよりは気にしてないだけだったけど。2クールやったんだっけ?学校卒業したりしてないんでしょ?スゲー半端な気がするんだけど?
まぁ、『度胸星』とかサンデーでやってた漫画とか、最近10回くらいで打ち切りになった漫画とか、基本的に「宇宙を目指す」漫画ってうけてないよなぁ。『MOONLIGHT MILE』が唯一例外か。既に宇宙に行ってる漫画はそこそこうけるのにねぇ。
プラネテスもなんだかよくわかんねーことになってるね(苦笑)。最近原作付きアニメの限界とかを思い知ってるよ。漫画じゃなくて小説だけどドッコイダーはスバらしかったなぁ。ストーリーマンガで連載終わってないヤツはダメっぽいよなぁ。

>予告映像で、チカチカ明滅するブリアレオスの目が気になってたり。
ええ、しゃべると明滅とか?だったらザクのモノアイよりひでー(笑)

>どんな回答を用意してやるか……ってのが基本要素なんじゃないですか?
そうそう、それがまた適当にごまかしやがって!みたいな感じなのよ(苦笑)アニメの1話でもやってたけど、痛覚というか感覚は共有してない(だから木刀受けた手の包帯をあわててほどこうとした)。セイジが気を失ってて美鳥が操る話とかあるので完全に独立してる感じ。エロビデオは包帯をぐるぐる巻きにして後輩(宮原)宅で鑑賞して余韻は家に帰って美鳥が寝てから楽しむ模様(笑)

シノーペ - 04/04/06 02:33:35
発言タイトル: 「ちょっと廊下に出ててくれ」てのも言えませんしねぇ。

コメント:
#すぴか
>なんでそこまで拒絶反応しめしてるのか良くわかんねーぞ?

 一応、真摯に宇宙を目指す話しだと思ってたモンで、そーゆー変化球にはどーも違和感が……。
 まぁ、ライオンさんが存在する時点で、その辺の許容範囲は広げるべきかもしれませんが、どのみちアニメ版の内容とu−kiさんの記述を考慮すれば、原作を読みたいとは思えませんね。
 それにしてもクローンってのは、ありうる限り最もつまらないネタだなぁ(ネタが作品内容から浮いてることと、それさえ考慮しなければ全く意外性が無いという点で)。

#『プラネテス』
>テロリストが起こす事故にタンデムミラーエンジンを使ってるとかいうのもかなりスゴイ混ぜようだと思ってたんだけど。

 月面でのタンデムミラーエンジンの事故ですか? アレは原作と同様に限界値を求めた上での暴走事故でした。
 ただし、その後、月軌道上でデブリと化したエンジンの破片を回収してみると、破壊工作の後が発見された……という話が出てきます。これは実際にはテロリストの破壊工作ではなくて、木星開発を推進する組織(機関かな?)が、事故について世論の批判を逸らすために行った工作でした。ご丁寧にも、この《破壊工作の痕跡》をトイボックスが発見するようにして(トイボックスは、原作にもあった体当たりによるケスラーシンドローム阻止や軌道爆雷の処理によって、世間の評価が高かったので、その名声を利用したかったようです)。

#『アップルシード』
 予告映像で、チカチカ明滅するブリアレオスの目が気になってたり。
 あと、顔中央の大きな円形部分は「鼻」だった気がするんですが、これも光ってたような……。

>どうせ多脚砲台の動きを見るために泣きながら見に行くのだ。

 ギュゲスDの編隊飛行も楽しめるかもしれません。

>昔のアニメ版はそんなに文句無かったけどねー。

 いやぁ〜良かったですよねー『ブラックマジックM66』は(笑)。
 いえ、OVAの『アップルシード』はLDで持ってますけど、あの作品で最も重要な記憶は、千駄ヶ谷の試写会で並ばされている間に、上着にハトの糞を落とされて、それ以来、ハトが大嫌いになったということだったりして……。
 作品内容については、あまり良い印象ないんですが、当時は士郎正宗関連は何でも買い集めてた時期でしたからね。原画サイズ単行本まで買ったし、当時の特大ポスターは今でも部屋に張ってあるし。
 そういえば、昔のOVA版では、ブリアレオスが「鼻」でバシャっとシャッターきってたっけ(笑)。

#『美鳥の日々』
>そこらへんの下衆のかんぐりは全部先読みしてネタにされてる(笑)

 そこはそれ。読者がするであろう下衆のかんぐりを、いかに同じレベルで取り揃えて、どんな回答を用意してやるか……ってのが基本要素なんじゃないですか? もしくは、ツッコミどころを用意しといて、まんまと読者が飛び込んできたところを、用意しといたネタで迎撃するとでもいいますか。

>美鳥に尺八させるとかしごかせるとかいう話は少年サンデーなので流石にない(笑)というか、話の雰囲気からそんなこと想像したこともなかったわい。

 口小さくて入らんし(笑)。

>美鳥にバレずにエロビデオをいかにして見るか

 さぁ! 右手を力いっぱい机に叩きつけてェ〜。

 ……。
 その場合、自分の手にも痛みがあるんですか?

u-ki - 04/04/05 23:46:34
発言タイトル: みんなが寝静まった夜、左を使え!

コメント:
明日の深夜、0時から2時くらいまで、日テレとテレ東とTVKで見たいもんがかぶりまくってて困ってる俺。どーしよー?起きてれば3チャンネル制覇は出来るんだけど。

あ、「宇宙開発なんて金の無駄だからやめろ派」は俺じゃなくて、漫画読み返したら出てきたからなんとなく書いただけね(^^;
あの漫画の「獅子号事件」で騒いでる連中(意地悪な先生とか反対派住民とか遺族とか)がなんか非常にあざとくてさぁ、それが気に入らないのを思い出したんでついタイトルに。

>なんか、あのアニメの宇宙飛行士養成科の生徒たちって、単なる友人とか嫌な奴として出てくるばかりで、誰一人として宇宙に興味あるようには見えないんですよね。
基本的にあすみ意外があすみの宇宙への情熱の引き立て役でしょ?それが気持ち悪くて。なんであんなに人気があるのか俺にはわからん。ライオンさんは好きだけどね。

>えーそこまでアレな話なんですかぁ〜? もう欠片程も読む価値ねえなぁ。
なんでそこまで拒絶反応しめしてるのか良くわかんねーぞ?アニメ見てないからなんともいえないけど。人外な予感がしたから聞いてきたんじゃないの?設定資料集を読めばハッキリすると思ってたんでしょ?

>確かにそれっぽい発言してたような気もしますが、そこまで落ちちゃいねーだろと淡い期待を抱いていたモンで。
なぜ「落ちる」とかいってる?(苦笑)これは語るに落ちる、の落ちる?あれって確か2024年の話だよね?まぁ、歴史改変のポイントが違うけど攻殻機動隊だって2029年の話なんだから、実験クローン人間が居ても別におかしくないじゃん。SFなんだし。

>漫画読んでる?
は一応『プラネテス』にかけてるつもりだった。『スピカ』は読んでないから聞いてきたんだと思ったんで。で、漫画全部読んでるならそれがごちゃごちゃになってるらしいアニメはどうよ?ってことで。
月面歩いてるのはタナベなの??なんかそれはえらいぐちゃりようだなぁ。テロリストが起こす事故にタンデムミラーエンジンを使ってるとかいうのもかなりスゴイ混ぜようだと思ってたんだけど。ハキムの恋人がハチマキの元恋人?穴兄弟?(苦笑)なんかそりゃー「愛って何だ?」って気になるわな(笑)。しかも声がカテジナさんかよ!(笑)

>なんで「花京院冥土隊」なんて、また作り直してるんですかねぇ?
俺もききてーよ。ミルモとか最遊記とかも俺からしたら謎だけどな。

『アップルシード』はクズなのは承知してるんだが、どうせ多脚砲台の動きを見るために泣きながら見に行くのだ。昔のアニメ版はそんなに文句無かったけどねー。いや、飲み会で話したんだけど、あれの書かれた時代にはあれはかなり先進的な漫画だったよなーとか。攻殻機動隊も漫画連載してたころはかなり先進的な漫画だった。今はこんだけネットとか発達しちゃったんであまりインパクトがないっていえばないのだが。

『美鳥の日々』、連載2回目から追いかけてる身としてまぁ、真面目に答えておくと、
>あのミギーの下半身は、どの辺までモールドされてて、主人公の手首のどの辺と接合されているのでありますかっ?
プールの話とかあるんで、いつも袖で隠されてるわけじゃないんだが、それでも包帯とかは使われてるので明確に接合部が描写されたことはない。で、漫画で見る限りは美鳥はヘソから上、セイジの掌の部分がそれに置き換わってる感じかな。
>あと、主人公は日々のアレな感情やら反応やらをどのように処理しているのでありますかっ?
井上和郎はもともと「右手が恋人」っていうフレーズからあの漫画書いてるわけで、そこらへんの下衆のかんぐりは全部先読みしてネタにされてる(笑)でもさぁ、基本的に美鳥の性格とか属性はまほろさんと同じで「エッチなのはいけないと思います」「おしかけてきてお前がゆーな!」みたいな話じゃん。でも最近はすっかり美鳥がセージに焼き餅は焼いてもセージが美鳥でHな雰囲気(気分)になることは“皆無”なんで(ってゆうか、最近マジでピョン吉化してるしな…)、いかに目を盗んでGするか、とかいうので1話済んでる時もある(笑)。わりと初期にトイレや風呂はどうしてんだ?とかいう話はあったけど。美鳥に尺八させるとかしごかせるとかいう話は少年サンデーなので流石にない(笑)というか、話の雰囲気からそんなこと想像したこともなかったわい。それでホモ(声:釘宮理恵)かよ!とか思うと泣けてくるであります!(ガタガタ)ちなみに、手首状態の美鳥の乳では反応しなくて、スタンド本体(笑)の乳ではトランスフォーマー・スーパーリンクのOPなみに「ガンガン!」状態になってたよ(笑)。そういうもんかもしれんなーとか納得してるのは俺だけか?ちなみに最近、美鳥のせいですっかりなんでも左手で可能になって、美鳥がしくしくしてる話もあったヨ。でも美鳥を使ったらヤバイだろ、というのに今気が付いた(笑)。美鳥にバレずにエロビデオをいかにして見るか、とかまるでビデオ鑑賞できる自室がないKawanishiの様な苦労が描かれる話とかはあるよ。無論、セージくんは個室ビデオにも逃げられないわけだけど(笑)

シノーペ - 04/04/05 00:26:53
発言タイトル: ひとつで十分ですよっ!

コメント:
なのに、なんで「花京院冥土隊」なんて、また作り直してるんですかねぇ?

シノーペ - 04/04/04 23:40:57
発言タイトル: ある朝、目が覚めたら……

コメント:
 右手がウシくん、左手がカエルくんに……いえ、なんでもありません。

シノーペ - 04/04/04 15:40:54
発言タイトル: 『ふたつのスピカ』なんかアニメにするより、その予算をロケットの打ち上げ前点検にまわせ派

コメント:
 なんか、あのアニメの宇宙飛行士養成科の生徒たちって、単なる友人とか嫌な奴として出てくるばかりで、誰一人として宇宙に興味あるようには見えないんですよね。

>>結局、まりかちゃんって何者だったんですか?
>金にものを云わせて造ったクローンってことなんじゃないの?

 えーそこまでアレな話なんですかぁ〜? もう欠片程も読む価値ねえなぁ。
 確かにそれっぽい発言してたような気もしますが、そこまで落ちちゃいねーだろと淡い期待を抱いていたモンで。まぁ、病気で「おねてぃ」ばりに停滞してた……とかってやられてもアレですが。

>漫画読んでる?

 これは『ふたつのスピカ』についてですか? そちらは読んでません。『プラネテス』なら4巻まで読みました。

>なんか「プラネテス」もそろそろ終盤だが、いろんな話がごちゃまぜでひでーらしいじゃん。

 ハチマキは作中でタナベと付き合いだして、遭難事故→空間喪失症からようやくフォンブラウン号の話に。ハチマキは木星行きに盲進するようになって、タナベと疎遠になりつつ、ハキムと一緒に試験を受けて合格。ハキムはフォンブラウン号の内部から破壊工作をして正体がバレて逃走。
 先週の話では、ハキムがテロリスト仲間と一緒にフォンブラウン号を襲撃してきて、船内では銃撃戦(無重量区画で銃の反作用描写を忘れてるんだよなー)が続き、ハチマキが迎撃して2巻の「あぁ……そうだ、その目だ」という展開に。その一方、フォンブラウン号はテロリストに制御を奪われて月面都市に向かって降下しつつあり、フィーが「トイボックスで押し出してやるっ!」とか「阻止限界点が……」とか言ってみたり。その一方で、ハチマキに会うためフォンブラウン号に乗り込んだタナベは銃撃に巻き込まれ、テロリズムに身を投じたハキムの恋人(アニメ版オリジナルキャラ、貧困国出身でエリート志向で過去にハチマキとつきあってて、ハチマキがデブリ科を辞めた後に左遷されてトイボックスのクルーになって、単行本4巻で作者に「似せる自信がない」とか言われてた人。しかも、よりによって中の人がケロロ軍曹が警備隊に撃たれて転がってたので、治療のために脱出ポッドに入ったら区画が減圧したので、そのまま月面に降りてしまいました。SOS信号がジャミングされているので、そのままカテジナさん(違う)を担いで月面を延々と歩き始めたけど、延々「愛があれば……」などど語ってたら、自分だけ酸素が足りなくなってしまいます。焦りつつフと見ると、ぼのぼの(違う)はタナベに背負われていただけなので、それなりに酸素残量があります。タナベは「こ、この酸素があれば、あたしだけは助かる……」と、おもむろにケロロ軍曹の酸素タンクを外そうとしたところでエンディングでしたよ?
 実質、1〜2巻の内容がメインで終わりそうですな。


『今日からマ王!』
 1.3倍速再生でザッと見て、もう消しちゃいました。


「いやぁ〜っ! やめてぇ〜っ!」
 昨夜の『アップルシード』特番で、試写を見た人たちのコメントが「感動しましたぁ〜」「泣けましたぁ〜」「アクションが凄くてぇ〜」という駄目映画のCMではお約束パターンだったことに対する僕の心の叫び。
 予告ムービーのノリが『マトリクス・レボリューションズ』とクリソツだったのも気になる。
 映画だと、ランドメイトは最初からギュゲスDなので、空飛びまくり。
 空中で落下しながら着装は無理だと思いますよ? 暖機運転も必要なんじゃなかったっけ?
 上映館が中途半端に遠いんだよなぁ……。


>「美鳥の日々」のアニメは見てない不安だ。

 質問でありますっ!
 あのミギーの下半身は、どの辺までモールドされてて、主人公の手首のどの辺と接合されているのでありますかっ?
 あと、主人公は日々のアレな感情やら反応やらをどのように処理しているのでありますかっ?
 ていうか、同意の上でシてもらうのかもしれんけど、接合位置的に「俺の目を見ながらシろ」てのは無理っぽいなぁ〜とか思ったりしたのでありましたよ?

u-ki - 04/04/04 07:29:58
発言タイトル: 宇宙開発なんて金の無駄だからやめろ派

コメント:
ツカとかにも散々読め、といわれていたけど無視してたケロロ軍曹はアニメが面白かったのでより抜き版の漫画を買ってきた。流石、テレ東、って感じなくらいパンツが見えなくてビックリしたので漫画ではどうなのか?と思ったからなんだけどやっぱ普通兎罠で逆さづりにしたら見えるわな(笑)「アーケードゲーマーふぶき」なんて論外ってことか。カテジナさんは芸達者でビックリした。ケロロ軍曹の部屋にはちゃんとドムが3機いて関心した。OPとEDの出来がスバらしい。というか、アニメとしては良く出来てる気がしたので見る気なかったけど継続視聴決定。

今、事情があって、4月期の新作アニメは全部録画してるんだけど、ウチは衛星見られないから「この醜くも美しい世界」は1話できたら俺にコピーしてくれると有り難い。あとは「今日からマ王!」ね。面倒ならいい。

>#ふたつのスピカの関連書籍を買ったu−kiさんに質問です。
あ、あれは気になった本の備忘だから買った本の記録ではない。
俺は「スピカ」きらいなんで、漫画も買うのやめたんだけど(あれで泣けるとか云ってる人多いんだけど、人間が泥臭すぎて嫌い。
なんか「プラネテス」もそろそろ終盤だが、いろんな話がごちゃまぜでひでーらしいじゃん。って、漫画読んでる?

>結局、まりかちゃんって何者だったんですか?
アニメでどこまでやったのかしらんけど、どこかの金持ちの家の娘が獅子号事故で死んだんで、金にものを云わせて造ったクローンってことなんじゃないの?細胞の寿命とか気にして、人間にあらずというか外部に秘密にされてそだって、薬が必要で、ライオンさんが死ぬ前に今のままの姿で見覚えがあるっつーことで。

>あと、もう一人の友達の女の子は、宇宙飛行士を目指して学科を選んだくせに、どーしてあんなにも訓練内容に無理解なんですか?
そんなの俺がききてぇよ(笑)なんであんなのが宇宙飛行士学校にいるのか謎。

>#今夜、TBSで『アップルシード』の紹介番組らしきものがあるのは……。
見逃してた。

>……て、視聴者も知らぬ間に5日からBSデジタルにコピー制限かかることになってて
なんだ、全然お知らせしてないの?なんだかなぁ。5日からコピーワンス入るって散々ニュースリンクしておいたじゃん。3月末に窓口開設したら散々問い合わせがあったっていうからてっきりB-CASカードの装着のお知らせとか流しまくってんのかと思ってた。

バカにしてた「アクアキッズ」が意外とまともな海洋SFだったのでビックリ。あの手のポリゴンアニメは嫌いな奴が多いと思うが。「絢爛舞踏祭」よりも海に関しては良くできてるかも。なんであの火星は水浸しで、有線でロボットコンロトールしてるのかさっぱりわからん。まぁ、PSでロボットゲームしてる感覚なら遠隔操作もアリだと思うが、主人公の士翼号だけがなぜパイロット登場型なのかも謎。そしてガンパレ世界っぽいのにアルファシステムが関係なさそうなのが最大の謎(笑)昨日は帰りが遅かったのでまだ「美鳥の日々」のアニメは見てない不安だ。

シノーペ - 04/04/03 21:16:17
ホームページアドレス:http://homepage1.nifty.com/coocoo/
発言タイトル: ガタガタブルブル……

コメント:
#か、カテジナさんでありますっ!
 なにやらガンプラがどーこー言ってるケロロ軍曹の声は、カテジナさんでありますっ!
 しかも中の人、けっこー富野作品に出てるクセにガンダム見てないっぽいでありますっ!
 カテジナさん、中の人にまで「あんな悪い女」とか言われてるでありますっ!
 出演作品リストに「ぼのぼの」が入っておりますっ!
 おかしいですよ、カテジナさんっ!!!!! ゲラゲラ。

#ふたつのスピカの関連書籍を買ったu−kiさんに質問です。
 結局、まりかちゃんって何者だったんですか?

 あと、もう一人の友達の女の子は、宇宙飛行士を目指して学科を選んだくせに、どーしてあんなにも訓練内容に無理解なんですか?
 いやぁ、なんかアニメ版で事あるごとに「なぁんでこんなことしなきゃなんないのよぉ〜」とか言ってるの見ると、すっげぇ鬱陶しくて。
 どのくらいうっとおしいかっつーと、デカレンジャーのレッドの中の人くらい鬱陶しい。

#今夜、TBSで『アップルシード』の紹介番組らしきものがあるのは……。
 日テレがやたら『攻殻機動隊』の紹介番組を流していたマネですか?

#『この醜くも美しい世界』
 まだCMカットしただけでちゃんと見てないんですが、内容は裸の女の子を拾う落ちモノで、主人公が「死ぬのはイヤー!」でデビルマンに変身しちゃう話のようです。
 ……て、視聴者も知らぬ間に5日からBSデジタルにコピー制限かかることになってて、つまりこの番組は1話はRに焼けるけど、2話以降は焼けないわけね……。


過去LOG(2004/3/1〜04/3/31)

私のホームページへ | Technopolisのページへ | メイン | 今すぐ登録