電脳のると・インターネット版

NIFTYのSF研パティオの出張所Death。
2000/5/18〜2000/6/4

Mark3 - 00/06/04 15:59:24
電子メールアドレス:mark3@kt.rim.or.jp
発言タイトル: そう言えば昨日の深夜

コメント:
「太陽を盗んだ男」やってましたね。

u-ki - 00/06/04 03:11:17
発言タイトル: いろいろと懐かしい

コメント:
GWに合宿とかやったはずなのに「17ドットコムはどうしたのだ?」とか思ったら仮運用が始まってたのね。
ドラ関係のノヴェルがオンライン化されたのは喜ばしい。ようやく読みたかった「ドラえもんは見た」とかも読めて嬉しい限り。1回目が良いね!会社で読んでふいちゃったよ。「ドゥラエもゥーん」は実は引っ越しの際に発掘して再読してるんだけど、今読んでも充分面白いな。サイバーパンクとしてかなり正しいと思うぞ。『ウはうさぎのウ』って最初の3冊くらいは持ってるぞ。俺も参加してたんだよなぁ。「伊佐岡先生」とか「ヴィーナス・ラヴ・ミー・チェーン」とか表紙と全然関係のない内容の本を売っていたという事実と人生絶頂期のOKDの笑顔しか記憶に残っていない。
QTはiMacにしか最新版がなく再生できなかったのでiMacで見た。ウテナごっこは初めて見たがこれまたメモリアル画像がオチになっていて愉快この上なかったヨ。

しかし、川西はよくヘンなもん見つけてくるなぁ……。

川西 - 00/06/03 00:17:40
ホームページアドレス:http://www.annie.ne.jp/~skylabs/bodypillow/bodypillow.html
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル: アミバやゴルゴ13や範馬勇次郎はともかく

コメント:
冬月先生と夜を過ごしたい方はいるようです…。

更にダメージを受けたMark3 - 00/06/02 17:28:49
ホームページアドレス:http://www.nijino.ne.jp/~andoh/cgi-bin/vote1/vote.cgi
電子メールアドレス:mark3@kt.rim.or.jp
発言タイトル: そこの9人と3人と1人!

コメント:
本当に、ほんとーにお前ら
アミバやゴルゴ13や範馬勇次郎と夜を過ごしたいんか?

Mark3 - 00/06/02 17:25:18
ホームページアドレス:http://www.nijino.ne.jp/~andoh/cgi-bin/vote1/vote.cgi
電子メールアドレス:mark3@kt.rim.or.jp
発言タイトル: 正気か?

コメント:
ほんとーにお前ら、そんなもん抱いて寝たいのか?(得票数9票のところに注目)

こーき - 00/06/02 11:04:12
ホームページアドレス:http://www.one-seven.com/
電子メールアドレス:koki@nippon.email.ne.jp
発言タイトル: 地図を書き換えねばなりませんな

コメント:
Two-TOPやばかったんすね。知らなかった。結構儲かってそうに見えたけどなあ。経営ズサンなのか、PC小売は儲からないのか。
ちょっと宣伝です。
たまC結社公式ホームページ one-sevenが映像と掲示版のみ仮運転中です。新バージョンのQTで圧縮し直した、17オープニングはかなりイケてます。


u-ki - 00/06/02 04:35:56
発言タイトル: 頭も二つ潰さないと倒せないのか?

コメント:
今日、会社でPC Watch覗いてて、「げぇっ!TWO-TOPが無くなったら俺的アキバ地図が大幅に改訂になっちまう〜」とか一部の人たちと大騒ぎしてたんだけど、まさに不死鳥の用に蘇ったみたいだよなぁ……。大丈夫なんだろうか??

仕事関連のHDDふっとばいして気が重い川西 - 00/05/31 01:21:19
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル: どんどん続けてくださいPalm話

コメント:
何のレスも話題も起こせる気概がないのですが。ツカさんとU-kiさんの会話は読んでいます。

こーき - 00/05/30 23:57:40
発言タイトル: gcc開発系も悪くない。

コメント:
#コード話
JIS=日本語文字コードの標準。
そう言えば、そうですね。だから、HTMLもJISが標準と。
そのうち、UTFになるんすかねえ

#まだまだまだPalm話
研究室の後輩も、DOCリーダーで決定的なのがないと言ってました。
調べてみると、ゆうきさんの仰るとおり、シェアウェア率高いっすね。
CWが4万近いから、元を取ろうとしているのだろうか?
PDAの購買層を考えると、シェアウェアでも十分いけるようです。
後輩曰く、ゴミみたいなのでも結構儲けてるとか。
ただ、作った後のサポートを考えると、フリーの方が楽なのでは?とか思いますが
ここは、gcc開発系にがんばって欲しいところっすね。32kbの壁とかがあるみたいですが。
OSのデザインに関しては、他のHPでも、Macに影響されて云々とありました。
まあ、チップもモトローラ系だし、シミュレータ(エミュレータではない)があるのも
Macのみだし。
KVMとかも実用レベルのがあるんですかね。
html関係は、PalmScapeとかはどうなんでしょうか。まあ、シェアウェアですが。
そういえば、gcc開発系。windows版(cygnus版)もあるみたいですよ。
暇があったら入れてみては?ドキュメントもそろってました。exampleもあるので、
簡単なモノなら見よう見まねで出来るかも。ただ日本語周りがどうなっているかは未確認です


u-ki - 00/05/30 00:44:00
発言タイトル: まだまだPalm話

コメント:
> HTMLの標準コードがJISなのは多分本当だと思います。ISOの規格にあるのはJISのみだったと思ったけど
うーん、それを云うなら文字コードの標準がJISってことなんじゃないの?マシンというかOSで方言があるのも事実だけど、汎用機でwebブラウズしないのと同じでさ、使ってるマシンの方言が実質的な「標準」なんじゃないの?JISにだって77だの80だの方言あるし。

Palmの最大の欠点は生htmlを持ち運んで加工どころか見られないことだよ。J-DocReaderはすぐいれたけど、アレって結局テキストしか読めないのでhtmlはテキストでセーブしてPalmに入れて持ち運ぶしかないんだよね。しかもテキストも生で持ち運べない。DOC形式にしないと4KBで分割されちゃうんだもんね。(DOC形式にしても勝手に改ページみたいので分割はされてしまうが、一応ファイルとしては1コのままなんだよな)このDOC形式にするツールも日本語版だとシェアウェア。ソフトがCEに比べて圧倒的に豊富なのがPalmの売りなんだけど、フリーは少ないんだよねぇ。ま、それだけ商売になるってことか?
OSはほんと、昔のMacOSにソックリ。シングルタスクだし、DAとかもあるし。CodeWarrior買ってもいいかも。
KVMとJUMPというJavaコンパイラーってのに惹かれるけれど、実践的じゃないよねぇ。

こーき - 00/05/29 21:43:03
発言タイトル: 修正が必要だ

コメント:
#私のHP
修正しました。JISで宣言しながらも、実はコードがEUCだったと言う信じられない間違いが原因でした。
yahtmlだとそんなことはないんだが、洋モノhtmlヘルパを改造したのを使ったのがいけなかったか。と、言うよりは、私の単純ミスっすね。
しかし、HTMLの標準コードがJISなのは多分本当だと思います。ISOの規格にあるのはJISのみだったと思ったけど違ったかな。でも、SJIS、EUCは確実に方言ですから、本来なら、みんなISOに載ってるモノを使わなくてはいけないはずだけど、使ってないですね。
まあ、JISも年によってマッピングが変わったりして、どーしょも無いところがあるから、方言が興隆するのも仕方ないのかもしれません。

#PalmVx
なるほど。たしかに、8時間連続使用できれば問題なさそうですね。
私もあの薄さと、表面を触った感触が非常に気に入っていたんですが、さほどモバイル野郎でもない自分としては、この手の製品に4万出すのは忍びなかったので、一番安いWorkPadを買ったわけです。メモリの容量も、私程度の使い方だと、広大すぎて、コレを使い切る日が来るのだろうかとか思ってしまうほどガラ空きです。
そう言えば確かに、現行のメモ帳は、1ファイル(というか1チャンク)最大4kbというヤな仕様なので、この辺は長文とかを持ち歩くには向いていないのは確かです。
この前、試しに自分の小説を入れてみたんですが、3つに分割されて保存されてました。まあ、これでも困らないけど。
どうやらデファクトスタンダードなドキュメントリーダーソフトもあるみたいですから、それを入れるのがいいかも知れません。4kbとかいう制限は勿論無いようです。
#KVM
でしたっけ、PalmのJVMの名前?
68系は早い段階でJVMが作られていたおかげで、移植も早かったようです。
にしても、DoragonBallEZはいいチップっすねえ。
uLinuxっちゅープロジェクトでも、チップはDragonBallEZを使用しているので、そのうち、Palm上でLinuxも動くかも。っていうか、もうやってる連中いたような気がした。


u-ki - 00/05/28 14:52:28
発言タイトル: それはヘンだな、

コメント:
すべてのマシンのすべての環境で見えるように……なんてことを心がけてWin、Macで数種類のブラウザで確認してた時期もあったが既に過去だよな。

#コーキへ
IE4.0だとJISってとこまでは認識するけど、日本語が化けて以降見えないね。何か不正な文字があるとしか思えん。今はサーバー上に置くhtmlの種類は普通サーバーにあわせてEUC(MacもJISだけど、Fetch使うと勝手にEUCになるだろ?)なんだろうけど、最近はシフトJIS(アホのゲイツOSユーザーが無変換ftpでアップしてくるため?)も多いね。ブラウザもサーバー合わせでEUCかクライアント合わせでシフトJISかの2種類対応がほとんどだろ。JISで書いてJISでアップしてるユーザーなんてあんまいないと思うぞ。Linuxだとそうなっちゃうのかな?(UNIXならEUCだろ?)
あと、サーバーに置く時点でサーバーが勝手に変換しちゃってヘッダのメタタグで指定している文字種と実際の文字種が異なったりするとWindowsは弱いね。(Macのブラウザは意外と平気)

#mk3へ
littlestoneが新曲として完成してるなんてしらんかったよ。結構お気に入りなのでこんど聞かせてくれ。(……なぜか自分で打ち込む気はないらしい……)

ノキアのNM502iの価格調べてて気が付いたが、DoCoMoの野郎、iモードへの機種替えは使用一ヶ月後でOKのくせに、それ以外の機種変更は10ヶ月以上経過しないとダメらしいことがわかって12月までは乗り換えられないことが発覚!……ま、いいか。通信はPHSの方が早いのでそっちはジョルに任せてPalmはPIMに徹してもらおうか……。キーボードも本で調べてみてだんだん装着する気が失せてきた。Palmをモバイルのメインマシンにする気はないんだよね。PC互換の長文保持できないし、これで長文メール打ったり管理する気ないし……。軽いメールなら携帯の機能で十分だし。(俺の場合選択肢がありすぎるのでこいつにムリをさせる必要がないのだ)


こーき - 00/05/28 12:07:10
電子メールアドレス:koki@nippon.email.ne.jp
発言タイトル: SH4を積んだらX68kじゃないのでは?

コメント:
こんなに連続で書き込むのは久しぶりっす。
#HP話 私のHP、Emacs上で編集して、Lynxで確認しているので気づかなかったんすけど、
Win上のNetscapeだと、どうあがいても見れないみたいです。
試しに、ゲイツブラウザだと、デコードで自動選択を選んでから、再更新すると、ウチの環境では見れました。
お試しください。
私のHPは基本的にJISで書いてあるんですが、なぜ、JISコードが通らないのか不思議?
isoコードで、JISコードの宣言しているからか?
にしても、htmlの標準コードってJISじゃなかったっけ?
emacsのhtmlヘルパも、自動でJISエンコードなので、てっきりそうだと思っていたんだが??
ちなみに、Linux上のNetscapeだと見れます。
#Palm話
結局、3comのところから英語のOSガイドをDLしました。
文章そのものはさほど難しくないので、まあ、苦にはならないんですが、やはり英語と日本語では読むスピードが違うので、だんだんイライラしてくる。
金があればバイブルを買いたいところですが・・・。
今のところ、gcc系で、フォームの作り方がイマイチわからないというところでスタックしてます。


u-ki - 00/05/28 06:55:38
発言タイトル: 最近、トバしているな……

コメント:
いや〜、面白かったよ。下記リンク。
あ、面白かったのはHMRのページね。(下の下。早起きだな、ジョン…)
一時期不調だったけど復活してきたかな?川西リンク。(「美味しんば」はよそで既に知っていたけど……)

今の部屋の配置ではiMacが熱暴走しやすいことが判明。これも今更サービス券で買った「マトリックス」見たおかげで判明したんだけど……
実は思い出したようにコレ買ってきたのはノキアのNM502iが欲しくなったからだ、というのは内緒だ。
昨日購入した「WorkPadナビゲーションブック」は2刷になって8MB版の記事が追加、収録アプリも変わっているという変わり身の早さでちょっと驚いた。購入前勉強用にはこっちでもよかったかもしれないが、星の数ほどある対応アプリから有名なアプリだけピックアップして紹介していたり改造方法が載っていたりするのでやはりこれは購入後に読むので正解なんだろうなぁ。標準アプリだけで満足しているツカはこーゆー本は要らないのか?(結構高いんだよな、こーゆー本って)
Palmのアプリって結構外国製が幅をきかせたあげくにシェアウエアばっかなので簡単なのなら自分で作りたくなってくるのでそこらへんツカが頑張ってくれると嬉しくはある。
PC上で動くPalmのシミュレータ(ツカが紹介しているLinux上でのエミュレータ?)とPalm用のJDK、まだ探していないが欲しいところだ。(俺に見せびらかしていった兄さんので見てはいるんだが)
あとツカページのトップってゲイツブラウザだと壊れて見えない?

川西 - 00/05/28 06:38:22
ホームページアドレス:http://www.ops.ne.jp/~x68k/
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル: 零式(X68000互換機)計画を存続した会社

コメント:
<簡単なあらまし>
満開製作所というX68Kのディスクマガジンやら周辺機器を作って売っている会社がありまして、そこがX68Kの上位互換機「零式」を製造販売する計画をもっていまいした。ところがX68K関連の事業からはサッパリと手を引くことになり、零式の開発、製造を別の新会社が引き継ぐことになりました。その会社のドメインは・・・
http://www.kurusugawa-ele.co.jp/ (5月29日現在、まだサイトは開設されていません。)
ホンキだ・・・「.com」ではなく「.co.jp」ドメインとってしまうあたりホンキだ。 この社名を使うにあたって、リーフ/アクアプラスまでお伺いたてるなんてさらにホンキだ。
LeafとX68000の関連性は、X68の互換機がうれるかどうか以上に謎なんですが、MSX版の「ONE〜輝く季節へ」作ろうとする人たちがいるぐらいだからな〜(あんまり関係なし)

川西 - 00/05/28 04:31:20
ホームページアドレス:http://home2.highway.ne.jp/f_sima/baka/hmr/hmr6.html
電子メールアドレス:kawanisi@Mapletown.Net
発言タイトル: HMR第6話 『ファイル癸硲唯悖隠押.蝓璽佞瞭罎鯆匹─の巻』

コメント:
「なんだって−−−!」

u-ki - 00/05/28 00:40:31
発言タイトル: パソコンで見ると大したことねぇ量だなぁ。(苦笑)

コメント:
#肛鬼へ
うーん、さすが着眼点が同じだな。メモリを含む増設性と乾電池による駆動は俺もWorkPad30Jの方に軍配をあげたんだけどね。俺が今回惚れたのはc3の薄さにあったのだよ。富士通高見沢研の片手キーボードとGraffitiだけ試すのなら30Jでも良かったと思う。中古がなかなかみつからなかったけど新品でも充分衝動買い可能範囲な価格だったしね。(ZAURUSに比べれば安い安い)でもそれだけじゃ購入するに至らなかったのも事実。
職場で俺に猛烈にプッシュしてきた人がc3使ってるの見てグッと来たのはやはり薄さだった。ここらへんはメモ帳にも書いたが、ZAURUSの代わりを越えて「身に付けよう」と思ったらこの厚みでなければ駄目だったのだ。鞄から取り出して使うモバイルデバイスはもう持っていたからね。直前までWorkPad c3を買うつもりだったのがPalm Vxに化けたのにも理由がある。実際、Palmの表面は冷たかったのだ。これって実物触らないとわからん部分だよね。
すげー前置きが長くなったけどバッテリー駆動8時間というのに不安はなかった。8時間という連続稼動時間の長さを俺はjornada680でイヤというほど味わっていたからだ。(ファミレスに籠もって読書日記打ってたけど、8時間は人間が連続して作業できる時間の限界を超えている。ネットに接続とかしなければバッテリは消費されないものなのだ)携帯電話のような使い方(充電方法などを含め)をするんであれば問題ないんじゃないかと思ったわけだ。長期出張や旅行の際にはACアダプターを用意すればいいわけいで。逆に乾電池式だとふいに電池警告が出たとき、買えばいいと思っていても買えないときがあって、いつも予備の電池を持っていたりからね。mp3プレイヤーやデジカメと違って一気に電力消耗しないし、HDDみたいな部品もないし8時間で十分だと判断した。普通の使い方なら充電は3日おき一週間おきでも大丈夫だろう。普段は家に帰ってクレイドルに乗せる癖はあるので問題なし。
むしろc3型を選択するにあたってはメモリ容量だけが気になっていた。俺に勧めてくれた人はイケショップの8MBカスタムモデルだったので、店頭に置いてあるのが2MBでそれ以上はノーマルな方法で増設できないと知ったときはショックがでかかった。で、今回の8MB対応版の登場でようやく購入に踏み切れた、というわけ。
あー、ここまで全部Palmで書いてるけどやっぱしんどいわ(笑)メモの分量越えてるもんね。
本日、IMAIさんの洗脳も完了したようなのであとが楽しみ。

こーき - 00/05/27 14:36:12
ホームページアドレス:http://www.asahi-net.or.jp/~vj7k-tkmt/
電子メールアドレス:koki@nippon.email.ne.jp

コメント:
ゆうきさん、PalmVx購入おめでとうございます。
充電池という仕様は運用上問題なかったでしょうか?
塚本のWorkPadは、いまやこれが無いと生きていけない レベルです。とか、いいながら標準のソフトで結構間に合ってます。
最近は、赤外線付の携帯が欲しいっすね。
Palm関係の開発ドキュメントを集めていますが、
なかなか良い物がない。
現在、Palm OS バイブルを買おうかどうしようか迷っているところ。
RuputerもSDKを入れたところで止まっているし。。。。


かわにし - 00/05/27 02:53:06
ホームページアドレス:http://www2.saganet.ne.jp/kiyokawa/oishinba.html
電子メールアドレス:kawanisi@Mapletown.Net
発言タイトル: 美味しんば〜究極のガンプラ勝負

コメント:
先週・今週の週刊ASCIIのカオスで涙したかつてのガンプラ少年たちへ…。
>PalmVisualNovelSeries
むむむ…。いいっすか。
カラーPalm買って、PVNSのカラー対応をまつ(もしくは自分でカラー化)つもりでいましたが、「痕」だと白黒画面の方が似合っている気も。

u-ki - 00/05/27 02:00:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1497/Palm/kizuato.html
発言タイトル: か、カンペキだ……

コメント:
超カンペキだっ!!お前をカンペキ大臣に任命するッ!!!

HER、HER、HER、……
というわけで、今、PalmVxで『痕』ヤッテマス。カンペキ過ぎます。超あなどっていました。すげーモノホンです。1.5MBでここまで動くのかよ!って、前の機種が2MB、現行機種って8MB。ということは……LVN3部作全部インストール可能ってことですかい?!ポケットにLVN3つ。……すげぇ、すげぇ時代が来たもんだよ、とっつぁん!!
ま、ただの自慢でスマンな。某みのうらねえさんがホモリーダーに最適とかいっていたが、俺もLIB30で最初にやったことといえば『東鳩』『痕』を持ち歩いてプレイすること、だったからねぇ。丁度『痕』はシナリオ見直してみたかったところなので電車の中で通勤がてら再度やってみることにします。
いや、マジでただのビューアーぐらいに思ってたのに……

油圧クローラドリル珍さん - 00/05/26 00:54:09
電子メールアドレス:chinda@mars.dti.ne.jp
発言タイトル: 1バグ見つけたら30バグいると思え!

コメント:
#トンネルドリルジャンボ
なんて凶悪なメカなんだろう・・・。イカス。
アイアンジャイアントの完全武装モードと似ていなくもないこともあるような ないような。

#バグ
パッケージには最初から、インストール用のCDの他にパッチのFDが同梱されて いました。その後もライアーのホームページで2回に渡ってパッチファイルが出され、 ようやくまともにできるようになったという曰く付きです。新選組。
なんの前触れもなく突然強制終了したり、プレイ中、時間が経つにつれ動作が鉛のように 遅くなるなど、はじめは惨憺たるものでしたが。
パッチファイルのREADMEによると、シナリオ担当の一人が切腹に処せられた そうです(^_^;) こういうノリがいいんだよねー。ツボだ。

Mark3 - 00/05/25 13:02:11
ホームページアドレス:http://www.furukawakk.co.jp/p2.htm
電子メールアドレス:mark3@kt.rim.or.jp
発言タイトル: 生GUNHED

コメント:
これが噂の(嘘)ドリルジャンボでぃす。
写真自体の大きさは部室に貼っておいたヤツより小さいですが、卑怯なアングル&照明で迫力十分。
是非とも「ブチぎれ金剛」のラスボスとしてご登場いただきたいものです。

あーる - 00/05/25 10:01:27
発言タイトル: 終わっちゃった・・・

コメント:
どうも、あーるです。
(そう言えば、「あーる」って最初はあーる4号小堤の略だったんですよね)
魔事案CGコンプいたしました。
骨董品コンプは未だなのでもう少しがんばってみたいと思います。
あと珍さんのかいてた新撰組やってみたいですね。
でも、陳さんの小さい字のかき込みが気になっています。
どうしようかなぁ


u-ki - 00/05/25 02:33:44
発言タイトル: 今日は本当に死んでいた

コメント:
まじアンのパッチはなんかまだ評判悪いので入れてない。それよりも、俺はCD革命Virtualを4へアップグレードして使っているがこれのCDPlayerMP3の具合が悪くて、BGM付きでプレイすると止まってしまうこと多し。なんとかならんものか?(mp3でなければいいのかな?)『闘打』は4にしたら逆に止まらなくなったんだけどねぇ。
まじアンって、いわゆるトゥルーエンド以外はスフイーエンドってHシーンが変わるだけで同じ話なの?(あんま感動がないぞ!)

川西 - 00/05/25 01:29:38
ホームページアドレス:http://www.leaf.co.jp/support.html#usp_down
電子メールアドレス:kawanisi@Mapletown.Net
発言タイトル: まじアンPatch

コメント:
Ver.1.01
・リアンルートで立ちキャラが表示されないのを修正
・一部サウンドカードにて、音量が勝手に下がる症状を修正
・メニューに「フェード効果」のON/OFFと「ゲームパッド」のON/OFFを追加
・その他細部の修正
わたしはまだあててません。

疲れ切っているMark3 - 00/05/24 08:27:11
発言タイトル: 補足。

コメント:
>>なんかモエミちゃんみたいな娘は出現条件すらわからん
>「なつみ」は一回誰かのendみればでてきます。

て言うか、主人公がスフィーに「ビラ配りでもやるか」と言った直後の休日行動のとき、ビラ配りを駅前でやると出てきます。

川西 - 00/05/23 02:00:13
ホームページアドレス:http://www.tinami.com/x/interview/04/
電子メールアドレス:kawanisi@Mapletown.Net
発言タイトル: TINAMIX INTERVIEW SPECIAL Leaf 高橋龍也&原田宇陀児 (後篇)

コメント:
やはり必読、To Heartのヒットに「誤算」もあったなど興味ふかし。

珍さん - 00/05/23 01:12:12
電子メールアドレス:chinda@mars.dti.ne.jp
発言タイトル: 戦い済んで陽が暮れた

コメント:
連休中からやってた「行殺☆新選組」、ようやく全シナリオ終了。京の街から箱舘まで 戦いぬいてきましたよ。結構疲れたな。

・・・卑怯だよ、これ!おまけシナリオの方が本編より全然シリアスで重いんだもの。 それまでのコミカルな雰囲気にすっかり油断してたよ。
シリアスってゆーか、ほぼ史実に沿った話になってます。暗殺・内部粛正・謀殺の嵐。 登場人物のほとんどがあのほんわかした絵柄の女の子達であるにもかかわらず。
官軍に破れて新選組が空中分解した後は、流れ流れて戦場は函館(当時は箱舘)に移動。 箱舘戦争で、勝ち目のない戦いに土方が赴いていく場面は涙無くして語れないのだが、 ここら辺下手な脚色も無く淡々とストーリーは進行します。たまらんですよ。
覚悟を決めた二人が最後にお互いを求めるというのも自然な流れでうまいと思った。
ええ、泣きましたとも!
持病が悪くなって戦線離脱、結ばれても最終的には病没、となる沖田鈴音にももう一遍別の オマケシナリオが用意されていました。こちらのエンディングは・・・
もう、見事すぎるほどにまとめてくれました。文句無しです。

オープニングムービーと主題歌「見つめて新選組」の月面破壊級の馬鹿さ加減、全編に渡る コミカルなノリで単なるドタバタものと思っていたが、あんな激マジな展開もあるとは全く 予想外でした。 人の生き死にということに関しては実に真剣に取り組んでいると言っていいでしょう。
ミニゲームも楽しめるし、コストパフォーマンスも良いと思う。
なんだかベタボメだけど、いいの!オレが気に入ったんだから!
とにかく良作なのは間違い有りません。オススメです。誰かやってみて。お願い!

ただ、ちょっとバグが多いのよね・・・。

川西 - 00/05/22 03:41:22
電子メールアドレス:kawanisi@Mapletown.Net
発言タイトル: なんかオレなんかよりdevice持ってますよね…

コメント:
>なんかモエミちゃんみたいな娘は出現条件すらわからん
「なつみ」は一回誰かのendみればでてきます。

u-ki - 00/05/22 01:42:56
発言タイトル: ウルトラマンの次はスタンド使い?

コメント:
とりあえず、Palm Vxを買った。長年買うとか買わないとか買っても使うかとかペン入力は、とか云っていたのだが、うだうだ云ってるよりはとりあえず買ってしまうが良かろうという感じ。ってゆうか、くだらない悩みは一つでも撲滅しようキャンペーン実施中。色々入れないと使い物にはならなさそうだけど、とりあえずカッコイイので許す。
「まじアン」も同様な理由で購入&プレイに至るが、うーむ、ほんと、ただのエロゲーですなぁ。「あの壺はいい」とか「希少本(成人向け)」とか意外と燃える骨董屋なのだが、(長瀬雁之介とか含む)ホンモノの骨董屋がこんなに儲かるのなら俺は骨董屋になってもイイ!ってくらいだね。なんかこのパートだけ実生活からはなれてしかも骨董市やフリマの兄ちゃんがおもいっきりゲームキャラしててぐったりなんだけどねぇ。(もっと個性的になれんかったのか?)
骨董屋の手伝いは小さい頃のスフィーのほうがいいけど、HシーンはLV3以上を超要求!って、萌えやすいキャラ設定ではあるよなぁ。なんかモエミちゃんみたいな娘は出現条件すらわからん……CG見る限りは……スタンド?!

川西 - 00/05/21 22:56:56
電子メールアドレス:qyp11142@nifyt.ne.jp
発言タイトル: 言い忘れていたんですが、この土日E-Mailがとどきません

コメント:
上記Niftyのメールアカウントに送って下さい…って遅いか。

u-ki - 00/05/21 04:56:03
発言タイトル: 確かにオープニング、ウルトラマンだったよ……

コメント:
なんだ、もう少し待てばジョン君が便利リンクしてくれたのか。自力で探しちゃったよ。susieのプラグインは『猪名川』のとき探してあったんだけど、すっかり忘れてたが同じ人の物を使っている。攻略ページは独自ルート。下記のページも見たけどコンプリートじゃなかったような。
たしかにHCGは豊富に見えるが、Hシーンは少なそうだな。スフィーは4パターンも流さないとイカンのか……。一番お姉さんのヴァージョンのみでいいっすよ、俺は。
こみパ形式だが、「骨董屋」はやったことがないので商売方法が難しい。みどりお姉さんはいつ喰えることやら……

川西 - 00/05/21 03:50:09
ホームページアドレス:http://member.nifty.ne.jp/hiro-inoue/
電子メールアドレス:kawanisi@Mapletown.Net
発言タイトル: まじ☆アン対応Susie32plug-inと、攻略ページ集

コメント:
http://homepage1.nifty.com/uya/kouryaku/title_magical.htm
http://www.coara.or.jp/~fvgwx/k_game/maji_a_f/majikaru.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5574/majiann.htm


川西 - 00/05/20 02:31:29
電子メールアドレス:kawanisi@Mapletown.Net
発言タイトル: じゃあ明日は夕方5〜7時アキバ〜部室付近にてランデブー

コメント:
式は6月ですねーあと一月もないっす。2年も社内恋愛してて昨日初めて知ったぐらい。社内アンテナ低すぎなのか蚊帳の外に放りり出されていたのかで、なんか夜の公園で雨に打たれながら慟哭する委員長の気持ちでしたよ。他にも同期同士でもカップルがいたり後輩も結婚きまってたり。まだ未婚だった年上の女の先輩が不倫歴が長かったとか今更驚く事ばかりです。俺の机の半径3Mの外は、春まっさかりだったのね…。

u-ki - 00/05/20 02:12:05
発言タイトル: 俺の後輩も明日、結婚式だとか云ってたな……

コメント:
というわけで川西は来るのか?明日?同僚の結婚式出席なの??
「まじアン」(と略すのか)はなぜ二つ?アイテム狙いかね??(ブツ見てよさげなら買うので見せてもらいたかったのよ!)

動揺の結婚に同僚を隠せない川西 - 00/05/20 01:45:46
電子メールアドレス:kawanisi@mapletown.net
発言タイトル: ういっす

コメント:
土曜のフルではいってるんですねー。お疲れさまです。
当方まじアンをもう一つもっています。ご希望なら適価でおゆずりします。

u-ki - 00/05/20 01:19:16
発言タイトル: へたばってマス!

コメント:
実は14日にウチの前のラーメン屋でオフやってたり(^^;
俺は並んでまで食べたくないので丁度よかったぞ。

確かに荻窪は「有名な店」が多いが、並んでいるので大勢で行くのには向かないのだ。

ところでジョンは明日、部室来るかね?俺は……ムリっぽいんだけど、来るなら夕方から夜にかけて脱出して部室に行っても良いんだけど。(まじかる〜見せて欲しいのよ)

あーる - 00/05/19 10:02:05
発言タイトル: ラーメン!?

コメント:
お久しぶりです。あーるです。
最近、会社の先輩の影響でラーメンにはまりつつ有ります。
総統の荻窪や社長の中野などはうまいラーメン屋が結構ありそうでうらやましいです。
でも、総統は忙しくてラーメン食べていないのでしょうが・・・
では、では。

シノーペ - 00/05/19 03:19:37
発言タイトル: マスクをつけているのは、黒い狼だけじゃない。

コメント:
赤ずきん「なぜ人狼版プロテクトギアのシールドは中央がへこんでるの?」
            スムーズに給弾できる
人  狼「その方がお前を食べやすいからさ」

……と、いうワケで『人狼』のマスコミ試写会に行ってきました。
とりあえず「良い!」ので見に行くべし、です。
「室戸文明が、顔も声も玄田哲章じゃなくなってる〜」
などと、言ってる場合ではありません。

作中の随所に「犬狼伝説」で見たような台詞が配置されており、
それに気を取られていると、見事に騙されます。
僕的には、雑誌等で得られる情報からは、
予想外のラストにつながりました。

でも、後になって冷静に考えてみると、
確かに予想できない展開ではないんですよ。
それなのに誘導されてしまったのは、
ヘタに「犬狼伝説」を読み込んでいたせい……かも知れません。

中盤までは「犬狼伝説」から場面を拾って、
ツギハギにしたように感じるかも知れません。
でも、物語の中央にある「柱」は、別の作品でした。

よもや「マッハ軒立喰師撲殺事件異聞」が、
あんな悲しい話になろうとは……。

シノーペ

1人射殺するのに、弾帯1本(推定50弾)消費。


u-ki - 00/05/18 00:58:36
発言タイトル: なぜアンティークでHが可能になるのだ?

コメント:
シノの記事を見る限りは、アンドリュー、駄目さ加減を堪能するためにも見なきゃって気になってくるな。ロボ野郎としてアイアンジャイアントは必須なのだが……映画は当分無理かなぁ。
部室、というかアキバにも最近出入りしてなくて欲求不満ぎみ。
WorkPad c3(8602-50J)は唯一の懸念だったメモリがデフォで8MBになったのでIBMダイレクトにメールツッコンで買ってしまうかも?とかいいつつ、年俸制の給料は労組のごたごたもあって来月くらいにならないと毎月どれくらいもらえるかわからないので不安で衝動買いも押さえ気味にしないとーとか思っている。(今より確実に手取りは減るのよ、残業成金だから)

ところでぼちぼちネットでの評判も聞こえてきた『まじかるアンティーク』だが、「悪くはない」ようだし、今週の週アスにも「豊富なHシーン」とか書かれているんだが、そこらへんどうよ、川西?枚数は東鳩や痕にくらべてどうですか?そろそろバッドでないエンドも見たいのかい?今週末部室に行けるならそんときにでも聞きたいんだが……


過去LOG(2000/5/5〜00/5/15)

東鳩学園へ | 電脳独房へ