電脳のると・インターネット版

NIFTYのSF研パティオの出張所Death。
2001/3/25〜2001/4/22

u-ki - 01/04/22 23:54:03
発言タイトル: ザンギエフ……

コメント:
こぉら!お前ら!『スターリングラード』の肝心なシーン、笑って集中出来なかったろうが!!
まぁ、確かにザンギエフ以外の何者でもなかったけどなぁ。俺はてっきり歯を全部折られちゃったおじさんがそうかと思ってたので思い切り意表つかれた感じだったぜよ。

#世界の川西から
> あぁ…、ARMSのブロッケン部隊を彷彿としました( ;д;)
ブロッケンじゃなくて「ドラッケン」な。ああ、まったくその通りだぜよ。

川西 - 01/04/22 13:18:34
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル: 今週は大阪に来ています

コメント:
「濃い」後輩と日本橋を散策し、イエサブやらガンダム専門店などのめぐってきました。

しかし、他の人と秋葉原や日本橋をめぐるのは、ちょっと動きがとれないな。
(たとへ「その筋」の人間とでも、だからケータイで連絡しあって別個で行動したほうが動きやすい)
完全についてまわるほうがまだいいんだけど。


いいな〜部室で最近のTVアニメみてたんですね…。

>「もうみんなマザーが死んだり電源がはいらなかったりするマシンしかない。
>今動いているDUOを持っているのはお前だけだ。だからただのゴミにしてしまうよりは、
>とお前にパーツを渡すのだ」


あぁ…、ARMSのブロッケン部隊を彷彿としました( ;д;)
今度のLibrettoはFMV LOOXの大きい方ぐらいにデカくなるという情報を聞いて鬱になっていましたが、
Macのその大きさのマシンもないんですよね…。またジョブスを追い出すしか(w


u-ki - 01/04/22 01:15:52
ホームページアドレス:http://203.141.15.20/radio/tmp/010126b/auction_b3024415.html
発言タイトル: 今度はこれだ!

コメント:
Yahoo!オークションにて「ザク」売ります。
金払う要になったんじゃなかったっけ参加すんのに?金払ってまで2chジョーク板みたいなことしたくないねぇ。

u-ki - 01/04/20 23:20:40
発言タイトル: IMAIさんへ3

コメント:
こうして考えると、あの分厚い2kgとか3kgのノートやワープロを担いでいた時代が懐かしいというものです。

売れていたDUOは良く覚えていないんですが、素のDUO280cで3万円くらいの一番安いヤツだったと思います。今売っているのはPPCにアップグレードした280cと270c、逆にトラックパッドをトラックボールに装換した2300cとか、結構マニアックなものばかりですね。お値段は5万〜7万円。しかし、今更モバイルでDUO漁りというのも悲しいですな。ボーナスでG4ノート買いましょうよ。でもあれも持ち運びには向いていないか。

IMAI - 01/04/20 00:31:49
電子メールアドレス:jimny_8@fa2.so-net.ne.jp
発言タイトル: 売れたのはどのDUOだったの?

コメント:
U-KI氏へ:
了解です。では土曜ということで。

>ちなみにさかもとさんがNIFTYにSF研HPを作ったのが91/ 11/7。

はあー。あれから10年近くも経つのね。時間が経つのは早いもんだ。
そういえば当時はワープロ(パナソニックU1-S57)で通信してたんだよなあ。
懐かしいなあ。あれ前の職場に寄付しちまったんだよねえ。
その後のメインマシン98ノートNSRも今はない。
思えば一番モバイルしてたのはNSRの時だった気がする。
ああ、またノートが欲しい。真剣にパワーブックの中古漁りに行こうかな?


u-ki - 01/04/19 02:02:20
ホームページアドレス:http://www.renya.com/renki/internet.htm
発言タイトル: 備忘録

コメント:
インターネット年表。ああ、何もかもが懐かしい。
これを元に個人的なネット年表も作ってみたいものである。

ちなみにさかもとさんがNIFTYにSF研HPを作ったのが91/11/7。
俺がそそのかされて、そこに没入したのが91/11/21。
92/9/20 OASYS Pocket2購入。
92/11/3 EPSON 386VR を売ってFMR-50NB1 に乗り換え。
93/12/15 にMachintosh660AV購入。
94/7/7 にPowerBook Duo280c購入。
95/1/30 にCompaq PROLINER MT-CDS66購入。
95/8/6 Bekkoameインターネットをプロバイダに選んで接続開始。
95/10/10 ホームページをBekkoame上にアップすることに成功する。
97/6/1 NIFTY SF研パティオ始動。ホームパーティより乗り換え。
97/6/30 NIFTY SF研ホームパーティ閉鎖。
97/11/23 私立東鳩学園No.6設立。
98/8/29 初代iMac購入。9/13到着。
99/11/28 iMacDVに買い換え。12/19到着。
現在に至る。

u-ki - 01/04/19 00:44:37
発言タイトル: ♪レックス・ザ・ラーント、楽しく遊ぼうよ〜

コメント:
映画『チキン・ラン』。ほのぼの映画とおもいきや、いきなりニワトリの屠殺シーンが炸裂するらしい(笑)
さすが、アードマン・プロジェクト。ドリームワークスと組んでも魂までは売り渡していないようであります。

u-ki - 01/04/19 00:11:53
発言タイトル: IMAIさんへ2

コメント:
#バッテリーの件
なんかキーボードに続いてどーもすみません、って感じですが、お言葉に甘えさせていただきます。
今日、会社帰りにPowerLab寄ったらDUOが一台消失していたのでてっきりIMAIさんが「やってもーた」のかと思っていたんですが。

IMAI - 01/04/18 23:17:15
電子メールアドレス:jimny_8@fa2.so-net.ne.jp
発言タイトル: ソフマップさん、もっと安くして下さい。

コメント:
ハロー、IMAIです。
U-KI氏へ:
了解です。ではバッテリーだけ持っていくとしましょう。
そうそう、今日PowerLab行って来ました。中古が安いねえ。
危うくやってもうたするとこでした(笑)。
ではでは。


u-ki - 01/04/18 00:38:59
発言タイトル: IMAIさんへ

コメント:
今週の土曜日は一応、部室来訪予定ですが。「DUOはいらなくなって捨てるようになったら譲っていただきたい」と言う意味ですので、すぐご持参いただかなくても結構です。ただ、バッテリーが「差すと電源入らない状態」というすげー不思議な状態なのでバッテリーだけでも交換させてほしなぁ、というのが私の気持ちでございます。

それより、今日2対2で戦えるアーケード版『ガンダム』で遊んだのですが、非常に良いですね。燃えます。御茶の水近辺にも探せばありそうなんですけどねぇ。

u-ki - 01/04/18 00:29:52
発言タイトル: アーマド・コアの対戦

コメント:
なんかアーマード・コアの対戦って、モデム使ったピアツーピアなんだって?それじゃ遠距離の対戦とかって金かかってしかたねぇじゃん。
でもなぁ、昔、さかもとさんと「バトル・ドローム」や「メック・ウォーリア」で戦った時は対戦できる事自体が嬉しくて電話料金気にならなかったもんだけどねぇ。「バーチャロン」とかやったあとだとねぇ。イマイチって感じでしょう。PSOにはかなわないーってか?

IMAI - 01/04/18 00:26:25
電子メールアドレス:jimny_8@fa2.so-net.ne.jp
発言タイトル: セルとハンニバルも観たいぞ。

コメント:
どうもIMAIです。

U-KI氏へ:
いいですね、PowerLab。アップグレード済みの280cが5、6万 ですか。
明日にでも見に行ってこようかな?
ところで今週の土曜は部室来る予定あります?行くんならDUO もっていくけど。

「スターリングラード」
観たいなあ。最近やる第二次大戦物はいいねえ。バンバン弾に当 たるし、気狂いなキャラ多いし(笑)
仕事帰りにでも見に行こうかな?


u-ki - 01/04/17 02:40:37
発言タイトル: やるじゃん中村!さすがA級射手!

コメント:
『スターリングラード』、寒くてドイツ兵が死にそうになる話じゃなけれど、スナイパーvsスナイパーでHER、HER、しているとか、オープニングが『プライベート・ライアン』なみだとか、評判が良いようなので見に行きますよ。ええ。でも誰と行くがが問題。(注意:飲み会などであまり親しくない女子をこーゆー映画に誘ったあげくに口約束だけってのはやめましょう)

今日、SFセミナー申し込みのついでにPowerLabに云ったら確かにジャンクのDUO2300cに5万5千円の値段を付けてる新宿ソフマップよりははるかに良心的な値段で中古パワーブック達が並んでいた。PowerPCにアップグレード済みのDUO280Cとかが6、7万。ノーマルで5万、ブラックバードは2万を切る値付けだった。結構いいかもしれない。でもやっぱりPowerBook100のキーボードは23500円の値が付いていた。うぐぅ。

シノーペ - 01/04/17 01:38:04
発言タイトル: 雑魚寝状態の隣で本番をはじめられてしまったザンギエフ(仮名)が、ちょっと気の毒だったりして……。

コメント:
『スターリングラード(原題:ENEMY AT THE GATES)』を観てきました。
 一弾一殺の腕前でドイツ兵を射殺しまくる主人公ヴァシリ・ザイツェフが、苦しい戦況の中でソ連軍の士気を鼓舞するために英雄に祭り上げられます。一方でヴァシリによって士気の下がりまくったナチス側は、ヴァシリを倒すためだけに、狙撃の名手ケーニッヒ少佐を送り込んできました。このヴァシリと少佐の対決を主軸に、ヴァシリの才能を見出した政治将校の、尊敬、友情、やがては立場的な利用、嫉妬……と移り変わる心情や、女性兵士との恋愛が絡んできます。いや、なんか主軸と絡むモノの順序が逆かもしれないけど、それだけ「狙いあう者同士」の対決が緊迫してたので……。

 オープニング10分ほどで、ソ連軍「人海戦術」の本領が発揮されていました。
 なにしろ前線に向かう新兵達が軍用列車を降りると、そこはもう最前線。上空をドイツ軍機が飛び回り爆撃してくる川を船で渡り、運良く生き残れれば川岸でボルトアクションのライフルを配給されます。しかも数が足りないので2人に1丁。ライフルをもらえなかった兵には、ライフル弾のクリップ(5発)だけが渡されます。「突撃!」の合図と共にMG34(42も見えた)がズラリと並ぶドイツ陣営に、赤い旗など振りつつ真正面から突っ込んでいくソ連兵たち。ライフルをもらえなかった兵は、仲間の死体からライフルをもぎ取るまで、ただ叫びつつ走るしかありません。で、やっぱり勝てないもんだから撤退しようとすると、後方には機銃が待っていて「勝手に逃げてくんな裏切り者ー!」とか言いながらゲボゲボと撃ってきます。こうして、最前線についた貨車数台分の新兵たちは、10分も経たずに戦死して逝きました……。
 しかし、ただでさえ武器も弾も無いくせに、数少ない機銃を味方殺しにしか使わないんだから……人海戦術の思想ってスゴイDEATH。

 僕は歴史には弱いんで、戦史モノでの映像の信憑性とかにはツッコミようがないんですが、ハリウッド映画特有のバカ要素は臭わなかったし、内容も良かったと思うので安心して観に行ってください。ホント、違和感ないですよ。ソ連兵もドイツ兵も英語で話してたという点以外は。


シノーペ - 01/04/16 04:49:52
発言タイトル: 3巻でも「うどんの神様」がオイシイ場面を……!

コメント:
 宇宙描写に関しては、数十年来アニメの宇宙に慣性とか作用反作用が存在したためしはないので(無重量状態で拳銃を撃って、射手が後方に飛ばされたのは『カウボーイビバップ』くらいのモンでしょ?)、いまさら細かいことは別にいいっていえばいいんですヨ。ホントに重力&慣性制御の存在しない宇宙船で戦闘したら、クルー全員をシートに縛り付けるか、エヴァのLCLみたいな液体で船内を満たさない限り、一発被弾するだけで船の装甲が保持しても乗員全員打撲で死亡……なんてことになりかねません。くらうダメージは『ロボジョックス』の3メートルパンチどころじゃないでしょうから。そもそも、パイロットが予告無しで加速or減速するだけでも、クルーの大半を殺すことができちゃいます。だからネ、ホント、いまさら細かいコトはいいんですヨ。普段から気にしてないし。それでも……無重力なら100メートル5秒きるよ……はさすがにショックでかくて。ネェ?(笑)

『シスター某』は見ていませんが、とりあえず土曜の夜は「血のつながった妹が何十人いようと意味なし」という話題で盛り上がってました。なにせお楽しみだった(過去形)のは兄さんじゃなくて兄さんの御両親。兄さんは妹たちが他の男に売れていくのを見送るだけです(獣道を行くとか、妹の友達狙い……とかってのは、また別の話だと思うし)。もしも「血はつながってません」とか言い訳がましい説明をされたら、それはそれで単に託児所の仕事を押し付けられたようなもんだという気がして「ドコが妹じゃっ!」と反発したくなるでしょ? なりますよね? なるって言え(強制)。
 そうは思いつつ、部室に転がってたサンデーの『勝手に改蔵』に「反面教師だから当然女性徒に手を出す」とか「体育教師の妻は元生徒だ」とか書いてあれば、「体育教師」を「増▲先生」とか書き換えて遊びたくなってしまう心理は、結局のトコ「不特定多数の妹的存在」にもニーズがあるってことなんでしょうか?
 とりあえず人数が多いのは数撃ちゃ当たるのを狙ってでしょうが、「妹」っていうか「妹みたいな存在」とアレコレ……という展開を楽しむなら、やっぱり「1人で十分です」という結論に達するのです。
 それより雑誌広告で『シスター某』のOP&EDが堀江さんだという方が気になってたりして。

 もしも、全然別の意味で「血のつながらない多数のシスターに囲まれる」という一見ウレシイ状況設定でも、それは全員宗教な人だろうから勘弁してほしいDEATH。

u-ki - 01/04/15 23:30:20
ホームページアドレス:http://www.powerlab.co.jp/shop_lab/
発言タイトル: PowerLab

コメント:
以前、「PowerYu」という名前だったモバイル系Mac屋は今ではMac系なんでもモバイルショップ(ちょっと微妙な差がある)になって名前は「PowerLab」になった様だ。トップページは<企画室ゆう>なんで名前が変わっただけで経営系列とかは同じらしい。
中古のパソコンはなかったけど、確かにPowerBook100用のキーボードがスゲー値段で売ってたのは覚えて居る。

そういえば今年のGWはどうしようかな。海外に行きたい気もするが、そうでないならSFセミナーに行きたいしなぁ。セミナーの申し込みどうしようかな。

u-ki - 01/04/15 06:44:39
発言タイトル: 人工知能AI適合者

コメント:
ランディムを見ている。確かにPS2でそのままゲームになりそうだな。ゲームもおもしろそうだね!

シノーペ - 01/04/15 05:54:34
発言タイトル: 泥……もといドロレス追加情報

コメント:
 さらに前のニュータイプまで記事を遡ったら、ビデオ版『Z.O.E.』のドロレスが人間であることが判明しました。
 ドロレス(それでも声は桑島法子)。オービタルフレーム(股間ロボのこと)開発関係者で主人公の恋人。主人公というのは、オービタルフレーム「イドロ」のパイロットということです。このイドロが喋ったり歌ったりするのかどうかは不明。

 春の新作アニメといえば、レズ度250%増しした『鋼鉄天使くるみ2式』の併映番組『花京院メイド隊(アレ?なんか違う……)』は、KSSあたりのエロアニメと紙一重の内容でした。


シノーペ - 01/04/15 05:14:27
発言タイトル: ロボットはシステムフリーズしまくりで活躍しません(2話の段階では)

コメント:
 アニメ版『ジーンシャフト』では、世界の男女比は9:1で、数少ない男は重要人物として、要所に配置され、男1人につきレジスタと呼ばれる専属の女性が付いていました。これは秘書の役目も兼ねつつ実際には監査役のようです。で、例によって説明臭い台詞によれば、「男には取り除き切れない破壊衝動因子がある」という偏見があるらしいので、男女比の原因もその辺にあるのかなぁ?……と。
 あの番組。全体的に説明台詞が多いんですが、聞けば聞くほど番組への興味が削がれていくのはなぜでしょう?
 ところで、今週の『ジーンシャフト』には僕の心を捉えて放さない会話がありました。ある意味で『ジーンシャフト』という番組に対する僕の印象を、もっともよく表現している会話です。

女性キャラ「無重力で走るのヤダなぁ〜」(はぁ? ヤダもナニも走れねえって)
ヒロイン「あたし、無重力なら100メートル5秒切るよ」(だから走れねぇって)
ダダダダダダッ!!(←走ってる映像……もう、どーでもいいや……)。

 メカ設定などは他所の作品から「それっぽい描写」をパクリまくって構成したものの、肝心の脚本を書いているのは小学生低学年なのでしょう。
 その後の巨大ロボ『シャフト』の機動プログラムがコンフリクトしまくりの場面で、「機能拡張を整理して……再起動!」とか言ってたのには「MacOSかいっ!」と、笑っちまいましたがね。

『Z.O.E.』ビデオ版
 なんでも手元の資料(先月のニュータイプ)によれば、ビデオ版『Z.O.E』の時代設定は、ゲーム版&テレビ版の5年前ということになっているそうです。一応、キャストリストには「ドロレス=桑島法子」とありますが……どの程度出てるんでしょうね。
 ちなみに、ゲーム版(PS2)&ビデオ版(DVD)の同梱パッケージというのを売っていたらしいです。


u-ki - 01/04/15 01:41:00
発言タイトル: 春の新作アニメチェック

コメント:
そういえば、あまり気にしてなかった『ジーンシャフト』って原作として漫画『未完兵装ルナシャフト』というのがあると聞いて読んでみたんだが、宇宙空間では女性の方が適正があるということで選択的な産み分けで女性9:男性1の比率の世界で、ロボットバトルが繰り広げられているみたいなんだけど、アニメもそーゆー感じなの?
桑島法子のドロレスが見たいので『Z.O.E』は撮って置いてね。ビデオ屋に『Z.O.E』のオリジナルビデオがあったんだけど、あれにもドロレス出てくるのかなぁ?
『シスプリ』はまぁ、山田にまかせるとするか。

u-ki - 01/04/15 00:07:13
発言タイトル: DUOパーツ、引き続き募集

コメント:
今日、元「PowerYu」だった所(なんか、売ってるものは一緒だったが名前が変わっていたので<企画室ゆう>の1店舗ではなくなったようだ)に行ってDUOのクリックボタンを診てもらう。神業のような手際でDUOのガワがはがされ、問題の箇所を見ると良くわからんが、クリックぼたんを固定する部分の樹脂が割れていることが判明。パーツ交換しかないというが、DUOの部品は生産終了しているのでAppleに送っても無駄だろう、と云われる。で、もうこれはガワの上側をまるまる交換するしかないかー、とか思っていたのだが、ばらし方を盗んだ俺は家に帰ってからDUOをバラし、故障個所をつぶさに観察。一体何がどうなればいいのかわからない壊れ方で、瞬間接着剤を使って直るものじゃないと判断。とにかく、クリックを関知するマイクロスイッチは生きているのでバネ代わりになっている部分をライターを使って加工。クリックボタンを押しっぱなしの状態からは脱出。クリック感も浅いが戻ってきた。なんとか修理完了である。なんかマジで「付け焼き刃」なのでいつまでもつかなぁ。(今のところは問題なし)
というわけで、壊れたDUO、引き取りマスので、シノとIMAIさん、捨てる気になったら譲ってくださいね。
あと、できればバッテリー生きてれば交換して欲しいんですけど。(両者)

あと、DUODockの中古の発見情報も募集中です。
では。明日は情報処理試験。アギトが見られないよ〜。(ビデオ録画までする気はないのだ)

シノーペ - 01/04/14 04:59:27
発言タイトル: 仕事用Macは……

コメント:
G4シリーズの2代目(初代G4シリーズはビデオボードがPCIでしたが、2代目からAGPになりました)。
その中でも、値段と性能の中途半端さで一番不人気だったと思われるG4/450です。
PCIスロットにレイジ128/16MB(これはAGPに挿さってるのと同シリーズ)を追加して、モニタ2台で使用しています。
仕事用に特化しているので、不要なソフトは入れないようにしてるんですが、OS9……っていうかQT4がDTPソフトと相性悪いので、
QT4機能拡張を外した「仕事用環境」と、通常使用環境を切り替えながら使用せねばなりません。図らずも「機能拡張マネージャ」が大活躍。
そんな手間もあって、ますますG4でDVDを見ることはないんです。

僕のところでは「背景を隠す」にするとフリーズします。
見た目ではプレイヤーがいるメインモニタは「背景を隠した」状態になりますが、サブモニタはデスクトップのままです。
これがビデオカード2枚挿しのせいかは不明ですが、限りなく黒に近い気が。
ついでに『くるみ』が鑑賞に堪えないのはビデオカード2枚挿しのせいかというと……そりゃないと思いますが……。

G4は「いらねぇ」と思いつつZIPドライブ付きです。少なくとも僕の手元に着てからは、ZIP挿入口は処女のまま(笑)。
DTP作業以外はほとんど旧マシンを使ってるので、なにげにG4よりPM7600/120の方が使用頻度高かったりして……。
安定性と拡張性の高さでは、7500〜9600あたりのマシンは偉大だったなぁというのが素直な印象です。
↑OSは8.6あたりまで。

PS2には、他にも『ガングリフォンブレイズ』とかありまっせ。
新型機発売直後のソフト屋は、ポリゴン能力だけはフル活用してきます。
そしてポリゴン能力を見せつけるにはロボゲーが一番ですから、PS2もロボロボしたタイトルは弾数そろっていることでしょう。

u-ki - 01/04/14 02:33:06
発言タイトル: PS2問題

コメント:
あれっ、シノってG4/450MHzなんてマシンスペックだったっけ?いいもん使っとるやんけ。
うちのiMacDVは2個前だから400MHzだと思うけど。「背景を隠す」にしない方が綺麗だったような。関係ないような。とにかく、『ウイング・コマンダー』も『木人拳』も『JOJO』も『くるみ』以外は問題なく再生できてるな。特に修理に出してからはまったく問題なし。修理する前はホント、熱暴走みたいにある程度再生してると止まっちゃってたからな。今回は全話見てもとまらなかったし。iMacはDVD再生用の調整とかしてあるんじゃないの?DVはそれ専用のシリーズだったし。
ま、DVDプレイヤーとしてPS2が役に立ちそうだ、ってゆうかiMacの前じゃなくTVで見たい(ってゆうかTVも買い換えたい俺だった)気もするし、「AC2しかやりたいゲームがない」、とか云ってたところに「AC2AA」が出たところでちっともPS2購買意欲はわかないんだけど、週アスの「カオス」でもネタにされちまってる、あのゲーム『真実の愛3』をプレイするためにのみ、俺はPS2買うかも……(ダメじゃん、俺)

mark3 - 01/04/14 02:02:03
発言タイトル: 久々に「ソックスハンター」などやったんですけどね。

コメント:
森「ソックス…!」
中村「俺の名だ。地獄に落ちても忘れるな。」

中村は森の顔に二十日靴下を押しつけた。

倒れる森。





…俺を笑い死にさせる気か!!!


シノーペ - 01/04/14 01:23:53
発言タイトル: え゛っ、iMacってシングルディスクはダメなんですか?

コメント:
ツッコメば読み込む気もしますが、チョット不安ですよね。
前科があるだけに。

前にツクモの店員に「石よりクロックが問題」と言われたんですが、u−kiさんのiMacDVは周波数いくつですか?
500Mhzのスペシャルエディションとかだったら、僕のトコよりマシという可能性もありますね。
僕のマシンはG4/450です(チタンボディじゃないケド)。
それでも『くるみ』の映像は全体的にボロボロで鑑賞に堪えません。あらゆる挙動に擦ったようなノイズがノッている状態です。
普段は専用のDVDプレイヤーで見ているので、なおさら我慢ならないんでしょうね。もっとも、専用プレイヤーで見ても映像にわずかな違和感を感じますが。
もともとDVDの映像は圧縮され、僕らは視覚を誤魔化されているわけですが、あのソフトの場合には「誤魔化しきれていない」というカンジです。
ついでに、他のDVDソフトでは再生中にポーズをかけると、映像が見た目どおりにピタリと静止するんですが、『くるみ』の場合にはジャギが目立ちます。

この辺、AVマニアはどう思ってるんだろう?と思い、gooで検索かけてみたら、面白いネタがヒットしました。
アレを「最低のソフト」という人と「いいソフト」という人に分かれるのです。
誉めているのは「音質マニア」な人々。

あるサイトでは、複数のタイトルについて「音声のみのデータ転送レート比較」が載っていたのですが、他に比べ、『くるみ』は3〜4倍ちかいデータ量でした(DTS版は別)。
これが即「データ量が多いから良い音質」という話につながる……というのは大いに疑問ですが、「音質マニア」な人の意見を見る限りは、そのように読み取れます。
データ転送レートが高いのは「単に圧縮がヘタだから」なんじゃないかなぁ?
ついでに、そのデータのデカサが画質劣化の原因じゃないのかなぁ?

もちろん音質マニアの人以外は酷評(それが映像マニアでなくても)。そりゃ、パソコンで見る限りはVHS3倍録画にも劣るでしょうからねぇ。
むしろ音声マニアな人って「映像は見ないのかな?」という方が気になったりして。

ちなみに「PS2はDVDプレイヤーとして意外とマトモ」という僕の評価は、『くるみ』で実験した結果です。
横置きならシングルディスクも大丈夫だし。
なにより『アーマードコア2』とかプレイできるし……。

そ、それか? 今日の結論はそれなのかっ?!
よーするにIMAIさんとu−kiさんにPS2を買えってことなのかッ!
A.そのとおり。

P.S.『機動戦士ガンダム0083』のDVDも、たてパンの映像は苦しい……。


シノーペ - 01/04/13 02:20:43
発言タイトル: どーでもいいんですが

コメント:
下のタイトルは小文字のv(ブイ)じゃなくて、νガンダムのν(ニュー)と書いて「にゅーき」にするつもりだったんですが……v(ブイ)にしか見えねぇ……。


シノーペ - 01/04/13 02:12:03
発言タイトル: u−kiさんの偽者でν−kiを名のるってのはどーでしょう?(いや、どーでしょう?って問われても……)

コメント:
>それより、予想してないところで楽しめたアニメだった。登場キャラが全員性格的にダメ人間(人非人も含む)ぱっかじゃん(笑)。

 「ダメ人間ばっか」という以外に、ナニがあると思ったんです?(笑)
 アレはダメ人間(人非人も含む……特にサキちゃん)のダメっぷりを楽しむ作品です。

 『デュアル』も世間一般には「エヴァっぽい」とか言われつつも、メインはダメ人間(特に三月姐さん)集合アニメです。

 ちなみに『くるみ』のダメ人非人代表(サキちゃん)と『デュアル』のダメ人間代表(三月姐さん)が、
 同じ声だったりするのは全くの偶然(たぶん)。


u-ki - 01/04/13 00:40:25
発言タイトル: ガンパレードマーチは、

コメント:
ダサコンで聞いたところによると、エンディングは完全にランダムなので「ガンパレード・マーチ」が聞けるか否かは完全に運しだい、っつーか、やりこまないと聞けないそうです。はい。

u-ki - 01/04/13 00:37:53
発言タイトル: 驚異のだめキャラ集合アニメ!

コメント:
『鋼鉄天使くるみ』全話を一応、ぶっ通しで全部見た(シングル版除く)。たしかにオープニングとカリンカの高速オラオラ攻撃のところだとノイズとういうか、横縞入るねぇ。でも他は一応気にならないレベルだな、たまに画面全体がずり動くときとかも駄目だったけどね。
それより、予想してないところで楽しめたアニメだった。登場キャラが全員性格的にダメ人間(人非人も含む)ぱっかじゃん(笑)。鋼鉄天使よりも陸軍の鉄人の方がカッコイイとか、実はタイムトルーパーものだったとか。ラスト、仲人は完全シンジくん状態でくるみもでかいアヤナミ状態になっちゃうし、密偵の女二人組はなんかジオブリなノリだし、いやぁ、いろんな意味で楽しめたよ。
次は『デュアル』か、いつ見るかねぇ。

シノーペ - 01/04/12 05:57:33
発言タイトル: 『ニュータイプ』のCD発売予定表に……

コメント:
4月27日発売予定で
『高機動幻想ガンパレード・マーチ サウンドトラック幻想楽曲』
3150円(税込)
『高機動幻想ガンパレード・マーチ メインテーマ突撃行軍歌』
1260円(税込)

……というのが載っていましたが、
結局のところ誰かゲームで『ガンパレード・マーチ』を聴けたんでしょうか?


シノーペ - 01/04/12 03:52:29
ホームページアドレス:http://www.fromsoftware.co.jp/soft/ac2/ac2aa/index.html
発言タイトル: iMacDVは某『くるみ』に勝利しましたか?

コメント:
全然情報を仕入れないで居たら、いきなり今日発売らしいです。
『アーマードコア2 ANOTHER AGE』
今回は電話回線での対戦(直接通信するらしい)がウリなので、
IMAIさん、u−kiさん、この際PS2ごと買いましょう。

実際に対戦できるまでには、モデムの評価が定まるのを待った方が
いいような気がしますが、どのみちパーツ収集は必要なんですから、
ソフトとハードは早くにあっても損しないと思います。

PS2なら『くるみ』もフツーに鑑賞できますよu−kiさん。


u-ki - 01/04/12 02:43:07
ホームページアドレス:http://robocar.vila.bol.com.br/rob.html
発言タイトル: 超ロボット生命体?!

コメント:
昔、俺は「変形する車が出るまで買わない」とか云って、デルソルとかで心を熱くしていたんだが……
こーゆー変形はしても、歩きもしねえし、売ってもくれないもんを発表されても困るのだがなぁ。

シノーペ - 01/04/09 03:25:48
発言タイトル: 今週のこみパも……

コメント:
マルチづくしでした。

IMAI - 01/04/08 19:26:14
電子メールアドレス:jimny_8@fa2.so-net.ne.jp
発言タイトル: セガのガンダム最高!

コメント:
どうもIMAIです。

>今度はクリックボタンが入りっぱなしという症状に陥ってしま い大ショック。

ご愁傷様です。
なんだか踏んだり蹴ったりだね。
そういえばキーボード交換時にキーボード以外の場所(トラック パッド裏)の
ネジも外してたよね?
あれでクリックボタンの部品がずれたってことはないかな?
もう一度ネジ外していじってみては?
ではでは。


u-ki - 01/04/08 01:50:50
発言タイトル: キーボードは復活した!しかし…

コメント:
IMAIさん、キーボードが効かない症状はリセットをかけたら解消しました。ありがとうございます。
だがしかし、薄暗がりでの作業がいけなかったのでしょうか、今度はクリックボタンが入りっぱなしという症状に陥ってしまい大ショック。うーん、マイクロスイッチは生きているので、ボタンを押し上げるどっかのバネ状の物体を生き返らせてやればいいと思うんですが……。
とりあえず、新宿のソフマップクリニックかPowerYouにでも持ち込んでみることにします。とほほ。

シノーペ - 01/04/07 01:27:56
発言タイトル: この僕としたことが、今日まで気がつかなかったとは……

コメント:
『X-MEN』のピカード艦長(主演)って、
後頭部まで完全ピカードなのね……。

たいした違いはないですが。

u-ki - 01/04/07 00:30:35
発言タイトル: キーボードの件よろしく!

コメント:
IMAIさん、明日はDUO、よろしく〜。
私は到着が夜になるかも。夕方電話します。

川西 - 01/04/05 02:18:30
ホームページアドレス:http://www.plustech.fi/plustech.nsf/?Open
発言タイトル: でたぞブチメカ三分間

コメント:
あぁぁ…東京に来てレイバー犯罪おこしてほしい(ぉ
あとはホンダがパトレイバーつくってくれれば…。

シノーペ - 01/04/02 03:03:46
発言タイトル: 人の痛がる時間が一番元気

コメント:
 しかも夜1時から『ラブひな』の特番など見てしまいました。
 感想
 「F1見てりゃよかった……」



痛くない時間に就寝を心がける珍さん - 01/04/02 01:55:13
発言タイトル: かわいさあまって恨み骨髄

コメント:
AIBOがウザすぎてテムザックまでたどりつけないよ(泣)!

ASIMOの動き(ライトサーベル・・・)はなめらかすぎて気色わるくてカッコ良い。

ネット対戦とかできるように発展しないかなー。白熱したら国際問題になるかもしれんが(^^;)

川西 - 01/04/01 01:38:58
ホームページアドレス:http://j.people.ne.jp/2001/03/30/jp20010330_4119.html
発言タイトル: 掃除ロボット隊、開発に成功

コメント:
あぁ、お掃除ロボットまで中国に先を越されました。

「はわわわ〜、ただの綺麗なび〜むですぅ」というロボットではありませんが。

シノーペ - 01/04/01 01:26:02
発言タイトル: 職業柄、僕的には……

コメント:
>ページ解説

 こっちの方に痛みを感じますが。


u-ki - 01/04/01 00:06:50
発言タイトル: た、確かに

コメント:
確かに面白いリンクだよ、川西。だ、だけどな、俺にはお前の書き込み時刻の方が痛すぎるよ……イタタタタ……

川西 - 01/03/31 04:13:32
発言タイトル: 「侍魂」面白すぎ!

コメント:
ページ解説から2ヶ月あまりしかたってないのに、「最先端ロボット技術外伝」の大ヒットによって2万ヒットもの人気サイトになてしまった「侍魂」。日記ページみて大笑いしてしまいましたよ。
とくにヒットマン事件簿は「幕張」や「泣くようぐいす」を地でいくような、涙と笑いのノンフィクションです。

シノーペ - 01/03/31 02:55:59
発言タイトル: 大地のパワーが間に合わなくて、大ピンチがドキドキ中華キャノンですっ!

コメント:
でも、テムザック4を1機倒しました。


u-ki - 01/03/30 23:29:21
発言タイトル: テムザックが倒せねぇ!!

コメント:
しかし、みんなに愛されてるね、「先行者」。今月のアワーズのエクセル・サーガにも登場してるぞ!!

川西 - 01/03/30 20:47:44
ホームページアドレス:http://www.hinden5.com/senkousha/
発言タイトル: 日本版先行者開発プロジェクト

コメント:
先行者ネタのトドメといえばこれですね。
今日見たらテムザックも出るんだ…。

u-ki - 01/03/29 00:01:06
ホームページアドレス:http://j.people.ne.jp/2001/02/26/jp20010226_2783.html
発言タイトル: やるな、中華人民共和国の科学の力!!

コメント:
今度は、あ、頭にUFOが乗ってるよ。……グレンダイザー?

珍さん - 01/03/28 00:55:54
電子メールアドレス:chinda@mars.dti.ne.jp
発言タイトル: 恋と平和の先行者!あなたの先入観を直撃よ!

コメント:
もう、笑い死ぬかと思いました。
すでに好事家の間では注目の的だったのですな、「先行者」。
中華キャノンには言われるまで気づかなかったけど、こいつは危険すぎだ!

最近ものがなくなったりカエルの死体を見つけたりとろくなことがなく
沈みきった気分の毎日を、きみは一時あかるくしてくれたよ。
ありがとう、先行者。

mark3 - 01/03/27 01:44:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2042/
電子メールアドレス:mark3@kt.rim.or.jp
発言タイトル: 謎はすべて解けた!

コメント:
人語を解するロボ「先行者」の謎がこのサイトで明らかに!(じせだいくうそうかがくまんが第12話参照)
…そうか、そういうことかリリン!(ネタ古過ぎ)
タイトルが「中華風」となっているあたり、先行者のこと知ってて描いてるな、saxyun氏。
参考までにこの人、「偽春菜」の絵を描いていた人です。

Mark3 - 01/03/27 01:15:20
電子メールアドレス:mark3@kt.rim.or.jp
発言タイトル: どっちも持ってるんですけどね。

コメント:
「誰彼」は…うーん、そんなにひどくはないかなぁ、とも思うんですが、だからといって人に積極的に進めていきたいほどでも無し。
「leaf作品」って色眼鏡をはずせばそれなり。
あと、「DRAMATIZE NOVEL」と銘打った動画処理はうっとーしいだけでした。
あ、お約束の+1トラックはやはりありました。相変わらず青紫氏によるアムロの物まねは激似。

「月姫」の方は、買ったんですけど引越しでそれどころでは。
一時期秋葉では「ブレインズタウン」にしかない(という情報が流れて1週間で売り切れ)という異常事態を呈しておりましたが、近頃は普通に同人誌屋で入手できます。
どうやら「張りまくった伏線が破綻無くすべて解き明かされる」という点が高く評価されているようで。
本編が2,500円、追加ディスクが400円です。

さっき引越しネタを出したついでに言いますと今度は横浜桜木町勤務です。寮は八景島の近くに移動。
実は実家のほうが会社に近かったりします。
実はMG34を入手して以来、自分の境遇自体が生「犬狼伝説ACT1」化しているので、今度サイト内にこっそり「犬狼」のコラージュを置いておこうかと画策中。
(今回、所属が根本的に変わってしまうのですよ。なんでも初のケースだそうで)

u-ki - 01/03/26 23:51:58
発言タイトル: 噂のソフト

コメント:
『雫』『痕』の正当後継者というふれこみで猛威を振るっているという『月姫』という同人ソフトの情報求ム。
それと『誰彼』やった人っているかい??

シノーペ - 01/03/26 17:21:29
ホームページアドレス:http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

コメント:
>中華4000年の英知の結晶

これについては上記を参照。
ついでに続編も読むことを推奨します。


墜ちゆくミールに願かけた珍さん - 01/03/26 01:15:25
ホームページアドレス:http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/11/29/jp20001129_44763.html
電子メールアドレス:chinda@mars.dti.ne.jp
発言タイトル: ヌルすぎるわッ、PaPeRo!

コメント:
中華4000年の英知の結晶を見てやって下さい。
人知れず、技術はここまで進歩していました。なにしろ、
自在に歩き回り、なおかつ言語を解するというのですよ!
ASIMOなど足下にも及ばないデザインセンスが秀逸(目と鼻はなにかの役に
たっているのであろうか?)。
国家の技術の粋を集めたロボットも、中国が作れば木人になってしまうのね・・・


川西 - 01/03/25 21:49:39
ホームページアドレス:http://gottuan.virtualave.net/kokubou.html
発言タイトル: 国防挺身隊

コメント:
4話もあったんだ…。


過去LOG(2001/2/23〜01/3/23)

東鳩学園へ | 電脳独房へ