電脳のると・インターネット版

NIFTYのSF研パティオの出張所Death。
2002/7/1〜2002/7/30

山田1級 - 02/07/30 10:51:02
ホームページアドレス:http://www.yuko2ch.net/
発言タイトル: 田代

コメント:
田代に関してはこのへんがくわしいっす

u-ki - 02/07/30 01:29:29
ホームページアドレス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/wide_show
発言タイトル: 田代、自爆!

コメント:
いやー、久々にFlash以外で動いてる田代見ちゃったよ。2ちゃんねるではこれに関して祭りとかは行われていないの?(冷めたか?)

u-ki - 02/07/30 00:51:21
ホームページアドレス:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0729/kai02.htm
発言タイトル: ThinkPadとポインティングデバイスの話。

コメント:
全くもって同感なのでリンク。そうかー、hp omnibook 510は良いのかー。食指が動くなぁ。

u-ki - 02/07/29 02:01:19
ホームページアドレス:http://www.takachiho-haruka.com/
発言タイトル: 赤い千尋問題についての備忘。

コメント:
メモ帳ではそのまま引用はしたくないのでここに備忘としてTakachiho-Notesの7/25分からの引用を備忘として掲載しておく。リンクだと月が変わったとたんに見られなくなる可能性がある、というのもある。

どうやら、色温度の問題だったらしい。デジタルマスターの色温度が9300Kで、一般的な家庭用受像機(ふつうのテレビね)の色温度が5600〜6300K。デジタルマスターの高い色温度を調整せずにDVD化し、それを低い色温度の家庭用受像機で再生すると、画面が赤っぽくなる。そういうことなんだそうな。
本当ならジブリ=宮崎駿には死刑を宣告ですな。ま、愛がない作品なのでこれ以上騒がないケド。ジブリ版塔矢アキラはDVDで鑑賞する気もないし。

u-ki - 02/07/29 00:58:01
発言タイトル: IBMのPCヘルプセンターの対応を備忘。

コメント:
うーん、今、ClubIBMというオンライン通販やってるユーザーサイトで購入特典になっているウルトラベイ2000に突っ込むウェート・セーバーが入手出来ない。問い合わせたら、正式な商品ではないので販売する予定はないとのこと。でべそのキャップも3つで500円とか法外な価格ではあるが売っているんだから売って欲しいと思うんだけど。あと、ThinkPadに関する問い合わせは全部電話受付で、そのClubIBMへは「入会に関する問い合わせ」しかメールでのQAを受け付けていない。オプションパーツを購入したがってる客がオンラインで質問できないとはそれでオンラインショップとしてやっていって良いのかと思う。まぁ、第二日曜日以外は電話で何でも答えてくれるというのはかなり偉いと思うんだけど。(外人女性のサポート担当者が出てきてビックリしたりした)
リカバリCDROMって該当機種でないと機動もしないのにはビックリ。NECや他のメーカーの製品もそうなのかな?試していないけど。(純正CDROMじゃないと機動しないから、というのもある)TP240の時はリカバリCDを起動するためのFDは自分で造ったけど、リカバリCDROMが他のマシンで動くかどうかは試さなかったなぁ。サポートで聞いたらマシンの添付品なのでそのマシンが生きている期間限定品みたいなものなので、標準添付されていないマシンは買って置いたほうが良いと言われた。OSで型番が違うので別OS用のが欲しくても嘘の申告をしないと買えないみたい。会員情報として機械番号(OSを含む販売時の型番)とシリアル番号が登録されてるので嘘はハネられる可能性がある。リカバリCDはFAXで申し込んで1週間くらいで到着する。クレジットカード番号を書いて申し込むのでかなり面倒かつ抵抗がある。オンライン購入で番号打ち込む方が抵抗がないっつーのもなんかなぁ。
トラックポイントの真ん中ボタンでのスクロール機能を今まで使いづらく感じていたが、キーボードから手を放さずに操作できるので文字打ち込みモードの時は圧倒的に他のポインティングデバイスより使いやすい事を再発見。何を今更、だけどさ、ちょっとパッドタイプのデバイスには戻れない気がしてきたのよ他社Windowsノートはもちろん、iBookとかも操作できんかも。DUO2300cでは平気だったのに、慣れとは怖ろしい。
個人的な備忘のつぶやきなので気にしないように。>ALL

u-ki - 02/07/27 01:57:34
発言タイトル: ガンダム・ゲーム

コメント:
確かに、アーケード版は格闘ゲーム=対戦モードが醍醐味だったので俺はバーチャロン以来燃えたのだけど、というのを書いていなかったな。
機動戦士ガンダム外伝〜コロニーの落ちた地で…〜はゲームをやっていないのでコックピットビューとかそこら辺は知らなかったな。源文キャラは攻略本立ち読みしたんで見ていたんだけど。
ハイゴッグは模型屋さんも好きなんじゃない?<カッコイイから。

シノーペ - 02/07/27 01:48:39
発言タイトル: ロボロボした話題。

コメント:
>>機動戦士リヴァイアスSEED
>へっぽこって云うか、邦男がカトキなデザインをしてるからヘンに見えるんじゃないのか?

 う〜ん。バーチャロンのデザインについては解りませんが、僕の印象では悪い意味でクニオなデザイン画という気がします。パーツの密度が上半身に片寄って、安定性に欠けるあたりが特に。カトキデザインの絵柄だと、良くも悪くも全体がズッシリと安定しててバランス良く見えます。それが人気のモトなんじゃないかと。

>ロボットも3体選べるのが一瞬斬新に思えたが「ダンディ」も3種類使えたのを思い出した。

 それどころか《無変形のパワータイプ》《車両変形タイプ》《細身の飛行タイプ》というラインナップまで同じです。
 まぁ、ロボットのシルエットそのものについては、ゲームの性格上、「ダンディ」のヴォーダンみたいに「腕が強調されてないと格闘させづらい」という都合による類似が生じるのはやむを得ないと思いますが。

>声はミヤムー?

 どうでしょうね? 雑誌にもHPにもキャストを書いてなくて。

>『ガンダム戦記』はアーケードゲームを良く伸ばしてるって感じがして良いね。

 僕の経験と憶測では、ドリームキャスト版『機動戦士ガンダム外伝』PS2版『機動戦士ガンダム』の発展系だという印象ですね。
 ドリームキャスト版「外伝」の特徴は、コクピットビューと指揮下にあるMSへの行動指示でした。特にコクピットビューは精密射撃スコープ(カイさんが座席の後ろから引っ張ってくるヤツ)なんかも表現されててイイカンジでした。ただ、システムは良いのにゲームボリュームが足りないのが欠点で、その後続編も作られず「バンダイは良いシステムほど切り捨てる」というイメージの増長に一役かっておりました。ちなみに、登場キャラクターが源文デザインのポリゴン=ゴメス(マーク3命名)で話題になったのは、このゲームです。
 PS2版は、多数のMSを使って遊べるのが魅力でしたが、逆にそうなると対戦プレイができないことや、コクピットビューでプレイできないことが不満のタネでしたね。
 PS2版には、もうひとつ致命的な欠点があって、それは《シナリオモード》がウザイこと。HPに「あの名場面を〜」とあって、シャアがカットインしてるでしょ? こんな風に戦闘中に「TVの名場面を新作カットで」というのが割り込んで、ゲームの流れを止めちゃうんですよ。一方のドリームキャスト版でも、ゲーム中に部下が通信してきたりするんですが、コッチはあくまで戦闘中の通信でした。もっとも、やたらと「も、もうダメだ! 脱出するッ!」などという悲鳴ばかりを聞かされた気がしますが(笑)。
 で、問題の新しいPS2版です。紹介画面を見る限りは、ドリームキャスト版をベースに、過去の要求を満たした理想的ソフトに見えます。ただし、今、僕が挙げたドリームキャスト版&旧PS2版は、どちらも《操縦ゲーム》なので、そういう意味でアーケードの『連邦VSジオン』とは毛色の違うものになっていると思いますよ。アレはどちらかといえば《格闘ゲーム》に近いですから。

>ハイゴッグで小隊を組んで北極ポートを攻めたい、

 ゲーム屋さんはハイゴックが大好きらしくて、サターンの「外伝」以来の常連です。動きが面白いからですかね?
 一方、ゲーム屋さんはアッザムも大好きです。コッチは、いかにも中ボスキャラっぽいからでしょうが。

>リアルタイプなゾックがサンプル通りイラストじゃなくてモデリングされてたらそれも燃えるな。

 大丈夫。このタイプのゾックは、旧PS2版用にデザインされたものなので、既にモデリングされてます。

>スナイパー専用ミッションとかあるならそれはそれで燃えるが。

 う〜ん。どうですかねぇ?
 スナイパーミッションをやるなら、ドリームキャスト版「外伝」のように精密射撃スコープを使うわけですが、このゲームの場合、クオータービューでもプレイできるようになってますから、そこまでは期待しない方がいいかもしれません。いや、あるならあった方が嬉しいんですが。

u-ki - 02/07/26 22:44:44
発言タイトル: シノへのレス。(PS2─禅<ゼン・ブラック>黒─とは?)

コメント:
>『千尋』の赤みは、家庭用テレビの色温度を勘違いしたせいらしいゾ」
これってどこかで報道されたのかねぇ?会社で買った人も「液晶テレビの設定らしい」と云っていたぞ。

>機動戦士リヴァイアスSEEDのガンダムが……どれもヘッポコな印象ですネェ。
へっぽこって云うか、邦男がカトキなデザインをしてるからヘンに見えるんじゃないのか?ブリッツガンダムとイージスガンダムはどう見てもバーチャロンの「VIPER-II」1P、2Pなんだけど。デュエルガンダムは「テムジン訓練機」だし。

『ギガンティック・ドライヴ』のためにPS2買うならときメモ3、はたはトゥルラブ3の時点で買ってるってば。「ダンディ」はそれなりに楽しんだけど、トライダーG7よりは鉄人28号の方が正統派ではないか。変形するからあんなに格好悪いのね。ロボットも3体選べるのが一瞬斬新に思えたが「ダンディ」も3種類使えたのを思い出した。ただ、三石琴乃声で「人型ロボットが腕からドリルを出しました。ドリル対ドリル、すごいことになりました」のシーンだけは見たいかもしれん。あ、主人公が3タイプ選べるのだけは斬新かも。「巨大ロボットが好き」という女性キャラは設定だけ萌え。声はミヤムー?

『機動戦士ガンダム戦記』はアーケードゲームを良く伸ばしてるって感じがして良いね。これが正しいPS2ゲームの在り方ではないか。マチルダさんの友人というキャラに萌えてるあたり、自分の年齢を感じる(笑)。ハイゴッグで小隊を組んで北極ポートを攻めたい、というのもあるが、リアルタイプなゾックがサンプル通りイラストじゃなくてモデリングされてたらそれも燃えるな。連邦軍はやたらロングバレルな機体が多くないか?スナイパー専用ミッションとかあるならそれはそれで燃えるが。

シノーペ - 02/07/26 02:40:42
発言タイトル: 風俗嬢の映画だから、ピンクがかってて当然(?)

コメント:
「『千尋』の赤みは、家庭用テレビの色温度を勘違いしたせいらしいゾ」
──というような情報が、高千穂遥センセの日記(番組評が楽しいので見に行ってまして)に書いてありました。

シノーペ - 02/07/26 02:20:07
発言タイトル: 電撃ホビーマガジンの新刊を見て……

コメント:
新番組情報のページで
 機動戦士リヴァイアスSEEDのガンダムが……どれもヘッポコな印象ですネェ(デザインは「くにお〜っ!」)。とはいえ、過去にはデザイン画の段階で「なんかヘン」と思っていても、後で慣れてしまったり(F91と∀)ほれ込んだり(VとV2)するパターンもありましたから、今の段階で「ダメ」と言い切ることもできないんですが。
 でも、前例からすれば『G』とか『W』とか、ガンダムが多数出てくる番組で印象が悪かったガンダムは、その後も印象悪いままなんですよ。たとえ、番組そのものを楽しんでいたとしても。マシだったのは『X』の初代Xくらいかな? あと、ビデオ版「W」の翼ガンダムも嫌いじゃないです(意外と)。  もっとも、番組内容さえ楽しめれば全てOKです。たとえ最後までガンダムのデザインが好きになれなくても、キャラクターがリヴァイアスのまんまでも(『スクライド』の時までは気になりませんでしたが)。『ガンダムW』の再現だけはご勘弁を……。

模型情報のページで
『Gガンダム』の製品展開する前に『Vガンダム』のMG版を出さんかッ!
──なんてことは毎月思ってます。

ゲーム情報のページで
 PS2版『リモートコントロールダンディ』が発売されるのかと思ったら、なぜか発売元はエニックス。もうこれ以上はないくらい『リモートコントロールダンディ』クリソツなのに、記事では一言も触れてないあたり──
 A:ライターが「類似ゲームには触れない」というポリシーを持っている。
 B:単にライターが不勉強で「ダンディ」を知らなかった。
 C:メーカー校正で「ダンディ」については禁句に指定された。
──のうち、ドレでしょう? もちろん理想はAなんだけど。実際のところBで、もし知っていてもCになっていた……ってアタリが現実なんでしょうね。
 そんなワケで前作(違うって)を楽しんだu−kiさんは、この機会に水色PS2と一緒に、コレを買ってください。とりあえず、僕はコチラを購入予定ですので。

だってエニックスが「重厚なストーリー」とか言ってると、つまんないオーラ漂いまくってるンですもの。いや、万が一、面白かったらメデタシメデタシってコトに(笑)。

u-ki - 02/07/26 01:37:14
ホームページアドレス:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020725/aqua.htm
発言タイトル: 戦闘妖精・雪風、Xboxでゲーム化

コメント:
×箱じゃなきゃまだ買ってみようかという気もするんだが。ゲーム機戦争に負けた機種でなぜ戦いを続けマスカ?
なんか画像小さいとみょーにカッチョ良く見えた雪風だけど、アップにしたら死ぬほどカッチョ悪くてグッタリ。なんか「雪風」の文字が浮いてるしなぁ。
関係ないが、光学マウスは木の机で使うと木目のギャップを長さとして判定して誤動作しないか?まるで終盤の雪風でオートマニューバーをONにしたとたんに云うことを聞かなくなったように、マウスカーソルがスゴイ機動をスルんですけど。

魔術師コロサイasSF研復興公社社長 - 02/07/23 21:20:29
発言タイトル: 通達

コメント:
この夏コミのジェネシスのテーマは「○○禁」です。
編集長からより

Kawanishi - 02/07/22 22:07:32
ホームページアドレス:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020719/etc.html#gamers
発言タイトル: JR秋葉原駅前にまた大型美少女アニメ系ショップが誕生、全400坪

コメント:
こっちの方がもっとびっくりです。
秋葉原駅の改札をでて出ると、でじこ様がご尊顔に迎えられるようになるわけですよ…。
T-Zoneのメイドカフェの時も「かわにしさんが喜びそうな店ができますね」と社の女の子から言われた。おれってなに?
ちなみにブロッコリーは「あずまんがカフェ(文化祭の模擬店ネタ!?)」も企画しているが、交渉が難航している?!との噂。

山田1級 - 02/07/22 16:01:35
ホームページアドレス:http://www.fromgamers.jp/shop/honten/news_03.html

コメント:
説明の必要なし。

シノーペ - 02/07/20 04:51:55
発言タイトル: あぁ、共和国だったのね。

コメント:
『スターウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』を観て来ました。

 さて、ここであの「もうルーカスに映画を撮らすな」というくらいダメだった《エピソード1》を思い出してみましょう。フォースの暗黒面を代表するシス卿に操られ、通商連合は無数のドロイド兵団で惑星ナブーに攻め込みます。ところがこのドロイド兵団、数は多いものの、その全てがたった一隻のコントロール艦で集中制御されていました。そのため、このコントロール艦が一人のガキによって沈められただけで、圧倒的優位にあった通商連合は敗北してしまうのです。バカみたいですね。つぅか、あからさまにバカですね。
 この時点では通商連合(もしくは共和国に対抗する者)=帝国の前身と思い込んでいたので「どうしてドロイド兵団は、後にストームトゥルーパーになっちゃったんだろう?」などと悩んでみたりしました。井沢さんの「帝国になって雇用問題を解決するために人を雇ってトゥルーパーにした。ドロイドは溶かしてデススターの材料に……」という説は、ゲラゲラ笑いながらも気に入ってました。

 で。《エピソード2》です。
 共和国が帝国に変貌していく過程が、解りやすく描かれてました。「あぁ、なるほどね」といった印象。まぁ、スターウォーズにしては、少々政治ネタが多くて「マニア以外は置いてけぼり」な感じがしないでもなかったのですが。
 確かにタイトルにあるように、後にストームトゥルーパーになるであろう、クローントゥルーパーが大攻勢してました。でも、ジェダイとクローン兵が戦うわけではありません。ジェダイの指揮で、クローン兵が戦うのです。なにしろクローンたちは共和国の兵士なのですから。戦術はアメリカ海兵隊式にガンシップ(実際、共和国ガンシップという名のメカ)で地上掃射しながら兵士を戦場に降ろします。サポートに六足戦車なんかもトゥルーピングしてます。少なくともバーホーベンの「スターシップ某」よりはマシな戦い方をしてくれます。
 そして、そのクローントゥルーパーを指揮するのは、なんとジェダイのあのお方! それが誰なのかは、ここでは秘密(ヒント:しわくちゃマペット)。……しかし、いーのかおい? アンタ、クローン兵を暗黒面の陰謀だと危惧してなかったか? それとも使えるモノは使う主義なのか?
 実際のところ、かのジェダイ騎士(ヒント:しわくちゃマペット)が、自らクローン兵の存在を危惧しながらも、《使えるモノは使う主義》に甘んじてしまったあたりが、シス卿の狙いどおりでして。要するに、《エピソード4》以降で語られていた帝国支配の恐怖政治時代は、ジェダイたちのマヌケさが招いたというワケですね。そもそもクローンのオリジナルがジェダイと敵対していた時点で「も少しクローン兵に懐疑的になれ」とか思いましたが。それとも、アレは単に矛盾してただけなのかな?

 他の見所は、やはり大勢のジェダイが、十数本のライトセーバーをブンブン鳴らしながらドロイド兵団と戦うところとか、「ジジイ! 普段、杖ついてるのは意味あんのかよ!」とか問いたくなるくらい、誰よりも機敏に戦うあのお方とか(ヒント:しわくちゃマペット改め、しわくちゃCG)。あとはクローントゥルーパーとドロイド兵団の総力戦。
 え? 穴筋……もとい、アナキン・スカイウォーカーですか? 全然ダメダメ。期待ハズレ。「もっとも強力なフォースを」とか「才能ある」とか言われてる割に、本人はツッパってるばかりで、やることなすこと失敗ばかり。主人公のクセに(あれ? もしかして違う?)たいした活躍しません。共和国をめぐる陰謀を演出する一方で、アナキンが暗黒面に転がる過程を見せようと、独自にイベントが発生するんですが、なんだか単に「作品のテンポを悪くしてるだけ」という印象。まぁ、なんとなくアナキンのワガママっぷりを見るにつけ、「フォースのバランスを崩しているのは、ジェダイの禁欲戒律なんじゃないのか?」という印象は受けましたが。

 結局のところ、僕はそこそこ楽しめました。が、過去の三部作があったから今のシリーズが売れるのであって、最初から今のシリーズをやってたら売れなかっただろうという印象も強まりました。普段SFとか宇宙モノとか観ない人が「スターウォーズだから」という理由で観に行ったとして、正直なところ、ライトセーバーのチャンバラ以外の部分を面白いと思っているかどうか、ちょっと疑問。僕の評価を置いといて、単発の娯楽映画として評価した場合、《エピソード1》の方がらしい気がするし。

 ところでu−kiさん。前に電話で話した時の「エピソード2を観れば、ボバ・フェットが人気ある理由が解るでしょうか?」という議題ですが……全然解りませんでした(笑)。今回登場したのは、正確にはジャンゴ・フェットだったワケですが、なんか《エピソード6》のボバに劣らぬマヌケっぷりなんですケド。

 そういえばSF大会前に『MIB2』を観て来たことについては触れてませんでしたね。
 1.新MIB《F》がかぁいかった(でも、アレはMENか?)。主人公三人(?)揃ってJFKになるという(しょーもな)。
 2.前作で女性MIB(つぅとWIBになるのか?)になった人が、なぜ「2」に出てこないのか、一言だけ説明されてます。
 3.「ぴかっ!」使いすぎ。まるで芸能記者会見のフラッシュみたく光りまくってました。

 以上、ホント「なんとなく作っただけ」という印象の2作目です。

u-ki - 02/07/20 03:40:21
発言タイトル: 教えて川西〜

コメント:
またネットワークの接続で悩んでます。電話くれ。折り返してかけ直すから。もしくは家に来てくれ!(それぐらい逼迫!)

明日は神田・秋葉原巡りしたかったけどきっと部室がロックアウトなので行かないかな。

kawanishi - 02/07/18 23:38:10
発言タイトル: 湯けむり旅情

コメント:
というわけでどんなわけで、今週末は山形に来ています。 例のごとく「仕事じゃなければ楽しいのに…」というところですよ。
一人で泊まるには大きすぎる部屋を見ると、SF研仲間などでいった旅行を思い出します。
しかし…なんでAirH”はH"が通じるところでも繋がりにくいんだろう…。ヘッドフォンのケーブルをアンテナ代わりにCFE-02に巻きつけて延ばしたら繋がるようになった。

山田1級 - 02/07/17 17:49:00
ホームページアドレス:http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1022762882/257n-
発言タイトル: 最近のAA職人としての活動報告

コメント:
戦えナコノレノレ!!!

シノーペ - 02/07/17 02:54:47
発言タイトル: 星雲賞については会場で解説が……

コメント:
 昨夜の飛行機で台風に追われるようにして帰ってきました。
 今回のSF大会旅行を総括すると、ズバリ「食」です。SF大会そのものは、企画数が少なかった上に、企画開始が午後9時〜企画終了は午前7時というスケジュールで、僕は午前4時にはダウンしてしてしまい、フルに活動できなかった印象。一方、食事に関しては、大会会場の旅館は別にしても、(珍しいことに)入る店が皆アタリで、いーもの食った割に料金が安かったのです。そんなワケで、今年の総括は「食」。ちなみにSF大会の企画は、今年も宇宙開発関連に入り浸ってました。

>星雲賞コミック部門での『プラネテス』の受賞ぐらいか。
>まだ終わってもいない作品じゃん!そんなんでいいの?

 アレについては1話完結──と、いうか現状で一段落と考えることにしたらしいですよ。
 たとえば小説や映画の場合、ある作品が受賞したとして、その続きが発表されても「完結してなかったから賞を返上しろ」なんてコトは言いませんよね?(そういえば『星のパイロット』シリーズは『彗星狩り』が受賞してから二冊発表されてますね)。そう考えるとコミック部門は不利なのかも。特に連載作品の場合、完結する時は飽きられてアンケートが悪くなってからってケースが多いでしょうし。ならば賞を出す側で、区切りをつけて評価してみました。といったところでしょうか?
 まぁ一応弁護してみましたが、確かに強引は強引かもしれませんネェ。

u-ki - 02/07/14 02:29:37
発言タイトル: そういえばモテモテ王国って未完だけど……

コメント:
おれはモテ度48点でCでした。平均より少し上だね。喜ぶな>俺
たしかにAの人って一体……。

じょんが持ってるポータブルなコンボドライブを見ているのでそういうのが欲しかったのだが、MacとWinで共用するため&速度向上のためFireWire接続のCRWドライブを買ってきてバックアップにはまる。あわわわ、ThinkPadのリカバリは数分で終わったのにハマってる罠。うーん、DVDーRって容量どのくらいなんだ?もうGB単位でないと死ぬ。書き込み速度もMOよりはずっと早いけどまだまだ遅いなぁ。ちなみにMacの方が早い。ということはCPUやバスの速度じゃないからまだ高速化できるんじゃないのか?本当は将来の事考えるとUSB2.0のが良かったのかもしれないが、ウチにある機械は一台も対応してないし電気回路的な規格だからアップグレードもないし。DVDもFireWireかUSB2.0かどっちが主流になるか見極めてからじゃな。(放送機器としては前者に分があるのだが)


Kawanishi - 02/07/13 20:39:42
ホームページアドレス:http://www.2000j.com/saiten2/
発言タイトル: あなたのモテ度採点します

コメント:
…これ、本当に「D」より上の結果って出るのでしょうか…。
俺とコロサイさんとアヴドゥルでそれぞれ42,41,40点でしたよ。

山田1級 - 02/07/12 11:46:52
ホームページアドレス:http://www.marys.jp/
発言タイトル: アキバ新名所

コメント:
HER、HERですか

シノーペ - 02/07/11 10:21:30
発言タイトル: 「まおちゃんは、どーして国防するのん?」

コメント:
「8歳ですけどー」

 ……ところで『国防挺身隊まおちゃん』って、本土上陸を許し後がないとはいえ、外交交渉中(?)に先制攻撃してませんか?
「逃げるとコロスでありますぅ!」
「にゃあ♪」
「どっちにしてもコロスでありますぅ!」
「にゃあぁぁぁぁ〜っ!」

Kawanishi - 02/07/11 02:02:52
発言タイトル: はじめてのせいじんけんしん

コメント:
Mk3さんも関東が6号直撃されている時にちょうど出張とは…。機会がいいのかわるいのか。

というわけでどんなわけで、昨日は健康診断をうけてました。
なんか今年からは心電図とったり、バリウムのんだり検便したりしましたよ。

バリウムは言われていたほどまずくはないですよね、特に味のしない「飲むヨーグルト」みたいだった飲み物だったんですが、バリウムよりも発泡剤(これは粉状のラムネみたいだった)を少ない水で飲み込み、強くこみ上げる「げっぷ」が出るのを耐えながら、上下左右あらゆる方向に傾くベッドの上をうつ伏せになったり仰向けになったりしてレントゲンを撮らされるのが辛かったり新たな感覚だったり。
超音波エコー診断なんかお腹に透明のジェルを塗って、エコーセンサーをぐいぐいお腹に押し付けられて痛いやらくすぐったいやら。30歳以上の人は毎年こういうことをやられているんだな…。

Mark3 - 02/07/10 23:15:07
発言タイトル: 北の国から'02

コメント:
てなわけで現実逃避の結果、いま北海道にいます。
一部嘘。どこまで本当かは秘密。

なにが素晴らしいって普段なら仕事真っ盛りの夜9時に既に酔っぱらっているあたりが。

しかし出張にノートPCとAirH"を持っていくまでは普通ですが、
中にえろげ山ほどインストールしてるのは私ぐらいかと。

山田1級 - 02/07/09 10:32:39
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5569/
発言タイトル: 朝霧の巫女の舞台

コメント:
広島ですか、(;´Д`)ハァハァ

u-ki - 02/07/08 22:16:35
発言タイトル: テスト書き込み

コメント:
新しい玩具のテスト。
書き込み向きじゃないけど、便利ではある。

魔術師コロサイ - 02/07/07 20:31:52
発言タイトル: 新番組・・・

コメント:
わしの場合は…
土:満月を探して(;´Д`)ハァハァ・東京ミュウミュウ(全話録画)・魔法遊戯
日:ハリケンジャー・ぴたテン
月:あずまんが(全話録画)
火:オコジョ・ちょびっツ(全話録画)
水:藍より青し(全話録画解除)・熱血電波倶楽部(前半のみ全話録画)

部室に現役がいたときに話をした。
日にちが決まったらOB適当に集めてうまいもの食いに行かせてやると。
とはいえもうテスト期間突入。


シノーペ - 02/07/07 06:03:13
ホームページアドレス:http://www.king-gainer.net/index.htm
発言タイトル: 今週見た番組リストに追加

コメント:
土 オーバーマンキングゲイナー

 富野由悠季の新作。
 暖かく肥沃な土地は、食料となる動植物にあけわたし、人類は極地に建てたドーム居住区で生活している時代。それでも極地から故郷に脱出しようとする人々の物語。……だそうです。
 まぁ、《ドーム居住区》を《スペースコロニー》に、《肥沃な土地》を《地球》に置きかえて「地球は食料生産地として保護する決まりなのに、地球に帰りたがる人々の物語」と書いてしまえば、ガンダムとやってることに大差はない気もします。が、それでも「肥沃な土地は動植物に譲る」という設定は、モノの考え方としてはユニークだと思えました。
 そして、ここでも人型の《何か》が登場するのですが、番組前にチラとあった説明によると、そのモノの形状じたいがエネルギー源となる《シルエット・エンジン》という原理で動いているそうです。「それってばどーいうことなんだよ?」と説明を求めても、アニメは本来「どーいうことなんだか謎なまま突っ走るモノ」だから、そういうことにしておきたい心境らしいです。

 いろいろと発想は楽しそうだし、実際、1話を観たらいつものノリで楽しめたんですケド、本放送はスクランブル放送なので、たぶん続きを見ることはないでしょう(今回はWOWOWのプロモーションで無料放送だったんです)。『ブレンパワード』はLD買って観たけれど、さすがに今は余裕ないし。

 しかし、何がステキって、当面の敵対組織がシベリア鉄道警備隊だっつーあたりがなんとも(笑)。

シノーペ - 02/07/07 02:45:22
ホームページアドレス:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/denpa/
発言タイトル: 国防挺身隊まおちゃん

コメント:
 ほらぁ。やっぱり一等陸佐の正体は、東大卒業後は教職に進んだ成瀬川なる先生でしょう。自分の生徒捕まえて、思想改造しとります。……浦島景太郎との結婚生活で、すっかりヤサグレてしまったようですねぇ(笑)。

 あらためてストーリーを見たら、一応、幼女を戦わせているのには「敵がファンシーだから、塩さんを喜ばせて世論の批難をかわす」という設定があるんですね。でも、それってば、つい最近どこかの政治家が「若いほどいいと言うなら、生まれたての新生児に総理大臣をやらせりゃいいじゃないか!」とか放言したのと同じ理屈ですか?

 とりあえず声が堀江由衣なあたり、丸山シルヴィア一等海士がヒロインなんじゃないかと。

シノーペ - 02/07/06 01:45:14
発言タイトル: ヤマギワ東京本店でも使えた《石丸カード》は、今後はダメになっちゃうというコトですかね?

コメント:
>ソフマップ、ヤマギワのソフト部門を買収。
>げぇっ!結構、秋葉原では石丸の予備として使ってたのに。品揃えは今のままだろうか?

 元ヤマギワ電気横浜関内店は、数年前に照明器具販売部門を残して石丸電気になったんですが(5Fだけヤマギワになってるでしょ)、ココの場合、品揃えがヤマギワ時代のままで、イマイチ使い物になりません。石丸電気にはもっと徹底した入荷指導をして欲しいモンです。

u-ki - 02/07/04 22:25:42
発言タイトル: 帰ってきたあの人

コメント:
みんな、マスヤマからメールがあった。東京に戻ってきたらしい。教師は辞めたが離婚はしてないってさ(笑)。

シノ、ページ紹介サンキュ。

シノーペ - 02/07/04 04:40:35
発言タイトル: u−kiさん、パンツくらいはいてくださいッ!

コメント:
 あ。いや、もとい。パンツはいてなかったのは『G−onらいだーす』の《ユウキ》さんでした。
 脱いだパンツを求めて、高所に上ったり、地面に伏せたり。パンツが行方不明なの忘れてハイキックで攻撃したり。そーいう1話だったんです。

 そんなワケで、いいんですよu−kiさん。パンツなしでもごゆるりとなさってください。ご自宅なら。

>俺にピッタリのページ紹介希望。

 ココなんかどうでしょう。
 このテの情報は熱心な個人ページの方が確実ですね。最近はNewtypeに限らず、企業ページは更新が滞りがちな気がします。少なくとも、Newtype関連ページのコンテンツがヘタレてるのは確かに実感。

>みんなウツなのか?忙しいのか?

 そうっすねー。僕に関しては言えば、やや鬱気味なのかも。
 けっして、新番組のチェック始めたら、番組数多くてグッタリしてる……というワケではありません。たぶん。

 ちなみに、前の日曜日から、今週末見た、もしくは見る予定の番組タイトルは以下のとおり。
 ※タイトルは見た順番で、24時以降の深夜番組は前の曜日扱いです。
 ※ニュースなどの、ヲタク対象外番組は除外してあります。
 日 仮面ライダー龍騎 ハッピーレッスン
 月 あずまんが大王
 火 東京アンダーグラウンド G−onらいだーす アンドロメダ ちょびっツ ラーゼフォン
 水 最終兵器彼女 ディープスペースナイン バビロン5
    国防挺身隊陸上防衛隊まおちゃん 朝霧の巫女 藍より青し
 木 円盤皇女ワるきゅーレ 新白雪姫伝説プリーティア
 月〜金 ゾイド

 このうち、最後の『ゾイド』はCSの再放送。月曜〜金曜まで1日1話の帯放送を録画しながら見てます。木曜日の『新白雪姫伝説プリーティア』もCSの再放送。本放送時のビデオは、途中まで『ノワール』とか『リウイ』とか混じって録画されているので、この機会に1本にまとめようと思いまして。
『ハッピーレッスン』は先週で最終回。放送中はゾイドとあわせて岸尾大輔づくしだったのに。

u-ki - 02/07/03 22:38:53
ホームページアドレス:http://www.web-newtype.com/
発言タイトル: 最近静かだね……

コメント:
みんなウツなのか?忙しいのか?
俺はちょっと元気。亜鉛、効いている気がするなぁ(笑)。
プロジェクトXのデジカメの回をもう一回見たりしてる俺。

ところでアニメ雑誌を買わずに今期放映中&放映予定のアニメのリストが見たい俺にピッタリのページ紹介希望。なんか、その時限りのページが多いので相じゃないトコなるべく希望。ちなみにWebニュータイプは仮死状態だった。

u-ki - 02/07/03 00:17:42
発言タイトル: いろいろ悩み中

コメント:
10チャン見て思った、オダギリジョーってもう仮面ライダーじゃなくてサトラレの人って感じ?

WindowsってほんとクソOSだな。Meなんて最悪。今だと2000が一番いいのかな?XPは重そうだし何よりカッコワルイ。
CD革命 Virtualのバージョン、みんな何使ってる?最新の6.5にすると仮想CDファイルに音楽が全部吸収されてしまわない?今はVer4.2使ってるんだけど、これでmp3ファイル作ってんのよね。サンプリングレート低いけど俺、気にしてないのでリッパー代わり?
あとISOファイルが上手く焼けないのだけどみんなライティングソフトは何使ってる?VirtualPro?

u-ki - 02/07/01 23:20:45
ホームページアドレス:http://www.netlaputa.ne.jp/~suppoco/SIGOTO.html
発言タイトル: 湯神家の謎

コメント:
リリコさんのルーツが明らかに?!


過去LOG(2002/6/15〜02/6/30)

私のホームページへ | Technopolisのページへ | メイン | 今すぐ登録