お先Macら団結成か?



まったく、Appleの連中は何を考えているのかさっぱりわからん。
本当にやる気があるのか?まじでHateMAIL出したい気分だ。
12日のモトローラ(&パイオニア)のMac互換機事業撤退に続いて、
16日、IBMもMacOSライセンス事業から撤退を表明してしまった。
先のIBM&モトローラのApple抜きのPPC団結小屋集会にてIBM側の方針も固まったと思われる。
今のAppleのふにゃ腰OS対策ではCHRP(PPCP、PReP)マシンの売り方の方向性が定まらないからに他ならない。
モトローラに至ってはCHRPマシンが完成していたというのに、だ。
私がAppleを応援していたのは、PPC団結小屋のリーダーとして、
閉鎖的なウインテルマシンを駆逐してくれるCHRPマシン開発のリーダーとして、IBMでもモトローラでもなく、Appleを応援していたのである。
完全に裏切られた気持ちでいっぱいDeath。
パワーコンピューティングの買収でなにかきな臭いものは漂っていたがもはやこうなると、Apple死ね死ね団を結成する以外方法はないのだろうか。
CHRPマシンはラプソディーなどというコープランドが為し得なかった夢の残骸などではなく、確実にウインテル陣営に切り込んで行ける必殺の武器だったのだ。
重要なところは、ユーザーに選択権が与えられるところなのだ。Macは高いだの、石の性能がわかりにくいだの、そんなことをいわれずに済むはずだったのだ。
私がAppleの社長だったら、CHRPマシンにMacOSとWinを両方使用期限付きでバンドルして売ってやったのに。ついでにおなさけでOS2もバンドルしてやったのに。それくらいの度胸がないとは、なんとAppleの経営陣はけつの穴の小さいことか。
これでユーマックスが唯一のMac互換機メーカーとなるわけであるが、
(あ、AKIAとかはどうなるんだろう?IBMからライセンス受けてるんじゃないのか?)
Appleがユーマックスのみ存在を許した理由は「彼らの作るローエンドマシンはAppleの市場と競合しないから」だそうな。
んなこといってっからおまえんところと思いっきり競合してるウインテルにやられんだよ!
サル助めが!大サルのアメディオ(アメリオとも言う)がいなくなっても同じだろそれじゃ!
しまいにゃ教育市場と出版、医療も全部ウインテルに取られるぞ。実際にもう
「Macでしか使えないソフト」なんてほとんどなくなってきてるし、
Win版の方が後から発売されたのにバージョンアップが進んでるなんてことが頻発するようになってるんだから、このままじゃほんとにMacはお先Macらだよ!
それからクラリス!たいしていいソフト作ってるわけじゃないのにWin版をMac版より値段下げて売るのは止めろ!
ハイブリッドは大歓迎だが、そんな愛人に金貢ぐような商売の仕方はやめろ!
正妻に逃げられたらおまえらどうすんだ?!
私にとっちゃ、Appleがなくなろうが、ハード部門を切り離そうが、
Newton別会社にしようが、エリソンの髭もじゃ野郎のおもちゃになろうが、
IBMやSUNに買われようが、どうでもいいことだったのだ。
どんな形であれ、Macというパソコン・プラットフォームが今後しばらく(私がマウスを握れなくなるくらいの間)存続してくれれば。
だが、Appleの馬鹿どもがこのまま無能ぶりを発揮すれば、Macの市場がなくなってしまうことになりかねない。
悲しむのは支持してきたユーザー、ベンダーだ。
MacOS8が予想以上に売れまくってうかれているようだけど、破滅の足音が着実に聞こえてくるよ。
がんばっておくれよ、Appleさン!
さもないと、アプティバ買うぞ、アプティバ。
ノートもティンク・パッドにするど、しまいにゃ!

97.9.17