home : 私立東鳩学園No.6
mail : gates@hate.club.ne.jp
「メ…ッセージ…で…す…
これが…せい…いっぱい…です
ジョースター…さん
受け取って…ください…伝わって……ください……」
──『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦(花京院典明、最期の言葉)──
もう月が変わってしまったというのに文章をまとめる気力が無くて放置してしまったのだが、なんとか28日から31日分までを大幅に削ってアップ。さっさと2月分の処理に入らなくては。土日で月がかわるので甘く見てたよ……。こういうときには色んなファイルの月次処理はスクリプトでやれれば楽だろうなぁと思う。あ、あと俺にしか関係ないけど、キチンと書こうと思っていた年末・年始の出来事を結局書けなかったので、はてなとかに書いていたクリップだけまとめて転載した。まぁ、ケジメってことで。
安田ママさん、長い間お疲れ様でした。17年間も勤めていた職場を離れるというのは半身を失うのに等しいのでは、と思いますが、また子育てが一息ついたら業界関係の仕事に復帰できる可能性もあるわけですし、今はしっかり休んで出産・育児に専念(?)してくださいませ。
近しい人には話しているんだけど、俺はハヤカワ文庫FTって最近までは10冊持ってない、とか自慢げに語っていたりしたのだ。で、「あなたのお気に入りハヤカワFT文庫」ってのが流行っているので正確なところはどうだろう、と思ってチェックしてみたところ、
FT011「最後のユニコーン」 ピーター・S・ビーグル(79) FT026「ゲイルズバーグの春を愛す」 ジャック・フィニイ(80) FT113「黒龍とお茶を」 R・A・マカヴォイ(88) FT128「悪魔の機械」 K・W・ジーター(89) FT145「一角獣をさがせ!」 マイク・レズニック(90) FT171「図書館のドラゴン」 マイクル・カンデル(92)
この6冊が昔から持っていた(読んでいた)ものだった。……少ねぇ(笑)
で、比較的最近買ったのが以下の4冊。これを入れて10冊か。一応投票してしまったよ。(良かったのかな?)
FT203「黎明の王白昼の女王」 イアン・マクドナルド(95) FT250「疾風魔法大戦」 トム・ホルト(98) FT273「半熟マルカ魔剣修行!」 デリア・マーシャル・ターナー(00) FT353「塵クジラの海」 ブルース・スターリング(04)
で、出た当時は買わなかったけど、(チェックはした。読んだ物もある)MZTさんとかに触発されて比較的最近入手したので今は家にある本は以下の6作品10冊。
FT123「ホムンクルス」 ジェイムズ・P・ブレイロック(89) FT131「リバイアサン」 ジェイムズ・P・ブレイロック(89) FT177「石の夢」上下 ティム・パワーズ(93) FT181「アヌビスの門」上下 ティム・パワーズ(93) FT237「水の都の王女」上下 J・グレゴリイ・キイズ(97) FT246「神住む森の勇者」上下 J・グレゴリイ・キイズ(98)
あー、『イシュタルの船』って銀背本だと思ってて、文庫落ちはSFかと思ってたんだけど、背が白いだけでFTだったのか……。気が付かなかった。
ムツゴロウ王国が東京移転 遊園地で新規オープン
■ええ、なんかニオイとかすごそうなんだけど、大丈夫なのかな?動物園とかと違うわけでしょ?まぁ、余計なお世話か。
SF入門アンケート
■日本SF作家クラブ編『SF入門』(早川書房)のために、国内・海外SFからオール・タイム・ベストを選び出すという、クラブはじまって以来の大規模なアンケート企画を実行しました。その結果は、『SF入門』で、じっくり読んでいただくとして、ここにアップされましたのは、ページ数の関係上収録できなかった、個人のアンケート結果です。
とのこと。あの本、どうしてもハヤカワから出たように思えないんだけど、紹介されてるのはハヤカワの本ばっかりなんだよね。個人的には秋山完がいきなり「プリズナーN0.6」と「サンダーバード」を挙げてるところが良し。石飛卓美先生はキノコ作りに専念しててもSF作家クラブ会員なんですね!(笑)あとは大原まり子が「ギャオス」挙げてて荻野目悠樹が「平成ガメラ」を挙げてるところに世代差を感じるとか(笑)。作家さんだと立場とかもあるだろうけど、マイ・ベスト選びって個人的には楽しいから毎年やって毎年気分で違う作品がさっと10作品くらい出てくる方が楽しいと思うんだけどねぇ。だから10作品挙げられない人ってちょっとかわいそうに思える(全然しがらみとかなくてホントに苦手なだけかもしんないけど)。
「パワードール6」はなんと3Dアクションゲーム
■なんかフツーのロボゲーっぽいっすよ?これはやりたいかも。で、なんでパワードールの世界って女ばっかしなんだっけ?先輩か後輩にドラマCDとか聞かされた時に聞いたんだけど忘れちゃったよ。
「カレイドスター」、ケン、全然相手にされてない相手にそれだけ果敢に挑めれば合格だよ!マニュアルに頼ってる(笑)。「パパがママをGETしたときの本よ!」(笑)ボクがなぐさめられてどうする!(笑)肩に手をまわすのってゲースー勇気いるよねぇ。30歳の誕生日までには素敵なプロポーズをするのが夢だ(泣)。滝の様な涙。夢は夢のままがいい(涙)。ケイトさんってなんだっけ?そうか、俺、ポリスさんってそらが好きなのかと思ってた。お友達はとりあえずそらが元気になって良かった。って、着ぐるみのままかよ!ロベルト・本郷!勝ち目なし!(号泣)スゲーおもしれー!ボディランゲージ通じねぇ!(笑)そんな、まさかシャッター閉まったら銀行強盗?すがやみつるの漫画かよ!?ポリスさんってやっぱジェリーとかちゃんとした名前があったんだ。俺は世界一不幸な男だ!なんか着ぐるみに昇ってるーっ!?インチキ!この目で見たモノしか信じない鉄の心!今この姉ちゃんと夢について語り合ってんだ!ロープ借ります(笑)メイはまだ表情の特訓中(苦笑)。俺のは負け犬が逃げ場を探してただけさ、キラーン!残念、もうお終いかって、仕事しろよ!君をタイーホする!ケイトさんも30歳前後?タイーホされてぇ!いやー、いい話だったなぁ。毎回こういう話がいいよ。
「実写セラムン」、あいつが俺に会いに、とか動揺してる衛。美奈子たん、失踪中?やんなっちゃったの?マフラー誰かにあげるつもりで編もう。なんて過酷な課題だ。やっぱ彼女付きの相手はダメですか、タキシード仮面ですか?レイさまのお母さんなんで教会に埋葬されてるの?そういえばお父さんって神主じゃないんだよね?うさぎ、全然マコちゃんの話聞いてねぇ。レイさまと美奈子たん接触!犬が、犬が〜。外国人神父さん、おかしいですよ!美奈子たんは新米の兵士が良くかかる病気なの?敵にも味方にも正体隠してるから?うわ、少女漫画的修羅場。あ、波動拳がかわされちゃったヨ!サーベル相手に素手はキツかろう。ああ、正体がばれちゃったヨ!うさぎ、レイさまを救出にいけよ(;´Д`)セーラーマーズ、がっかりだわ!(;´Д`)
「グランセイザー」、なんか愛たんは母子家庭だって設定だけど、その足長おじさんが和久井博士だったのか。別れた父親かと思ってた。辰平、反応が露骨すぎますよ!ってそれ以上にあからさまに怪しいですよ、ドクターベアー!ガントラスは超古代人が作った巨大なロボットで最終兵器だそうですよ、検索で来た皆さん。お父さんと懇意だったのか?ってゆうかお父さんなんじゃ?っていうかインパクター、あっさり正体バラしすぎ!(;´Д`)愛たん、弱っ。やっぱ娘だったのか。ロギアって呼んでください。こだわるなぁ、こいつら。和久井博士、国防省が軍事利用するって騙されちゃったの?で、ガントラスのエネルギーは酸素?でもそれと核融合炉はあんま関係ないよね。とにかく超星神よりもスゴイもので太陽を爆発させる!惑星ごと皆殺し!なんて怖ろしい計画をッ!!愛たんあっさり変身!あー、ガントローラー奪われちゃった。ガントラス、キター!なんてガンガルチックなデザインなんだ……。超星神よりも進んだ技術の成果には見えんよなぁ……。しかもロボジョックス効果炸裂!燃えっ!
『幽霊には微笑を、生者には花束を』(ファミ通文庫)飛田甲 ISBN:4-7577-1703-2
■あれ?誰かが叫んでいたので買っちゃったんだけど、誰だったかな?最近ファミ通文庫のゲームのノヴェライズ以外の作品で心を直撃されてる人が多い気が。角川グループ傘下になっても傾向が変わらないことを希望してマス。
『団鬼六論』(平凡社新書)堀江珠喜 ISBN:4-582-85210-6
■なんかこんな本を見つけてしまったですよ。もう論じられるような存在になってしまったわけですね……。
2004年02月02日 19時28分16秒
分裂症寸前を自覚して生きようとしたら、
カラッポの理が走る。カラッポの知が走る。
それがVガンだ。
──『それがVガンダムだ』(富野由悠季氏のメモより)──
今生の別れ、と思って先日赤坂に行ったというのに忘れ物を取りに行くような形でまた今日も虎ノ門へ行ったついでに赤坂に行ってしまった。で、ダイジマンさんの居る書店にリベンジ。今度は会えたので良かった。しかし、この規模で社員3人で切り盛りしなきゃいけないってのはかなりキツイのではないかしらん、と思ったことよ。
先日、バファリンを飲み過ぎるのってどうなんスか?と泣き言を書いたら、薬剤師の先輩がわざわざ電話をくれて色々説明されて納得。なるほど、俺が飲んでる薬がどんなものかというのと、バファリンも飲み方を守っていれば(一日に何十錠も飲まなければ)連日飲んでも安心だということがわかった。ってゆうか、医者は説明が足りなすぎ。薬局のくれる説明も言葉が足りなすぎ。しかしそれもしょうがないのだ、ということが良く分かった。今はGoogleに薬の名前や型番を打ち込めばデータが出てきてしまうので、昔は薬をもらうたびに先輩に電話で聞いてたりしたんだけど、すっかりそういう生兵法に頼っていたようだ。イカンですな。
あと、気になったので購入して読んでみた『この痛みから解放されたい』はこの手の本で久々に感動した良書。本当なら2万語くらい感想を書きたいところだが、気力がないのでまたあとで。いやー、今までの人生、人にも救われてるけど、本に助けてもらったことも何度もあるわけで、今回もそれに1カウントアップだな。自分が受けてる薬物治療が3段階あるうちの一番初期の段階にすぎないこと、世の中には痛みで苦しんでる人が他にも沢山いること、所詮医者も人間だということ、俺のかかってる医者が特別無能なわけではなく正しい治療をしてること、これらが分かっただけでも大きい。怖ろしいのは「わからないこと」と「わかってもらえないこと」なのだ。
青色LED訴訟、発明の対価200億円支払い命じる 東京地裁
■いやー、昨日あたりに日立製作所の研究員がやっぱり発明の対価として過去最高の1億6300万円を勝ち取ったばかりだったので、連続して報道されたので逆に衝撃度が増したというこのニュース。いやー、2万円しか払わないというのはおかしいですよボタン連打だけど、今度は600億円とか試算されちゃうとなんか裁判って怖いよ!とか思った次第。で、請求額が200億円だったから200億円とか云われちゃうと「もう、訴えるときは妥当性の上限を請求すべし!」とか思っちゃうね、いやはや。それにしても会社に居るときは「特許提案」みたいのが半分義務化されてて毎年頭を痛めてたもんだけどねぇ。すべて研究所とかに勤めた場合はすべて「滅私奉公」になるって心構えでみんな就職してきたんだろうか?とか思うわけよ。無理矢理提出させられたアイディアが特許取っちゃって表彰された先輩もいたけど、「こんな紙くれるなら金くれよなぁ」と笑って云ってたけど、マジで洒落にならないくらい利益を生む画期的な発明も同じ様な扱いしかされなかったらそりゃやる気なくなるよな、とか。俺の友達でやっぱ頭が良くて大学院出てH社で基礎研究やってるやつがいるんだけど、「基礎研究は不景気だと予算が出ない」って嘆いていたっけね。まぁ、企業があって生まれた発明であることは否めないわけで、それじゃ「いくらなら妥当なの?」っていうことになってしまう。結局金額でしか「価値」が計れないうちは駄目なような気がするねぇ……。うーん、難しいのぅ。
クレジットカード情報を盗むワーム「Mimail.s」に注意
■これ、密かに怖いジャン!下手に感染力だけが強いやつよりこういう内容のウイルスやワームが怖いって!
ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へ──PC事業てこ入れと家電製品流通拡大が狙い
■Gatewayって日本法人が撤退するまではかなり利用してたんだけど、今では正直、「まだ生きてたんだ」って感じだったのでライバルにあたるeMachines(最近日本でもマシンが売られるようになったのでこっちの方が親しみを感じていた)を買収するっていわれてスゲーびっくりした。これってGatewayの方が企業として力がある、ってことなの?よく分からん。
NTTドコモ、マイクロソフトなどとの合弁会社「モビマジック」を解散
■あーもー、こいつらの勢いで作った会社はどうなってもイイっす。携帯バブルな状態は夜の町とかでも見てきたんで、DoCoMoの社員とかにはすげー敵意を持ってたり。
スピリット、地球からの指示で画像送信
■良かった、生きていたんだね!(富山敬の声で)
裏幕張
■木多康昭の「幕張」「泣くようぐいす」「代表人」の元ネタの検証。完成度は高くないので初心者(そんな奴いるのか?)向け。いやー、なんかついコミックス読み返しちゃったけど、「最優秀高校生大会」が始まる前の最初の方はヒデーな。下品以下(笑)ほんと、よくこんな漫画ジャンプに載せてたよな。俺が大喜びで普段の言動が奈良重雄状態になるのも無理ねーわ。シラフでこんなこと云ったりやったりしてるので、SF研ではすっかり「歩く『幕張』」とか云われてたんだけど、この前、男同士だからってタカアキラ氏の前でも素で話してたらオモイッキシ引かれましたな。うちの後輩たちは良く耐えてるな、ってゆうかやっぱりセクハラだと思ってんの?ねぇ!正直に云ってよ!(ぶわっ)あー、木多康昭、君は「ウンコまんが家」とか罵られてもしょうがないよ。
『ゆびさきミルクティー2』(ジェッツコミックス)宮野ともちか ISBN:4-592-13458-3
■これもなんで人気でちゃったのか良くわかんねー漫画だよねぇ。ラブコメとしては良質なのかもしれんけど。美女装漫画系ではあるのでそれが1ジャンルとしてある程度人気があるのかな、と。メガネっ娘パワーの限界は西川魯介先生の売れ具合を見れば限界がわかるんで(笑)
『π4』(ビッグコミックススペシャル)古屋兎丸 ISBN:4-09-186754-5
■パイダーマン・レディー、まだー?ってゆうか、夢人が教会の子でお父さんが覆面レスラー神父で(漫画みたいだよ!)という設定は萌えたね。あとサイボーグみたいにπスキャンをするのには萌え。体内時計正確なのも萌え。悪女・美華のπの秘密とか彼女の誘惑とかはわりとどうでもいい感じ。前巻で屈服して無理矢理仲間になった加藤くんが結構キャラ的にはオイシイかも。
『アワーズ3月号』
■もうホント読む漫画ねぇ。ヘルシングなんて婦警が切られるところだけで終わってるし、ある意味末期のドラゴンボール状態(ページ数も少ないが、全然進まないの)。「光と水のダフネ」ってアニメがクズで2度と見ねぇとか思ったので全然嬉しくないし。コミックマスターJは相変わらず読んだ後気持ち悪いし。超人ロックはそこだけ時間が20年くらい逆行してるし。ピルグリム・イェーガーは説明が多すぎて漫画でやる話に思えねぇし。気になるのは最近クライマックスに近づいてきたっぽいエクセルとジオブリくらいかな?トライガンは終盤がもう長すぎて。ナポレオンは面白いけどコミックスで読むからいいや、って感じ。今度こそ本当に買うのやめるか。でも立ち読みは居心地悪いのよね。でも路上でアワーズは売ってねぇし、困った。
2004年01月30日 22時00分00秒
「腐らすものは腐らせ、焼くものは焼く!」
──「機動戦士Vガンダム」第34話(カテジナさんのお言葉より)──
なんか今日になったらウイルスメールの数が凄いことに。
史上最速で広まったMyDoomウイルス、数年後まで影響の可能性も
ネット上を通過するメールには、およそ12通に1通の割合で、このウイルスを含んだものが混じっている(中略)これまでで最も流行した大量メール送信ウイルスは、Sobig.Fと呼ばれるものだが、それでも感染したメールの割合は17通に1通でしかなかった。
確かに、最近スパム・メールが多くて20通に1通くらいしか有用なメールが来ねぇよ!常時接続じゃなかったらこいつら殺ス!とか思ってたんだが、昨日あたりからちらほらしてたウイルスメールが今日は件名が英語の物はほとんどこのウイルス=1日に数十通という状態に。Sobig.Fの時は昨日くらい(多くて1日に4、5通)だったから、今回のMyDoomの方が俺にとっては悪質だ。
「Mydoom」を“アップデート”し、SCOとMicrosoftを攻撃するウイルス亜種
マイドゥームは差出人は他人になりすまし、件名はランダム、本文はさまざまな形をとっている。
もー、MSもSCOも死ね!死んでくれ!で、この「from詐称」によって、Macユーザーとかにも「宛先不明で送信できませんでした」「あなたが送ったメールがウイルスに感染していました」といったメールが届いていると思うが、気にしてはいけないし、またあなたがWindowsユーザーであったらその内容を確かめようとして添付されているテキストファイルを開いたりしてはいけない。喜多さんも悩んでいたけど、Windows以外のOSの人は感染を気にしないでOK。Windowsユーザーの人は容赦なくそういうイチャモンのメールや「Hi!」「test」とかいうタイトルのメールは容赦なく見ずに削除して!あと最新のウイルス定義ファイルとアンチウイルスでメールだけでもチェックすることをオススメするね。はぁ、やれやれ。アンチウイルスソフトなんて昔は入れても自分で全ファイルスキャンとかしないと働かないソフトだったのに、インターネットもバカばっかになって大変なことになってるねぇ。
ビル・ゲイツ:「MacやLinuxのほうが安全ってわけじゃない」
さすが、アホの総大将は云うことがひと味違いマスヨ。どうですか、皆さん?
一応、ITmediaで取り上げられた今回のウイルス騒動をまとめてクリップしてみる。
MyDoomの憂うつは数年にわたって続く――?
巧みなソーシャルエンジニアリングが引き起こしたMyDoomのまん延
「MyDoom」ウイルスの被害急拡大、SCO攻撃が目的か
MyDoomウイルスの被害深刻――標的にされたSCOが犯人逮捕に懸賞金
しかし、SCOって弁護士雇ったり、なんか金だけはあるように見えるんだけど、実際儲かってんの?
アスキー/エンターブレイン、角川グループ傘下へ
■最初何が起こってるのか良くわかんなかったけど、これでライトノベル界では「ファミ通文庫」が「電撃文庫」とかの仲間になってしまうわけですな。まぁ、上の方の出来事であって末端としては体質や気風などに影響がなければ良いんだけど。影響なし、ってわけにもいかんのかしら?
【参考】角川ホールディングスとはどんな会社なのか?
“強盗自演”の社長、腹を刺しすぎて失神しウソばれる
■そこまでやったんならセップクして責任取れば良かったんじゃないの?
キムタク事故、女性の前歯折る
■ええーっ?なんで今頃報道されてるの?視聴率がイイから黙ってたってこと?ってゆうか女性で前歯折れちゃったってなんかえらい大変な事故のような気がするけど。それこそ「西部警察」がやっちまった以上に。示談金とかスゲー払ったのかな?ってゆうか、いったいキムタクは何やったのよ?って感じ。
旅客用は世界初…3年後“軌陸”両用車実用化
■D・M・V!(デュアル・モード・ビークル)
北朝鮮制裁法案が衆院通過 日本単独で送金停止可能に
■なんか元・栃木県民としては足銀が過去に北朝鮮への送金業務を行ってたことがああいう扱いになったことに影響があるのかも、という説はあまり信じたくなかったけど、なんかそういう国家的怨恨説もあるんじゃないかな、という気がしてきたよ……。
物質の「6番目の状態」創出に成功と、米研究者
■なにーっ!そんな勝手な状態は許しませんよ!(嘘)小学生の頃、物質の4番目の状態がプラズマだ、と説明したら大学院のお兄さんに誉められたっけな。宇都宮大学は結構プラズマの研究とかに力入れてた気がするね、当時。
「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート
■「Ctrl+Alt+Deleteを考案したのは私だ。でも、それを有名にしたのはビルだ」
まったくその通りだよ。コレ無しじゃやってられないッスよ。もう勘弁してくださいよ(泣)。Windowsキーとか付けるなら再起動キー付けてくれって感じだよね。
ニュースな本棚「すべてはモテるため!」
■なんか紹介されてる本、半分以上読んでるんだけど……。超ダメっぽい。_| ̄|○...。
実物大の「ガンダム」ロボットを作って街を歩かせ、ロボット先進都市をアピールする、といったユニークなアイデア──北九州市
■「スーパーロボット特区」!それステキすぎ。やってよ、ねぇ、税金使ってもいいよ!(笑)
「マリみて」、うわー、遅れたーって遅刻魔ですか祐巳っぺ?とか思ったら組の集会にちょびっと遅めに来たのね。遅刻じゃなくて一番来るのが遅かったとかいう理由かよ!ここは軍隊かよ!うふっ、やるときはやるのね?なぜ私がお姉様たちにサービスを!聖様、セクハラ全開!朝ご飯を抜いてお腹ぐぅ〜。それで危機脱出。あなどれねぇ、祐巳っぺ。流石主役。祥子様、祐巳をモノに!わたくしの妹に手を出すなー!(がう)由乃さんは病弱でいらしてよ(実は偽装)。祥子さま、アメとムチを見事に使い分けてる!(実は祐巳っぺに操縦されているのだが)で、黄薔薇トライブの令様&由乃っちが学園ベストスールに選ばれたので新聞部が取材に。悪の総大将・築山部長、動いた!?その懐刀、「七三」こと山口、キター!校内新聞「リリアンかわら版」(いつの時代から続いているんだ?)、自画自賛。アンケート結果が逆じゃない?おお、重要な伏線だチェック、チェック!黄薔薇さまの江利子さん、実はイヤラシイ関係で悩んでいてよ?チェック、チェック!偶然からライダーになった祐巳っぺの素人臭い攻撃を軽く受け流す由乃っち。さすが、入学前からライダーだった女は違うな。で、要するにスール契約したてでウハウハザブーンな紅薔薇のトライブを見て(そうか、祥子さまはラブラブうは〜んであんなことやそんなことをしてたんですな)倦怠期気味の黄薔薇のトライブの最下層(実は最強)が謀反を!ってのがこのエピソード。由乃っちは祐巳っぺと組むことを決意して令様に不意打ちでファイナルベント発動!ロサ・フェティダ・アン・ブゥトンを半死半生の目に。「勝手に死ぬな!」祥子様、怒り爆発!しかし「他藩のお家事情に口出しは禁止!」山百合会の厳格かつ残酷なカースト制度の片鱗が明らかに。そしてそれに触発されてスール契約を解消する一般生徒続出!これが『黄薔薇革命』だ!実は巨大な陰謀によってダシにつかわれてしまっただけのミスター・リリアン、令様は復活できるのか?次週、ナイト・サヴァイヴ出現!リリアン一の武闘派、黄薔薇のトライブの全容が明らかに!革命の行く末は?黒幕は一体誰なのか?サーチ&デストロイ!アドヴェントせよ、祐巳!次回も見逃せなくてよ?黒薔薇ってゆうかカニーナ、まだ〜?
「R.O.Dream」、中学生日記編、完結。ねねね先生の新作のメドが立ち、香港で作ってた映画の完成に会わせて発表できそう。というわけで、プレミア試写会で香港に向かうねねねに随行する形で三姉妹探偵は帰国して任務は円満終了と。で、アニタちゃんは終業式と同時にみなさんとお別れ。ズーレーな雰囲気というよりは初めて出来た心の友とのお別れに悲しむひさちゃんに「普通でいよう」というけどそんなのできっこないじゃない!泣いちゃうわ!とかゆー話。もう一年経ったのかよ!ツケで神保町で本買ってたのかよ!『赤毛のアン』!あーもー既に普通じゃなくよそよそしくなってるし!あ、あの本も返すのか。って殺されてあっさり奪われてるよ!ジュニアも律儀な奴だな。さすがお友達(苦笑)ジョーカーは何を企んでるのか全然不明。赤毛のアン、読ませれ!心の友!ひさちゃん敵前逃亡。もう野郎=恋のライバルに仲取り持ってもらってるし!お前らバカでお似合いだ!俺もバカだ!わたしバカだ!中学生日記全開!なんかマジで泣けてきた。水谷豊先生の変な英語、最高!ねねね姉、顔真っ赤!おもしれー。で、終わりかと思ったらウーさん!煙草、また始めたんスね?超ショック!おもしれー。そうかー、あの1話の巨大傀儡の材料は?とか突っ込んでたらあの部屋の本全部使ったのか。良くできてるねぇ。他のアニメも見習って欲しいね。
「ガンスリ」、あー、ようやくエルザとラウーロの事件の話に突入。この話をトリに持ってきてじっくり描くっつー判断は悪くないと思う。続いちゃったから11話までこの話をやって最後にアニメオリジナルの話で締めるのかも。しかしヘンリエッタとジョゼがラブラブすぎてこれは見ててこっちが恥ずかしくなるな。マンガだとジョゼがべったりなのを小さな積み重ねで見せてたけど(禁煙したのを兄貴に指摘されるとか)まぁ、こうズバリでもいいかもしれない。でも課長の気の使い方を見ると課長はジョゼを狙ってる?ヘンリエッタ、一緒に死んだならよかったとか問題発言してるヨ!しかし義体って丈夫なのね。一課の課長、ゴディバのチョコ喰ってる!煙草禁止だから?(笑)名前はリコ、男の名前、名字は無し、辞書でも殺す!ああ、兄妹ゴッコね。フェルミさんの声、池田秀一かよ!似合ってねぇなぁ。火のついた煙草をジャンに投げつけるシーンも煙草カットだからバッチかよ?無理あるなぁ。ジョゼとヘンリエッタの会話は俺、リアルでやったことあるよ(恥)もっと欲張って欲しいとか、包み紙も取ってありますとか。ロボットだからマシンだから仲間が死んでも悲しくないッス。ぬいぐるみの世話してるの見られて恥ずかしがるトリエラの描写がなくてガッカリ。年齢と条件付けの汚染の具合がわかんないけど、トリエラが一番まともだよな。やっぱトリ&ヒル・コンビが一番萌えるな。アルファさんみたいにオシャレなデジカメを贈ってあげれば良かったのに。犬は主人を守って死ぬのが本望。トリエラ、着崩れてエロいよ!(笑)
ガンスリのゲームCM、ある意味ショック大!(笑)ポリゴンのヘンリエッタが撃ったり撃たれたり(笑)そりゃ、撃たれて血を流しても死なないかもしんねぇけど、これが如何に異常なシチュエーションの話か、というのが見事にカリカチュアライズされてる気がした。いや、作ってる側はまるでそんな気はないんだろうけどさ(苦笑)。
「サヴァイヴ」、鍬をふるうメノリさんに萌え!初期農耕期!ルナ、迂闊に手も洗えない状態に(笑)ハワード、竹槍作ってる!お笑い担当決定。シンゴが元気がないのはなぜ?ハワードの竹弓、矢勢ゼロ!(笑)なんか竹を活用しまくってるな。アフリカ人と同じだな。シンゴ、新米の兵隊がよくかかる病気か?(苦笑)蛇キター!どういう生態系なんだ?この音は、滝だーっ!思い出のバックパックが!こんなイイオヤジがあんな死に様を!(涙)ハワードの事を忘れてるヨ!って意外と逞しいな。巨大昆虫の島!パオパオより凶悪そうなビッグイノブタ、キター!そんな都合の良い脱出方法が!ハワードお笑い担当(笑)低重力地帯=巨大化、とかいう安易な設定がありそうだ。で、そんな地球とソックリの月でいいの?絵の質は戻ったようで良かった。
「クロ校」、宇宙人は話がわかるぜ。地球人はダメだ!突然番長選手権。ハチミツーッ!?なんか既視感があると思ったら最近読み返したんだよな。確かにこの話おもしれぇ。つまんねぇ質問はシカト!正解には何の価値もねぇ!笑いこそ正解なんだよ(笑)林田さん、それだよ!(笑)な!(笑)最後の問題は300万ポイント!(笑)イイ、スゴクイイ!ウソッ!なんてことしちまったんだ……。ストレス?プレッシャー?林田さんなんかおかしいですよ?林田ハゲズラかよ!神山がぁ〜!おわってるー?(爆笑)原作の中のレベルの高い話を上手く表現した話が出来がいいよね。
「エリア88」、昔のゴルゴ13のアニメ映画のヘリコプターシーンのようにこのプラモデル型ポリゴン飛行機アニメが伝説となった時にその目撃者として証言するためにどんなに酷い内容であろうとも最後まで付き合う覚悟なのであるよ。で、F-14と初代ハリアーが飛んでるのにMig-17からMig-21になって「敵が新型を配備した」とか云ってるのはどういうことッスか?この世界、謎過ぎる。回想シーンで神崎キター!おっさんがシンにこだわる理由が全然説明になってねぇな。今更誰もが知ってる騙された経緯の話をされてもねぇ、とか思っちゃうね。回想で涼子タン、キター!あー、カメラマンの人は死ぬこと期待してたわけね。うわっ、いつも通りの臭いセリフ。それにしてもサン=テグジュペリの逸話は本当なの?
「エースをねらえ」、なんて後味の悪い試合なんざんしょ!もう「マリみて」とかみてるからおかしいですよ!わたくしかテニスかどちらか選びなさい!なんか展開早いけど結構話が詰まってる感じがしてドラマ版はいいなぁ。コーチ、私テニス辞めます。じゃあヤメロ!それで良くてよ、ひろみ。愛だ、お蝶夫人。宗方さん、あなたが何を考えてるのかボクにはわからないよ!藤堂さん、イイ人すぎ。お蘭、人をかき分けてキター!男子部が不祥事を起こして実質上の決勝戦!ゲースー!CGが全く違和感ねぇ!お蘭、転がったーっ!?脱臼しちゃったの?勝てた!わたくしが勝つ絶対の自信が!ひろみの家族の愛が(涙)。ヒローミ、テニスが恋しくなってキター!「腰のひねりが甘い」コーチ、キター!同列に見られるのが不愉快ですのよ!確かに強烈なスピンだ。ナイス、ナイス・ヒローミ!尾崎さん、ナイス、ナーイス!(笑)いきなり二時間経過!あ、安西先生〜!体力限界です!「そこにボールが有る限りお前の足は動く。イゲッ!」か、感動だ!で、そのヘンなOPはやめて〜(笑)ヒローミ、顔面直撃!目が〜、目をやられた〜、ブラックジャック先生〜お金はあるんです〜。何?ひろみ勝ったの?よくわかんねー?「よくやったな、いい試合だった」初めてコーチが誉めてくれた。感動だ(涙)。お蝶夫人、冷たいヨ!まだイジメ続いてんのかよ!ページで晒し上げ。千葉っち、消して!ダメ。頑張れ云うのは楽だよな(;´Д`)で、あたしがお蝶夫人とダブルスを!?
「白い巨塔」、財前先生、一気に時代の寵児に!こんだけ騒ぎになれば負けても俺が遺族なら本望だね。及川ミッチーの攻撃にまるでひるまねえよ、里見先生!亜希子、パパに告ってる!許されない!でも運命だと思ってます!果てしのない救いのない争いになるだろう。傷付いてもかまわない!佐々木さん、キャンセル続きでつらいことに。いつもと同じ朝じゃないか。君と俺との関係にかわりない。陥れようとしてる!わかんねーヨ!(笑)佃くん、キター!バトルの相手はゴッド大河内かよ!西田敏行大あわて!いい、イイヨ!反対尋問、キター!抗生物質は効いたの?効かなかったの?おかしいですねぇ?ハラドキ!法廷ってこんなに面白いの?ガクブル!大河内先生、キター!転移性のものである!ミッチー、メガネ光った!「価値を認めません」。対応は妥当である。だが、注意義務怠慢!お母ちゃん、ある意味かわいそう……。そんな優しかったあの子が(涙)。最終決戦は財前先生vs里見先生。西田敏行大あわて。自信のない人間は偽善者になります。偽善を潰すのなんてアリを潰すようなもんです!ガクブル!鵜飼教授の目が光ったー!さて、柳原くん。記憶を整理しよう(苦笑)。努力だよ、柳原くん!うわ、なんて簡単な(苦笑)。ああ、里見先生の奥さんが不安を訴えてきたよ……。色々不満があったのかよ!泣いてるよ!裁判って関わった人間を徹底的に変えてしまうんだよ(泣)。マジ泣きしそうだ。ヤナ、看護婦さんとドキドキタイムに突入!ここに居たかったら嘘を付くしかないわ。でも地方の病院に行くことになったらあたしがついて行ってあげるから。しかーし、リジェクト!鵜飼教授、攻めてキター!今後日本では研究ができなくなる!ガクブル!乙一号の38p、修正液キター!透かし写真キター!HER、HER、してきた。ミッチーのフォロー、でもそんなにHER、HER、してたら信用度ゼロ!もう一度大きな声でハッキリと。ひ、酷い。人間として答えなさい!うそぉぉおおお!そこで終わりかよぉぉおおお!!うがぁぁあああああ!!!(ゴロゴロ)
『超星神グランセイザー』(ファンタスティックコレクション) ISBN:4-257-03687-7
■なんざんすかーっ、これはっ!なんでまだ1クールしかやってなくて水のトライブが出る前だっつー状態でファンコレ出してんだよっ!でも今一番魂をかけてる番組なんで俺は泣きながら買ったさ!基本的には<宇宙船>に載ってた記事をまとめただけって感じで往年のファンコレにはほど遠い出来。でも博士役の赤星昇一郎氏と特技監督である川北紘一氏(こーちゃん)のインタビューは貴重かも。やっぱあれは矢島合成じゃなくて「川北組」の特撮だからイイわけですな。「ガイファード」についてまとめて記述された文章は初めて見た。デザインワークスの髭オヤジが手の甲にレンズつけてニコニコしてる写真とか許せねぇ!楽しそう!(笑)あと、いろんな名前の由来とか(改めて活字で見るとスゴイの)、登場人物の年齢設定が結構ばらばらだったりとか(伝通院先生28歳、というのは改めて見ると説得力があるけど、天馬と未加、剣と蘭のカップルは両方女性の方が年上とか、天馬が二十歳だけど他は25歳より上の年齢が多いとか)、伝通院先生と愛タンは同じ俳優事務所なの?とかまぁ、まさにファンにしか意味のないことが満載であるのは確か。これが売れないと第二弾とか出ないそうなのでファンとして買うのは義務かも。しかし、超星神が4体しかいないとか、超古代人を滅ぼしたのが「宇宙連合」とか、すげー基本的な設定なのにTV見てるだけじゃなんとなくしかわかんないことがわかったのも良かった。旧オープニングで沢山ロボット飛んでるけど、ガルーダは一機だけなのね。完成が間に合わなかったので滅ぼされたって書いてあるけど……。しかし燃える!数億年も宇宙人(しかも連合)に監視されてるなんて!助けて、ゲイル先輩〜っ!
『KAWADE夢ムック 菊池秀行』(文藝別冊) ISBN:4-309-97668-9
■確かに小畑健の描く秋せつらが表紙だった。でもこれだけのために買うほど俺はファンじゃないッス。
『ARIEL20』(ソノラマ文庫)笹本祐一 ISBN:4-257-77011-2
■長かったけどついに全52話で完結。OVAにもなったっけねぇ。全部読む気にはならんけど気になるっちゃ、気になる。
『新装版 土曜ワイド殺人事件』(ドラゴンコミックス)とりみき&ゆうきまさみ ISBN:4-04-926192-8
■俺はこの漫画わりと好きだけど、評価してない人が多いよね。まぁ、俺も古いの持ってるんで新しいのは買わないけど。
2004年01月30日 03時00分00秒
「ちっくん!ロッキング・ホースメンの巡礼にいっとったんじゃな?」
──『青春デンデケデケデケ』芦原すなお──
たぶん、別件の打ち合わせと「モティ」にカレー喰いに行った以外では2000年問題の対応から丸4年ぶりくらいでTBSに出向いて赤坂−赤坂見附近辺を歩いてきた。確かな根拠はないが、多分これが最後の来訪になるかな、と思って馴染みのある建物はあらかた回ってきた。当時から料亭が潰れてパチンコ屋になってそれが潰れたりと不景気の煽りを喰らって通俗化していくかつての「上品な街」を年寄り連中は嘆いていたものだが、21世紀に入ってますますその傾向は加速してるような気がした。一ツ木通りとか、なんかチェーン店の食い物やとかコンビニとか多くなりすぎ。昔は飯喰うところ無くて、居酒屋が昼間に出す定食とか喰ってたのにこれじゃそこらへんの街とかわらんぞ?という感じ。あとは本屋チェックなど。文鳥堂に続いて、小さいけど昔の本レアな本がひょっこり置いてあったりしたイグレク書店が12月で閉店になってたりした。TBS御用達の金松堂は健在。ドラマの撮影にも良く使われてたTBS前の文教堂は配置が変わっているのは当然だが、ウインドウ側の配置が美しくなくなっていて、これじゃちょっと本屋シーンの撮影には使えないかな、という感じになっていた。コンビニは増えていたが自分が使っていた店舗は無くなっていた。まんが喫茶とかも出来ていてビビった。TBSの部長さんにつれていかれた「化け物屋敷」の飲み屋も消えていた。ナナさんはお国に帰ったのだろうか?俺が通っていたキャバクラもあるかどうか確認するだけに行ったんだけど、やっぱり中の様子が知りたくて入ってきてしまった。なんか泣きそうになった。もうこの街は「俺の街」ではないことを思い知ってやけ酒を飲んで逃げ帰ってきた。
人も街も変わっていくのはあたりまえだけど、いつまでも変わることのない「場所」ってのが誰しも必要ではないか、と思うのだが、どうだろう?
どうしても思い出せなかった、「大切な人」の名前を赤坂を徘徊してる時に唐突に思い出した。うーん、記憶喪失って本当にあるのかどうかわかんないけど、思い出の場所につれていくと確かに効果があるかもしれない、とか思っちゃったよ(落涙)。
坂巻さん、お元気なんでしょうか?
CLIEで写真を撮ってたら動作がおかしくなって(カメラモードの不具合はこれが初めてではない)、電源が入らなくなったのでソフトリセットしたらハードリセット状態になって(俺が操作ミスしたのか不明)、全部初期化されてしまった。しかも出先で2回も起こった。こんなことは初めてでちょっと戸惑う。実は結構デフォルトからカスタマイズしてたらしくてほとんど何も出来なくて困った。で、家に帰ってきてからバックアップを取ったメモリースティック(Palmと違ってMSにしか完全バックアップが取れない)を差してとりあえずリストアしたんだけど、HotSyncするときに設定ミスって(リストアしたの久々だったんで)なんとバックアップした内容でPC側のPalmDesktopの内容が書き換えられてしまい、年賀状などで更新した最新の住所情報やメモ情報などが消えてしまって呆然。今日はもう遅いので明日暇な時間を見つけて手動で復旧するつもり。ここらへんはPalmの方が使い勝手良かったなぁとか。
赤坂のマクドナルドは比較的早い時期に無線LANスポットの実験場とか64kのPHS通信の実験とかやってたんだけど、Yahoo!BBモバイルのホットスポットになってたのでCLIEが死んだので試験運用してたリナザウで実験的にFTPとか掲示板書き込みとかをしてみた。うーん、PDAだとLANでもAirH"でもあまり使い勝手がかわらない気がするなぁ。もちろんページの読み込み速度は無線LANの方が速いわけだけど。
SanDisk、1GB SDメモリーカードを世界初出荷
■うおー、従来の規格を維持したまま容量アップしていくのは偉いことだと思うよ、うん。日進月歩の世界とはいえ、変な規格を簡単に作るのはやめて欲しいからねぇ。
松下、次世代乾電池「オキシライド乾電池」〜アルカリ電池の約1.5倍の長寿命
■これからはアルカリ乾電池じゃなくてこの電池になっていくのかね?電圧も高いしいいことづくめのような気がする。しかし単3形電池が「乾電池市場の66%を占める」ってのは10へぇ〜くらいかも。
薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ
■現時点では、年間5,000台の製品をサンプル出荷するにとどまるものの、市場の需要が高まれば、2005年には年間数百万台ペースで製造できる体制が整えられる。
マジっすか!こういうのってコンセプトモデルばっかで全然商品化してくれねぇよ!とか思ってたのに、これはスゲー!白黒でも充分用途あると思うよ!
スーパー《ヴァンダミング》アクション!
■さすがだよ、テレ東!ってゆうか木曜洋画劇場。この言語感覚は俺のモノと似ている……。トルーピングとか云ってる男ですからな!「マリみて」の時にこの番宣やってたんでDVD化決定ッスよ!(笑)あー、ここに挙がってるような作品が《ヴァンダミング》作品と云えるわけだけど、「ストリートファイター」も劇場で見ちゃったし、半分くらいは劇場で見てんな、クズSF映画ばっかを!(笑)
音楽で広がる身体、コミュニケーション〜ユビキタス・ミュージック
■「認知科学に『ボディイメージ』という言葉がありますね。」のくだりは森山さんならではの内容で、なかなか興味深かった。そうなんだよ、ロボゲーとかも一体感が重要なんスよ。昔、Macオンリーだった頃、先輩にそそのかされてSC-88を買ってNIFTYでMIDIファイルを落として聞きまくってたことを思い出すなぁ。まだWindowsが3.1だった頃のお話だ。音楽は音感がないのでいつも通信簿が5段階評価で2か3の体育の次に苦手な科目だったのだが、それ故自在にしたいという欲望は常にあったのだ。だから色んなソフトをいじったりギターを買ったりしたことあったけど結局モノにならなかったのよね。
FREESPOT、10万円旅行券やDVDレコーダが当たるキャンペーン
■Yahoo!BBモバイルで無線LANの便利さとかに魅了されてるけど、これ、いつ有料化されるかわかんないのよね。で、FREESPOTは無料じゃん、なんてオイシイ話なんだ!とか思うんだけど使える場所が今のところ新宿西口のヨドバシと秋葉原のソフマップくらいしか思い当たらないのがなんとも残念。
2008年、ZigBeeでSF的家庭生活が実現する?
■「未来世紀ブラジル」を見たらあんまりインテリジェントな家庭生活ってのは楽しく思えないんだけど、2008年に実現する、とかいわれるとドキッとするねぇ。
イラク報道、劣悪な日本マスコミの質
■ホント、日本のマスコミの質の劣悪さは改善されないもんかねぇ?報道姿勢というか、モラルの問題なんでなかなか難しいとは思うんだけどさぁ……。
スティール・ボール・ラン・データベース
■荒木飛呂彦先生の新連載、毎週ここをチェックしないと色々把握できそうにないヨカーン。
『アニメージュ』×『もえたん』のコラボ
■堺三保さんが手がけるらしい。でもこれだけのために買うかというと微妙。
1/100スケール プラモデル「テムジン747J」ハセガワより発売決定!!
■なぜハセガワからテムジンが?色んな意味で困惑気味。ってゆうかテムジン大嫌いなんで他のバーチャロイドも出してください。
新作でもない!再販でもない!ワンフェス2004[冬]に「リセヴィネ」登場
■全然女の子フィギュアとかに興味の無いモデラーの先輩が「ねぇ、『リカヴィネ』って何?スゴい勢いなんだけど……」と聞いてきたときには笑った。きっと今は『わたおに』とかでガクブルしているんでしょう。ってゆうか、貴様ら、心が病みすぎdeath!
ソフマップのホモゲー特集
■ま じ で 、最近ソフマップのエロゲーコーナーとか行くと最前列にBLコーナーとかあってびびるわけですよ。ここでこういうの買っていく女子がいるのかよ?とか思わず棚の前でポカンとかしちゃうわけですよ。そしてAmazonくんが「良くわかんないけどコレどうですか?」とか云ってボーイズ・ラブなゲームをオススメの商品とかに突っ込んでくるわけですよ。結構前からエロゲー作ってるところが女性もターゲットにするとか云いだしてたのは知ってるけど、紀伊国屋とかで山積みになってるお耽美小説=ボーイズラブ小説=ホモ小説とかを見るとなんか世の中間違ってる!とか思っちゃうんだけどねぇ。病んでる!この社会は病んでマスよ!(涙)
「なるたる」、今回はほぼ原作通りの展開。食べ過ぎてゲロ吐くのは不安を隠そうとしてはしゃぎすぎたからなのかイマイチわからん。シイナのお母さんは今見てもこの頃は最終回付近のシイナがミショウの様になるのを怖れて必死になってる、というのの裏返しじゃなくてありがちなひろちゃんトコと同じ様な覚めた親子関係の様に見えるけど。今にして思うと今後のひろちゃんの展開を思うとまったくシイナと同類なのでほんと、さっさと竜の子の話をしてればいろんな悲劇が防げたのに、と思ってしまう。須藤さんとその一派はやはりこの頃はキチガイ集団にしかみえねぇな。特にバンダ女(苦笑)。まぁ、彼女も背景がわかってくるとそれなりなんだけど。やっぱもう一回最初から原作読み直してもイイかもね。雛の入った卵を割った絵、トラウマになりそうなんスけど(苦笑)
「攻殻機動隊SAC」、おお、笑い男事件か。おお、デッカードが使ってた写真分析機みたいのが!カメラが映り込んでない!インターセプター!視角素子!警察も汚れまくり。で、笑い男がハッキング!あれ、続いちゃったよ。
「SDガンダムフォース」、騎士ガンダム・ゼロとキャプテン・ガンダムが仲良くなる話。シュウトが発明した役に立ちそうもないガラクタが上手くピンチ脱出に使われてるのは安易とはいえ面白かった。やっぱりゼロはソルダートJっぽい。異次元から来て色々知ってるんだからもっと色々教えてやればいいのに。華麗な飛行能力は10mが限度(笑)。グラップラー・グフはやっぱカッコイイ。機械を操る角はガンダムに付かないらしい。ザクレロゲートにも知能があるのは笑った(笑)。チーフ・ハロ、まだー?次回、ついに武者ガンダムが。(;´Д`)
「美鳥の日々」、ナオング。パンチは有線コントロール。足なんて飾りです。トバしすぎっすよ、和郎!しかも憧れの哀川翔さンと「ゼブラーマン」インタビュー!ひょっとしてコラボ企画もアリっすか?今、人生の絶頂?
「スクールランブル」、スゲー笑った。勘違い真剣勝負。高野、おいしすぎ。またお絵かき板とかが狂った状態になるの必至。
「ロボットボーイズ」、なんとかカラクリ人形完成。そしてジジイが裏で糸を引く謎の国家的陰謀「ロボットボーイズプロジェクト」とは!?打ち切りに向かって物語は最高潮!(笑)
「濱中アイ」、お母さん、萌え!俺とつきあってください!
「ネギま!」、敵は獣人だった!ネギ、戦いの修行をしてたのか。で、本屋ちゃんのスタンド、<千里眼>だけじゃなくて何か他に能力が!?
「ガッシュ」、レイラ愉快なボケかましすぎ!「俺もゾフィスじゃなくてガッシュの仲間になりたいゲロ」(涙)。いきなりウォンレイと恵、死にそう。聞いてないよ!あのごっつそうなデザインの魔物がそんなに凶悪で邪悪なんて!そりゃブラゴのお相手がお似合いさ!
『ペイチェック』(ハヤカワ文庫SF)フィリップ・K・ディック ISBN:4-15-011468-4
■収録作、100%所有(涙)。以下収録作品が他のどの本に入ってるか列挙。
なんてありがたみの無い本だ。特に最近SFMに載ったばっかりで文庫も出たばっかりの「待機員」はいらねーだろ。それ抜いて薄くして安くしてくれ!って感じ。まぁ、映画の帯が欲しいので古本じゃ(超ダメっぽい)望み薄だし、今は欲しくなくても何年後かにどうせ欲しくなるのはわかっているので買っておいた。ハヤカワから出てるディック短編集(サンリオから『ベスト・オブ・PKD1〜4』として出ていた)を持っていない人にはこの1冊で美味しいところを味わえるというまさに「一つで充分ですよ」な本と云えるが俺の様な者にとっては「尻を拭く紙にもなりゃしねぇ」という感じか。「報酬」はまさにディックのスリリングなサスペンス・タッチの作風が楽しめるSF短篇で、「少数報告」が「マイノリティ・リポート」に化けるのなら「キル・ビル」のユマ・サーマンがケリー役(名前はなんとレイチェルに変更らしいが)として出る「ペイチェック」もジョン・ウー監督によって(超ダメっぽい映画に)化けるのではないかと期待している。でもSFじゃなくなっちゃうのかな?
2004年01月28日 23時59分59秒
生きてゆくことがなによりもヘヴィだ!
──『ヘヴィ』村上もとか──
マンガや一部の書籍ではbk1の方が扱ってる具合が良いので散々文句を垂れながらもしかたがなくそういうときはAmazonではなくbk1を使っているのだが、重い。重すぎる。トップページが出るのになんでこんなに時間がかかるのかわからないが、それにも増してバスケットの中を操作するだけでどうしてこんなに時間がかかるのか?「買い物を続ける」を押して支払いが終了するまで別の作業をやって過ごすとかしているわけで、もう言語道断。配送についても何度か事故を起こしてるし、Amazonの24時間表示は信用できるが、bk1の24時間は全く信用が出来ない。発送完了のメールも信用が出来ない。Amazonはブツが到着してから発送完了のメールが来たりするのだが、bk1ではそんなことはまず無いし、「メール便」であるから2〜3日はかかる場合もある、などとはぐらかされる始末。もうクレームっぽいメールや電話はしているのでそれ以上ここで文句を書くことに意味はないのだが、やっぱり書かずにはいられないのだった。注文のキャンセルもオンラインで出来るようにならないの?とか色々改善提案もしてるんだけどそれも全然出来なさそう。まぁ、これは技術屋とそれに払う金の問題があるんだろうけど同情はしないねぇ。競合他社であるAmazonと比べちゃうからねぇ、片方が出来てることが出来てないともどかしく感じるのは当然でしょ。やれやれ。
V林田先生も書いているけど、「ポイントカードは再販制に違反している!! 出版社各社はやってる書店へ圧力かけろ!!」ってことらしいけど、それやってる書店をすぐには思いつかないのだが、アフリエイト・プログラムを使って自分のページのリンクから買えばオンライン書店で本を買うと何%か還元されるってのがポイント制に近いよね、ってわけでついオンライン書店を使ってしまうのだが。あと、カードで買い物してサイン不要ってのもある。現金よりはレジでもたつくからねぇ。あとジュンク堂以外だとまとめて清算とかできないのも鬱陶しいし。あとはパソコン関連書籍についてはヨドバシとかだと書籍でもポイントが還元されるので品揃えとかも含めて紀伊国屋ではなくなるべくヨドバシで買うようにしている。昔はラオックスのザコン館1Fで買ってたのだけど(品揃えと立ち寄り易さは一番だったし)BOOK館に移ってワンフロアで済んでたのがやっぱり利便性が悪くなって遠ざかってしまって、今度はザコン館の6Fに移ったらやっぱり面倒くさくなって寄らなくなってしまったのだった。石丸電機本店の1Fも良かったんだけど、ここも2Fに移動したらすっかり縮小されちゃって使えなくなってしまったし、ソフマップも書籍は扱わなくなってしまったのでもう秋葉原でコンピュータの書籍を買うのは辞めてたりする。書籍を扱うのを辞めたソフマップにどうして?と聞いてみたらやっぱり儲けが少ないので扱うのを辞めてしまったみたいだ。そりゃそうだ。量販店なのに本は大量に仕入れても安くならないんだもんね。そろそろ再販制度にも限界があるんじゃないか?と思ったりする昨今であった。
あ、鳥インフルエンザ、騒ぎすぎだと思うんだけど気のせい?肉喰うなってことかよ?そういわれるならしかたねぇから喰わねぇけどよ、輸入禁止とかしか措置って取れないの?無能すぎる気がするよ?
件名「hi」や「test」などの新種ウイルス「Mydoom」に注意
■しょうがなくあわててウイルス定義ファイルをアップデート。だから「hi」と「test」はやめなさい、って(笑)
MacOS X返金訴訟、和解条件が正式決定
■俺もボンダイブルーのiMacだったらこの返金を受けられたのか。しかし、そんなにあからさまにパフォーマンスがでなかったんだろうか?
NEC、公的個人認証に対応したICカードリーダライタを発売
■高い!高いでゴザウルス!半額なら即買ってもいいのに。
Yahoo!ニュース、民間放送4大TVネットワークのニュース視聴が可能に
■ついにブロードバンドでニュース映像が配信の時代に!ってだから速度上げたいんだけどねぇ。どうしましょ?
愛称は「東京メトロ」 4月民営化で営団地下鉄
■真ん中で意味もなく指さし確認ポーズをしてる人がカッコイイっす。
住基ネット訴訟、裁判長が国側主張の一部撤回求める
■「プライバシー権を最高裁が認めていないという国側の主張は裁判所として是認し得ない」というのはごもっとも。
「タマ入った」都立高1年が校内でエクスタシー売買
■エクスタシーなんて何年か前には「合法ドラッグ」として大人のおもちゃ広告には普通に載ってたのにね。世知辛い世の中になったもんですな。マッシュも禁止になっちゃったし。
石丸電気で「わたおに」予約者氏名晒し上げ
■えらいこっちゃでぇ!奈良先生!(爆笑)
『永井豪エッチまんがセレクションG』(SPコミックス)永井豪 ISBN:4-8458-2727-1
■この前余所で出た『けっこう仮面ショッキングエッチコレクション』が好評だったのかな?『永井豪エッチまんがセレクション』に続いてこんなものが出るとは。永井豪の漫画って、少年ジャンプとかが本宮ひろし漫画とかを含めて「大人のHな漫画雑誌」に見えてた小学生の頃は死ぬほど興奮したけど、今見ると全然何ともないのでそういう意味で刺激的ではあるな。
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路』(徳間デュアル文庫)藤咲淳一 ISBN:4-19-905145-7
■ようやく地上波でアニメの「SAC」が見られるようになったわけだけど結構面白いと思う。でも小説は読まないかも。
『アルファ・システムサーガ』(樹想社) ISBN:4-87777-052-6
■あー、芝村の者の手によるものは「ガンパレ」しかやってないし、高いから手が出せませんな。興味はあるのだけど。
『肝硬変・肝臓がんはこうして治します』(双葉社)田中精一・武雄康悦 ISBN:4-575-29619-8
■良書です。思い当たる人は読みましょう。
『患者が決めた!いい病院〈関東版〉』(オリコン・メディカル) ISBN:4-87131-055-8
■まぁ、それでも病院内には財前先生と柳原先生と里見先生のような人がいてアタリハズレがあるわけだけど、「病院」としての善し悪しを患者側が評価する、という意味である程度指標にはなりますな。大病を患ったときはナメずに慎重に病院を選ぼう。
『呪術者になる!』(作品社)宮島鏡 ISBN:4-87893-597-9
■この前のファンタジー職業適性診断で「呪術師」に認定された方はこれを読んでみてはいかが?なんか式神使いになれるらしいヨ?(笑)
『魅惑の似非科学』(工学社)似非科学研究会 ISBN:4-87593-271-5
■ヤバイ、ヤバイよ、マジヤバイ!魅惑的すぎるぜ〜。
『光速より速い光』(日本放送出版協会)ジョアオ・マゲイジョ ISBN:4-14-080841-1
■光の速度は一定・不変、という常識が若き物理学者によって覆されそうとしているとは知らんかった。なんてエキサイティングなんだ!ジョアオ・マゲイジョ、彼は近しい者から「ジョジョ」と呼ばれているッ!(嘘)
2004年01月27日 22時27分24秒
ジョニーが来たなら伝えてよ〜
平屋が一番と〜
──「ジョニー大倉の子守歌」関根勤(ジョニーが酔っぱらってビルの2階から飛び降りて骨折した時に作った替え歌)──
先週に引き続き寒い日が続いてるせいか、体調ガタガタ。神経痛が出てへげへげ。疲れやすいし、食欲ないし、まいった。半分ゾンビ状態。
それにしても俺、バファリン飲み過ぎ。いや、医者から神経痛用の薬はもらってるんだけどさ、速効性がないわけよ。で、つい痛みに耐え難くてバファリン飲んじゃうんだけど、今更ながらこれってあんまり頻繁に飲んで悪い事ってないんだろうかね?頭痛・歯痛・生理痛でガブガブ飲んでる女子の皆さん、もしくは薬に詳しい方でそこらへん知ってる方がいましたら情報求ムですよ。
どこかのページで、「日本人は『みんなで平等になろうよ』っていうより『他人が持ってるのに、自分が持ってないのは我慢できない』って意識の方が強いと思う」という表記を見たのだけど(たぶん、地方にも新幹線を、とかいう意識について語ってたところ)それって俺個人では強く思うところであってまったく同意。友達や知り合いが持ってるから、っていう理由でモノが欲しくなることがスゴく多い。まぁ、無論、興味や関心があるものだけだけど。で、ちょっと前に「羨望」について書いたけど、まぁ、アレは異性の「伴侶」について、俺が「みんな持ってるのに俺にはなんでないのだ!耐えられんよ!」というみっともない叫びなわけで。俺の場合は引用の文を自分が「モテない」のは、に変えても一緒かと(苦笑)。
自衛隊イラク派遣、陸自本隊派遣を正式決定
■ついに決定してしまいましたか。行ってらっしゃい。
【関連】イラク派遣隊員の安全願い黄色いハンカチ寄贈 旭川商議所:これ、ニュースで見たけど泣けるね。マジで俺もただただ無事で帰ってきて欲しいと思うよ。あー、でもお金としてはかなり手当がつくし、ただで珍しい外国に行けるわけだし、ちょっと勇気があれば良い経験になるとは思うけどね。(俺が行きたいくらいだ)
ソニー「PSX」を無償アップグレード 2月初旬から
■やっと24倍速ダビングやmp3対応になるらしい。で、なんかしょうもないバグも直るみたいね。これでちょっとは使える商品になるかな?
富士通、ノートPC用マイクロ燃料電池を試作
■俺が何度も引き合いに出す「カシオのFIVA用試作燃料電池」に近い大きさのものになってるね。最初CGかと思っちゃったよ。東芝のやつがでかすぎてぐったりなので頑張ってさっさと実用化して販売して欲しい。
ペンのように握って使うマウス
■こういうのもっと早く出ても良かったと思うんだけど。面白いデバイスだよね。
ネットエイジとサイバーエージェントが合コン?
■なんかの比喩かと思ってたらホントに合コンしてくれるらしい。興味津々。
ガンダムからコスプレまで 電子ムック「電太!」創刊
■まんがたうんで買える電子コンテンツ。
NHK24時間ニュースチャンネル すぐにでもできるはずが……
■意外と知られてないけど、放送内容はゆるゆるだけど規定されてるんスよ。全放送内容のうち何%を報道に、何%を教養に、という感じで。で、クイズ番組を「教養」に含めるかとかは各局の判断に任されてるんだけどね。だからフジは全部バラエティーにすりゃええやん、といってもそうはできなかったりする。NHKは特殊なんだからBS免許取得時の目的くらいさっさと変更できそうなもんだけどねぇ。
テレ朝、地上デジタル放送を来月新本社マスターへ完全切り替え
■あー、これがあるから12月には間に合わない、とかいってたんすけど、結局社屋ごと新しくTVマスター設備を丸ごと新設するので結果的にまごついてる他の局より先んじてネイティブHD放送(俺用語)に対応することになってしまうとは皮肉だねぇ。他の局はなんとか12月に間に合わせてくると思ったらNHKだけなんだもんなぁ。お金のないテレ東が意外と頑張って、金にものを云わせて他の所のマネすりゃええんや、のナベツネ主義で他の局が全然決まらなくて一番ケツっぺたになった日テレが4月対応になっているってのが笑っちゃったね。ってここにも実はウチの別のチームが手を出してるんで笑い事じゃないんだけど(泣)。
最後の腕木式信号機を廃止 JR名松線
■がーん!まだ使ってたところがあったのかよ!ということが驚きだったり。俺にとっては『腕木通信』とか『パヴァーヌ』でしか見たことない存在だったもんな。
早大法学部が成績優秀者に3年卒業導入
■ちよちゃ〜ん!って彼女は外国の大学で飛び級してるから関係ないか。学歴詐称とかに使われないといいですね(失笑)
過労死の労災認定で年金にサービス残業代を加算
■ウチはサービス残業というものがなかったので(10年前)、同業他社が「残業40時間制限」とかやっててそれ以上はサービスだというのを聞いて不憫に思いながら、MAXで237時間残業(通常の労働時間が8h×20日=160なのでどうやったのか忘れたけど、休んだのは2日だけだった記憶がある)とかして「すげー!給料がボーナス半期分より多いよ!」とか24才くらいの俺は大喜びして全部ゾクフーとパソコンに費やしたものよ(遠い目)。まぁ、そのせいで今体がズタボロなんだが、当時の給与明細とか全部取ってあるので労働基準局へねじ込んだりすれば俺も労災とかで賠償金みたいのをもらえるかもしれないけど、お金もらえない残業で不本意な労働を強いられてた人と違って「お金がもらえて仕事も好きで忙しいけど幸せだなぁ」とこっちも合意でやってたので俺は会社に恨みは抱いてないんだけどね。俺に死なれたら困るから会社も優しくしてくれてるのはわかってるんだが……。今の待遇には納得いってないので転職考えてたりね。
裁判員制度「1人対4人」も併用 与党案まとまる
■ああ、人数に問題があったんだ。裁判員制度をやること自体には誰も反対してなかったんだ。
システム障害で銀行など国内金融機関で他行のカード使えず
■ ま た N T T デ ー タ か !……っつーか、本当に俺が抱いていた金融システムの神話が近年ボロボロ崩壊してて一体何を信じていいのやら、って感じ。プロはどこだ?プロは!
【参考】振り込み未処理12万件=りそなでシステム障害: ま た り そ な か !……俺だったら即、別の銀行に移ってるね。
恋愛成績表
■かなり質問が多くて、内容も結構、どきっ!とするものが多くて疲れた。
で、俺の結果。「そのほかの語りたいポイント」は全部当たっているというか図星をつかれていてぐさぐさって感じ。ルックスは俺は自分の顔は好きだけど、最近は腹出てきたし、背は圧倒的に足りないし、なで肩なところも嫌いなのでもう少し減らしても良かったかも。あと30才くらいの時が一番稼ぎが良かったのでそのころなら特典として「お金」をもうちょっと高く評価したかも知れない。今は残業禁止だし、年俸制になってから評価低いのでハッキリ云ってそんなにお金を稼いでないので低めに設定してしまった。あと、女を明示的にふったことはなくふられることが多いのにそういう選択肢がなかったりしてノーチェックだったりした設問が多かった。でも結果としてはあまり外れたことは云われてない気がする。まぁ、占いの類は誰にでも覚えがあるようなことをさりげなく提示してみせる、という技法が使われているので思い当たる当たらないの度合いは本人次第、というものなのだが。この手のチェックにしてはかなり良くできてると思うね。
猫になって占う「ミャーミャー占い」
■名古屋弁?ちなみに俺は「ジャパニーズボブテール人」だったよ。って、これ、猫12種類を12星座とかの位置に当てはめてるだけじゃん!でもそんなに外れてるように思えないんだから不思議だね。騙されてる気がする……。
幻のテレビ版「ゼブラーマン」特集サイト
■少年ジャンプの漫画でこういう話あったよなぁ?と思って調べて思い出した。『アカテン教師梨本小鉄』の中に出てきた「ナチュラル・キッド」の話だ!って、俺も良くそんなの覚えてるよなぁ……。あの頃からこういうくだらない漫画やアニメに魂かけてたからな……。
旧石器発掘ねつ造、「動機は、周囲の期待」藤村新一氏
■ゴッドハンドぉぉお!「自分は人格が入れ替わる精神疾患で、詳しいことは覚えていない」って、またそんなインチキ臭い言い訳しないでくださいよ、先生!
中3長男虐待、体重24キロ骨と皮に SOSにも手出せず
■これも最初は無視してたんだけど、ニュースとかで見て、実は中学1年生の時は学年代表で発言したりする利発な子だったというのを聞いてなんか飯も喉を通らなくなったですよ。親を刺すとか、自分を殺すとか、逃げる(弟は実母の元へ逃げた)とか、こんな酷い殺され方(息をしているだけというのは「生きていること」にはならない。彼は殺されている)以外、選択肢はなかったのだろうか?と思ってしまう。そして子を殺す親が増加の一途をたどるという社会の病理。これもなんとかならんのか?と思う。「児童虐待防止法」の施行で00年からは突入も可能になってるけど、親が親権振りかざしてきたら何もできないも同然みたいなのよね。俺も今回は何も出来なかった周囲を責めるつもりはない。もっと根本的な問題を解決しなくてはいかんのではないか、と思う。「周囲の部屋には長男が『ごめんなさい』と泣き叫ぶ声が響き、住人の中には異様な雰囲気に嫌気がさし、引っ越した人もいるという」……俺の耳にもその声が聞こえるような気がしてなんともいたたまれない。
「スティール・ボール・ラン」、ついにジャイロ・ツェペリさんの鉄球波紋技が炸裂!ってゆうか、レースが始まってから出てくる新キャラもいるんだろうけど、レース開始当初からメタルダー形式でレース参加者をほぼ全部出してしまおうという考えなのかしらん?登場人物が既に多すぎ。しかもみんなアクの強い者ばかり。で、ついにキター!ジョニー・ジョースター!(爆笑)今度のジョジョは「ジョニー」だよ!助けて、ジョニー・ライデン少佐!どう見ても外見がグイード・ミスタなんですけど?で、いきなり車椅子だったのにツェペリさんのボールを喰らったら立てちゃったよ!「ジョニーが立った!」状態(「クララが立った!」風に)。あー、早くもジョロニモ説は崩壊か(苦笑)
2004年01月27日 12時13分40秒
俺はあの楽しかった時を
吉六会を取りもどすために……
世界最優秀高校生大会に出場するのだ。
──『幕張』木多康昭──
──前回までのあらすじ。
大学時代の弓道部の非モテ系6人が定期的に集まって飲み喰い語らう「吉六会」。結束してから12年、干支が一回りする時間の間に予想に反してその3人が結婚、出席率低下し、まぁ、それが正常だよな、と思いつつ実質「三人会」としてやってきていたわけだが、幹事役のMちゃん(ワンダブなので一つ年上)がついに11月に唐突にハワイで挙式。誰が一番ビリになるかというチキチキマシン猛レースでついに俺の優勝が決定してしまうのか?っつーか、彼が結婚して出不精になったら吉六会崩壊間違いなし!どうしように〜?という吉六会最大の危機は結婚してからも彼のマメさに変わりはなかったということでなんとか脱したのだが、今度は余り物のうち一番良心的、非オタ系、趣味はスキーというナイスガイのNが長野県松本に転勤になるというのだ。果たして吉六会の運命は?
というわけだったんだが、奴はもともと工場の生産管理が専門で、フィリピンとか海外工場の効率アップや立ち上げのために長期出張に行くような男だったのだが、最近は「情報化」という名目でコンピュータの仕事をさせられて嫌気がさしたので自ら志願して社内の異動制度みたいのを使用して社内転職みたいのをしたらしい(その仕組みは聞いていて大変興味深かった)。まぁ、我々は今年35才になるのだが、やはり俺も最近今の会社に不満を感じていて中途採用の情報なんかをちらちら探したりしているのだが、なんとなく27才と35才に上限としてのラインが設定されている感じなのでああ、今年がラストチャンスかな、と思ってたりするのだが、奴も同じ意識で行動したらしい。親と同居だったのだが、学生時代は一人暮らしだったのでそこに抵抗はなかったそうだ。つまらない仕事よりは都会から田舎へ引っ込んでも好きな仕事をしたいということで、奴も実はなかなか芯の通った奴だったのだなぁ、と感心したり。
で、年末に地元の後輩と転勤の時支給される引っ越し手当と引っ越し休暇の話をして、ウチの会社って全然駄目ジャン、と思ったのだが、同じ電機メーカーなのに全然待遇が違うなぁ、とか思ったりした。会社勤めるまではそういうのわかんないからねぇ。福利厚生とかはしっかり見て会社を選んだ方がいいよ。あ、ウチは入社してからことごとく制度が変わったりしたんであんま意味無いけど(泣)。
あと、田舎に引っ込んだとたんすぐ結婚しそうだよ!と云ったら「うーん、そこら辺は出張とかで行った時に密かに見てるけど、田舎は女子は早いウチに結婚してるからなかなか難しいかも」と云っていた。そうなんだよなぁ。田舎だと親と同居で仕事は腰掛け、みたいな女子が多いんだが、その分結婚早いんだよな。東京だと同じくらいの年齢で働いて一人暮らしで自活できちゃってると結婚しなくてイイ!とか思っちゃうらしくて東京近郊の一人暮らし女性とかにはまったく期待できないヨ!とか云ってたんだけど、田舎で同じくらいの年齢で売れ残ってる女子にはそれはそれなりの問題があったりするんだよね。親とか家庭の束縛から脱出できてなかったり、実は不倫して深く傷付いてたりとか。俺は好きになったら相手の境遇とか過去とか全然気にしないけど、普通は色々考えちゃうだろうからねぇ。まぁ、Nには希望を持って新天地に向かって頂きたい。
というわけで、吉六会は事実上瓦解してしまったな。これまで年に4回、鍋とか焼き肉とか中華料理とか、一人では食べにくいものや珍しい料理にチャレンジとか、「食」に欲望を抱いていない俺に色々食べる機会を提供してくれていた楽しい場所だったのだが、それもなくなってしまうわけだ。お正月くらいしか会えないわけだけど、正月は地元の後輩や妹夫婦に会いたいし、なかなか俺も毎回こっちで宴会というわけにもイカンしね。大変淋しいことであるよ。しかし、俺もイイ歳なわけで、独身貴族生活も永遠には続かんよ、というわけだね。
しかし、昨年末から本当に俺の周囲が激しく動きだしてい。物理的にも精神的にも。そして俺自身には特に動きがないのだが、その周囲の変化が何か影響してくるんだろうか?とガクブルしてたりするんだけどね。まぁ、俺自身も動いてみようか、という意思はあるんで今年は何か一波乱あるかもなぁ。
探査車2号機オポチュニティー、火星に着陸
■スピリットを助けに行ったりはしない模様。当たり前か。ロボットに情けは無用!火星は非情だ。っつーか、このニュースの最後に「スピリットはフラッシュメモリがイカれたらしく、それを使用しないことも可能なので3週間ほどで復旧する可能性もある」、と書かれていてちょっと嬉しかったり。
「ナージャ」、最終回。絵はすごく奇麗だったが特に感動のない最終回だった。
「ガッシュ」、泣いた。絵は下手くそだったが泣いた。結構原作通りで特にアレをナニした方が良かった、という場面も無かった。フォルゴレはおもしろカッコイイし、キャンチョメは駄目だと思わず頑張ればなんとかなるという希望を与え続けてくれる。下りエスカレーターに乗れないとかいう表現はいいね。頭長いけど素敵なセリフの方が本物!なんかファンファーレが鳴ったときはスゲー格好良かったよ。そのオチでスローダウンするところとかも良し。ルシカを守って背中がジンジンしてるのを耐えるところとかは漫画の方が良かったかな。ケツに力を!フォルゴレ、彼は紳士ですよ?奈良重雄並みに!そして淋しいよー、にいちゃん!で、号泣。
「MEZZO」、いきなり海空来ちゃんのお尻キター!OVAのエロシーンも不要だったが、無いよりはいいね、彼女、可愛いから。デートに出かけた海空来ちゃん意外のDSAの野郎の皆さんはお金がないので浮気調査。これじゃただの探偵だよ〜。女性のキャラはみんなかわいくて好きですな。あさみちゃんはロリータなのでランドセルじゃなくなってから再登場してね。新ガッチャマンの南部博士みたいな人!暗殺者の人意味不明だなぁ。今度は黒川さんが南部博士みたいな感じに!ラブロイド!ロイド・安藤!そんな安易な名前!アンドロー・梅田並み。アクションがなってなくてグッタリ。アンドロイド変な走り方(;´Д`)。倒しちゃってもOKー?ってそんなオチかよ。ってゆうかベラベラしゃべらせないと話にならないっつーのはどうかねぇ。海空来ちゃんの行動も次回以降への伏線なんだろうけど暗殺者の人並みに浮きまくり。キャラデと広川太一郎のしゃべりのためだけに見るのもつらいかもねぇ?
「アバレ」、舞ちゃんは今度小学生になるのか。マホロさん、いいようにされてますよ?肉体の準備って一体いくつしてんのよ?ワニを縛って!ワニは今が幸せ!(泣)沁みるセリフだぜ。まさに市民キチガイ計画!スゴいよ、この脚本!デズモゾーリャ様強い!ああ、仲代先生!生きたい!いわば今の俺は不死身!あれなら爆竜どもも、とか云ってたんでもしやと思ったら映画のバクレンオーかよ!ある意味超絶シナリオだ!オモチャも無駄にならん!デズモゾーリャ様、六千五百才なのか?仲代先生友達いなかったのかよ!感じるぜ、ときめくぜ!ダイノガッツを!あれ?簡単にやられちゃった。やめてー、こんなやり方は芸術的でなーい!なんか仲代先生白衣が血まみれですよ?トップゲイラー、キター!もう充分にときめいた(泣)星になったヨ!デズモゾーリャ様は当然最終回にも出てくるよ!
「仮面ライダー剣(ブレイド)」、あれ、スペードとダイヤ以外にハートっぽい人もオープニングにいるよ!なんか角生やしてミドレンジャーっぽいデザイン。目玉がハートなのか。ビジンダーみたないなハートマークの女性ライダーとサザエさんカットっぽいクローバーヘッドの不良ライダーとかを期待してたのに既に裏切られた感じ。カードバトルシステム採用!あのカードホルダーは欲しいかも!遊戯王みたい。ベルトは龍騎っぽいよね。モンスターもカードに取り込むのか。橘さんと剣崎くん。先輩と新人か。科学ノンフィクションライター!森山さんの仲間だ。そういう人はライダーに突撃取材とかしないヨ。CFカード突っ込んでる!何のためにライダーになった?仕事death!!なんか人類基盤史研究所(通称ボード)という人類が進化以外の理由で世界の覇者になった理由を研究してるところが仮面ライダーを作ったみたい。おおかたモンスターもそこが間違って作っちゃって尻ぬぐいしてるって感じかな?そしていきなりモーホー臭い展開。野郎と同居!ババァ、バイクに乗ってる!なんかよく分からないカットがいくつか。お姉さんとこの下宿人はライダーでしかもギルスっぽい?で、イナゴの大群が!それってライダーなのでは?橘さん、造反?おお、カードはなんか虫の絵がありますよ?ブレイドはカブト?ギャレンはクワガタ?いきなり組織壊滅というブルースワット並みの展開は燃え。
2004年01月26日 07時00分00秒
「──おれの体がドラッグ大欠乏症になったみたいなんだ」
──『ニューロマンサー』ウイリアム・ギブスン(黒丸尚訳)──
あー、久々に神経使いすぎてその後遺症でダウン。脳内麻薬のリバウンドだ。酒の宿酔もそうだけど、これが後からクルのは分かっててもその時には「やめられない」のよねぇ。ああ、意志薄弱。
3.5キロのA4ノートで戦闘モバイルする新人記者O、出先で萌える記者K
■こいつらおもしろすぎ!年明けからトバしすぎ!ウチのiMacにもキーボードが二段重ねになっていて来客にいつも「何で?」と不思議がられているが答えは一つ!「サイバー」(笑)。こいつ、分かってるよ、岡田有花!ハンカチは逆ナン用ロマンチックグッズかよ!そんなこと云ってるの俺だけかと思ってたよ!お れ と つ き あ わ な い か ?あー、あとねぇ、俺もRupoかかえてモバイルしてたことを思い出したよ。(当然あの頃は「モバイル」なんて言葉はなかったが)モカの飲み過ぎには注意しよう(笑)
映画「サンダーバード」前売り超人気のヒミツ
■なぬー?前売りにフィギュアがついてくる?しかも毎月違う?鬼畜だ!オタク相手の卑怯極まりない商売だ!って、サンダーバード1号とかはフィギュアじゃない気がするけど、じゃあなんて呼ぶの?と云われると困る。玩具?とりあえずオークションの値段とか見てGETするか否か決めよう。それはそうとNHK教育で再放送してるの見ると激オモロ。みんな国際救助隊の非人道さにシビれろよ!見ろ!
「映画や音楽は自宅で」派増える 文化に関する世論調査
■なんでも部屋で見られる時代になったからしょうがないよねぇ。一回こっきりのものに慣れてないっつーのもあるんじゃないかな?野田秀樹の演劇とか、谷山浩子のコンサートとか、実際見に行って気に入ってLD買ったりCD買ったりしたけど、「ホンモノ」に比べて物足りないっつーのはあったねぇ。山本正之とかはその場でしか聞けない歌とかしゃべりとかあるし。演劇とかもアドリブとかあるからLD買っても「俺が見たやつ」とまるで一緒ってことにはならないのよね。それでも映画や演奏についても誰もが均一の質で手に取れるメディアで満足してるっつーか、むしろそっちが安いしお手軽だし、一期一会よりは「好きなときに何度でも」の方を求めてるってことなのかねぇ?
芸術鑑賞しない人、半数に迫る 過去1年
■えーっ、「映画」を芸術鑑賞に勘定してもその数字なのー?まぁ、普通の人は美術館なんか行かないだろうしねぇ。俺も趣味の合う相手がいれば今もタマに行きたいけどね、やっぱ関心のない相手を誘うのは難しいし、一人で行くほど孤独に渇いていなかったりするしねぇ。高校生・大学生の頃は日展くらいは一人で行ったもんだけど。書道と写真は全然わかんねぇけど立体は何でも見てみたいかも。あー、有名な絵は見たくないねぇ。教科書やテレビに映る絵は本物でも偽物でも俺にとっては一緒だから。あと見に行きたいと思いながら全然どこから手を付けて良いのかわからなくていままでずるずる放置してしまったものに歌舞伎とオペラがある。見たい演目は決まってるけど(「忠臣蔵」とか「ニーベルングの指輪」とか)、洋楽とかと一緒で癖がありそうだからとっかかりがつかめないという。そろそろ1回は体験しておかないとヤバイかな?あ、あとクラッシックの演奏会とかも行きてぇな。「第九」は歌ってみたいし。そう考えると結構やり残してることあるなぁ。
推薦本を「ベストセラーに」 本屋さん、店内に手書きPOP
■頑張れ、本屋さん!ってゆうか、マジでネットが無い頃は神保町の大型書店のPOPを見て初めて手に取る本や作家って結構多かったものよ。今はリアル書店を「目的の本」無しにぶらぶら歩き回ったりしないもんねぇ。発売予定をチェックするか、ネットで誰かの購入報告を見て、目的の売り場に行って目的の本だけ買うってことが多いもんなぁ。まぁ、行ったからには平台のチェックはするけれども。とにかく点数が多いのでそれだけでもやってらんないっつーのはある。中型の書店で「今月の新刊」「本日発売」の棚だけ見るっつーほうが効率良かったりするもんなぁ。ま、『世界の中心で、愛をさけぶ』とかも発売してすぐ売れたわけじゃないからこういう口コミとか書店の営業努力のような気もするしねぇ。
「カレイドスター」、俺のATOK、カレイドと打つと「カレイド・スキャナー」を候補に出してくるのはなぜだ?一回切りのネタでカイレドスターの方が多く打ってるのに(苦笑)
レイラさんに何と云われても「楽しいカレイドステージを作る」というそらの「夢」に揺らぎ無し。ソフィってそういう伏線があったのか。メイ、オモイッキシそれ誰って聞いてるヨ!DQNかよ!レオン、そらに何か特別な感情をッ!?逃げるそら、追うレオン!天使の技!そらにあってメイにないもの、それはレオンの愛?って、レオンは怪我しちゃったの?それでもプロ?(;´Д`)そら、鈍い!超鈍い!激鈍い!鬼のように謙虚!レイラさん、自分が間違ってたかも?とか云いだしてる!メイドさんキター!そら、説明下手。そうか、顔ってゆうか表情とか感情表現とかか。そらのためのステージ!友情だ!(涙)空手着の人は何?(笑)もうその仲間と別のステージ作っちゃえよ。
あー、今の俺の心の支えは「幻の大技BOX」CMの特訓と仮面スターだけdeath.
「実写セラムン」、うさぎ、あっさり衛になびいてる!俺もこういう簡単な娘がいいなぁ(笑)。亜美vsなるの確執が!(;´Д`)俺も小学生の頃こういうのあったなぁ…。彦衛門君かよ!エナジー・ファーム!いうなれば放送禁止の「人間牧場」!なんでルナにその場所がわかるの?亜美ちゃん、嫉妬で反省。俺みたいだな。なんか亜美ちゃん主役っぽいよ、ここんとこ。レイさま最高デス!俺も叱って欲しい。マコちゃん呼びにいってたのか。役者の都合で退場してたのかと思った。ええ〜、シャボンランチャースプレーじゃないのー?亜美ちゃんの魂がレベルが上がった。うさぎ、もう魂抜かれてるー?衛に彼女がいてショック大(泣)。
「グランセイザー」、国防省・沖田って、あばれはっちゃくジャン!いうなればサイバーコップのジュピタービット!千葉美加と揃いで出てるとは……ある意味超B級キャスト!和久井博士(油井昌由樹!)って愛たんの何なの?ガントローラー!分子チップより進んでる!超古代人、進みすぎた科学で宇宙人に襲われた!?つまり地球人は宇宙人連盟に監視されてるってこと?燃える設定だ!宇宙人対策に国防省も警察もない!ってそれで警官魂に繋がるわけね。刑事さんの娘、死んでないのか。ロギアの非情さは地球人にではなく部下に向けてだったのね、ちょっと残念。グランセイザーの覚醒が宇宙人を呼び寄せたのか?巨大な宇宙人とロボットの戦いに無関係な人を巻き込むことで警官魂の人は悩む。公務執行妨害!下等生物がっ!ウイングマンの宇宙人みたいなセリフだ。ああ、なんかあの人があからさまに宇宙人臭いよ…。やっぱり!で、名乗ってる!ドリル投げ出したと思ったら命を投げ出してる!63億の下等動物ども!やっぱり人類皆殺しが目的デスカ?マトリックス弾丸描写!(爆笑)ロギア、スゴいガンさばきだ!グランセイザーは人類の警察みたいなもんだ(笑)。
次回、人類抹殺計画!(笑)も、燃える〜。
『それがVガンダムだ 機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック』(銀河出版)ササキバラゴウ ISBN:4-87777-054-2
■テーマは“終わりのないDefence”デスヨ。トミーノくん、ディーフェンス!ディーフェンス!なんか作者の方の名前はゴーダンナーのパイロットの人みたいですな。センスは俺のセンスと似てます(苦笑)まぁ、サンライズアニメを魂掛けてじっくり見て、トミーノに思春期の魂を奪われたりしてればある程度共通の人間が出来上がってしまう、という例なのかもしれんけど。しかしこの本売ってねぇなぁ。
『きみにしか聞こえない』(あすかコミックスDX)原作/乙一・漫画/都築せつり ISBN:4-04-853706-7
■昨年末に出てたのに撃ち漏らしてたことに今気が付いた。読んでみたら内容はドラマCD版が元になっていたっす。ドラマCDは脚本を乙一本人がやっていて、まぁ、22才の時に書いた短篇の足りなかったところとかを補完する形になっていて非常に良いのよ。しかし、この話も好きとはいえ、色々な経緯があって何度読み直したことか。ヒラマドさんとかが悲劇を回避できたはず!と云ってくるたびに回避不能な理由を説明しようとしてたんだけど、うまくいかなくて。ドラマ版だと少しそのヘンも改善されてるかな。あっちは音で聞かせるので乙一お得意の「文字だから出来るトリック」とかは削除されてるし、これは漫画だから声=文字だけでやりとりしてるのに絵で見えちゃうところの処理とかがあるわけで結構難しい話を頑張って処理してると思う。絵柄はモロに古いタイプの少女漫画で結構抵抗あったんだけど、良いんじゃないでしょうか?あ、女の子に「モテモテ王国」を読ませて無理矢理ファーザーのセリフを音読させる羞恥プレイは改善されてるヨ!(笑)あ、あとドラマCDは男の子はハクの人(まだ高校生!)で、ヒロインはミルフィーユこと新谷良子タンで良し。声の使い分けが抜群ですな。
『シグルイ1』(チャンピオンREDコミックス)原作/南条範夫・漫画/山口貴由 ISBN:4-253-23043-1
■これはっ!マイ・モスト・フェイバリット時代小説の「秘剣」(白石一郎)のような隻腕の剣豪の話ではござらんか!もうこの異様な迫力!臓物出まくり!なのは山口貴由氏の絵柄にマッチしすぎ!ってゆうか彼にしか描けないじゃろ、って感じ。「覚悟のススメ」江戸時代リアルバージョン、みたいな。昔の剣豪ってホントに超人みたいだよねぇ。日光の戦国時代博物館に展示されてる太刀とか見るとどんな人間がふるってたんだろ?とか思うわけで。俺の様な貧弱な肉体の、病気で死すべき人間がのうのうと生きていられる社会というのは実は健全ではないのでは?という気がしないでもない。<残酷ブーム>を作ったという南条範夫の原作も読んでみたいものだ。
『みなごろしの学園』(富士見ファンタジア文庫)豪屋大介 ISBN:4-8291-1584-X
■<デビル17>シリーズ開幕。作者の正体が佐藤大輔か否かってことが気になって手にとったんだけど、富士見ファンタジア文庫から美少女文庫みたいな内容の本が出たってことで買ってしまった。ホントに下手なエロ小説よりもエロいよ!まぁ、「暴力とエロも好き放題やればファンタジー」っていいわけしてるけど、ホント、それって陵辱学園系のエロゲー(「学園ソドム」とか)の持つ「性的ファンタジー」だよな。富士見ファンタジアもそういうのを売る商売になってきたってこと?エロゲーのノヴェライズが最近増えてきたわけだけど、それって逆にエロの部分をスポイルしてコンシューマー移植の様な形で取り込んできたわけだけど、逆にこういう作品を排出することでエロゲーとかに群がるオタク客層を取り込もう、という算段なら、ライトノベル界もかなり商売的に混迷してるとしかいいようがないねぇ。商売的に成功するか否かは今後を見てみないとわかんないけど。かくいう俺も、古本屋でフランス書院文庫を買う、という裏技を発見するまでは角川ノヴェルズで出てた『凄ノ王伝説』とかのエロシーンにお世話になっていたので、美少女文庫とかも若い人が買うのが恥ずかしくない表紙・レーベルを目指してああいう作りにしてるのだと思われるが、エロゲーやエロ小説を買う代わりに高校生がこういう作品を買うように、という狙いはあるのかもしれない。
『桜〜マリア様の放課後』(美少女文庫)北都凛 ISBN:4-8296-5719-7
■さすが!流行に敏感なエロ業界の雄、フランス書院!「マリみて」に便乗ネタ、キター!と思ったら安い陵辱ものなのでレズものじゃなかったッス。『メフィストの学園』なみにタイトルオンリーっぽい。まぁ、シチュエーションが良くあるエロゲーの陵辱学園モノみたいでありえねーってだけじゃなく、表現もセリフ主体であっさりしすぎで、濃ゆい文章表現が好きな俺には物足りなかった、ってこと。
『SFマガジン3月号』
■何ぃい!ディックの小説がまた映画化!しかも監督ジョン・ウーで、ユマ・サーマンが出てくるって何!?約60おかしいですよ!で、これに会わせて早川から出る『ペイチェック』は持ってる話ばかりが収録されて940円!おいしくねぇ(泣)オモイッキシ、多田由美の「YUKIKAZE II」は落ちてマスヨ!?カメリの話が載ってる!浅暮さんのタイポグラフィならぬ線画付き小説は面白かった。「実験でやりたい」と云ってたことをすべからくやってますね、この方は!「人は空から降ってきた」って、「人びとが降った日」の火星版?コードウェイナー・スミスには遠く及ばないねぇ。私家版:20世紀文化選録に出てきた『命(MIKOTO)』は俺も持ってる。ってゆうか、こんな漫画知ってるの俺くらいかと思ってたのに。独鈷杵とか見て衝撃受けたのはこの漫画。善悪二元論とかゾロアスター教に近い世界観だったね。で、真言密教にはまるのはもっと後の『孔雀王』でだけど。タカノ綾の漫画はスターリング。こんなハイテンションでこの先持つんスか?(;´Д`)
2004年01月24日 23時59分59秒
《MARZ》──それは火星圏を所轄領域とする特捜機動部隊である。
激化する「限定戦争」のシェア争い──手段を選ばぬ大規模犯罪の多発に対応すべく最新の装備を有する超越公安組織。
彼らの戦いは日夜を問わず、今日もVRが疾走する。
──「バーチャロン マーズ」(オープニング・ムービーより)──
すまんかった。マニュアル見て「バーチャロン マーズ」をやったらアナログスティックを使ったツインスティックに類似した操作モードがあって即ハマった。これならかなり楽しめる。いやー、最初思い通りにならなくてほぞを噛んだけど、慣れてきたらまぁ、DC版のパッド操作よりは全然イイ感じになってきた。慣れの問題というよりかはマシンとの一体感が重要なんだよね。最初はオートモードってのでやってて、ガードも勝手にやってくれておめでてぇな!とか半分鼻で笑っていたんだが、やっぱ初心者用って感じで全然自分で操縦してる感じじゃないのよ。確かに初代のバーチャロンでもダッシュ攻撃使うと、自動的に敵の方を向いて弾もホーミングするんでそれを「オートマ」とか呼んでて、PC用に移植されたときはCPU相手ならダッシュ攻撃だけでクリア出来るくらいになってて、店頭で「軽く流す」とか初心者相手に対戦するのにパッド使うのにはそれでいい、って感じだったんだけどね、全然燃えないわけッスよ。「オートマ」じゃ。車と同じで、渋滞とか特殊な状況下じゃなければやっぱ「マニュアル」で操作したいわけよ。コックピットに詰め込まれて、レバー二本握らないと駄目なのよ。そういう意味では高島屋にあった新宿ジョイポリスの筐体がぐるぐる動くシステムはマジで相手がCPUでも臨場感満点で良かった。まぁ、<バーチャロン>シリーズは俺が最も金をつぎ込んだゲームシステムで、サターンもDCもこのゲームのためだけに筐体とツインスティックと通信システム買ったぐらいなのだが、それは画面=電脳空間上で自在に分身を操って戦闘行為に耽溺する、ということが可能だったからだ。対戦格闘ゲームというのも事実上これしかやったことないし、通信対戦した相手と「オフ」をしたのもパソコン通信のNIFTYではなく、バーチャロンのメールシステムが最初だった。言葉よりも拳は雄弁だったことを知ったわけである。もともと俺は肉体は脆弱だったが、戦闘し、対戦し、勝負に勝つ事に至上の歓びを感じるタイプだったのだ。そういうわけで「電脳戦機」はギブスン&スワンウィックの傑作「ドッグファイト」の世界を俺に提供してくれるリアルな「電脳」システムだったのだ。このサイバーファイトは負けても「次は勝つ」という不屈の闘士を俺に与えてくれる。そう、そこは間違いなく命のやりとりをする真剣勝負の場であるのだが、電脳空間故、俺は不死であり、何度も再生し、現実世界の肉体が悲鳴を上げるまでは繰り返し繰り返し戦い続ける事が出来るのだ。それは精神集中と研ぎ澄まされた神経組織と脳内麻薬が生み出す無限の快楽の世界であり、一回の絶頂で単純な化学的反応しか得られずしかも休息を必要とする性行為などよりも遙かに高次で複雑な種類の快楽を無限に供給し続ける怖ろしい電脳麻薬とでも呼ぶべきシロモノなのだ。敏感で健康な肉体が有れば性行為に耽溺したであろう俺は、あっさりこの麻薬に溺れて屈したのだった。(実在する「ドラッグ」の類も相性が合うモノには出会えなかった)というわけで、97年頃には深夜に通信対戦をやりすぎて神経疲労を起こしたのでもうやめやめーとか、たまにCPU相手に軽く流そう、とかで住ませてきたのだが、結局PS2になってツインスティックがなくなって、「バーチャロン フォース」のチーム制になって「1対1(サシ)」の真剣勝負ができなくなってから離れたはずだったんだけど、未練がましく最初に買ったソフトはこれだったりするわけで。
しかし、これのドラマチックモードをやってみたらDr.ワタリが何を「マーズ」でしたかったのかようやくわかっちゃってもうドツボにハマリまくり。そうか、一人で「バーチャロン」で遊んでも楽しくなるようなシステムを考えてくれたのか。これは確かにバーチャロンのシステムでやる「MECH EARRIOR2」の世界だなぁ。任務・死命・ミッション。これはこれで燃える!というわけで久々にロボットバトルで10時間くらいコントローラー握りっぱなしになって脳内麻薬どばどば出してしまった。気が付いたら目は充血してて、両方の親指は腫れて飯も喉を通らない状態に。これはかつて、「MECH EARRIOR2」のオプションシナリオ、「GHOST BEAR'S LEGACY」の最終ミッションに231回リトライ出撃したときに匹敵する没入ぶりだ。もう駄目人間って感じですな。いままでめんどくせー!とか「テムジンしか使えないなんて無意味!」とか云ってドラマチックモードを避けてチャレンジモードしかしてなかったのは大きな間違いだったわけだ。「電脳暦サーガ」という壮大な物語設定が(えーと95年末発表だったから)7年かけてようやく全貌を表してきた、という意味で「ガンパレ」みたいに作品世界の謎が氷解していくプロセスが味わえるのも俺としては面白い。
それはそうと、「MARZ」って火星のことかと思ってたら、超越公安組織って何?聞いてないよ!メカ沢の声(若本規夫)で「この犬めが!」とか罵られて密かに燃えまくり、のたうちまくりデスヨ?押井守チックな世界が全開デスヨ?HER、HER、……。
そしてそこに唐突に登場する「薔薇の三姉妹」、ジェニファー・ポイズンたんの「シャルロッテ」に萌えっ!これが例によってしな作って「〜ですわ、お姉様」とか云うのよ?下手な2次元キャラより絶対カワイイって!前々から思ってたんだけど、バーチャロイドに萌えるのって「メイド服」とか「Piaキャロットのコスチューム」とか「アンミラの制服」の可愛い服に萌えるのと一緒の感覚だと思うんだけど。絶対裸体や下着姿よりも可愛い服の方が欲情するって!(俺はね)コスプレ系のお店でないと最近はモチベーションが高まりませんよ?(病気か?)話は逸れるけどね、そりゃ俺はオッパイ星人なのでオッパイ好きだけど、もろ見えするよりは触れないんだったら鎖骨が見えるように大きく胸の空いた服とかが大好きってゆうか下半身直撃かも。この前の「奥様は魔女」の米倉涼子の服が〜、もう我慢できません!って感じだった。俺、彼女のこと全然好きでもなんでもないのに〜。ドラマは海外版とは全然違うわけだけど、なかなか面白いッスよ。泰造のダーリンもその上司の竹中直人も、詩織お嬢様も、泰造の母も嫌な姑かと思ったら全然良い人で見てて安心しちゃった。夏木マリの魔女ぶりには脱帽って感じだし。人類をチンパンジー扱いする「魔女」とはいかな種族なのか?とか大人になったら別の見方しちゃってたりね。
そんなわけで、明日は動けないだろーなー、とか。高橋名人の云うとおり、「ゲームは1日1時間!」が正解だよ。ああ、人間の肉体が疎ましいぜ!
ちなみに『電脳戦機バーチャロンマーズ』のゲームの攻略本・ガイドブックは全部で3冊出ている。
『公式ガイドブック』(SEGA公式BOOK) \1,200 127p ISBN:4-7572-0968-1 『ザ・コンプリートガイド』(電撃プレイステーション) \1,500 233p ISBN:4-04-707122-6 『パーフェクトブック』(Kadokawa game collection) \1,400 207p ISBN:4-04-707122-6
最近はゲーム攻略本にもビニールがかかっていたりして比較して買うことが難しくなっていたりするのだが(出た直後で平積みになってるときには確認出来るけど)、これは一番最後に出ただけあって角川から出た『パーフェクトブック』を買うべきだ。亙重郎とカトキハジメのインタビューも載っているし、全VRの支給条件が明記されているのはこの本だけだ。見栄えは他の本の方が良い部分もあるが。まぁ、つい金属の騎士たちのぶつかりあいにFSSのMH戦ようなものを感じてしまう俺だけど、カトキハジメの代わりに永野護がメカデザインをやってたら、とか想像するのもまた楽しい。カトキは実際に商品モデルを作るのを前提にした「プロダクトデザイン」をしてるから逆にバーチャロイドはその時のマシンスペックにあわせた「リアルさ」を持って作られているわけで、だから販売されているガレージキットもモーター・ヘッドよりも質実剛健な感じになるのかもしれない、とか。
そういえば本日、機動戦士VガンダムのDVDが発売になったね。俺は最近全話見たので特に欲しくないけどさ。トミーノ監督のインタビューとかは読んでみたいんだけどねぇ。やっぱりなかったことにしたいみたい(笑)
DVDクラッキングコード「DeCSS」公開を巡る訴訟が取り下げに
■まぁ、ピーコして売らなければいいんじゃないッスか?ピーコ品を手元に置いてそんなに「本物」にこだわってない作品については売り払ってしまったとしても。つまり金払って手元に置いてきたい、という価値のない作品だってあるでしょ、ってこと。俺みたいに「試し」で金払って買う人も居るわけだけど、世の中そんな人ばっかじゃないし、俺だって買って損した〜と思うものは劣化コピーだけ手元に置いて売り払いたい、ってのが正直なところだしね。
エッジ、CD/DVD仮想化ユーティリティ「SimDisc3」
■まぁ、フリーのDVDマウントユーティリティもあるみたいだけど。最近は40GBのHDDでも足りないと思っちゃうね。ゲームCDはいちいち差し替えるのが面倒だから仮想CDにしまくりだしねぇ。
マクロビジョン、CDのコピー防止機能をより柔軟に
■おお、マクロビジョンがCDのプロテクションを!?それは迂闊だった。強敵ですぞ?
携帯電話の“爆発”問題で初のリコール
■やっぱ爆発しちゃうのかよ!?助けて、ジバン!
Zipをめぐる争いに終止符──メーカー2社が手打ち
■そうそう、利用者のことを第一に考えてくださいよ。そういえば俺は日本人なのでLZHしかほとんど自分では使わないんだけどね。Linuxの人もtarとか、今はあんま使わないのかな?
東京都、住基カードを利用した電子証明書を都民向けに29日提供開始
■おお、いいねぇ。ハックなんてどうせされちゃうんだから、もう立ち上げちまった以上は怖れることなく便利なサービスをどんどん提供して欲しいねぇ。
BSデジタルを見たい人が減少
■そりゃ、今アニメもまほろさんくらいしかHD放送してないんじゃねぇ。それもDVD買えば済むんだし。何も良いことねぇんだもん。コストはかかるのにさ。
Microsoft が好決算、売上は四半期ベースで過去最高
■そりゃ、今まで色々出してたのをXP一本に統一したのと、バンドルされてるパソコンの出荷台数自体が増えたせいでは?とか思ったんだけどMSNが収益に貢献してるって?世も末だ……。
ソフトバンクBB、Yahoo! BBの個人情報242件が流出
■あーあ、漏れちゃったよ。
逆上がり9割できない…小学生の体力低下例を報告へ
■昔は、漫画やドラマで子供のステップアップ表現に良く使われてた逆上がり。つまり逆上がりは普通、出来てあたりまえで、できない=落ちこぼれっ子として描かれてたわけだが、それがもう通じないってことッスか?泳げない人とかも漫画では良く出てくるけど(そのくせ人を助けようとして水には飛び込む)、実はリアルに泳げない子も増えてるのかいな?うーん、俺も運動出来ない子だったけど、逆上がりはできたけどねぇ(大車輪はついにできなかった)。なんか納得いかない世界になってきてる気がするなぁ。
研究費不正受給か 慈恵医大、文科省が調査指示
■俺、ここに通院してるんだけど、もー最近不祥事ばっかし。(;´Д`)
堕ちたIPモバイル電話――JMネットの“闇”
■以前から詐欺くせぇ!といわれてたけど、計画倒産で、やっぱり売ってたモノも詐欺臭い様子。
【関連】JM-NETモブデム事件:ここに詳しく色々まとめられている。
偽造ゆうパックシール、ネットで横行
■実は最近、別件で警視庁ハイテク犯罪対策総合センターの「ハイテク相談室」と話したけどやっぱこーゆーネットを介した犯罪は取り締まりにくいのが現状らしい。ヤフオク側を責めるわけにもいかんようだ。
小岩井乳業株式会社の株式の増資引受けに関するお知らせ
■キリンビバレッジが小岩井乳業を4月1日付で子会社化するという話。そういや、BS朝日の仕事やってた頃は「ミルクとコーヒー」ばっかり飲んでて不思議がられてたっけなぁ。キリンビールが50%出資してるけど、キリンビバレッジとは関係のない会社だったんだ。
TVアニメーション「美鳥の日々」オフィシャルサイト
■うーん、これ、入れ込んでるの俺だけかと思ってたのにアニメ化なんだよなぁ……。企画として面白かったのかな?それとも本当に人気があるのかな?謎。
「エースをねらえ!2 前編」
「エースをねらえ!2 後編」
「エースをねらえ! ファイナルステージ」
■1988〜90年に製作されたアニメ「エースをねらえ!」の続編OVAストーリー解説ページ。
お前ら!俺の魂のコーチ、ミスター・レイノルズの画像が「2」の第3話にあるので刮目せよ!ってゆうか宗方コーチが死んで終わりだと思ってる奴ら多すぎ。せめて「2」ぐらいの内容は把握しておけ!って廉価版コミックスとかコンビニでバカ売れしてるらしいのでそれで最後まで読むのも良し。ってゆうか、
Googleでレイノルズ・コーチを引っかけると少なすぎ。俺のページばっかし引っかかるよ……。おかしいですよ!
井上和彦さんを始め、豪華キャストが熱演!『鬼哭街』ドラマCD収録レポ
■これ、エロゲーだよね?なんか青野武も鈴置洋孝もゆかりんも居るし、豪華すぎ。ディレクションはスネ夫。おかしいですよ!って、裏取ってないけど同じ声優事務所だったらあんまりおかしくないんだけどね。
ガイショク大ショック…今度は鳥、売るモノなくなる!
■だーかーらー、そんなのでびびってたら何も喰えないって!100%外食の俺からしたら何も怖くないけどねぇ。あ、近所の松屋はまだメニューが普通なので牛丼普通に喰えるので全然俺自身は影響受けてねぇけど。
「ギルガメッシュ」の遺跡守る家族、日本の支援に期待
■小池一夫&池上遼一作品『オファード』を思い出すねぇ。
NOMOベースボールク、ユニホームはガンダムがモデル
■いわゆる白・青・赤・黄色とかの「ガンダムカラー」なのかと思ったら、胸に四角いものがあるだけで、カラーリングは地味だった。むしろズゴックのモノアイを白くしたっぽいかも。
松文館わいせつコミック事件 一審判決全文
■本当はこれをネタに、倫理規定と責任の所在についての尊大な文章を一筆書こうと思ってたんだけど、一晩寝たらモチベーションが下がったのでまた別の機会に。「何が猥褻かは裁判所が決める」というのに反感を持った人はさ、何が気に入らないのかは大体わかるんだけど、それじゃ誰が「猥褻か」の判断をすれば納得するわけ?そんなの誰にも決められないよね?それとも岡田斗司夫みたいなオタクの偉い人とかが「査問委員」にでもなればいいと?違うよね?誰にも決められないことだから、誰かに決められることに反感を抱いてるんだよね?「東京都健全育成条例改定」に反対してる人は変な偽善を取っ払えば自分たちの楽しみにしてるものが趣味を理解してない人の「判断」によって排除されるのに反対してるんだよね?でもエロ本って野放しにしていいのかな?という問題は残るよね?ひっそりとした楽しみであるし、誰にも迷惑かけてないじゃん、というかもしれないけど、それはすなわち必要悪みたいに思ってるってこと?「それには触れるな」「問題にするな」「放置せよ」というわけ?でも買売春とかの問題になるときっとそうは云わずに「線引き」したくなるわけだよね?つまり人間の理性の限界とかを誰かが極めてくれない限り、すなわち誰もが納得行く「人類共通の倫理規定」みたいないモンがない限り永遠に続く問題なわけで。確かに今回の件では「問題」にした奴に怒りを感じるけど、問題になった以上は誰かが「線を引く」必要があるわけで、今回はしょうがねぇから裁判所がその尻ぬぐいをしたってわけで、裁判所が「何が猥褻かを決める」ことを責めることはできないと思うけどねぇ。「常識」とか「民意」なんてあてになんないのは自分たちが一番良く知ってるでしょーが。それともこの裁判に裁判員制度が導入されれば満足するのかな?オタクはマイノリティだから民主主義の前では常に負けると思うよ。一矢報いることはできるかもしれんけど。あと、「倫理規定団体」=ヤクザ組織にみかじめ料金払ってなかった制裁だ、と憤ってる人へ。こいつらもヤクザな商売してるんだから、ヤクザの世界のしきたり(ルール)にのっとるのはある意味当然のことだから同情する余地は無し。あんたも今生きてる社会で納得が行かないと思っても「そうなってるから」してる手続きって色々あるでしょ?俺が払った税金が俺の住んでる場所のためでなく四国に橋を架けるのに使われるなんて納得いかねぇ!とかいう理由で税金払わなかったらスゲー怒られるわけで。客体視できるのは自分がその世界に属してないからで、そんな立場で正論や事の正当性を述べても机上の空論と同じってこと。みかじめ料を払わずに一匹狼でやっていくことは確かにカッコイイと思うし、俺も応援するところではあるが(たとえばエロゲー業界でも同じだし、誰か書籍の流通業界とかでも革命を起こしてくれないかと思っている)、それはその世界にいたら総スカンを食うし、こういう「問題」が起こったときに何の後ろ盾もなく、競合する組織から総攻撃を喰らうというリスクを覚悟でやるのは当然のことであって、叩かれてる側を応援するのはかまわんけど、みかじめ料取ってる組織を非難するのは的はずれなような気がする。だって、それは前からあるんだから。ここは警察がパチンコ屋からみかじめ料取ってる国ですよ?赤線引いてそこでは売春黙認とか云ってる国ですよ?それをわかって騒ぐならそれも良し。
あ、結構長く書いちゃったな。
『針』(ハヤカワSFシリーズJコレクション)浅暮三文 ISBN:4-15-208542-8
■エロい、エロいよ、グレさん!こんなの書いた後に女性ファンに謝ってももう遅いよ、手遅れだよ!(笑)しかし、本当にこの方は「こういうの書きたい。今度書こうと思ってる」と云ってたものを次々に書いて出版してますな。ある意味成功者でしょう。羨ましい。あとは部数が売れるだけって感じですな(笑)。
五感の一部が鋭くなってしまった人を主人公にするシリーズの第四弾は「触角」。で、触った物のことが把握できるってのはかなりスゴい発想ですな。まるでサイコメトリー状態。いや、「脂肪」が語りかけてくるんだからもっとスゴい!(笑)でも、若い女性の臀部の脂肪より、年増の脂肪の方が雄弁とかいうのはオヤジ思想だと思うヨ!(笑)俺もこの年で読んでなかったら同意できなかったと思うな。あと、痴漢は犯罪death!(笑)でもこの設定なら別に触るのが女性の性器じゃなくて己が愚息とかでも雄弁に語りかけてくるんじゃないッスか?そして無限G地獄に!とか、あるいは主人公が女性だったら超絶技を持つ性風俗嬢とかになれるのでは!?とか色々余計な事が考えられて楽しかったッス。若くてもいとうあいこの脂肪だったら××さんの脂肪よりは雄弁かもー、もうヤツデンワニじゃなくてもヘンな汁がだらだら出ちゃうかも!とか色々思ったッス(笑)。あー、俺の性器がこの手ぐらいの感覚があったらこんな風に性行為に溺れちゃうだろうなぁ、とか。俺は手よりも目で、脳で、「感じる」人なんでねぇ。それにしてもそれをアトピー性皮膚炎と「特殊な菌類」を原因にするところがもうSFッス!俺にはたまんねー感じのマタンゴSFッス!『地球の長い午後』で『石の血脈』っぽいッス!未知の生命体である「彼」のパートは久々に面白いSF読んだ、って感じッス。あとエロス表現については、最近の「いやっ」「だめっ」「あふっ!」「……ああぁ」「うっ!」とかの喘ぎ声表現に頼りっぱなしのエロ小説やエロゲー(ボイス付き、とかいってるやつも結局こんな調子なんで。これをやってないのは先日亡くなった超先生の「パン、パン、パン、すぱぱぱぱーん」とかその師匠の高橋龍也の『雫』『痕』の表現くらいかしらねぇ?)にいささかゲンナリしてるところに、いかにしてねっちりとしたエロ文章を書くか、というテーマに以前ポルノ小説もアルバイトで書いてたという浅暮さんが渾身の力で挑んでいるのはわかったのでそれはそれで楽しかったッス。成功してるかどうかは他の読者の判断に委ねたいところだけれど(苦笑)。自分でもそういう安易な喘ぎ表記を見ては「団鬼六先生の本でも読んで勉強すべし!」とか云ってたんだけど、実際そっちの方が安易に脳を刺激されることが今回わかったので──実在の女は絶対にそんなこと云わない!とわかってても記号化されてる刺激的なセリフ(例:「堪忍して!」とか)が時として技工として必要なことを再認識したというか(苦笑)。あー、ナイロンストッキングとか下着との「交信」のところはフィティッシュ小説としては最高レベルでしょう。いうなればロリータ小説における吉野純雄クラスにランキング確定(笑)。これを読んで俺の大好きなジョン・コリアのマネキン人形に恋する男の話とか思いだしちゃた。つまり「異色作家コレクション」的な雰囲気をたたえた作品とも取れるわけで。まぁ、そんなことも含めてもっとちゃんと感想書きたかったんだけど、今日はこんなところで許していただきたい。これが<Jコレ>に入ってくるってのは非常に面白いことだと思うわけよ、ええ。
2004年01月23日 23時23分23秒
あ〜、教えて先生さん
スゴイ秘密、いえないこと全部〜
──「教えてせんせいさん」──
背中が痛いので「総統の椅子」でくつろいでたら、宅配便が来たのに全然気が付かなかったらしい。すまんかった、2度も呼びつけて居留守してしまって。奥の部屋で音楽聞いてると全然ピンポンチャイムが聞こえないんだということがわかったよ。
ADSL、基地局までの距離がNTTのサイトで計測できるってんで計ってみてわかったんだけど、思ってたより近かったのに全然実効速度がでないのはなぜ?速度が出ないことについては色んな言い訳が書いてあるので無駄な抵抗はしないけど、なんか悔しいなぁ。あ、あと8Mbps以上望んではいけないことがわかった。まぁ、そのうち光の時代が来るんじゃろ。放置しておくか。
家でPS2で「バーチャロン・マーズ」をやってたらやっぱりツインスティックを握って人間相手にサシで戦いたくなってしまい、一度は捨てたカードデッキ(笑)を持ってつい荻窪のゲーセンへ出かけてしまった。で、負け負けだったが久々にアドレナリンの味を満喫。って、金払わないでウチでゲーム出来るから買ったのにそれでムラムラして1ゲーム百円払ってるって本末転倒なあげくにかなり無駄遣いもはなはだしいぞよ。とほほ。PS2用のツインスティック用意してくれ〜。コックピットっぽい感じは部屋でも充分出てるんで(苦笑)「Ζガンダム」でアッシマー乗り放題、死に放題(ブラン・ブルターク少佐をパイロットにすると死ぬ時、「アッシマーがぁぁあ〜!」と云ってくれるのでわざと死ぬのだ)、殴ってキックし放題(そしてアッシマーの性能を信じて格闘しかしない)なのは充分元取ってると思うけど。
看護師は見た!ホーキング博士、妻からDV被害
■家政婦じゃないの?市原悦子型の看護師?
【関連】ホーキング博士に暴行か:って、茶化してみたけど、真面目な話、DVってただでさえ「夫婦という名の密室」で行われていて扱うのが難しいのにホーキングなんてしゃべれないし、奥さんに依存してる部分が多いだろうし、負い目とかもきっとあるだろうし、マジでかわいそうとしかいいようがない。夫婦とはまっこと不思議な関係よのぅ。昔見た、サリドマイド児の女性のドラマで「この子は他人に殴られても殴り返せんのですか?」と医者に詰め寄る父親の姿とかを思い出してしまった。俺は五体満足で文句垂れる立派な口があるだけ神様に感謝。
病気にならない体作りが必要?初診料引き上げへ
■俺が何したってゆーんですか?勘弁してくださいよ。弱者をふるいにかけるとかゆー思想になってきてんの、この国は!?
Yahoo! JAPAN、Yahoo!メッセンジャーにホワイトボード機能を追加
■タッキー、今度これで潜水艦ゲームとかやろう!
10年経て改訂版「若者言葉事典」を刊行
■「イケパラ」は流石に俺も聞いたことねぇ。「あゆみ」と同じ様な語源で「イケタニ」というのはどうかね?信号機で器械体操して逮捕されちゃうようなDQNって意味で。
火星探査車スピリットからのデータ送信途絶=「深刻な異変」とNASA
■相棒がピンチだ!急げ、オポチュニティー!ってゆうか絶対ミステロンとか火星人とか居るって!ギエロン星獣とかキングジョーとか送ってきたらどうすんだヨ!
RIAA、532名のファイル共有ユーザーを“John Doe”という仮名で提訴
■ジョー・ダン(Joe,Dan)ではない!助けて、ベス!(ほんと、このアホどもを誰かなんとかしてくれ!)
HP、ニンマリ──Linuxをダシに、Sunの顧客引き抜きに成功
■HPはSunのSPARC/SolarisシステムからLinuxシステムへの移行を勧めて客を奪うのに成功した、と主張しているがSunはHPがAlpha/Tru64のサポートを辞めたことで客が取れたと言い返してる様子。どっちの数もたかが知れてる気はするが。
リナックス、国際安全規格に合格――ウィンドウズの競合相手に
■なんかドイツのSuSE社のLinuxがEAL3という国際規格に合格したそうで。IBMがそのLinuxを搭載したサーバーを販売してるらしい。同規格はSolarisとWindowsが合格してるそうで、LinuxがSolaris並みに安全になったと見るか、Windowsでも合格しちゃうへなちょこな規格をやっと通ったと見るかだね。
東京フォレックス、リナックスパソコンを量販店に販路拡大
■TurboLinux10をバンドルしたパソコンをソフマップで売る模様。松下や日立のマイナーなモデルだけじゃなく無印Linuxノートパソコンが店頭に並ぶのかー。しかもAMDの64ビットMPUモデルも出るってさー。
『リナックスワールド』開催――注目の製品は?
■やっぱ、JDS(Java Desktop System)の次期バージョンがイイ感じらしい。IBMはWindowsNTからLinuxへ移行するプログラムを紹介。で、MSはその逆の「Windows Services for UNIX」を発表してるらしいが、「F・U・D!」と茶化されているらしい(笑)
Mai:lish吉祥寺店、2/15をもって終了のお知らせ
■そんな!まだ2回しか行ってねぇよ!
「マリみて」、ほぼ今回も原作通り。白薔薇の聖さま、祐巳にちょっかい出して祥子さま大ジェラシー!(笑)ドキドキする!銀杏王子・ミスター柏木、キター!祥子さま、胸が空きすぎじゃなくて?祐巳ちゃんには胸がぶかぶかかな?(笑)オチ知ってるから「さっちゃん」とか云われても全然衝撃ねぇ。このアニメ見てる人はみんなそうかな?ああ、こんな時に白薔薇さま!ああ、祥子さまが野郎に襲われてる!守衛さん助けてー!実は婚約者!人前でキスしようとして「調子に乗るのはおやめになったら!」バシっ!「だって彼はモーホーですから」って、説明はカットされてたね(;´Д`)。銀杏臭い!(笑)で、学園祭はすっ飛ばして無事姉妹の契りを交わして晴れて祐巳は紅薔薇の蕾のプティ・スールになれました。組山百合会に入れました、と。めでたしめでたし。
ああ、なんかもっとゆっくりやるのかと思ったら3話で1冊目が終わるのか。じゃあ1クールでも結構全員のエピソード分はやれるわけか。2クールくらいやるのかねぇ?次はさっそく黄薔薇革命かよ!?予告だけでガクブル!
しかし、CMで知ったけど既に16冊も出てんの(;´Д`)
「サヴァイヴ」、スゲー!カオル、蛇殺してる!いきなり食糧難かよ!ハワード、イイ感じに駄目で良し。芋!さすが冥王星育ち!ごっついサイ、キター!一体どんな生態系なんだ?トカゲ取ってキター!ルナが取り繕っても孤立しっぱなしのカオル。性格なのか、トラウマがあるのか?「心配なんか心から出来る奴はいない」本音、キター!初期農民期キター!メノリ×ハワード、キター!(笑)尻にしいてやれ!大トカゲ、雑食?あっさりフェンス乗り越えて来た!ああ、干し魚が。カオル、槍で立ち向かってますよ!戦士?戦士なの?流血!もうスタンドは使わないで!(嘘)バカーッ!アタイはあんたのことが……とかにはならんか。退治決意!仕事人?三味線の勇次?組紐屋の竜?首釣り?違った(苦笑)そんな、あからさまに背ビレがある奴、水に入れても無駄じゃん。なんだ、湖の精とかが助けてくれないのか。カオルの槍の2本でようやく撃破。「ルナ、おまえってやつは……」キター!「スピード・ワゴン、君って奴は!」状態(笑)。最後、カオルが笑ってるヨ!良いお話であった。
作画はヘタレてた。来週もヘタレる予定(苦笑)
「クロ高」、番長選手権!北斗、友達居ない。そんな奴らばっかだよ(;´Д`)。カラオケ、歌うのが嫌いなだけ(笑)。「北斗の子分」の名前がついに話題に(笑)。学校に隕石!終わったな……(笑)
「エリア88」、やっぱカメラマンの人は神崎のよこした人だった。で、ゴールドはやっぱり人の名前というオチだった。むぅー、特に見せ場もなかったし、この調子なら何も期待せずにゆるゆる見るのが正しかろう。感想も打ち止めにするかな。グラヴィオンの方がおもしれーよ。
「エースをねらえ」、やっぱ歌がヘン(;´Д`)あたしからリターンエースを!ゲームはこれからよ!お前は仲代先生かよ!(笑)音羽さん自滅過ぎ(;´Д`)ナイス、ナイス・ヒローミ!もう、自滅した&正々堂々と勝負して勝ったのにイジメはやめてください!これだから女子部は。藤堂さんイイ人すぎ!アタシがヒローミなら処女あげちゃう!コーチ、俺のタマを受けろ!プライベートレッスン場!?竜崎麗香、流血!コーチ、服裂き!「こんな人前で!」(笑)藤堂さん、正論過ぎ。もっと云ってやれ!お父様、キター!いきなり帝王学!イニシャル「H・O」キター!「恥を知りなさい!」お蝶夫人、味方についたー!上戸彩、テニスやる気ねぇー(笑)。鬼よ、コーチは鬼!トリビアのオヤジ、最高!フィフティー=ラブ、15歳が好き?それは俺も前から思ってた謎!ナイス、ナイス・ヒローミ!お蘭、キター!なんか背景揺らいでる!(笑)身長198cm!弾丸サーブ!ミスタのスタンド並み!勝てない、今のヒローミでは勝てない!だが君の成長度はA!対戦相手蘭子キター!面白い、面白すぎ!逃げちゃ駄目だ!コートでは誰でも一人だ!(笑)上戸彩、やる気ゼロ!(笑)。キレたー!怖いのは誰でもよ、俺もよ!素質ではない、努力だ。「どちらがお好みデスカ?」ナイス、ナーイス・尾崎!(レイノルズ・コーチ風に)トラブルでお蝶夫人vsヒロミ!来るなら来なさい!「ヒローミ、ロシア語で考えること!必ずロシア語で!」わたくしの決め球をッ!予想以上、予想以上にッ!徹底的にやらなければッ!……ドドドド……そこでリターンエース、キター!面白い、面白すぎ!(ジタバタ!)
「白い巨塔」、釘さし担当、佃くん!いきなりCT画像資料要求して、リジェクト。コピー機借りるのもリジェクト。勝つことだけを考えてるわけじゃないのに。受けて立たれても困るんだよ!裁判自体が困るの!そういう感じ。里見先生、葬式に行ったのバレてる!君ら違うけど似てるね(笑)財前先生、悪夢見てる!奥さん、手袋して寝てる!(笑)国平先生、及川ミッチー、キター!天才メガネくん役かよ!柳原、しっかりしろよ!事実の整理!これは改ざんです!大人になりなさい。逃げちゃ駄目だ!医師としての責任というのは大学を守ることなのか?これが組織か(泣)。綺麗事じゃ生きていけないのよ、亜希子!働くってそういうことだから(泣)死んだモンは死んだモン、生きていかないと(泣)あー、もう修正液の音イヤ!亜希子、素性バラしたーっ!関口弁護士、あんたも最低death!!云ってやったよ!お父ちゃんの口癖は「あきらめたらあかん!」負けてもいい!(泣)里見先生、法廷で証言、キター!(ジタバタ!)財前先生、お母ちゃんに泣きついてるよ(笑)及川ミッチー、目が光ってるーっ!(笑)関口さん、本気だーっ!(笑)オペ画像とカットバックで盛り上がってるーっ!真実の透かし、キター!提訴速報、キター!新聞に載ったーっ!ケイ子ママ、どっきり!早くあわてふためく西田敏行を映してー!(笑)
2004年01月23日 08時10分50秒
神の他には、いかなる実体も存在しえず、また考えられない。
──『エチカ』スピノザ(畠中尚志訳)──
先週の金曜日からまた調子が悪くて、だらだらしてたらもう5日も日記の更新をサボっている。はてなダイアリーのwebスティッキーズで生存表明はできてるんであっちだけ毎日更新にしてここはタマに更新、という形式にしようかなぁ。けど、あそこには俺自身の言葉が少ないので(TVアニメの感想はあるけどね)なるべくこちらも更新したいのだが、まぁ、「精神なぞ肉体のおもちゃに過ぎない」とニーチェも云っているように、体調次第では書きたいことも書けず、脳内で消えていくのが良いさ、とか投げやりな状態なるものなのでしかたがないかなぁ、と。あとこういう状態ではネガティブなことを考えやすいので楽しくない内容になりがちだしー。……しかし、そういうのを吐き出さないと俺自身がつらくもあるのだが。やれやれ、といったところか。
最近、もやもやとする、この感情はいったい何なのだ?と気になっていたので新解さんに一応言葉の意味だけでもハッキリさせたいと思って聞いてみた。
「嫉妬」:自分より下であると思っていた者が自分よりも多くのものを持っていたことに気付いたときのむらむらとした気持ち。
「嫉む」:自分にはそれが望み得ないことを不満に思い、相手に悪いことが起こればいいと思う。
「妬む」:他人の幸運・長所をうらやんで、幸福な生活の邪魔をしたく思う。
「羨む」:望ましい相手の状態を見て自分もそうなりたいと思う(が、そうなれなくて不満に思う)。
なるほどねぇ。太字にしたところはあてはまらないので、やっぱりただ「イイなぁ、俺もー」と思うのは単純な「羨望」であって、「心が病む」が語源であろうととりあえずは自分もかくありたいと「うらやましがってる」だけなんだろうなぁ、と。
あ、なんか勝手にネットの記述見て、全然駄目な人もいるけど、結構ラブラブになってる人はいるもんだよなぁ、とか思ったのでこんなことを書いていたり。なんか、こんな噂好きのおばさんみたいなことは思っても書くもんじゃないのかもしれないけど(勝手な憶測にすぎないし、人として良くない側面ではあるけれども)溜めておくとこれがまた俺の中では悪いモノになってしまうわけで。こうやって「王様の耳はロバの耳」式に吐き出してしてしまえば、俺自身はケロっと忘れてしまうので、まぁ、許してやってよ。
それにしても思うのは、オタク男はオタク女と付き合いたいと思っていてもオタク女はきっとそうじゃない人が多いのかな?というのが一つ。趣味と性格は関係ないとはいえ、オタク男子は趣味にどれだけ傾倒してるか、をアイデンティティーにしている事が多いのでそれを受け入れてくれることを望んでしまうのではないか、と。オタク女子は現実と趣味の乖離が男子よりきちっとしているのでそこで齟齬が出るのではないか、と。オタク男子の趣味とかにもレベルがあって、まぁ、完全に2次元幼女だのエロゲー・エロアニメの世界に耽溺しまくりのオタクとしてハイレベル、人としてローレベル(苦笑)な奴は現実の女性と付き合いたいとかいう欲求も希薄で、「どんな女が好みか」と聞いてもあまりハッキリしたレスポンスが帰ってこないし、漠然と「恋愛も結婚もできなくて自分は当然」という諦めともとれる悟りの境地に居ることが多い。で、俺が見てる「SF系日記」の人は2次元少女とかに耽溺してない「オタク」(特定の事物に執着する傾向がある人)といってもヌルいレベルの人が多いわけで、まだかなり見込みがあるというか、自分の趣味を容認してもらえれば相手の趣味はもちろん、大抵のことには寛容でこだわりがない人が多い様に見える。なので、一般民間人の彼女や嫁さんが居たり、そこそこ同じ「レベル」の人と付き合ってたりすることが多い様な気がする。「相手に対する要求(理想)の高さ」は当たり前だが個々でかなり違っているわけだが、それはあまり彼氏・彼女が居る/居ない、結婚している/していない、に関係ないような気がする。あくまでも「類は友を呼ぶ」「同じ羽の鳥は集まる」ってことで、オタクとしての「レベル」というか「業の深さ」の同等さがメインの要素であって、オタクとして尖鋭化されていれば同レベルの人間の母数が減ってそれだけくっつく相手を探すのが大変になる、というだけのことではないか?と思ったりした。ようするに、俺が見てる「適度にヌルいオタクであるwebマスター」(ある意味失礼?な云い方かも)の人達は偶然にも同じくらいのレベルの相手を見つけてうまくやってるんじゃないのかな?と。で、それは人として健全だと思うし、「俺もあやかりてー」とか思いこそすれ、「くそー、呪ってやるー!」とか「なんで俺は……?」とかはちっとも思ったりしなくて、みんなどんどん勝手に幸せになれ!と思っているのでやっぱり「嫉妬」ではなくて「羨望」しか抱いていないのだろうなぁ、と。
俺は自分の「業」の深さは重々承知しているのでまぁ、男だし焦らずに対等の精神レベルでかつ俺を好意を抱いてくれる未婚・妙齢の女性と出会えるのを四十歳くらいまでは焦らずに待ってみようかな、とか思っている。待つのは性に合わないのだが、まぁ、あまり騒いでも仕方がない、というか今は幸いに「手を付いて休める場所」があるので少し動かず騒がずにじっとしていようかな、と。
あー、でも「同レベル」を求めるってのはオタクだけに限らない事なのかな?それとも逆に俺だけなのかな?
実は他にも色々なことで迷っているが、また別な面で一種「達観」したりもしてるので、ま、精々悪い意味で「老成」しないようにゆるゆる生きてくかぁ〜。生きてると些細だけど色々楽しい事の方が多かったりするしねぇ。
任天堂、2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」発売へ
■バーチャル・ボーイのカラー版かよ!と思ったらなんか上下に2画面らしい。早く実物が見たいにゃー。
『ゲームキューブ』用リナックス、配布開始
■X-Boxに続いてゲームキューブでも動いちゃうのかよ!(笑)
@nifty、中古ゲームソフト約5,000タイトルの販売サービスを開始
■ええ、なんか中古ソフト屋を訴える!とか最近までやってた気がしたのに、こんな大手がビジネスとして始めちゃうわけ?まぁ、俺も以前は中古を良く利用したし(最近はこらえ性がないので新品を買っちゃう)、今も要らなくなったら売りに行くのでどうなるか見物ですな。
郵政公社、冊子小包の超大口割引を新設 総務省に届出
■結構ヤフオクとかで冊子小包利用するので割引バンザイ!と思ったら「大口」ってのがくせ者ですな。これってDM=リアル・スパム・メールが増えるだけでは?(;´Д`)
マイクロソフト、「MikeRoweSoftを大げさに考えすぎた」
■おまえらのケツの穴の小ささはみんな知ってるから、今更あんまり心配するな(嘲笑)
うる覚えマリみて
■「うろ覚えろ!!月姫」みたいなもんか。こういういじりかたができるところがネットというよりか同人受けする作品なんだろうなぁという気がする。あ、さっき自分で展開したマリみての「構造分析」は面白いと思ったのであとで書くかも。赤白黄三すくみ、三学年三階層システム、とかいうの(笑)。
特集「ノコギリエイ」
■なぬー!あのトゲトゲって歯だったの?小魚を打ちのめして食べるの?知らなかった。これならガオキングの武器になっても許されるよ……。でもノコギリザメの吻は砂を掘り起こすためとか、トゲはセンサーって説じゃなかったっけ?小学生くらいまでは「生き物博士」だったんだが、最近はめっきりよのぅ。新説も続々出て常識ひっくり返るし、人生は毎日勉強しても足りないねぇ。
日本人もアフリカ人〜原人たちは進化せずに滅びていた
■ちゃんと学校はこういう新しい学説とかを適切に教えているんだろうか?常識というのは科学的な正しさではなく、所詮、数の論理!スペース・シャトルが大気圏に突入するときに熱くなるのは「大気との摩擦熱」が常識で「断熱圧縮」はマニアの知ったかぶりに過ぎない、という状態なのは何か間違ってると思うわけよ。
ネット初心者はGoogleなんか使っていないのでは?
■アクセス解析見ると明らかにアホな検索結果しかださないMSNだのYahoo!だのinfoseekだのがむっちゃ多い。うちのページより詳しいところは他にあるっちゅーねん、みたいな。niftyやbiglobeのように自分の入ってるプロバイダのポータルの検索から来る人も多そう。「ぐぐる」っていう言葉が使える時点でかなりサイバースペースに馴染んでるってこと。まぁ、さらに検索キーワードの突っ込み方にスキルはいるんだけどね。
自分は子供から抜け出したいという「中二病」
■うん、やっぱり俺も14歳がなんというか、自我形成の起点だった気がするねぇ。やっぱエヴァはいいとこついていた気がするよ。で、東京育ちの先輩に中高生時代のすごし方を色々聞いて聞いて自分との違いを発見してなるほどー、とか思ったことよ。電車一本で池袋に出てこられる埼玉の人はむしろ東京の奥多摩とかの人より「東京の人」らしい気がするしねぇ。文化圏、文化圏。
検査数値あれこれ
■「γ-GTP」は有名だけど、「GOT」&「GPT」に要注意。肝炎じゃなく肝硬変に移行して肝細胞数死滅してくるとこれらの物質を放出する細胞数自体が減るので、生き残った細胞が異常に高い値を出しても結果正常値と同数になってしまったりする。肝臓は痛くならないので、怠さが慢性になったり食後に気分が悪くなったら会社の健康診断でなく別途肝機能検査を受けようね。
女性に不足しがちな栄養成分
■うちのSF研は宴会の時に酒を全然飲まずに食事ばかり頼むので「欠食児童」とかいってるんだけど、ダイエットしてる女性の方々はマジで欠食して不健康になってるのかよ!洒落になってませんな。
「OL」と呼ばないで じゃあ何と呼ぶ?
■あー、「千と千尋」の感想の付近(02/11/24)で書いたけど、BGは飲み屋のねーちゃん、あるいは高級娼婦を指すスラングだっってことが判明したんでOLになったんだよね。しかし、こうやって権利ばかり主張する「女性」ってのもそろそろ「悪」だってことに世間には気が付いて欲しいモンだが。
狙われる素人少女
■ほんっと、渋谷とか池袋にいる女子高生とかってバカばっかだよな。無論、大学生や専門学校生とかも何か通過儀礼を越えてるわけじゃないので一緒。せいぜい騙されて世間の辛さを味わってください。突き放した様に聞こえるかもしれないけど、親だって学校だって君らには何も教えてくれないんだからしょうがないよね?そして君らは横(友達のこと)は見てるけど、その上も下も見ようとはしないもんね。
大学でマルチ商法被害急増 経産省、注意喚起を要請
■ほんっとに、短大や大学出たばかりの20代そこそこの若造ってバカばっか。俺も騙してやろうかと思っちゃうくらい。まぁ、人生何事も経験だからなるべく安く騙されて苦い汁あじわってみるがいいさ。今は若者の未熟度が上がってきてるから20代前半の奴は法律で保護して選挙権とか剥奪しろ!と過激な意見を云ってたのは「悪徳商法?マニアックス」の人だっけ?この人も正義のために悪徳業者から責め立てられてプロバイダから追い出されそうなんだってね。俺は応援しているのでどこかに移って頑張って悪事を告発し続けて頂きたいものだ。
あ、良く、騙される側が「悪い」というけど、「悪い」の意味が違うよね?道徳的に悪いモノに出来が悪いものが食い物にされているわけで、後者を「未熟」という意味で「悪い」というんだろうけど、善人は悪事に対しては普通は「不出来」なものだと思うので、泣き寝入りの自己正当化以外で第三者的な立場から「騙される側も悪い」とは云いたくないねぇ。
「なるたる」、ほぼ漫画通りだけど、空中で襲撃を受けてないのでホシ丸の攻撃はプッシュ・ダガーをそのまま返したみたい。これ、オープニングとかのメルヘンチックなイメージで見ると手首の切り方とか人類50億粛清計画とかすげーことばっか云ってて暗い話だよなぁ(;´Д`)。
「攻殻機動隊SAC」、アンドロイドは20世紀映画の夢を見るか?みたいな話。アジモフのロボットもの風、あるいは『バーチャル・ガール』風の話。デブオタクじゃなくてカナダ大使の息子でイケメンだけど、ウイルス自分で作ったり、市販のアンドロイドを愛玩用に改造したりしてたので理系オタクかもしれない。機械が<ゴースト>(この作品世界でいう魂のようなもの)を持ちうるか、機械知性と人間の脳の違いは何か?というこの作品の根本テーマの話で結構好み。フチコマ(タチコマ)も<機械知性>の実験を9課がやってるようなもんなので、やっぱ目が離せない。今回もおみやげを要求して喜ぶところとか可愛かった。GAのノーマッド臭い、と思っちゃうんだけど(笑)。
「SDガンダムフォース」、ダークアクシズの人は異次元に居るのか、遠い別の星系に居るのかしらんけど、やはりそういう系の別の世界に宿敵として「ガンダム」が居るらしい。それでキャプテンを見て「この世界にもガンダムが」とか云ってたらしい。しかし、その他の世界のガンダムとキャプテンにどんな共通点があるのかは今のところ不明。で、そういう他の世界から来た、騎士ガンダム・ゼロが唐突に登場して唐突に退場する話。セイラちゃんは萌えキャラではなかった。もう天然というかバカを通り越して不条理。でもナイト・ガンダムはセイラをたぶん昔仕えてたお姫様にそっくりという理由で彼女のために戦うことを誓うのだった。なんか生き残りとか云われてガオガイガーのソルダートJみたいな感じだった。強いのが居るくせに滅ぼされちゃったってどういうことよ?みたいな。グラップラー・グフはキャプテンに対しては圧倒的な強さで燃えた。ゼロには軽くあしらわれてたけど。
「美鳥の日々」、和郎!アニメ化の準備が忙しいのはわかるけど、仕事してよ!飛呂彦なんて休んだことないよ?
「スクールランブル」、笑った。播磨最高!花井を倒せ!髭はなんの意味があるの?
「ロボットボーイズ」、雪藤さんの時々男を誘う仕草がステキ。弓を引くカラクリ人形って本当にいいよね。って、さらにメガネくんと天馬くんのモーホー臭い展開に。
「濱中アイ」、ネギで後ろを喪失するのだけは勘弁してぇ〜!(笑)で、座薬、と。やれやれだぜ。
「ネギま!」、本屋のスタンドおもしろいけど役に立つのか?
「ガッシュ」、意外な方法で解決。
今週の「かってに改蔵」の一般民間人との常識の差の話は痛かった。痛すぎて笑ってしまった。晴海デビュー済み!親の遺伝子かよ!100%ジュース、そのまま飲んでやんの!いたたた。俺も薄めるもんだと思ってたよ(昔ね)。ヤマトの制服着た親とかいたら嫌だな(笑)。
『フューチャー・イズ・ワイルド 驚異の進化を遂げた2億年後の生命世界』(ダイヤモンド社)ドゥーガル・ディクソン&ジョン・アダムス ISBN:4-478-86045-9
■アフターマンの人が出した新しい未来の動物図鑑。俺は真面目な科学よりもこういうお遊びの方が好きだねぇ。今の分子生物学に根ざした進化論や生物学にはやっぱ限界があるよ。生物は住む場所に最適の形態になるのに時間がかかりすぎるし、環境に合わせて同じ様な機能形態に変化することもなくなってしまう。それはやっぱりおかしい。説明はできないけど、何か見落とした仕組みがあり、全ての生き物は現在の様な姿になり、過去と未来ではまた別の形態を取るわけで、そしてそれは必然だと思うのだ。
2004年01月23日 03時07分41秒
これまで犯人当てやトリックを解明するのが一般的だった推理小説の中に松本清張は犯行の動機に焦点をあてるというまったく新しい視点を持ち込みました。
その約一世紀前に、ニーチェは哲学的分野の中で動機に焦点をあてました。つまりニーチェは哲学界の松本清張みたいなものなのです。
──『この一冊で「哲学」がわかる!』白取春彦──
ぐったりしてマス。もー、疲れたので過去の暫定版も外さないし、年末年始の記録も起こさない。(……かも)
Sobigの再来か?──新型ワーム「Bagle-A」感染拡大中
■このベーグルは喰いたくねぇなぁ。だーかーらー、遊びで「Hi」とか云うタイトルにするのはやめー!>Yよ、(笑)
富士通研究所、紙と同等の電子ペーパー材料を開発
■昔のMac雑誌で光線投射型のキーボードと風呂敷の様に折りたためるディスプレイがあれば、という話があったのを思い出した。是非そのような機械が欲しいので、電子ブックよりはパソコンの新型ディスプレイとして実用化して欲しいのぅ。
余分な脂肪から幹細胞取り出し豊胸手術 東大病院実施へ
■先生、πを、全世界の女性のチチを安全にでかくしてやってください!(涙)ってゆうか、真面目な話、乳ガンとかの人だけでなく、シリコン入れて具合が悪くなってる人とかにも適用してやってほしいのぅ。
野菜たっぷりパンなし高級バーガー、モスが新発売
■海外だとバーガーキングがやってたんだよねぇ?
毎日映画コンクール、「赤目四十八滝心中未遂」が各賞席巻
■エロいって噂なので見に行こうかなぁ?小説は未読だけど気にはなってたり。文庫になってるから読んでみるか。
電子マネー「エディ」、決済で読み取り機不要に
■果たして電子マネーは使い物になるのかな?ハッキングしてみたい気がするが……。
NHK、地上デジタルとネットを組み合わせた放送サービス
■なんか最初に出てた案と違ってあまりにショボイのでガックリ。「電波を使うデータ放送は送信できるデータ量に限りがあるため」って自分らで制限付けてる&受信機が出来てねぇだけじゃん。「蓄積型」とか「発火型」とかいうのが実験されるのはずーっと先になるのかねぇ?絶対今売ってるセットトップボックスなんて買いたくねぇー。
CGNetworks - Neon Genesis Evangelion concept art from Weta
■海外でエヴァの実写版(ライブアクション)の製作をやってるところの記事なのかな?レイの尻が垂れすぎなのはどうか?そして衝撃のケイト・ローズとは一体!?(笑)
頭文字ネックレスただいまOLの間で大ブレーク中
■荒木飛呂彦先生のデザインにはそういうの多いよね?俺もJOJO風に「6」とかのネックレスとか鎖とかじゃらじゃらさせてぇ!
「ソニー大逆襲」で松下とデジタル家電“大戦争”へ
■うーん、超個人的なんだけど、パナソニックの製品はソニーの製品に負けてると思う。最近、デジカメ「D-snap SV-AS10」を買って使ってみたんだけど、買ったその日に売りたい、と思った機械は初めてかもしれない。で、泣きながら「CyberShotU DSC-U40」に買い直したりとかしたので。レビューによってはソニーをこき下ろしてるところもあるけどね。使い道によるのかな、と。動画とフラッシュを使った撮影はD-snapの方が良かったし問題もなかったが、俺は室内灯で玩具とかを取りたいのに、その用途だと全然ぼけた写真しか取れなかった。カメラ付き携帯とかもユーザー・インターフェースは店頭で確認できるけど、写真の出来はパソコンで見ないとわかんないので買い方難しいよなぁ、とか。webでレビューしてサンプル付けてもらえれば参考になるんだけど、それでもあんまり悪いことが書けないのが商売記事の悲しいところだよねぇ。
フジ「白い巨塔」超人気で早くもDVD化
■早い、早いよ、スレッガーさん!放映終了前にDVDを売るのは異例の事態だそうで。
独身貴族がハマったもの
■うーん、甥っ子とか後輩の子供とかと散々年末年始は遊んだんだけど、やっぱり自分の子供じゃないと無責任にかわいがれて楽しいのよね。まして、好きな女性の子供だったら俺の歪んだ遺伝子DNAが入ってなくても好きになっちゃうかも。だからこのハマった人の気持ちは今は良くわかるなぁ。今が幸せなら、確かに結婚もしなくていいかもしれない。余計な束縛が生まれるだけの気もするしねぇ。あ、それともう一つ。俺も独身貴族やって長いけど、貴族は常に庶民の生活に憧れるものよ(笑)
『ポリアンナの青春』(岩波少年文庫)エリナー・ポーター ISBN:4-00-114103-5
■偕成社版もあったけど、岩波から出たー!果たして『ハイジの青春アルプスを越えて』(ハヤカワ文庫NV)を越えるのか?(笑)読みてぇー!
『ヘヴィ4』(Primoアイランドコミックス)村上もとか ISBN:4-901819-77-1
■最終巻。この巻に入ってるサンデーコミックスは持ってたんだけど、全巻をBOOK-OFFで揃わなかったのでこの廉価版で全部通しで読めて幸せだった。最後に収録された村上もとかの言葉がニューヨークのWTCが無くなったこととかに触れられていて、沁みる。
2004年01月20日 22時00分00秒
「敵から身を守るには『敵』の文化を良く知らなくちゃあならないって考え方だってあるんだ」
──『スティール・ボール・ラン』荒木飛呂彦──
荒木飛呂彦センセの新連載「スティール・ボール・ラン」が始まった!JOJOの世界のパラレルワールド、ということでJOJO第7部、という表現はおかしいらしい。また毎週ジャンプもチェックするのかよ、と思うとイヤンになるが、それを差し引いても毎週の楽しみが出来たんでもー許す!超嬉しい!
レンタルで「えびボクサー」を見た。まぁ、感想を書くまでもないB級以下のC級映画だけど、俺は結構楽しく鑑賞した。2ヶ所で興奮して、2ヶ所くらいで声出して笑いこけたような気がする。これより酷い映画はいくらでもあるし、沢山見てきてるんで全然OK。劇場で見る作品じゃないけど(まぁ、昔なら迷わず劇場で見た)、DVDとか出ない可能性もあったわけで、レンタルされて本当に良かった。「CRUST」って甲殻って意味か。それにこいつ、エビじゃなくてシャコだよ!(笑)でもエビパンチは見物だったヨ!スポコンじゃなくてコメディ映画だった。当たり前か(笑)。でもSFとかだと「アリーナ」(1989)とか恐竜型エイリアンと人間の殴り合い、とかマジでやってるんでそういう路線かと思ってたのよ。
で、他の作品の宣伝の中に「イエスのビデオ」の映像化作品があってビックリ!3月に「サイン・オブ・ゴッド」のタイトルでリリースされるそうな。見るしか(笑)
CFカード型のAirH"の端末「AH-H403C」がヨドバシでなぜか限定で1円だったので迷わず機種交換。ホンダエレクトロンって知らない会社だな……。SIIの「AH-S405C」の方がどこ行っても千円高いけど消費電力が少ないのでそっちにしようかと思ってたんだけど1円じゃ迷う余地なし。一番安い所でも4千円くらいだったのになぜ?
で、使用した結果、どのマシンでも体感速度は上がった。まぁ、当然といえば当然だが、今までが32kのPIAFS通信をメインで使ってたんで、最近はパケット通信や64kPIAFSが主流になってるのでドライバを含めて機械との間に不整合があったのかも、とか。
ソニー、地球の裏側でも日本の番組が見られる「エアボード」新製品を発表
■無線LANとか赤外線とかメモリースティック・スロットとかMPEG-4圧縮機能とかとにかくなんでも付きすぎてて何が便利で何が出来るのかイマイチわかんなかったり(;´Д`)
クリエイティブ、1インチHDDプレーヤー「NOMAD MuVo2」の4GBモデル
■iPod miniにライバル宣言!まぁ、もうちょっと安ければ欲しかったかも。俺は容量的には1GBで充分なんだけど、3万円くらいで15GB手に入れちゃったんでね。
日立、HDDを使わずにWindowsが利用できるユビキタス情報端末の新モデル
■512MBの大容量CF−ROMでHDD無しで動く「WindowsXP Embedded」ってどんなんなの?WindowsCEのXPバージョンみたいなのかなぁ?それはCE.netだろうし?そんな容量で動くってのはどんなものなのか見てみたい。「Midori Linux」は既に他で見てるので疑いようもないのだが。
地上デジタル放送で行政サービス提供実験 総務省
■これは面白そうな実験だし、実用化されれば有益っぽい。民放じゃなくて国主導でやれよ、ホント。セットトップボックスは貸し出してくれるのかな?
廃盤CDをネットで受注して販売する「オーダーメイド・ファクトリー」
■「販売されるCDは、コピーコントロールCDではない」とのこと。古いモノにはあからさまに価値がねぇ、とか思ってるってことですな。俺も欲しい曲があれば是非利用したい。昔のフォークとかmidiで我慢してる曲って結構あるんだよねぇ。
朝青龍、スーツ姿で猪木氏と握手 週刊誌に掲載
■お相撲さんはスーツ禁止ですよ!親方の教育がなってないのか、それともわざと「謀反」を起こしてるのか、最近の態度を見てると後者の様な気がしてならないですな。俺は強い奴が好きだが、「強ければそれでいいんだ」とは思ってないからねぇ。
「浅草花やしき」の経営会社が事実上倒産
■「花やしき」といえば俺が関西人女とかをデートに誘う第一スポット!あの民家に突入しそうでガクブルもののジェットコースターやチープなお化け屋敷、どれも好きだ。浅草寺にも寄れるし。まぁ、親会社が潰れたけど、「花やしき」自体の収益は健全らしいのでなくなりはしないだろうけどね。
【関連】「浅草花やしき」倒産裏事情…経営会社トーゴ破たん
【関連】「浅草花やしき」、存続をと激励電話相次ぐ
あの“モビルスーツ”に乗れる! 買える!
■「援竜」のこと。
乙一インタビュー
■なんか見るたびに顔が違う気が。体重の増減が激しい人だから?
カード決済、電話番号の記入不要 都消費生活センターが注意
■ZDNetの人かPC Watchの人が電話番号の記入を要求されることに怒っててそれで「確かに個人情報ダダ漏れだし、意味あんのかなー?」という疑問は持っていたのだけど、俺の様にカード多用したあげくに、既に個人情報が漏れまくってるので何も怖くないとか云ってる身としては、中古品を初期不良で返却したり、マザーボードの相性が悪くて交換してもらったりとかしたときにカード利用明細が証明になるのでまぁ、店側としては電話番号も要るかなぁ、とか思ってたんだけど確かに「現金で買う人には要求してない」という簡単な指摘でようやく「ああ、不要だったんだな」とはっきり理解した。まぁ、ソフマップや石丸電気は最近は要求してこなくなったけどね。ヨドバシはこの前、一部の店舗で要求されたがどうも店員による、というのが正直なところだろう。こういう問題を意識してない人は録音テープ式に「お名前とお電話番号の記入をお願いします」とつい云ってしまってるだけなのかもしれない。
荒木飛呂彦のォォ!新連載がァァァ!始まったァァァァッ!!
というわけで、「スティール・ボール・ラン」、21世紀の未来から23世紀の未来とかになっちゃうのかと思ったら、なんといきなり1890年、過去に戻ったよ!もうJOJO出てこないから「JOJOの奇妙な冒険 第7部」じゃないよ!って感じ。で、主人公が誰なのかイマイチ不明。ネイティブ・アメリカン=インディアン、キター!って感じ。しかも名前が「砂男(サンドマン)」かよ!グランナイツの諸君、合神せよ!もしくは人気アメコミ?とか思っちゃった。実は彼の名前は「ジョロニモ・ジョー」でジョジョなんだぜ、とか思ってたり。過去に戻ったからスタンドも波紋法もなしかい、と思ってたらなんかオモイッキシ出してるし(笑)しかも、なんか微妙に名前と設定が違うけど、ディオとかツェペリさんとか出てきてるんでなかなか楽しめそう。ジャイロ・ツェペリは波紋法じゃない不思議な術を使うようだし、ディオは吸血鬼じゃないけど「無駄無駄無駄ーっ!」とか云って馬の尻をひっぱたきそうだし。当然アメリカなんでスピードワゴン財団とか出てきてるし、ミスター・スティールは性格破綻してるし(笑)いやー、飛呂彦版キャノンボールっていうけど、こういう『地獄のハイウェイ』とか『サターン・デッドヒート』系の話は燃えますな。楽しみ、楽しみ。
【全然関係ないが】祥嬢の奇妙な冒険:祥子って「さちこ」なんだけど、ちゃんと中身知ってるみたいだからわざとってことかな?
『吼えろペン10』(サンデーGXコミックス)島本和彦 ISBN:4-09-157030-5
■花が咲いたら実は?というのはなかなか良い話だった。偽・仮面編集とのラヴは燃えた(笑)愛に溺れてもいいじゃん、制御できなくてもよぅ(笑)一応、コミックス100冊記念作品だそうで。それがこんなんでいいのか?(笑)
『さくらがんばる!完全版』(集英社)中平正彦 ISBN:4-08-782064-5
■でかいよ!重いよ!高いよ!これなら新声社時代の古本で済ませておけば良かった。面白いけど、値段分の価値があるか微妙。ザンギエフの話は読んでなかったので良かった。最高!ハラショー!筋肉バンザイ!(笑)縦ロールのお嬢様も良し。
2004年01月19日 23時00分00秒
しかし、貧しいわたしは夢を見るしかなかった。
夢をあなたの足の下に。
そっと踏んでほしい、わたしの大切な夢だから。
──「レベリオン」(劇中で読まれるイエーツの詩より)──
奥の部屋がそろそろ店を開けそうなくらい不要な電子機器が増えてきたこともあり、そして先月もらったソフマップの中古買取金額10%アップ券の期限が今日までなので、とりあえず目に付く品物を売りに云った。まぁ、ゴミ屑同然の値段しかつかないことは分かっているが、使えるものをゴミとして出すのは気が引けるし、ウチで死蔵させておくのも機械のためにならないし、場所を取らなければいいや、と思ってたんだけど場所もそろそろ見苦しくなってきたのでちょっと整理したのだ。ってゆうか、掃除や本棚の整理と同じで一定の周期で片付けたい気分になるのでそういう気分の時にやっつけてしまわないとだらだらと乱れたままになるので、体が重いけどやっつけてしまうことにした。
持って行ったのはデジカメ2個、ジョルナダの奇麗だけど壊れた奴1個、外付けCD−R/RWドライブ1個、ハンディスキャナ1個、PCカード型のLANカード1個、LANハブ1個。あとTVキャプチャボードやスキャナ、外付けHDDなどもあったが、まだ使いそうなので一応保留した。で、1万円くらいになればいいかな、と思ったら2万5千円になった。特にサイバーショットUはヤフオクでこの金額で売れればいいや、という金額よりも千円以上高く売れたので嬉しかった。で、この金で200万画素の新型にバージョンアップするのだった(笑)。駄目だ、駄目サイクルだ。まぁ、BOOK-OFFとかに本を売りに行ってもまたその場で本を買ってしまうのと同じなのでしょうがないよな、とか。
次はCSS解除して市販のDVDをコピーすることに興味が出てきたので(あんんだけ売ってるDVDバックアップソフトはそのままじゃほとんど役に立たないのだ)それの勉強用に本を買って帰る。あー、BUFFALOの「DVR-L42FB」の発売まで待てないから他の機種買っちゃおうかなーとか。(こらえ性なさすぎ)
ファイズも終わったことだし、ちょっとヨドバシのホビー館を覗いてみるか、と思ったらヤバイ、マジヤバイ状態だ!既にファイズの商品はほとんど無く、ベルトなど装着系の玩具はカイザのものしかない。で、人形とかはもう百円で叩き売られている有様。欲しくもないのに長田さんのオルフェノクとか買っちゃいそうだったよ!で、先日「超星神」を買ったばっかりだというのに、その時気になった「アバレンオー」アナザー・バージョンの値段見てみたら1980円!超激安!隣にあったキラーオーもマックスオージャも1980円!もう叩き売り状態だ!で、実物を確認してから、と思ったんだけどさっき買ったDVDの焼き方の本と同じ値段じゃ買っちまった方が早い。玩具は古本よりも買えなくなってからは入手が難しいからな!全体のプロポーションは確認してるので、あとは色がどんなものか、ということだったんだけど、どうせ他の爆竜も売ってないので(バキケロ・アームは欲しかったけど)もう買うことを諦めて、色がちぐはぐになることを考えないで買ってみた。ドリルがこれだけ豪快に回る玩具は押さえておきたかったので。で、箱から出してビックリ!これはでかい!特にティラノはプロポーションもイイ!箱に入ってたポーズのままで充分カッコイイ!いや、緑色基調に統一されたアバレンオー用の3爆竜は充分恐竜玩具として鑑賞に耐えうる感じで大満足。恐竜の食玩を箱買いするくらいならこれ買った方がいいって!しかし大迫力。14インチiBookと1/144のフリーダム・ガンダムと比較してみてよ!合体のギミックも実際いじってみて超感動。このプロダクト・デザインをした奴は神!すげー上手くできてる。合体した姿も色が統一されていて非常にGOOD。全部プラスチックだけど大きくて迫力満点。ポージングがほとんどできないという欠点はあるけれども置物にしちゃうんで、いやー、満足、満足。
うーむ、そういえば大学卒業するときに就職先の候補が3つあった。一つはキャタピラー三菱で、ロボットはレイバーみたいにパワーショベルとかの重機から産まれると見込んでのこと。もう一つはオモチャメーカーのタカラ。ミクロマンやトランスフォーマーなど、小さいけど実際のロボットとしてのプロダクトを作れるのはここかなぁ、と見込んでのこと。しかし実際は車メーカーのホンダがASIMOを作り、光学機器メーカーのソニーがAIBOを作ったわけで、精密機械工学科としてはどっちも就職先としては選べたけど、どっちもロボットに関係があるとは当時は微塵も思わなかったのだった。いやー、タカラとかに入ったらこのアバレンオーみたいなプロダクトが作れたか、というとまったく自信がなかったりするけど(そういう部署に配属になるかもわからんしね)。で、今の会社になぜ入ったかというと「制御」というのを会社の名前に関してたから、なんだけどね。大きなモノを制御するのは楽しそうだったし。でも、まさかあーんなものやこーんなものの制御をすることになるとは思ってなかったけどねぇ。
ツタヤに云ったらDVD100円均一サービス中で何も借りられない状態だったので(ビデオはかさばるのでやめにした)荻窪のレンタル屋で仮面ライダー555の映画「パラダイス・ロスト」を借りて見る。あー、もうTV放送終わったのでネタバレ全開で最近のTVアニメ感想方式(見ながらだらだら感想をタイプする)で感想を下の方に書いたので、ネタバレ気にしない人は見てちょ。
物事は分別(ふんべつ)。ゴミは分別(ぶんべつ)。納得いかねぇ、と思って調べたら、漢字は同じだけどちゃんと別の言葉であった。なるほどー。
イラク派遣、自衛官激励集会で石破長官が意義強調
■「日本は石油の9割を中東に依存しており、イラクの安定は日本の国益」
そうそう、イランとイラク、この2国とサウジアラビアに石油を頼ってますよー、で、イランとイラクは戦争してますよー、ホメイニ氏って何者?とかいうのが俺の中学生くらいの頃のイラクのイメージだったのだが。今の子供たちはどんな風に思ってるのかね?しかし「国益」って言葉も聞き飽きたな。
不妊治療、35歳女性にクローン胚移植 元米大学教授
■この人はラエリアンじゃないの?真面目なマッドサイエンティストだとしたら、やはり人は出来ることを「倫理」のみで押さえることはできないのだ、ということのいい例ですな。
「ハッブル宇宙望遠鏡」が事実上の引退へ
■ええ、もう保守しないのー?何考えてんだー?スペース・シャトルってホントになくなっちゃうのー?
「移植ネット」がプログラムミス、6人が移植機会逃す
■こぉーんな、いわゆる「PT(プログラム単体テスト)」レベルで発見されてしかるべきバグが見過ごされて人の命に関わるシステムに採用されてるとは何事か?最近の金融のシステムといい、VBのデバッガーとかしか使えないプログラマー、書類しか書けないSEが多すぎるのではないか?君らには使命感や責任感というものがないのか?恥を知れ!
【関連】コラム「コンピューターが握る?命」
「ナージャ」、次回最終回。悪い人はそれなりに落ちぶれて、ナージャは晴れて本物認定を受けたけどイマイチ、カタルシスにかける展開だったなぁ。昔の仲間が特攻野郎Aチームしてたのは良かったけどそれだけかよ!みたいな。ローズマリーの捨てぜりふは小公女セーラのイジワル女の「それならアタシは大統領夫人になったるわい」にソックリだったし。で、お祖父さんの「ママンには会わせない」発言は何?って感じ。助けて、ビルフランさま!
「ガッシュ」、作画がへたれすぎだ!普段そんなところに文句を云わない俺でも今回はヒドイと思った。キャンチョメってアニメだとあんなもんだったっけ?正面から見たときのくちばしの立体感がゼロじゃんかよぅ。あとアニメだから主役出さないといかんのかもしれんし、2回でまとめるのも許すけど、演出がメタメタ。フォルゴレがバイクで来る所は夜なんだし、シルエットにするとかできなかったのかよ?全然格好良くねぇよ。でも、なんかうるうるはした。来週は余計な気をそがれないでマジ泣きしたいものよ。
「MEZZO」、なんか海空来ちゃんが無駄に歌を歌ってるだけなんだけど。どうよ?海空来ちゃんはホントに銃撃つの好きだな。OVAでもなんか撃ちまくってたし。細菌!MM88状態!殺人マイク!あさみちゃんってなにしに出てきたの?なんか絵が激しく駄目っぽい。アクションも全然ないしなぁ。なんか昔のエロアニメなみに動いてないヨ?OVAはちゃんと動いてたから出来は梅津さんが噛んでるか否かってこと?
「アバレ」、仲代先生、ついに凌駕に餌付けされるまでに(泣)幸人さんがあからさまにジェラシってますよ(;´Д`)リジュエル大変なことに。勝手に引っ越しされてるよ!ワニが鍵を!(笑)整合性が取れてるんだか否かわからんな(笑)。殴った!メールかよ!またそんな予言みたいな遠回しな云い方……。ああ、マホロさんバレバレですよ?デズモリジュエル!強すぎる!変身とけちゃった。な、仲代センセー!カッコイイ……。クウガの最終回かと思っちゃったヨ。げ、まさか……「トキメキの白衣」!(爆笑)なんか良くわかんないけど勝ったっぽい。元リジェの人はさようなら。よくわかんねー。奇跡の光ってあの娘のことだったのか。リジュエル、お母さんとかいって赤ちゃんになっちゃった。やっぱりアスカとのベッドシーンは有効だったってこと?なんで子供番組でそんなシーンを?と思ったらやっぱそういう伏線ね。タイムレンジャーは未婚の母になって終わったしなかなかやるねぇ。アスカとの間に産まれるはずだった子供、じゃなくて赤ん坊に取りついてたってことなのか。結構俺の読みも当たってたじゃん。で、デズモゾーリャのよりしろにマホロが。ううん、ここへ来てそうするわけー?面白いからいいけど。え、デズモゾーリャが孕ませたって?それはどうかねぇ?って、早速ミケラとボッファに乗り移っちゃったよ!
「555」、最終回。なんか倒れた巧は勇治が回収してオルフェノク崩壊について調べる実験材料にしろとかいわれてるヨ。海堂も照夫の正体をやっと理解した様だ。なんかスゴイ実験されてるよ(;´Д`)武器はアイロンかよ!真理のナース・コス!三原くんは意外と状況判断早いよ!立ちふさがる勇治と巧は対峙。「君は死ぬのが怖くないのか?」「怖いから一生懸命生きてんだよ!」名セリフですな。最後がカイザvsファイズだとは。いや、オルフェノク形態同士のバトルか。巧はファイズの方が慣れてるわけね。って唐突に555−2になってるし。その力で「王」を倒すのか?琢磨くんはなぜ逃げる?ええ゛?勇治がやっぱり戻ってキター!ああ、バジン様!(泣)キック弾いてる!ああ、勇治、ハーケンキラー倒した時のワン・エイト状態!って三原君、なんか説教臭いこと云ってるな。刑事さん結局重要なことしてねぇよ!琢磨くん、そんな!(爆笑)スマートブレインは潰れちゃったってこと?乾巧の夢を見つける旅は終わったわけッスか。消化不良っぽいけど、こんなもんでしょ。巧が死ななかっただけいいか。
向井さんが提示していた番組中で放り出されている謎について、ちょっと俺なりの解釈をしてみる。
Q:オルフェノクの王とは何か?
・何故それが覚醒するとオルフェノクの滅びの運命が避けられるのか?
・また、なぜ覚醒すると人類が滅ぶのか?
A:これはまぁ、最終回を見る限りは、オルフェノクを人間形態に戻ってしまう不安定な形態からオルフェノク形態に固定する能力のある女王蜂みたいな種族的長、ということですな。でも向井さんの指摘通り、手で触れるとかしないと駄目なら一体世界がオルフェノクのものになるのはいつの事やら、って感じ。でも、王が覚醒してから以後誕生するオルフェノクは王の力によって触れなくてもオルフェノクとして固定される、とかいう設定なら有効かもしれない。王が覚醒することでオルフェノクが滅びない=人がオルフェノクに淘汰される、という意味ではないか、と映画を見て思った。映画は人類がクロマニヨン人に駆逐されるネアンデルタール人の様な描かれ方をしていた(チープだけどね)。
Q:なぜ流星塾生のなかにオルフェノクの王がいると考えたのか?
A:流星塾生のなかに、ではなく、災害を生き延びる能力があるモノに王になる素質のある者がいる、ということだったんでしょう。実際照夫はそうだったわけで。花形さんは王を手元に置くという目的で流星塾を作り王の可能性を秘めた災害孤児を集めていたんでしょう。
Q:花形はなぜ、いつ、思想を転換したのか?
A:たぶん、1話のイントロで壁を破ってベルトを奪ってたオルフェノクが花形さんかな、と。(ビデオで確認してないけど)つまり物語は花形さんが自分の体を見たか、SB社の研究でいち早く知ったのか、オルフェノクが滅び行く種だと悟って宗旨替えして隠居した所から物語が始まったのかな、と。そしてTV放映の第一話の本編時点で既に村上さんが新社長でベルト探させてたわけで。
Q:オルフェノクの王を守るはずのベルトは、なぜ流星塾生の一部に渡されたのか?
・流星塾のうち、ベルトを渡された人間はどう選んだか?(そういえばすべて女性?)
・地上にあったはずの流星塾はいつ、なぜ地下に移設したのか?
A:ベルトは花形さんが保管してれば良かったのかもしれないけど、人間のオルフェノク化推進計画をSB社が行っているのを知っていたので花形さんはそれを阻止できる存在=オルフェノクでないながらも変身できる人材として流星塾生にベルトを託したのでは?草加とかデルタのベルトで増長した連中を見れば分かるように、男は闘争本能に負けると見越して女性に送った可能性大。むしろ真理が変身出来なかったことの方が謎。流星塾が地下にってのは俺にとってもいまだに最大の謎ッス。
Q:なぜライダーはオルフェノクしか変身できないのか?
A:ベルトは散々「王を守るためのもの」と云われてるので、もともとオルフェノク強化武装としてSB社で開発されていたんでしょう。
Q:北崎はなぜ同窓会を襲ったのか?
A:これは村上社長の指示だったのかな?と。時間関係が曖昧なので自信がないけど。花形さんの意思ではないでしょう。たぶん、花形さん直系の組織を潰したかったのでは?もしくは花形さんが塾生をオルフェノクとして早く覚醒させるために仕組んだことなのかも。(記憶操作されていない草加が恨んでなかったのでこの可能性は低い)
Q:草加がカイザのベルトで変身できることを知っていたのはなぜか?
A:巧も草加もベルトをマニュアルなしでいきなり使いこなしていたのでここは突っ込むところではないのかな、と。むしろ草加は今までの生活を捨ててなんでクリーニング屋に居座り続けてたのか、とかの方が謎。
……とまぁ、こんなもんスかね?
劇場版・仮面ライダー555「パラダイス・ロスト」、人類殲滅指令!人間解放軍!レジスタンスはボロい服装でなければいけない、という法則はない。あ、スマートブレインだけじゃなく市民はみんなオルフェノクなのか。すげー、人類少数派なんだ!しかし絵が安すぎ(苦笑)。真理と啓太郎も思いっきしレジスタンスかよ。発明家のオヤジ面白すぎ。うわー、スマートブレインの量産ライダ部隊が!ちゃんとバイクに乗ってるし。うわー、バイクに引きずられるなんて、昔のライダーみたい。草加は相変わらず嫌な役だ(笑)。龍騎のおばさん出てる(笑)。海堂と長田さんと勇治は同じ、人間の味方のオルフェノク。あれ、巧は記憶喪失?一人二役?世紀末救世主伝説?社長!(笑)外人ライダー・サイガ、キター!ショッカー首領の声、キター!アンパンマン顔の女多すぎ。「人間らしさ」に人間もオルフェノクもないってのはTVのシリーズと一緒かな。バイクアクションはいいねぇ。量産ライダーはベルト脱げてもオルフェノクになるから敵にしたくないねぇ。サイガ、空飛んだ!バックパック邪魔そうなのに良く動きやがる。草加、あっさり死んでる!(笑)ヘンシンだけ、日本語!(爆笑)サイガの戦闘シーンはほとんどゲームの世界だな。もう人類滅亡寸前ですよ?何故突然仮面舞踏会?おかしいですよ!あーあ、タカシのバカ!って感じですよ。銃がおもちゃみたいだ(苦笑)あれ?記憶喪失なの?あれ?昔の記憶は?なんで555のベルトを真理が持ってるの?おかしいですよ!やっぱファイズは夜の電飾が似合うねぇ。アクセルライダーキック10連発!バジン登場!救世主復活?ふーふーとか云ってる!なんかにらまれてる。勝手な伝説は真理が流布してたのか。確かに恥ずかしいセリフだ。床屋やってる。どうして二つ記憶があるのか?後付の記憶か!なんか555−2キットもらってっますよ?しかも使い捨てヒロイン死んじゃった!ひでぇ!これは子供泣くなぁ。嫌な奴は勝手に死にました。帝王のベルトってなんでみんなこだわってるのかが謎。勇治たちはなぜかスマートブレインを急襲。結構、海堂はカッコイイぞ。うわ、謎の巨大生物!木場さん、無理、無理でゴザウルス!長田さんが死んじゃう!結花とか云われてますよ!ずっと好きだったとか云われてる!映画でも報われない結花っち(涙)。犬に食べられてるよ、海堂さン!ってそういうオチか。泣いて怒ってるよ、木場さん!啓太郎、「変身一発」飲んだ!男にはやらなきゃならないときが!啓太郎カイザ、キター!あれ、一発でおしまい?あー、わかったそういう伏線か。コロシアムというか東京ドームはなんかスターウォーズっぽいですよ?ああ、バジン様が壊れた!外人ライダー、邪魔、邪魔!アクセル・ファイズ、忍者かよ!トンファー攻撃、キター!アファームド攻撃、失敗!(笑)オーガ、キター!やっぱそういう話かー。ああ、そしてやっぱここで巧が正体を現すわけね。そしてオルフェノク対決に(笑)。ファイズの装甲歪んでるよ!闇を切り裂き光をもたらす!555−2、キター!か、カッコイイ!これはTVで見るより前に見ないと意味ねぇ(;´Д`)オラオラしてる!会場静まりかえってる!オーガ負けてる!Ωの記号は伊達かよ!木場さん、なんで突然改心繰り返してんの?そこはTV版と一緒で悲しい役所だな。さらに悲しい村上社長の末路(笑)。総括を云わせてもらうと、これはひょっとして糞映画なのでは?と、(笑)
うーん、平成仮面ライダーの映画は「プロジェクトG4」が一番出来良かったかも。あとやっぱTVシリーズより先に新アイテムとか映画独自ライダーとか見られるだけっつー感じがしないでもない。あー、俺もエキストラで出たかったヨ!(笑)ライダー軍団、1万人いないって!誇大広告だって!(笑)TVCMむっちゃ沢山収録されてるけど、これだけバリエーション作ると一つくらいはネタバレのダメな奴があるなぁ(;´Д`)
2004年01月18日 23時59分59秒
見ると、ソ連製プログラムは、スロットの中で溶けていた。
──「クローム襲撃」ウイリアム・ギブスン(浅倉久志訳)──
う゛もも……。体調わろし。今日もやりたいことが何もできなかった。明日までにかたづけないといけないことがあるっつーのに困ったモンだ……。
朝からチンドン屋が近所にやってきてそれで目が覚めた。以前は日曜日の早朝に朝市をやってて、寝部屋からTVのある部屋に逃げたりしてたんだけど(最近は朝の特撮を見るようになったので気にならなくなった)、それにしても今時チンドン屋かよ!マジで勘弁して!
夕方に出歩いてて、「なんじゃこのゴミは?」と思ったら雪だった。21時頃帰宅したがますます降っていた。そんなたいした量じゃないけど、一晩降ったらまた積もりそうだな。そうか、こいつのせいで体調悪いのか。部屋の中に居てもそとの気候に左右されるなんて、ホント、百葉箱に直結されたみたいな体だねぇ。
Yahoo!BBモバイルってとっくに試験期間が終わって料金とられるのかと思ってたら全然違っていた。というか、無線LANパックを申し込まないと使えないと思っていたんだけど、それ自体が勘違いだった。初めてホットスポットで無線LAN(IEEE802.11b)接続してみたんだけど、これはスゲェ!やみつきになりそう。いやー、ネットワーク系って面倒くさい印象があったし、利用可能なホットスポットなんてそうないし、接続の設定って場所によってかえなきゃいけないのかな?とか11a/bとかってもう終わる規格で11gが浸透してからハード買えばいいや、とか云ってたんだけど、インターネット接続の場合はボトルネックがどこかにあるんで11gの性能いらないし、11bのカードだったらアキバの路上で2千円くらいでゴロゴロしてるしー、とかいうので試してみたんだけど、接続場所によっては家にいるよりも快適かも。ウチは久我山の基地局から遠いから1Mbpsくらいしか実効速度出ないんでねぇ。いやー、この前実家帰った時にThinkPadがトラブったのでFIVAを持って帰ったらもう遅くて遅くて、XP+IE+AirH"の組み合わせがこのマシンだと異様に遅くて何をチューニングしても快適にならなくて文章を打つのには良いけどネットに接続するモバイルマシンとしては半ば役立たず状態だったんだけど(CPU性能の落ちる昔のThinkPadやWindowsCEマシンのjornadaの方が軽くて快適でねぇ)、家でLAN接続で使ってる分には問題なかったのでもしや、と思ったみたらやはり無線LANだと快適に動いた。PHS接続だと何がいけないのかねぇ?あとこれはVineLinuxでも動くのでそっちを試したら[eth1]デバイスを上手く認識しなくて接続できず。どうもPCカードの認識がLAN環境の設定よりも後で成されるためのようだ。AirH"端末は動くので何かしら設定方法があるんだろうけど、引き続き研究する予定。アキバだと落ち着く場所が無いのでウチの近所のルノアールで試してみるか。電源も貸してくれるらしいし。あ、本当はSF研の部室か部室棟前でもいいんだけど、この季節は寒いからなぁ。しかし、こんなんあったら毎週土曜日、部室でネット三昧になってもしょうがないな(苦笑)ホットスポットの電波を探す方法とか細かいことでわからないこともあるので今度ロードウォーリアの後輩1号に聞こうっと。
というわけで、自宅のインフラを見直すべく色々カタログをもらってきた。Mac2台とHDDレコーダは有線で繋ぐとして、残りのマシンをいちいち線を切り替えて繋いでるのが時々煩わしいので無線LANを部屋に導入しようかと思ってたんだけど、Yahoo!BBが45Mbpsのサービスを始めたし、無線LANパックを申し込めばいいのかな?と思ったんだけど、ADSLモデムに無線がなくても既にルーターを使ってるので、無線LANルーターを入れればいいんだ、と気が付いた。いやー、LANハブもあったんだけど、電源1個塞ぐのががもったいなくてーとかいう理由で放置してたのだ。というわけで、最近は無線の付かないルーターの方が品物が少ないくらいなのでそれの導入とか、AirH"の端末も新しいのにしようかな、とか(もう大抵がサポート対象外の一番初期のTDKのRH2000Pをパケット通信以外でも使いたいからという理由で使用していた)。携帯電話も8月に買い換えたばかりなのに、今使ってるTK22とほぼ同じ大きさ重さで31万画素のカメラが付いたTK31に換えたい!とか思ったんだけど、新規にすることにためらいはないんだけど、契約解除料金が異様に高いので悩み中。メモリカードの差さらない携帯電話のカメラなんて使うんかいな?とも思うし。とか、色々。
『週刊わたしのおにいちゃん』が本日発売。アキバはえらいことになってたな。先日行った時はそれの「プレ・フィギュア」が附録に付いた「電撃萌王」がとらのあなとかアニメイトには一面に積まれててそれもえらいこっちゃ!という感じだったんだけど。西荻のサブカルに強い本屋、信愛書店にならよゆーで入っているだろう、と思ったら予約分だけでフツーに売る分はないらしい。怖ろしい。怖ろしい世の中になったもんじゃよ(涙)。
『それがVガンダムだ』って、、例のDVDにあわせて出るっていってたムック?タイトルこれに決まったの?『おかしいですよ!Vガンダム』は却下?(笑)
どうしよう、やっちまった。なんか黒いLinux Zaurus(SL-C750)、かなーりイイお値段で転がってたので思わず発作的に拾ってきちまいました。ああ、もうなんとでも云ってくれ!だって超激安だったんだもん。使わなければまた売っちゃえばいいんだし。……いや、ちょっと触ったけどこれ、sigmarionIIIよりいいかも。SL-C700よりも動作が断然軽いよ。これならPDAとして実用に耐えうるよ。あとは俺がどう使うかだけかな。というわけで、すぐには手放さない予感。
ファンタジー職業適性診断
■まぁ、流行モノなのでやってみた。
戦士レベル 6 天性の才能あり
盗賊レベル -2 あきらめましょう
僧侶レベル 1 努力すればなんとか
魔法使いレベル -1 努力すればなんとか
占い師「そなたに最も似合う職業は、傷を負うのもかまわず前進し続ける『戦士』じゃ。
何事にも『力強く』『くじけずに』『素早く』行動するタイプじゃな。
自己主張が強いが、感情表現は弱い。『リーダーシップ』があり『頑固』なところが特徴じゃ。
弱々しく、何事も一人で決めようとしない、優柔不断な『僧侶』タイプが苦手なようじゃの。
言葉遣いをなるべく柔らかく、相手の長所をなるべく誉めるようにしてみることをお勧めするぞ。」
うーん、感情表現は弱くないと思うし(あ、でも「本物の感情」は出さないかも)、俺はなるべく好きな相手というか、つき合いのある人間に対しては好意的というか長所を誉めるようにしてるけどね。言葉遣いは全然柔らかくねぇけど(笑)。あ、あと増長してる人は逆に嫌いかな。萎縮気味の人の才能を伸ばしてやりたいという衝動が常にあるね。「お前アレ得意ジャン、それをもっと頑張りなよ」みたいな。あと俺が優柔不断なので優柔不断な人がペアだと投げやりな選択をして後悔することがあるかも。嫌いなのはどっちにするのか迷ってるフリをして実はかたくなに一方を否定してる人。それは単なるグズという。俺みたいに2つから選べなくて結局2つとも買っちゃうのもどうかと思うが、買い物はこれが出来るけど、人生は両立しない選択がゴロゴロしているものだからね。
やり直しても戦士レベルは一緒で、盗賊レベルがちょっと上がって『剣闘士』にしかならなかった。どうやると『ドラゴン』とか『勇者』になれるのー?
もう買ったか?昭和の怪物番組は平成のお化けDVDに〜「8時だヨ!全員集合」、異例の売れ行き
■先週、アキバにDVDを買いに行ったとき、既に一般民間人もこのDVDを買った買わないの話で盛り上がっていた。かなり異例の売れ行きらしいね。ま、「ごっつええ感じ」のDVDがあれだけ売れたんだからドリフはもっと購買層が広いはずなんで当然と云えば当然の結果かも。
OQO「hardware:video」
■先頃試作機が発表された「OQO Ultra Personal Computer Model01」のデモムービー。エニアックから進化していくコンピュータの歴史のイントロが萌える。ΖΖガンダムのオープニング風?UPC01はOSがTablet PCでないだけで、デジタイザが使えるのか。20万だったら欲しいかもしれないので企業だけじゃなく一般にも売って欲しいなぁ。
「カレイドスター」、契約解除かよ!雑用から再スタートのそら。最近の若い娘は!(笑)変身忍者セット!地球儀は日本関係ない!バッカじゃないのー?メイは煮え切らないそらにムカムカ。あー、裏方になっちゃうの?ロミオとジュリエットで、
ヽ(`Д´)ノ デ .ヽ`Д´) | (ヽ`Д). モ ( ヽ`) ン ( ヽ ヽ( )ノ. ス .ヽ ) . パ (ヽ ) イ (Д´ヽ) . ラ (`Д´ヽ ル ヽ(`Д´)ノ !
は、どうかんがえてもおかしいだろ?どこで使うんだよ?ステージに立つメイに羨望を覚えても裏方仕事で「カレイドステージ」全体を知ろうというそら。それは良いことだと思うねぇ。自分の居るところだけ見てる人は底が浅い人間になるからねぇ。外国人は「藤岡弘、探検隊」でも緑茶は苦いっていってたな。フールはなんでそんなに日本の行事に詳しいの?なんかレイラさんが三石琴乃声のうるっせーディレクターをつれてきておもしろいことに。一喜一憂のミア。そうだよ、デーモン・スパイラルの使いどころ考えるのには無理があるよ(笑)。技術はあっても心がない!パートナーとして心が通じ合ってないのを看破される。確かにカッコイイ!そら、試しにジュリエットやってつーのをつっぱねて卑怯者扱い。レイラさん、それは武士道っぽいですよ?ケンちゃんはほんとイイ奴だなぁ。もう犯しちゃえよ!とか云ってたら、たーすーけーてー!レオンにお・か・さ・れ・るー!状態に。っつーか、妄想しっぱなしでレオンはマジでアブネー野郎に成り下がってますよ?なんか死んだ恋人でも思い出してる風味の描写が唐突に。ソフィって誰?
「実写セラムン」、美奈子たんの家に泥棒!クンツァイト、失敗作?(笑)オークションに出てるかも?亜美ちゃんとなるちゃんが大変なことに。モトキお兄さんはカメより自分の心配しろ!いやん、オブって?うさぎはセーラー戦士のたまり場以外に出入りしてるので亜美ちゃんジェラシー。で、なるちゃんはうさぎと衛とくっつける作戦に。渡すモノに避妊具が入ってませんよ?で、こそ泥を偶然発見!やる気のない公僕。俺だって怒るヨ!で宝石奪還作戦。衛くん、惚れてるっぽいですよ?あれー、妖魔だったの?うさぎ、強い!すべてはお取り作戦だったのか。なんかラブ度が高い話でしたヨ?ちょっとおじさん見てて恥ずかしくなっちゃった。
「グランセイザー」、伝通院先生にベタ惚れの愛たんは問題ないのだが、他のグランセイザーを仲間と認めようとしない反町くん。彼はリーダーがいない軍隊は駄目だ、とか正論を吐きつつも単に意固地になってるだけの気がする。トライブ内の結束は強いんだけどねぇ。「女は早熟だからね」(笑)。ガントラスの謎は深まる。超星神ではなくオプション兵器か何か?上官宇宙人・ロギア、キター!なんか宇宙人臭くないカッコイイデザインでこれじゃシャクレが嫉妬してもしょうがねぇな。辰平よ、怒りもて、覚醒せよ!愛たん、武器出したら撃って!おお、辰平覚醒!涼子さん、変身しなくても強い。インパクター星人巨大化。リヴァイアサン、起動。クジラ、可愛い!「ぶっつぶせ」が多すぎですよ、この脚本家!(笑)。駄目だ、玩具の方がカッコイイ(苦笑)。何そのシールドは!チャリオッツ!?それが必殺技か!マシン・クラッツ?感動だぜ〜。これで水のトライブも正式認定デスカ?あ、そうなった(笑)
『魔法先生ネギま!4』(マガジンKC)赤松健 ISBN:4-06-363330-6
■修学旅行編、開始。イマイチ関西呪術協会関係はイマイチ萌えない展開なのよね。一方で本屋ちゃんの告白とかが激萌え。もうセンセイが10歳なんだから淫行とか不純異性交遊とか、お か し い で す よ !まぁ、そういうギャグなんだけど(笑)朝倉さんも乳だけ合格な。「魔女っ子・男の子版?」とか作中でいわすな(笑)刹那さんも萌えない……。あ、聖コスのせつなさんとか思い出しちゃったよ(泣)
『金色のガッシュ!!14』(少年サンデーコミックス)雷句誠 ISBN:4-09-126454-9
■やーべー、サンビームさん、実はカッコイイと見せかけて愉快だったという話、おもしれー。やーべー、ナゾナゾ博士がビッグ・ボインを召還するところ、激笑い。肺の中の空気、1cc残らず絞り出した(笑)。「ボイン・チョップ」最高!アニメとかもこーゆー展開の切り替えができるといいんだけど、たとえばウォンレイが割って入るところとか、アニメだとこんな格好良くならないんだぜ?ベルギム・E・O、キター!
『ロボットボーイズ2』(少年サンデーコミックス)原作/七月 鏡一・漫画/上川 敦志 ISBN:4-09-127002-6
■いやー、じっくり読むと面白いな。表紙が結構毎回おかしいですよ!星沢くんなんかナースのコスプレしてるし(笑)。セイレムの人達バトル漫画っぽいポーズ取ってるし。いやー、しかしセイレムの3人娘、イイ!漫画描いてる上川氏は完全に文系だそうで、やけにマニアックなのは七月氏のせいらしい。まぁ、彼はSFの人だから。「チャリオッツ」のダッチロール防止のゴムの付け方は実際に製作してみないとわからなそうな所だったんだけど、モデルになった「王足!」というロボットがあったそうで、伊達に高専ロボコンとかに取材してるわけじゃねぇよ、という感じ。あとはジャンク屋のババァだけが許せませんよ!それだけがこの作品の汚点ですよ!この描写のおかげで一気に嘘くささのレベルが『BOYS BE…』並みに(涙)
『ワンダフルライフ』(ハヤカワ文庫JA)清原なつの ISBN:4-15-030747-4
■短編集ではなくて連作であった。俺の人生を変えた「7日の休暇をとって」を収録した本が早くでないものかのぅ。
2004年01月18日 01時24分29秒
鳥より高く飛び
指で岩を持てた
君は信じるかい?それとも笑うかい?
──「信じるかい」水木一郎(「ムーの白鯨」エンディングテーマ)──
また部長が変わる。今度は所属は変わらずに人事異動によるものだ。今までもずっと同じ仕事をやってるのに本社の部課編成とかがわかったりして何度も肩書きだけは変わってるんだけど、人だけ変わるっつーのは久々かも。俺は会社じゃなくて上司である人物に仕えるタイプなのでこういうのは困ったりする。まぁ、今は何者にも忠誠を誓ってないし、どうも3年前に一時居た場所の部長が兼務するみたいなので、知らない人よりはいいけど。一回マジで仕事辞めたくなるような人が課長になったときがあったけど、俺が好きだった人達は更迭されたり別会社に出向になったりしてしまったので、もう昔の部長だった取締役くらいしか仲の良い人はいなんだよねぇ。とほほ。泣きたくなるぜ。
またこんなことを書くと、向井さんあたりに激しく何かいわれそうだけど(ってゆうか、彼しか反応してくれなさそうだけど)、我慢できなくて病院の帰りにヨドバシで「超星神リヴァイアサン」の玩具を買っちゃった。スゴイよ、このプロダクト・デザインした奴は神!むむーぅっ、ウオーリアモード、格好良すぎ。ゲッター2っぽいね。テレビで見る前にCM見て買ったけど後悔してない。あ、ちゃーんとクジラにもなるよー。誰が何と云おうとこれは値段相応の価値がある良くできた玩具だぜ。ちょっとあちこちの接合部が固いので3才児じゃ自由に遊ぶのはちょっと無理だね。各間接はラッチ式になってるし、プラスチックの質は良いし、スタイルも良い。モーターヘッドのような美しさだな。ガンシーサーはちょっとショボイ感じがして関節の自由度が少なくてイマイチだったんだけど、まぁ、これもパッケージ風のポージングで固定したら結構格好良く見えるので満足してたんだが、去年出た3つの超星神とは別の設計で作られてるらしくてパッケージデザインもちょっと違うのだが、股関節もちゃんと踏ん張れるように自由度が増えていてGOOD。でも足首と手首の自由度はMSinActionとか最近のガンプラのHGモデルに慣れてるとタカラの変身サイボーグ以前に逆戻り、という感じがしてしまう。とはいえ、フォルムを崩さずに完全変形して、そこそこ高質感があり、頑丈で、大きくて迫力があって安いのは良い。これで2千5百円は買いっしょ。なんかスペシャル・ブックレットというのをくれたんだけど、コレ見ると結構商売的にも上手いやり方してるように見えるねぇ。ガルーダも流石に主役メカだけあってカッコイイんだけど、そしたら超星神、4体全部そろえないと(苦笑)あ、あと「アナザー・アバレンオー」という緑色の奴が売ってた。第一話の操られてる時のカラーなんだろうけど、誰に向けて売ってるのか謎。ひょっとして俺とか狙ってる?
この前、通常の半分くらいの価格で買った台湾製のDVD-RAMメディアは実はデータ用であった(苦笑)。いやー、理論上、フォーマットだけしちゃえばデータ用もビデオ用もないとは思ったんだけど、図らずもそれが証明されてしまったわけだ。無論、CPRMには対応してないので、コピーワンス信号が入ってる番組に対応できないのだけど、うちのTVはケーブル経由で地上波しか見られないので当分は関係ない。もともとHDDレコーダのデータを一時的に外に書き出すのがDVD-RAMの役目であるから、このデッキでしか再生できなくて問題ないし、このデッキの寿命以上に使う気のないメディアなのでこれで良し。というわけで、今度は10枚入りのスピンドルを買ってこようっと。
ナウシカを見て思った。ほとんど聞いたことがあるセリフばかり。お前ら影響されすぎ!(笑)マトリックスは絵的にパクってる気がするね。レボリューションズのセンチネルの群れは王蟲の群れって感じジャン。あとタンクが銃を抱えてる絵とかナウシカが王蟲の子供つり下げてたマシンに付いてた機銃構えてる絵とソックリだし。最後の救世主シーンはネオがデウス・エクス・マキナと対峙するシーンと一緒だし。やれやれだぜ。ユパ様じゃなくてトリニティが飛んで乗り移ってきたらおもしれー、とか思って見てた。クシャナとクロトワがいいね。そして巨神兵。「ババさま、u-kiさん、死んじゃった」「その方がええんじゃよ」「ヒドイ!確かに最近は一晩に2発が限界だけど、そんな云い方ヒドイ!(泣)」
インドカレー屋はBSEとは無縁なので久々に「ガンジス」のマトンカレーをいただく。ちょっと辛すぎ。また舌がおかしくなってるんだろうか?
B / (\___/) \_WW/ ・ ≪ ( ̄l▼_ノ ヽ_ ̄) ≫ B ≪ S ≪ / ● ●| ≫ ・ ≪ ・ ≪ | ///l ___\l ≫ S ≪ E ≪ l▲ ( 。--。 )\ ≫ ・ ≪ ! ≪ / ■_\_(( ̄))´/ ≫ E ≪ ≪ \|-─○─○ ̄ / ≫ ! ≪ MMM\ |■ ▼ / ̄ /MMM\ | /\ \ | / )▼ ∪ ( \ \_)
版元や書店に注文殺到 最年少芥川賞に反響
■紀伊国屋で『蛇にピアス』を見たけど、字が少ない。こんなの文庫で充分だね。ってゆうか、立ち読みでOKかも。読んでみたけど、品がないというか、こんな文体で芥川賞あげちゃっていいの?みたいな感じ。一瞬、桜井亜美でも消費してた方がいい、みたいに思ってしまったことよ。
バッファロー、11,100円のDVD-R/RWドライブ − DVD-RAMの読み込みにも対応
■えー、内蔵型ならこんな値段なのー?それなら一個は欲しいんで(LANで繋げばいいので外付け型の必要なし)コレ買って今実質死んでるデスクトップAT機に積むかなぁ?ソースネクストの19800円ソフトのおかげで遅ればせながらDivXやDVDバックアップというのに興味が出てきたんで。
“萌え”るポエムを声優が朗読する「もえポエ」
■もう、「萌える」が商標登録されたり、色々世の中大変death.
まんが喫茶Laplace、2月15日(日)をもって閉店
■あら、繁盛してると思ったアキバのメイド喫茶関係ビジネスも過当競争ぎみ、ということなのかしらねぇ?こういうとき、漫画喫茶の漫画がどこへ流れるのかが気になってしまう時点でダメかも。
【参考】マンガキッサ「denden」:潰れるところもあれば新しく出来るところもあるわけで。
宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かす
■まぁ、そりゃ、何かの言語でプログラムは書かれてて、その言語を自分が使えるって程度で喜んでちゃきりがないんだけど、やっぱ嬉しいよね。ミールにMSXが積んであるとか、LISPで動くロボットが居るとか、やファミリーベーシック使ってるシステムがあるとか聞くとさ。
脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に
■俺の体が動かなくなる前に実用化されて欲しい。というか、俺が実験台になってもイイよ!ああ、憧れの脳述タイプライターよ!
「奥さまは魔女」、心配してたけど、ちゃんとサマンサじゃなくてありさ(米倉涼子)が魔女の里(外国?異次元?)を飛び出してダーリンこと譲二(原田泰造)と出会うところからやっていてなかなか感心。魔女と人間のカルチャーギャップというか思想の差は「人間とそれ以外のもの」という感じになっていてGOOD。最近のお手軽オチモノ系(偶然女の子を拾う、あるいは押しかけてくる)の安易な設定でないのは好感度。そうだよな、オタク向けにしなければこんな感じになるはずなんだよな。ありさのママの夏木マリも海外版並みに邪悪でGOOD。お向かいのおばさんの騒ぎ方とか雰囲気もソックリでGOOD。余計な気もするけど、相変わらずイイ味は出してる竹中直人もまぁ、良し。自販機のアタリを説明するくだりとかも良し。詩織(石川亜沙美)お嬢様はレギュラーなんだろうか?結構好みッス。あまり熱くならずにゆるゆる視聴する予定。
2004年01月16日 23時59分59秒
ファミコンやって、ディスコに行って、知らない女の子とレンタルのビデオ見てるのぅぉおお〜
──「カルアミルク」岡村靖幸──
やばーい。俺、TV見ない人だったのに、HDDで2倍速再生できて、番組表もチェックできちゃうとなんでも見ちゃう。朝は昨日の深夜番組見て、夜は「無人惑星サヴァイヴ」を見てからTVに釘付けになりっぱなし。20時からビデオで中居くんの「白い影」見て、「エースをねらえ!」見て「白い巨塔」見てる。ヤバイ。ヤバイでゴザウルス……。さらに「超重神グラヴィオンツヴァイ」を見て「みさきクロニクル」を見て(もう見ない)、で、クロ校、エリ8と続くわけで、死にそう……。
感想書いてないけど最近見たアニメ。
なるたる:2倍速で充分ですよ。
モンキーターン:もう見ない。「帯ギュ」やれ!
超変身コス∞プレイヤー:松来末祐って頼子さんじゃん!話はめちゃくちゃ。もう見ない。
神魂合体ゴーダンナー:第一部完だったらしい。グラヴィオンの方が面白い。第二部も見ないっしょ。
十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜:前もギャグセンスがあわなかったが今回も一緒。
クロノクルセイド:なんかおもしれーと思ったらオープニングも変わって原作も5巻分くらい吹っ飛ばしたオリジナルらしい。
トランスフォーマー スーパーリンク:なんか初代コンボイ司令官(俺の魂の上官)の声(玄田哲章)がしましたよ!俺に命令してください!「トランスフォーマー マイクロン伝説」の続編らしいけど、キャラデがかわいいので見ちゃうかも。
第130回芥川賞・直木賞、決定──芥川賞には最年少の19歳と20歳
■芥川賞には綿矢りさ19)の『蹴りたい背中』と、金原ひとみ(20)の『蛇にピアス』。前者は『インストール』の人。直木賞は京極夏彦の『後巷説百物語』と、江國香織の『号泣する準備はできていた』。ま、両方とも話題作りと、ベストセラー作家のテコ入れ、という感じで全然面白くない。姫野さんは今回も残念でした。でも少しでも売上が延びるといいね。って、俺もさっさと『ツ、イ、ラ、ク』読み終えて感想でも書いて応援するか。
・第130回直木賞候補作品
・第130回芥川賞候補作品
米大統領、新宇宙政策発表 月面基地や火星有人探査
■ふん、戦争の次は宇宙開発か、なかなかブッシュも楽しませてくれる。
テレビ番組を無断でネット配信、2人逮捕
■なるほど、いままではダビングとかしかされていなかったものを垂れ流したら「著作権」で逮捕されるのか。ネットは難しいけど、段々無法地帯ではなくなってきてるということか。
「ちゅらさん」、大人気で3作目を今年秋から放送
■俺、見てなかったけど、ちゅらさんは最近のNHK連ドラのヒロインの中でもすげー可愛い方だと思ってたのよ。だからまんてんはつらかったなぁ。お話も面白かったってことだね?
なか卯が鶏丼、豚丼を発売 BSEで牛丼は販売休止へ
■全然利用してないので眼中になかった「なか卯」も大変なことになってるらしい。
機内迷惑、罰金50万円…改正航空法が施行
■ヘタしたら飛行機の場合、落ちちゃうんだからよぅ、当然ですな。なんかニュースで乗務員の話を聞いたら今まで良くそんなのまかり通ってたな、って感じ。(;´Д`)
HP、Dellから世界トップの座を奪還
■頑張れ、フィオリーナたん!ああ、もし俺があと十歳年かさだったら(以下略)。
毎日新聞とマイクロソフトがニュースサイト共同運営
■一応、毎日のニュースサイトをメインで利用してた身としては複雑な心境。
ソースネクスト、StarSuiteを1,980円で販売
■あー、俺、実際エクセルしか家では使ってないんだけど、いまだに「97」使ってるんだよね。会社からパチってきてまでOfficeって使うもんじゃないと思ってるし。重いし、ダサイし、必要ないし。でも、この値段なら入れておいてもいいかも?と思っちゃうね。ま、本当は家で仕事したくないからって建前で入れてないんだけど。家に持ち帰って作業が進んだ試しがねぇ、というのが実際のところ。病気で動けなくて資料送ってもらったときはあったけど。
出産&育児のエッセイ「2人目の出産」
■なんと安田ママさんのエッセイがWEB本の雑誌に連載開始!いやー、最近『負け犬の遠吠え』で勝ちだの負けだの騒いでるときにアレだけど、やっぱ子供産むってのは偉いよ。そのあと育てるんだから。この前「なんでそんなに妊娠とかに詳しいの?」とか聞かれたけど、俺は自分の家庭が欲しかったからね、良き父親で良き夫になるために、知識だけは積んできたのよ。俺は孕ませる側であって、好きな人が孕んだ時に何も出来やしないんだから、せめて何が起こってるのかくらいは知っておかないと、というわけで、紳士のたしなみとして色々本読んだりしてるんだけどね。ここ数年は妹が年子を産んだのでさらにディティールアップしてたりね。別に妊婦マニアとかみたいに性的嗜好があるわけじゃなく、やっぱり男にはない現象なんで気になるというか、好奇心が抑えられないのよね。あ、ラマーズ法でもなんでもやるぜよ、俺は!というわけで身近な人の体験記はなんでも面白いので興味津々で読ませていただきまっす。
【参考】高田、代理出産の双子誕生を報告、亜紀夫人と会見
【参考】向井亜紀さん「あきらめずよかった」
■お金がある人はこういう手段も取れるけどねぇ、なんか俺の周りだと、子供欲しい人には子供できなくて、どうでもいいとか云ってる人が出来ちゃった結婚したり堕胎したりしてるんで、理不尽だよなぁ、とか思った。しかし俺も医者でもないのに子宮内膜症や子宮筋腫とかに詳しいのもどうかと思うねぇ。なんとなくだけど使ってない器官はマジで駄目になるという印象もあるよ。生理が重いとか、お腹が痛いとかで放っておいたら実は、子供が産めなくなってた、とかあるからよぅ、マジで将来子供産む気がねぇとか云ってねぇでそういうときは恥ずかしがらずに産婦人科行くこと。あと女性の性病は自覚症状が少ないから、身に覚えがあっておりものがおかしいときもすぐ病院へ行くこと。男と違って泌尿器科とかじゃねぇんだから恥ずかしくないだろ?(って、医者は男の人だから恥ずかしかったりするんだろうけど、二十歳前の小娘じゃないんだからさぁ、とか)卵管が癒着とかしても今は体外受精とか金があればできるんで、卵巣や子宮を全摘出しなけりゃ道はあるよ、って、そういうの相談されても自分の無力さを思い知るだけなんだけどねぇ。
「マリみて」、やっぱ「ロサ・××」ってオカシイですよ?紅薔薇さま!とかじゃないと俺は納得いかねぇ。蔦子さん、イイ!志摩子さん、ぎんなん大好き発言、キター!あこがれの祥子さまと連弾。うーん、原作のマンマやな。聖さま、やっぱよし。祐巳、噂の的!あーあ、泣いちゃった。
「R.O.Dream」、作家パーティー。アニタちゃんは食い気満載。ミー姉とマギーちゃんはミーハー状態。ねねねはデビュー時の自分を回想。で、偉い先生に怒られたり。李さんGOOD。ねねね、今新作書いてます宣言。いいねぇ。もう一つのパーティはねねねのウチで。おお、凝ってる。三姉妹の誕生日?つまり各々の誕生日じゃなくて三姉妹結成日か。ミー姉とマギーちゃんも同じ技能があるだけで1日限りのパートナーだったんだ。同じ本を読んでる奇遇にちょっと照れ。騙されてけっこう生真面目なマギーちゃんはがっくり。ああ、アニタちゃんを拾うお話なのか。な、泣ける。これで三姉妹宣言するわけですな。クリスマスはそういう日だったのか。ねねねぇももらい泣き。
「ガンスリ」、エルザとラウーロの話か。オリジナル水増しだな。突撃シーン、スゴイな。少女義体の性能100%出してるな。こいつらドイツ語の勉強してるよ。トリエラ、イイ!みっちゃんのママかよ!ジョゼさん、噂になってるんですか?ロリータだって?ラウーロの人とのつき合い方は面白いな。オレもそんな感じ。エルザはもうラウーロ・オンリー状態。歪みまくってるな。「フルメタル・ジャケット」のデブも真っ青。対してラウーロ、義体は道具として割り切りまくり。愛情はナッシング。現実主義だ。そこには海より深い断絶が。で、気負いすぎでセイフティかかったままスタンバイするエルザ。そんなことってあるの?ジョゼさん実はA級射手?というわけでこれで原作のあの話に続くわけか。髭面の作戦一課の刑事さんは出てくるのかな?
「サヴァイヴ」、リビングに僕専用の椅子!ハワードのパシリをまだやるつもりなの、ベル?カオルは梁を作ってるのかな?シャワー室!ハワードの嫌さぶりが久々に大発動。悩んでるベルにシャアラさんが!できてるの?二人できてるわけ?(ハラハラ)そういえば遭難から何日経ってるんだろう?チャコがいるからカレンダーは不要なのかな?ルナ、なんちゅー顔しとるんじゃ(笑)ハワードの悪事の前についにキレた、ベル。そして逆ギレするハワード。やっぱりカオルが作ってたのは梁だった。コロニー育ちとは思えんな。既に笑いものだよ、ハワードくん(笑)ベルも扱い方を心得てきたようで。洗濯メノリさん、色々愉快すぎますよ。「みんなのいえ」!ってシャアラさんがつけた名前なの?(;´Д`)まぁ、なんか今んとこ楽しそうですな。
来週はカオルの孤独癖を治すっぽい話ですか?
「クロ校」、あ、パソコン番長っつーか、ネット外弁慶の藤本くんが登場だ。あれ、出てなかったのか?好きなのに。で、「神山参上!」(笑)ハチミツとチャットしてるよ!(笑)アラシだ!(笑)煽り!怒りまくり!アキバも最近素人が増えたなぁ。自作パソコンも作れない人はクルナ!ぼかっ。END。良い話だ(笑)
「エリア88」、死神ボリス!フラップもエルロンも動かない飛行機のCGはホント、プラモデルだな。ウルトラマンの特撮の操演の飛行機模型じゃないんだからさぁ。なんとかならんかね?翼折りたたんだまま飛んだのはOVA版ね。あ、これ、「俺の部屋の明かりを消してくれ」って話?マッコイ爺さん、あいかわらずだね!こいつでイイ。まるでキリコのスコープ・ドックへの愛着みたいだな。スティーブ、スティーブって「世界の料理ショー」じゃねぇんだからさ(苦笑)。死神さんとは誰も飛びたくないのね。キム、かわいすぎ。声も女みたいだしな。ファントムとクルセイダーとハリアーか。いつの時代なんだ?ああ、やっぱ「砂漠の牙」で翼たたむ話か。キムは居なかったし、おしゃべりなカメラマンも居ない、昔見た話の方が全然良かったな。とほほ。
何、このオープニングテーマをやってるケバイ姉ちゃんは?やまんば?お前らの方が死神より怖いわ。
「エースをねらえ!」、うる星やつらの竜之介の父と同じくらいこのアニメにのめり込んでいた男としては(無論、宗方コーチが死んでからのお話も知ってるさ!)上戸彩に俺の大好きなアニメをめちゃくちゃにされたらどうしよう、とかなり不安になって挑んだのだが……(キャストなどの前知識はほとんど無し)。実際、上戸彩のキャラは確かに岡ひろみっぽいので初っぱなでなんかもう納得してしまったよ。しかし、この主題歌は何?ちょっとあんまりじゃなくて?(;´Д`)
お蝶夫人、縦ロール、キター!縦ロール、甘いよー。顔があまりお嬢様顔じゃないー。カルタクイーンのライバルの方がお嬢様っぽかったよ。写真部のメガネ君、イイ!コーチ、思ったよりイイ!靴の紐、危なくてよ。なんかセイラさんみたい。マリみて見てお嬢様言葉を勉強しろ!ってゆうかなんか妙に百合っぽい。手、洗わない!汚ねぇ!黄金の右手!超大法螺(笑)なぬー!ハムテルが藤堂さんですよ!勘弁してくださいよ、尾崎はもっとゴツい君にしてよ〜。音羽さん、キター!宗方コーチ、キター!変なCG、キター!声出してこー!ディーフェンス!ディーフェンス!鬼だ!鬼コーチだ!竜崎麗香death!身も心も全治百ヶ月!岡さん、御指名、キター!お蝶夫人、私服がステキですよ?尾崎くん、ナイス、ベーリ・ナーイス!(レイノルズ・コーチ風に)靴に画鋲、キター!あれってあんまり引っかからないよね。椅子の方が効くよね。音羽さんのイジメ、キター!畜生、ハムテルいい人だよ!おかしいですよ!お蝶夫人、ヘルプ、キター!これ、差し上げてもよくってよ!喜んでる!蘭子?蘭子キタ?ねぇ、蘭子キタ?(大興奮)ああ、ちゃんとコーチ、着物来てるよ!あー、終わっちゃった。
まぁ、楽しいよ。これで電話で「……岡だな」とかやってくれれば問題なし。もともとヘンな話なんだからこれで良し。
「白い巨塔」、大河内先生、GOOD!肺は転移病巣ですか。患者が死ぬたびに辞めてたら医者なんかいなくなっちまう!まさにその通りですな。柳原くんの苦悩もわかるけどねぇ。財前先生もスゴイ自信だな。里見先生だけですか?奥さんも感情的すぎるねぇ。すげー、財前先生、云ってることがまともだよ。従業員の方とかどうすんだろうな?こういう小さい会社とかってホント、社長死んだら一発で終わりなの見てきてるからなぁ。裁判やろう、勝ち負けじゃないよ!里見先生、橘賞受賞、キター!で、釘さしてる(苦笑)鼻で笑ってる(苦笑)あー、素人は裁判のやり方から始めないとねぇ。亜希子、なんかHっぽいよ。段々涙も出なくなる(泣)そうだね、機械にならないとやってられない仕事もあるね。家がくれない会の巣窟に(苦笑)。ああ、一応アウシュビッツのシーンがリフレイン。ケイ子ママにも電話できず。西田敏行も大心配ですよ!敵は捨て身ですよ?相談料30分5千円って妥当なんですよねぇ。とほほ。亜希子の所に佐々木さんたどり着いたーっ!?証拠保全、キター!ホントに予測範囲のことなんですか?なんか弁護士が急に格好良く見えてきたーっ!里見先生と並んだーっ!白い、白い世界、キター!(笑)
2004年01月16日 02時50分25秒
「生きたいのよ、いつまでも、いつまでも。
でも、心って厄介なものよね。自分を相手に戦っても、負けるだけだわ」
──『塵クジラの海』ブルース・スターリング──
昨日に引き続き台風並みの低気圧がいるせいで風がすごい。襟裳岬の友人は大丈夫だろうか?
胃の具合が悪い。まぁ、胃炎の再発、ということで。薬をやめると再発しやすい、というが、もう一生薬とお付き合いしなければならない体質になってしまったのか?それならもう薬をやめていいですなんていわないで欲しかったなぁ。
東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS41」、いまだにちゃんと使いこなせてない。しかし、これ、旧機種の「RD-XS31」ならいいけど、下位機種の「RD-XS32」と「RD-XS35」だと肝心の「ネットdeナビ」機能が使えないのではないか!(RDシリーズの簡単な性能比較一覧)駄目だ!これが超便利なのに!ファミコンや携帯電話で文字打つのに慣れてる人はいいかもしんないけど、パソコンからタイトルやチャプターの情報が打ち込めないとしたら不便でしょうがないよ!サブタイトルとかコピー&ペーストできないなんて耐えられない!ってゆうか出来るとすげー便利。iPEGという電子番組表を使った予約も超便利。ジャンルで「アニメ・特撮」ってのがあって、それで絞り込むとスゲー便利。年末にTVガイド買ったらすげー便利でこれだと撃ち漏らしがなくなるからまた買おうかなーと思ったけど、このiPEGがあれば不要!って感じ。なので今、余計なアニメも見まくっている。ネット見て文章打ってる時に横で2倍速再生(音声が出る)で流しておけば充分、みたいな作品もあるし、すげー便利だ。パソコン&ネットとここまで連動してる機種は他にないので、みんな、HDD&DVDレコーダーを買うときは東芝の「ネットdeナビ」が付いてる機械を買うようにしよう!
で、このスバラしい機械も、LAN経由でパソコンからしか操ってないのだが、家電のくせにネットアクセスがうまくいかなかくて、2回もフリーズしやがった。対処法もおざなりで、予約データの一部が吹き飛ぶリセットとかで回復させたのだが、普通の人よりはハードにパソコン連携で使ってるとはいえ、おかしですよ!とクレームの電話をしようと思ったら、偶然「東芝、RD-XS41とXS30のファームウェアをアップデート」という記事を発見したので不具合を認めてファームが修正されていることを知り、バージョンを確認すると確かに古かったのでバージョンアップ準備!しようと思ったら、なんと今のThinkPadでは昔買ったWinCDR V5.0が使えない(というかDVD/CD-RWドライブを認識しない)ことがわかって大ショック。OS(WindowsXP)付属の機能とIBMがバンドルしてくれたCD-R書き込みソフトはパケットライト型でディスクイメージを焼けないのだった。なのに東芝はイメージファイルでアップデータを提供していて、それを焼くためのソフトは提供してくれないのだった。Linuxとかだって簡単に起動ディスクイメージを焼けるユーティリティがイメージファイルと一緒に提供されてるんだから、そうしてくれよん!みたいに思ったがまぁ、ちょうどXPになってから動きもおかしかったので優待バージョンアップ版を購入した。で、それが届いてようやく今日アップデータCDを焼いてファームウェアを修正した。うーん、こういう使い方だとCD-Rを1枚使ってしまうのはもったいないのでCD-RWを使えばいいのか、と思った。ってゆうか、このファームのアップデート手順すげー手間がかかって、どう考えてもフツーのオッサンでフツーの設備しかないんじゃ無理!無理でゴザウルス!やっぱこれは家電のフリをしたパソコンの周辺機器、と思った方がいいね。まぁ、正確には「情報家電」と云って電気屋も密かに別扱いしてるみたいだけどね。で、週末までのアニメや映画やドラマをもりもり録画予約してもフリーズしなかったのでまぁ、改善されたのかな?でもiPEGのページ、夜だと異様に重いので(このマシン使ってる人が皆、そこへアクセスしてるならそうなるな)東芝はちゃんとサイト管理をしていただきたい、と思った。「トリビアの泉」なんてのは最低画質で2倍速再生で充分だ、と思ったことよ。(今日のは特に知ってることばかりでやっぱ見る価値ねぇ、とも思った)そんな感じで今まで切り捨ててきたTV番組の新しい消費の仕方も発見できて良きかな、良きかな。
北日本、北陸で天候大荒れ 大雪に警戒呼び掛け
■先週末、ニューヨークとかでも記録的な寒波とかいって怖いよ〜、とか云ってたら日本もスゴイことに。ニュースの映像で見るとヒドイ有様だね。
マンガ本レンタルにも著作権料 文科省が法改正案提出へ
■ついに「貸本屋は売り上げに関係ない」時代は終焉を迎えるのか。韓国とかはもっとコミックのレンタルでヒドイことになってて法整備がされてないから弱小漫画家は大変らしいねぇ。俺はマンガ喫茶は実家とか、外でインターネットするのに使うくらいでマンガを読みにいったことはほとんどないんだけど、最近はあまりに出版点数が多すぎて、気になったものはとりあえず(ビニールのせいもあって)試しに買うってことをしてたのがそうはいかなくなってきたので、内容が未知の作品はマンガ喫茶で確認してみるか、と思ってるんだけど。マンガ喫茶1時間の料金でコミック1冊買えるので、それなら買った方がいいや、と考える人なのでやっぱりマンガ喫茶活用はなかなかに難しい。まぁ、個人的にはカラオケやビデオレンタルと同じ仕組みが出来るのには賛成ですな。
コピー防止CD普及で浮上した新たな著作権問題
■ぶわはは。笑っちゃうね。じゃあCCCDは2曲分のライセンス料金をアーティストに支払うから販売価格も高くなる、ってことになればノーマルなCDと差別化できて面白いのに。きっと売上、下がるぜ〜。
好きな夢が見られる? タカラの安眠グッズ「夢見工房」
■なんかバウリンガルから怪しくなってきたけど、こんなの、好きな人の写真を枕の下に入れるってのと同じレベルな気が。「暗記エンジン」がこの方式だと一昔前の「睡眠学習機」になるよね(笑)。
赤ちゃんが泣いている原因がわかる機械「ホワイクライ」
■最近はバウリンガルに続いてこんなものもありますよ?一つどうですか?>妊婦の皆さん。
【関連】赤ちゃんの泣き声分析器を輸入販売:製造元はスペインのネトゥリン社。国内では原沢製薬工業が輸入販売するそうで。
対話もできる「ドラえもん」1号機、バンダイが発売
■どの程度の対話が出来るのか、興味津々。何よりもデジタイズされたのぶ代の声がサイバー。彼女が死んでもサンプリングされたボイスでドラえもんのアニメは延々と続くのだ、とか夢想。
Palm OS 5.2搭載のCLIE新版の詳細明らかに
■うーん、PEG-NX80Vの小型軽量版以外はCLIEの新型には興味がないのぅ。リモコンで音楽再生コントロールが出来て、デジカメとキーボードがついてないと駄目だわ。
HPブランドの『iPod』、WMAをサポートせず
■あれ?全然気にしてなかったけどiPodってそうなんだ。ふつー、最近のシリコン・オーディオプレーヤはWMAをサポートしてるんで気にしなかった。ま、AACをメインにしようとしてるからわかるけどねぇ。ってゆうか、俺はWMAを信じてないので使ってないんだけど。ホントに音質いいの?WMPで低めのサンプリングレートでCDを取り込んだら全然音が割れてしまってそれ以来使ってないんだけどね。しかもWMPはmp3選択できねーし。CCCD読めねぇし、ってんでiBookのiTunesでしかリッピングしなくなっちゃったんだけどね。早く日本でもオンラインで楽曲買えるようにならないかなぁ?
アイワ、世界最小/最軽量の2GB HDDプレーヤー「giga pavit HZ-WS2000」
■アイワって今はソニーの子会社なんだっけか。どうも叔父が勤めてたんで感覚がずれてるな。2GB容量の1インチHDDを使って価格は3万5千円前後。やっぱ1万円代は無理か。これならiPod miniを選ぶねぇ。しかもmp3だけに対応なんだ。ソニー系列ならATRAC3(もしくはATRAC3Plus)をサポートするかと思ったのに。
【関連】ソニー、アイワブランドで「USBオーディオ」製品群を発表
■「giga」がつかない「pavit(パビ)」シリーズはUSBストレージメディア。それを接続して使うオーディオプレーヤは結構オシャレなデザイン。で、再生できるのはmp3だけどドラッグ&ドロップじゃだめでCLIEのSonicStageみたいな著作権管理機能の付いた転送ソフトが必要、と。だーかーらー、iPod買ってわかったけど、この転送って作業が死ぬほど鬱陶しいんだって。ATRAC3へのコンバートがないなら処理時間は早いのかもしんないけど。俺はシリコン・オーディオプレーヤは著作権管理機能がないやつだけ選んで使ってきたからねぇ。でもそれらはプレイリストが作れないとかいう弱点もあったけど(入れたファイルの物理順にしか再生できない)。パビを接続して使うデジカメも出るのか。メモリースティックDuoじゃ駄目なの?ソニーなんだし。意図が良くわかんないなぁ。
時間を確認する方法、「携帯電話」が約86%
■最初は俺の会社の後輩だけだったけど、なんか電車とか駅のホームとかではメールじゃなくて明らかに時計見てる人とかいるもんね。懐中時計みたいなもんか。腕時計、嫌いな人って結構いるみたいね。あの拘束感が嫌だとか。
小林幸子災い転じて?人形が売れに売れて…
■今年の紅白は残念だったけど、前に失敗したときも別の番組で披露してたから、ま、無駄にはならないだろうと思ってたけどね。しかしなぜ彼女の人形が受験生に人気なの?「幸」だから?
やさしい人が増えても幸せな未来はこない
■そう、悲しいけれど、善人を食い物にする悪人はいつの世にも必ず存在する。そういう奴を始末する「毒に対する毒」のような悪も俺は必要だと思うんだけどね。あ、「必要悪」ってのとはまた違うよ。本当の言葉の意味があなたの思ってるのと正しいかは自分で調べてみてね。「確信犯」とかも意味違って使ってる人多いと思うよ。
「福男選び」妨害疑惑、波紋広がる
■あの事件をマンガで解説!(爆笑)
キーボード改造 ウェアラブルキーボード化
■このコントローラーのミニ・キーボード欲しがってる人はいたけど、改造して装着してるのは初めて見た。
「なるたる」、TBSで深夜2話連続で開始。うーん、絵が駄目だ。話も原作と違って鶴丸とのり夫出てこないし。どうなんでしょ?オープニングで「鬼」が踊ってるのはどうよ?(苦笑)見るけど、感想は書くまでもなし。
「攻殻機動隊SAC」、多脚砲台よりは小さいけど軍用フチコマ?というか、暴走レイバー?剣菱重工の「戦車」って云ってるな。タチコマ、個性が無いの?かわいいじゃん!名前とデザインが違うだけで原作のフチコマまんまだな。可愛い!(笑)陸自は動かないの?警察もお仕事とはいえつれぇな。素子、乗ってるー?素子はしゃべるとき口を動かさないのね。対戦車ライフル!自衛隊の仕事だ。狙撃をかわした!?大丈夫death.か、カワイイー!あとで僕にもGEBOBOされたときの感触のデータ頂戴!みたいな(笑)スゴイ、ミサイル防衛能力!なんか開発者の脳が入ってるって?宗教的な理由で義体化できないのか。俺も病弱だから999見て機械の体欲しいと思い続けてたよ。でも別に自分の設計した戦車じゃなくても普通の義体に乗せれば良かったのでは?ビッグキャノンで粘着弾、キター!なるほど、それが対戦車兵器なんだ。人間の様におセンチになったわけじゃない。っていうか個人的には超好みな話で大満足。
「SDガンダムフォース」、敵のコマンダーの声が池田秀一デスヨ!お仕置きはファンネルかよ!この次元にもガンダムがとか云ってるよ。フェイスガード開けたら気が付かないのかよ、失礼な主人公だな。フォルムが違うのか。あ、俺このジムのお巡りさん好き(笑)。首回してる!戦闘用だからAIの柔軟性に乏しいのか?でかいハロ、キター!換装リング?で、結構卑怯な手段でピンチのキャプテン。君の励ましが私のパワーの源だ!みたいなソウルドライブ発動。屋根修理しろよ(苦笑)。シュウトのパパとママはファンキーだよな。チーフ・ハロ、まだー?
来週、グラップラー・グフ!(笑)セイラちゃん!騎士ガンダムも出る模様。見る、見るよ、俺。なんか罠にはまったっぽい(;´Д`)
「美鳥の日々」、アニメ化にそなえて?お休み。仕事しろ、和郎!
「スクールランブル」、一条さんドキドキデート。まぁ、今鳥もなんだかんだ云って楽しそうじゃん。天満のくれた3つのアイテム愉快でよし。ちゃんとラヴ・コメになってるやんか。
「ロボットボーイズ」、聖セイレム学園の雪藤さんからお誘い、キター!俺だったら絶対襲う!(笑)そんな豪邸はゲームセンターあらしのさとるの家以来だ。でも他の2校からもお呼ばれされた人がいてラブ度ゼロでイマイチ。からくり人形が好きなお祖父さんはかなり萌え(笑)。
「濱中アイ」、委員長とお勉強ってのはちょっといい雰囲気だったかも。利き腕損傷の時はお口ででしょ、なんで「絞まり」とか云ってんの、もー、ただれてますよ、濱中さン!
「ネギま!」、最後のページ見るまで修学旅行続いてるの忘れてた。本屋ちゃんのスタンドはトト神?ヘブンズ・ドアー?(笑)
「ガッシュ」、清麿、流石だ!あの状況からゾフィスの「恐怖支配」のカラクリを見破っていたなんて!
2004年01月15日 07時39分44秒
「妖風が眼にしみる。涙がとまらない」
──『戦闘妖精・雪風』神林長平──
先週末もそうだったけど、晴れた日の東京は夜寒い。放射冷却のせいだろうか?昼間も日が出てるけど風がすごい冷たい。部屋に居ても風切り音がスゴかった。寒かったせいか久々に神経痛が出た。晴れてるのになぁ。
ドラッグ・ストアでカップしるこ(カネボウだから売ってるのか!)が98円で山積みだったので、あのチープな味が大好物な俺への挑戦か!とある分だけ買ってきた。6個。お湯を沸かす機械がないのでレンジで熱湯を作って食べまくり。これを作るのにもコツがいる。餅はあんこ粉の下に埋めておくこと。そうしないとお湯の上に浮いてねちょねちょにならないのだ。粉ミロも売ってたので買う。これであと数ヶ月はミロに困らない。
電車の中でJOJO(ストーンオーシャン)のコミックスを食い入る様に読んでいる、帽子を目深に被ったあからさまに怪しい、新手のスタンド使いのような雰囲気の女性がいたので「これがカメラ付き携帯電話による盗撮・プライバシー侵害なのか?」とか煩悶しながらもCLIEでメモチェックするフリをして撮影してしまった。それがこの写真。ね、スタンド攻撃されたらどうしように!?って雰囲気でしょ?わかってくださいよ、ツェペリさん!(笑)
ノートンの不具合、原因はベリサインの期限切れ証明書
■Symantecサイトのユーザーサポート用掲示板には、怒ったユーザーからの「AntiVirusなど、もう使わない」というメッセージがいくつも書き込まれた。
俺もそんな気分になって即アンインストールした。ベリサインを怒るのは見当違いでしょ?あくまでそれを利用した自分のとこの製品なんだから。って、ホントにそれが原因なの?ブラウザの設定変えても治らなかったって何度も云ってるんだけど。LiveUpdateしない、に設定してもレジストリにはそのタスクの起動が設定されてるんでLiveUpdateの不具合じゃねぇの?と思ってるんだけど。しかもNAV2003だけで起こってるみたいじゃん?真相はどうなってんの?態度次第じゃ本当にもう使わないよ?(システム日付変えろ、とか平気で云うような会社を信用できるか!)
Mac、Linuxにも対応するネットワーク音楽プレーヤー「MP-100 Home Pod」
■おしゃれ、な感じだけど魅力は感じないなぁ。Linuxにも対応してるのはちょっと惹かれるが。
OSDL、米SCOの訴訟でLinuxユーザーの支援基金を設立
■いいぞ、OSDL!SCOになんぞ負けるな!ぶっつぶせ!
ソースネクスト、本格グラフィックソフト「Paintgraphic」
■はぁ、レイヤーが使えてその値段って、いいねぇ。やっぱ最初バカにしてたけど、ソースネクストの低価格商品、イイよ。うん。俺も「Adobe Photoshop Elements」を買ってなかったらこれ買ったかも。
エッジ、2層のDVDを1層に変換できるライティングソフト「DVDJack」
■へぇ、画質悪くなるんだろうけどさ、これ便利そう。ってゆうか、最近CDやDVD無くしたりしてるんでマジで「個人的にバックアップ」するソフトが欲しいかも、とか。パソコンに繋ぐDVDレコーダーは持ってないんだけど。
米HPと米デルがBlu-ray技術を支持
■ヤバイ、ヤバイよ、マジヤバイ!かといって「HD DVD」を支持してるわけでもないのだが、とにかくソニーはマジヤバイって。ってゆうか、青色レーザーなんて所詮急場しのぎの技術でしょ?と思うんだが。
ブラウザ不要のタスクバー検索に熱い視線
■あのGppgleツールバーはうざくて入れてすぐ外してしまったんだけど、今のXGA画面のタスクバーは余裕があるので(あまり複数のアプリを立ち上げない人なので)これはイイかも。
IP電話 なかなか進まぬ相互接続 他事業者への通話料の有料化も
■いやー、まじで050番号が始まったのでNTTから脱却しようかなーと思ってたんだけど、通話料無料はやっぱほど遠いのか。妹の家はYahoo!BBだったので無理矢理IP電話勧めて、俺もIP電話にしようかなー。長距離でこっちから書ける電話の相手先ってそこぐらいしかないんだよねぇ。あと頻繁に使うのは宅配便の再配送センターくらいで。
ゴールデンタイムのブロードバンドユーザー、増加中?
■だーかーらー、みんなTVじゃなくてネット見てるんだって!だって相手が押しつけてくるよりも自分の都合で自分の見たいモノ見るに決まってんじゃん!生きてる時間で自由な時間って決まってるんだからさ。昔みたいに「何時から××が始まるから帰らなきゃ!」とかいうのはビデオの登場でなくなったわけだけど、それでもなるべく早く見たい=その時間にTVの前に居たい、というのはあるだろうけど、そこまでさせる魅力的なコンテンツがなくなってきたことを意味してるわけで、放送事業者はそこらへん、熟慮されたし。NHKのアホな会長みたいな考えでは駄目ですぞ。
国内最大規模の太陽光発電 都の朝霞浄水場に設置へ
■実家に帰ると浄水場が多いのよね。(利根川沿いなんで)で、ああいうところ一面に太陽電池パネルがあったら確かに沢山発電できそうだ、と思ったよ。
北朝鮮に軍事転用可能なインバーターを無許可輸出 社長ら逮捕
■そりゃ何だって核開発や軍事に転用可能だろうよ、とか思ったんだけど、今回はノーマルな動きじゃないプログラム改変が施されていたそうで、それは結構証拠になるかな、と思ってたり。
マクドナルド、牛肉離れ防止狙い無料引換券1000万枚を提供
■59円でなくなってからは全然マクドナルドに行ってないし、全然牛肉も気にせず食ってるけど、せっかくなので18日はハンバーガー食べに行こうっと。
漫画に「わいせつ性」認定 出版社社長に有罪判決
■『わいせつコミック裁判』を見かけて気にしたとたん、有罪決定ですか。なんか原えりすんさんとこでいわれてるけど、現物を公開しないと、どんなレベルが駄目でどんなレベルが許されるのかわかんないと思うんだよねぇ。確かに、十年くらい前のの遊人コミック問題で規制がすんごく厳しくなった時の修正の仕方に比べると今はまたゆるゆるになってきてて(ヘアヌードの解禁があったりしたしね)当時の本が再販されると集成が黒ベタから薄いスクリーントーンになってたりして、「はぁ、こんな丸見えでも『修正』入って『モロ』じゃなきゃいいんかい?」と首をひねったりしてたもんだけどねぇ。誰もがわかる線引き、というかルールがないと駄目なんでない?今回の件は原えりすんさんの私見では今回の件は「行き過ぎた一出版社が起こした不祥事」だそうで。規制反対、反対!と何も考えずに連呼してる人はちょっと頭冷やして考えましょう、ということ。でも、まぁ、個人的な見解としては、「猥褻」と判断した人に審美眼があるとは思えないし、遊人の時と同じでどこかの偉い議員かその知人が、自分の息子が読んでるの見ちゃって騒いだだけ、という杜撰なもの、という気がしないでもないが。
【関連】松文館裁判:一連のまとめサイト。
「聖コスプレ学園」にガサ入れ。
■「思い出ありがとう」by奈良重雄(号泣)。
ホリの新コントローラーは”刀”!?
■服部半蔵の作ったやつデスカ?(笑)バズーカ型のコントローラーもあったけど、これも燃えるなぁ。部屋で一人で振り回してるところをビデオに撮ってもらいたい。(ある意味羞恥プレイ)
長澤奈央が魅せます! コスプレ七変化
■「ベスト・キッド」のDVDを探してたらいとうあいこのDVDも1月末に出るみたい。戦隊モノのヒロインの脱いだ時の写真集とかって泣きながらも昔からチェックしてたよな。チバレイは脱いでなかったよね?ゴーグルピンク(大川めぐみ)の時もかなり好きだったので写真集チェックした。フツーのグラビアアイドルとかはノーチェックだったのよね。あと大場久美子が脱いだときチェックしたのが最初だったかな。あ、ハリケンブルーが脱ぐわけじゃないのよ。なんでそんな話してんだろ?(笑)
ネットでの評判とライトノベルの売上げ
■思うところは色々あるのだけど、まとまらないのでとりあえずメモのクリップだけしておく。
「白い巨塔」の影響なのか、「新撰組」がやるからなのか、TBSの夕方のドラマ再放送枠で中居くんの「白い影」がやってるのを知り(これの本放送の時は存在すら知らなかった)、中途半端なところだったけど見てみた。いやー、田宮二郎の演ずる孤高の天才医師には及ばないけど、中居くんの医者、いいね。もうMM(多発性骨髄腫)で死を覚悟して自室で自分に治療薬打ちまくるシーンが迫力満点。田宮二郎の<白いシリーズ>版を俺、見てたのかなぁ?なんか自分で発作が出るたびに薬打ちまくるイメージが脳裏に焼き付いてるんだよねぇ。確か後半は経口モルヒネになるので震えながら薬飲みまくるんだけど(泣)丁度、主人公・直江先生の恩師である山本學(田宮二郎版「白い巨塔」の里見先生役)が出てきてていい味出していてガクブル!人生における「先生」ってのが居るのはいいやねぇ。で、患者がいかりや長介!すげー死にそう!怖いよ、長介!迫力満点!ヒロインの竹内結子、イイ!菊川怜、イマイチ。原沙知絵、逮捕しちゃうぞ!ってくらい全然良くない(;´Д`)なんかもう色んな意味で泣ける話だった。最終回までチェックしちゃおうかなぁ。
『少年少女ロマンス3』(別冊フレンドKC)ジョージ朝倉 ISBN:4-06-341372-1
■「おまえのどこがロミ男じゃぁぁああっ!」「オレはいい!! それがいい おまえがいい!」「恋なんていらんーっ!」というわけで、あっさりだけど奇麗に終わりました。よかった、よかった。
2004年01月13日 22時59分59秒
我々の聖地はここ。
アキハバラ88ヶ所巡り!!
聖地巡礼 心の旅!!
──『かってに改蔵』久米田康治(第21巻より)──
ようやく体の調子も良くなってきたので神田明神へ初詣。7日までだったらコスプレイヤーの巫女さん軍団がいたのになぁ、普通の巫女さんしか居なかったッス。(あ、俺は大学生の頃から学校から近かったので毎年ここに来てるのよ。今は秋葉原に近いからという理由であって、変なイベントが目的じゃないのよ)あ、おみくじ担当の巫女さんはかわいかったよ。でもおみくじが一ヶ所しかなかったので長蛇の列が出来ていた。むむむ、三箇日は混むから、と避けるものだが、間が空きすぎても不便なのか。賽銭箱にも列が出来ていたが、「一人ずつじゃなくてもいいんですよ」と巫女さんフォローが入ってわらわらと群がりだして俺はあまり並ばずにすんだ。そうだよね。普通こうやってわらわら群がって賽銭投げてるもんね。今年は色々思うところがあるんで、念入りにお祈りしてきた。破魔矢は売り切れていたので他の幸運グッズを買ってきた。昔は七福神おみくじを買って小さな大黒様とかを財布に入れていたんだけど、今年は携帯のストラップにしてみた。俺、ストラップしない派なんだけどね。
で、その足でアキバ巡礼に出発。今日は買うモノを決めてきたので、目的を持ってお遍路開始。超必要!ってものじゃないのでなるべく安く、ジャンクか中古でいいや、って感じだったのでジャンク屋中心に巡る。あー、人一杯いるなぁ。新年早々、ダンボールにつまったジャンクパーツを漁ったり、漁ってる他の連中の姿見たりすると無性にワクワクするっつーか嬉しい気分になってくるよなぁ。って、俺はアホか!病気か!とか思うけど、いいじゃん。女の子のウインドウショッピングと一緒だって。
で、ツクモ本店のロボット王国にて展示されているという、島津製作所が開発したSVGA対応の単眼ヘッドマウントディスプレイ「DataGlass2/A」を見に行く。ってゆうか体験しにいく。早速「装着」。おお、仕方がなく「逆光は勝利」状態でCLIEで撮影したんだが、なんか、盗難防止用と、頭に固定するためのコードと、USBのケーブルとがのびていて、ボーグに同化して悪者になったピカード艦長か「鉄男2」の田口トモロヲの様な写真になってしまったな。愉快、愉快。サイバー、サイバー。しかし、ここはすげーな。ステッピングモーターがこんなに小綺麗に陳列されてるのは初めて見た。10年前じゃ考えられない店だな。「ロボットボーイズ」の主人公はジャンク屋じゃなくてこういう店でウハウハはしゃいでくれよん。かつてロボット&電子工作少年だった男としてはパラダイスのような場所だよ。で、1万5千円でカムの組み合わせで2足歩行するロボットのキットがあって衝動買いしそうになったがなんとか欲望をセーブ。AIBOとたわむれて気を紛らわす。うーん、AIBOも昔のに比べて新型のは犬らしくなったなぁ。ROBO-ONEにすぐ出場できそうな本格的な人型二足歩行ロボットのキットは20万円前後で売ってて、なんかバトルテック・センターか、エンジェリック・レイヤーみたいだな、と思った。(なぜかプラレス3四郎とは思わなかったな)
で、そろそろお試し期間も過ぎたので本格的にDVDレコーダーの運用を開始しようと思って、記録型DVDメディアの最安値のリサーチを開始したのだが、これがかなりキツイ。後輩から聞いていたが、あまり怪しいメーカーのだと使えなかったりするらしいので怖ろしい。通常の3分の1程度の価格とかで見つけるとビデオ録画用じゃなくてデータ用だったりとかね(ここが難しい。DVD-RAMだとコピー信号に対応してないと困ることもあるし。俺はデジタル番組を録画しないのでまだ関係ないけど)。でも、まぁ、こういうのやジャンクなどというのはどうせ千円くらいなので博打感覚で買って試して、使えたらラッキー、くらいで挑むのが丁度いいのだ。今回はDVD-RAMの最安値は4.7GBのカートリッジなしタイプで358円というのを見つけて買ってみたら問題なくつかえたので、同種のものがあたったら今度はまとめて買おうと思う(バラでしか売ってなかったけど)。DVD-Rは一番安そうだったのは1枚99円だったのだが、記述がなくてどうもデータ用っぽかったので買わず。荷崩れしてケースにヒビが入ったり汚れたししたやつが1枚198円で売ってたのでそれを10枚買ってきた。こういうのが毎回あればいいんだけどねぇ。とにかく相場の感覚をつかむまでにもう少し時間がかかりそうだ。とても疲れてしまった。
「ベスト・キッド」のDVDに日本語吹き替えが入っているのかAmazonではイマイチ謎だったので実物を探してみたら吹き替えは入っていたけど、「2」だけがなぜか主人公の声が古谷徹。アムロ声ででんでん太鼓!?た、耐えられねぇ!と思って購入せず。1と3は草尾毅だった。そっちはまだ耐えられるけどねぇ……。DVDも初期のは良くわかんねぇのが多いな。最近のハリウッドプライスのに至っては安いけど日本語吹き替え入ってねぇし。日常洋画劇場版とか作って売れ!
ちょっと苦労したけど、ちゃんと狙った場所で所望のものが買えたので良かった、良かった。まだまだ終わらんよ、とか。Apple Storeにしかなかったけど、もうそこでは買えることになっていたので、売ってると信じて探した「iPodインイヤー式ヘッドフォン」(耳栓みたく、柔らかい素材を耳の穴に突っ込んで音漏れ防止しながら迫力のある音が楽しめるという、アメリカで流行ってるタイプのもの)をラオックスMac館で見つけて購入。なんでApple製品にはポイントがつかないんだよぅ!納得いかねぇよ!しかも純正品じゃないインイヤー式ヘッドフォンなら2千円くらいで数種類あって試聴もできたのでよっぽどそっち買おうと思ったけど(いや、試用して買えるのはここぐらいだけどね)やっぱデザインとパッドの素材は純正品の方が良かったので高かったけど我慢して買ったッスよ。いや、音楽ファンでもない俺は聞けりゃなんでもイイ派だったんだけど、こりゃいい音するわ。他のメーカーだとホントにコルク型のやつもあるんだけど、これには3種類のゴムパッドが入っていて個人の耳の穴の大きさに合わせて替えられる。俺はMサイズで丁度よかった。耳を奇麗にしておかないと悲しいことになるゾ(笑)。あー、リモコンと繋げるとすごくケーブルが長くなってじゃまだけど、それはなんとか考えよう。もともとiPodは最下位モデルにはリモコンが付属しないことからもわかるように本体で操作しろ、ってコンセプトなので直に差してもいいんだけどね。やっぱ俺はリモコン派なので。
ホットスポットと安いカレー&コーヒーで有名な「喫茶 東洋」が本日で閉店になるので最後のお参りに行こうと思ったのだが、あのゾーンに居るちょっと固い感じの服装をしたアキハバラー(まぁ、「総統ファッション」みたいな人たち。ジャケットやスーツや、ハーフコートを着てちょっと身奇麗な人。ゲームやアニメのオタクよりはだらしなくないが、やっぱりちょっと普通よりはおかしい)は吸い寄せられるように東洋のあるソフマップ向かいの地下に入っていき、最終日でも食事時を外せばOKだろう、という目算は見事に外れて常に並んでいたので心の中で「ごくろうさま」と云って店内には入らずに去った。iMacが出るちょっと前、Macが一番売れずに落ちぶれていた時はここのソフマップがMac館だったんだよね。迫害されてたなぁ(苦笑)。
年末に見た若者の着メロアンケート番組で「勝手にしやがれ」を「B'zの歌です」と云って「それって沢田研二のカヴァーだよね?」と云われて「その人知りません」というのを聞いて唖然としたのだが、そのカヴァー・ヴァージョンをコンビニの有線で聞いて気に入ったので探してみた。B'zのギタリスト、松本孝弘のソロ・プロジェクトによる邦楽カバー・アルバム「THE HIT PARADE」という奴だった。「勝手にしやがれ」の他に「異邦人」「イミテイション・ゴールド」「パープル・タウン」「少女A」など、<タイムスリップ・グリコ〜青春のメロディ>よりは俺の年代にぐっとくるラインナップだったので即購入。結構気に入っている。アニメや小説や映画もそうなんだけど、結局もう完全に「新しいモノ」を作り出すのは不可能な時代になってきていて、どこかで見聞きしたことがあるやつを如何に上手くアレンジするか、という時代になってるというのが俺の持論だが、名作のリバイバル、いいんじゃないの?と思った。歌手は違っても歌は死なず。こうやって昔の歌を新しい人が歌い継いでいけばいいんじゃないかな、と。童謡とかと一緒でさ、歌手不詳でもいいじゃん、みたいな。
というわけで、カードが使えない怪しい店とかで怪しいメディアとかパーツを買い漁ったので現金も尽きた。いやー、無駄遣いを存分に堪能。無駄こそ人類最高の娯楽・快楽、という感じ。帰りは御茶ノ水のジョースターでサイドメニュー2つ頼ませて絶対腹一杯になって余っちゃうけど余計に金遣わせちゃおうセットを頼んでGETしたお宝をその場で堪能。至福の一時だ。学生がいないのでガラガラで西荻よりも快適で良し。牛肉のステーキを食べても問題無し(笑)。あー、ちっとも本が読めねぇわ、って感じで帰宅。
スルガ銀、手のひら静脈で預金引き出し
■「バイオ・メトリックス!それは……」(渡辺裕之の声で「少女コマンドーIZUMI」風に)って、いうかどこも早くそれを導入しろ!
銀行ATM、各地で異常…他行カード受け付けず
■もうね、金融のシステムが最古で堅牢、という神話は崩れましたな。VBでプログラム組むことに慣れてる連中が無理矢理COBOLで汎用機用のプログラム組むのにも無理があるし、汎用機を維持できなくなった銀行サイドがコストダウンを考えたときに真っ先にメンテ要員削るだろうし、汎用機以外のシステムを組んだとき、そこには並みの技術者が流入してくることになる、ってわけだ。「一流のプロ」しか扱えないシステムは高級ではあるが、金の分だけの働きをするということをわかってない偉い人が多すぎ。考えてもみなよ、Windowsなんてあんたが使えるようにできてんだよ?そんな安っぽいもの、下の下に決まってんじゃん。それで済むなら金払わないで自分でやれっつーの。
ニシトモ、携帯電話で基礎体温のデータ管理
■基礎体温は重要ですよ!「今日は危険な日なの」「今日は中で大丈夫よ」とか、エロゲーとフランス書院の中だけでしか聞けないセリフだから!勘違いすんなよ、お前ら!そういえば8ビットパソコン時代にコーエーが売っていた「ナイトライフ」はなんだか異様にエッチなソフトに思えたもんさ。
スカイダイビングで地面に激突 男女2人即死
■ガクブル!自衛隊の降下部隊の人に説明聞いたことがあって、間違ってパラシュートが開かないってことはほとんどないんだなーとか思ったんだけど(その時は装備を背負わせてもらったッス)、やっぱパラシュートが開かなかった時どうなっちゃうのか?というオブセッションは持っていたんだけど(飛び降り自殺とかも同様)、やっぱりスゴイ穴があいちゃうわけね。というか、やっぱり地面が目前に迫るまで高々度ほど「時間」があるわけで、それはこの世のモノとは思えない恐怖の瞬間だと思うんだけど。あー、怖い怖い。ジェットコースターの事故とかと同じくらい怖いことの一つなのよ。
鳥インフルエンザ:山口県で確認 従業員らは陰性
鳥インフルエンザ:ファストフード業界は対策検討
■牛に続いて鳥もですか?(;´Д`)人類は肉喰うな、ってことですな。吉野家がかわいそう〜。厄年か?
[マンガと人生]前を向いて絶望せよ 岡崎京子
■一部のネットご近所で岡崎京子が盛り上がっているのでメモ。ここに書いてあることが俺の見解ともほぼ一致している。
「活字離れが国をダメにする」という考えが、国をダメにする
■確かに「ネットやメディアに嘘は満ちている」とは聞くけど、「本に嘘がある」と聞いたことはないねぇ。『ゲーム脳』とかトンデモ本は本気なのに。プロが見れば明らかにおかしい記述の内容とかも平気で出版されてるしねぇ。どうすりゃいいんでしょ?
『わいせつコミック裁判 松文館事件の全貌』(道出版)長岡義幸 ISBN:4-86086-011-X
■電撃文庫の新刊をチェックしにメロンブックスに行ったらこの本が山積みだった。興味があるので読んでみたいけどちょっと高いかな。この頃は東京都健全育成条例改定に反対しようというビラをどこのマンガ屋でも見るので気にはなってるのよねー。
『週刊少年「」01』(太田出版) ISBN:4-87233-819-7
■昨年末に見たときはネットで読んだからいらないや、と思ったんだけどやっぱり紙媒体で荒木飛呂彦センセのお言葉は残しておきたい、と思って探したらアキバでは扱ってるところがなくて探すのに苦労してしまった。雑誌というか、ムックのようなものだし、マンガに関係があるといっても太田出版だから扱ってるオタク系書店はなかったようだ。あと続編が出るとしても俺はこの1冊しか買わないと思う。他に誰かこのインタビュー形式で扱ってもらいたい漫画家っているかなぁ?
2004年01月13日 01時00分00秒
「お手軽な男ね
あんたは!」
──『愛すべき娘たち』よしながふみ──
■下衆な話ですまんが、自分の性器とか嘗められたら、普通、相手が可愛くなってきちゃうって!まぁ、俺が「お手軽な男」すぎるのかもしれんけど。
金・土と連続で遊びすぎたので(実は体調良くなかったのだが、背に腹は代えられず、薬で誤魔化したのもある)今日はすべての予定をキャンセルして死人になっていた。秋葉原にも行けなかったし、本屋にも行けなかった。く、屈辱でござるよ。
最近、スゴい量書いてるけど、一体何時間使ってるんですか?という質問を何人かから受けたので一応解答。ニュースをクリップするのはアンカー作成ソフトがあるし、コメントもぱっと1行その場で書いてしまうので情報収集の時間を勘定から外すとほとんど時間はかかっていない。アニメ感想は最近視聴しながらだらだら反応をパンチしてるだけになってきてるので、アニメを視聴する時間内でほぼ作業が済んでいて、これもほとんど「専用の時間」はかかっていない。日記部分が一番時間がかかってるわけだが、「平等と不平等について」「コンビニでこんなもの発見」とか書きたい項目だけメモって、時間があるとき本文をだーっと書くようにしているが、ここは気力がなかったりすると「没」にして簡潔にしてしまっている。あと、トピックは「スティッキーズ」の前段階として本当のテンポラリな秀丸テキストのメモがあって、そこにはもっと色々な記事のURLやそれについて止めどなく書いた意見などがあるのだけど、人に見せなくて良し、と没原稿フォルダに捨てているものが沢山あって(あまりにトピックが多い時には重要度の低い記事を「没」にしている)、そういう取捨選択をしながら、残ったものを人に見せるように「整える」作業(やっぱり「メモ帳」にするときは長めのコメントに加筆することが多い)に結構時間がかかって最近は即日にアップすることができなくなってたりする。最近また朝方人間になってきたので5時頃から7時頃に集中力があってその時間帯に前日の分をまとめることが多いので平均して1日分は約2時間くらいかけているかもしれない。没になったテキストは一ヶ月単位でまとめてあるのだが実は結構尋常じゃない量だったりするのだが、数ヶ月後(あるいは数日後)に同じことを考えたときに没原稿から復活されることもあるのでまぁ、まったくの無駄だとは思っていない。まぁ、要するにこれだけ書いても思いや考えの全てを出し切れていなくて脳内でくすぶっているものが沢山ある、ということだけ書いておこう。あ、そもそもそんなにムキになって全部出そうとしなくていいやん、と思うかもしれないけど、今は出すだけ出したい時期なのだ。
ちなみに今回は9、10、11と3日分まとめてやっつけたのだが、処理時間を軽く計測してみたところ、それぞれ105分、120分、140分、といった具合だった。
DVD−Rのメディア、俺は標準(SP)で120分録画可能な4.7GBのメディアに対して倍の4時間記録可能なビットレートのモード(LP)で使用している。で、激安の怪しい店じゃなくどのメーカーもみんな値段が均一な石丸電気で買ってきたら1枚あたり360円くらいなのだが、コンビニでVHSの120分テープを買うと300円くらいなのでまぁ、そんなに損した気にはならないけど、VHSは3倍モードでしか使ったことがないのでやっぱりちょっと損した気持ちになる。今までビデオの画質を標準と3倍で違いを感じることはなかったのだが、テレビが液晶になったのとやはりDVDと同じ形式で画像が圧縮されているためか、はたまた色々試すのに録画してすぐ見るというとを繰り返したせいか、なんとなくSPとLPとを比べると、SPではまったく気にならないのだが、LPだと画面が明らかに高圧縮したJPEG画像の様になんとなくぼやっとした映りに見えるような気がしてきた。まぁ、iBookの画面で見るとどっちも変わりないのだけど。まぁ、一番低いレート(カタログスペックの最大値はすべてこれで語られている)ではVHSの様に標準の3倍使えるのだけれど、これじゃそのモードで使う気にはなれんよねぇ。あ、HDDは標準(SP)で67時間とか録画できるのでDVD-RAMに書き出さないで放置していてもかなり平気。でもあまりHDDに残しておくと再生とかライブラリ管理のメニューが鬱陶しくなるので俺は不要なものはさっさと消すようにしてる。けど、「ウハウハザブーン」みたいな映画が困るなぁ。メディア1枚使うまでもない内容で、かといって消すのもなんとなくもったいない奴が。
乗用型救助ロボット「T52援竜」初公開 世界最大級、アニメのよう
■スゴいよ!!!マシンロボ・レスキュー!?ちゃんと人が乗ってアームが動くそれらしい格好のロボットが実用化されただけでも大拍手。いやー、もう自分がアムロの年齢どころか、「逆襲のシャア」のシャアの年齢を越えたときの現実世界を鑑みて、「俺が生きてるうちに戦闘用ロボットが登場するなんてありえねぇ」とか思ってたんだけど、あながち夢物語ってことでも無くなってきたな。ガンダムは無理でもバトル・メックくらいのものは出てくるかも。二足歩行型の兵器は昨今のロボット技術を見てると作れそうだけど実用化はされないかもねー。あ、このロボット、「クレージーゴン」に似てる!と今思った。あ、マツモト6号とかもこんな感じだよ(どっちも大きさが違うけど)。大きい写真が欲しいなぁ。あ、確か香港だか台湾だかで中国語だと、巨大ロボって「機竜」だか「機龍」だかって書くんだよね?偶然とはいえ良いネーミングだ。
【関連】株式会社テムザックの「T52援竜」オフィシャルページ
声優の林原めぐみさんがご懐妊を発表
■まぁ、最近は結婚する年齢が上がってきてるからか、たまたまなのか知らんけど30代後半とかで出産する人が結構いるような気がする。やっぱり仕事があると「これが最後の機会だから」と思ってせっぱつまらないと子供を作る気にならないように見える。ま、うちの妹や会社の後輩のところみたく子供が欲しいのになかなかできないうちに30過ぎちゃった、みたいな人もいるので男性の精子の量が減ってるとかいう問題が別途あったりするんだろうけどね。35才過ぎた出産は結構母体の負担とかヤバイじゃろ、という認識が今でもあるが、実際はどうあれ、医学が進んでるので妊娠しちまえばあとは結構大丈夫みたいだね。流石に40才過ぎて、って話はあんまり聞かないなぁ……。それよりも、子供を作らない夫婦の夜の生活の頻度とかが俺としては気になりマスヨ?例によって「Tarzan」のセックス特集とかでセックスレス夫婦とかの記事を見るとガクブルですよ!助けて、西田敏行!愛人が居たり、不倫してたりする人は奥さん以外なら可能、ということなのかなぁ?流石に不倫経験者は知人にいないので(ちっ、これだから理系は!)全然サンプルが貧弱なんだけど。
KONISHIKI再婚・入籍
■あんなデブの小錦ですら……。やっぱ夜の突進力がスゴイの?ってゆうか、マジな話、生活力とかない駄目な男でも結婚したりヒモになってたりするので、人間としての能力と女性を惹きつける才能というのはあまり関係がないと思う。俺からしたら離婚・再婚を繰り返す野郎なんて価値無しなのだが、離婚する、つなわち一度結婚出来た野郎というのはその後何度も結婚出来るし、実際してることが多い気がする。(自分の周りを見てもね)あの世紀のダメ人間、P・K・ディックだって何回結婚していることか!!!
[探偵ファイル]キャバクラ嬢の憂鬱
■冒頭のお言葉から続くけど、キャバクラで1、2回話しただけで「結婚しよう」と云われたことがある、という話は俺も聞いたことがあるので、その人が特別だとか異常者だとかいうわけではないと思う(まぁ、普通の人からしたら充分異常な分類に入るんだろうけど)。まぁ、世の中がそうなってきてるのでしょうがないけど、コンピュータ関係の仕事をしていたりする、真面目な「理系の男」のお客さんが増えていて、そういう人の中にこういう「お金を払って『良い気分』を買ってる」という認識が希薄な人が多いようだ。すなわちここで彼女らが嘆いている「お客だから良くしてもらってるってことを忘れてるボケが多すぎ!」というのは同時にそういう真面目な「理系の男」にそういうのが多いとも云えるのだ。彼らは倫理的に真面目なんでやっぱり性器をいじってもらう系の性風俗には抵抗があるわけよ。中には「キャバクラってのは風俗に入れないでしょ?」というかなり都合の良い線引きを自己内で行って自分の行為を正当化してたりする人もいる。まぁ、その辺の線引きの仕方は各自自由勝手にしてもらっていいんだけど、「相手のことを考える」というコミュニケーションの基本的なことが欠如しちゃってるのよね。まぁ、お金を払ってそこらへんの人間的に必要な関係性を排除してるからこそ「商売」すなわち「性風俗」であるわけなのだが。長くなったけど、そんな男たちはキャバクラ嬢に簡単に「恋」したりとか「異性として好き」になったりしてるわけよ、マジで。それを「錯覚だ」「勘違いだ」というのは簡単だけど、本人の気持ち的には「ノーマルな恋愛感情」となんら違いがないわけで。俺は心理学者とかじゃないからどこからが「錯覚」でどこからが「本物」なのか、なんてわからないけど、そんなの誰にも云えないんじゃないかな、とも思う。いわゆる「理性の限界」の範疇ですよ。理性の限界は人ごとに違う。よって「バッカじゃねぇの?よく考えろよ」というのはナンセンスだ。彼らがよく考えることで、その関係が金銭によって成り立っていると理解するには彼ら自身がもっと成熟する必要があるわけで。大人になるまでにちゃんと恋愛しておかないと、こういう未成熟で駄目な大人になってしまうのよ、ということだ。まぁ、俺の目からすると俺より10才も若いと基本的な倫理観が違っているので恋愛的未成熟のまま、成体になるしかないようにも思えるのだけれど、同じ世代に生きてはいないのでそこは推測の域を出ない。まぁ、性器を嘗めてもらうとかいう行為だけで相手が愛おしくなる、というのは男性に於いては普遍的なものではないかと思うのだが、俺だけかもしれない。アイドルだの有名声優だのよりもブスで取り柄が無くても自分の性器を嘗めてくれる存在の方が大切で愛おしいと思えるのは至極当然のような気がするが。そしてそれは極端なたとえだけれども、キャバクラ嬢の例を見れば分かるように、普通、他人に話したことがないことを素直に云えたり、密着出来る距離にいてくれたり、手や肩や髪に触れることと、SEX=性器を愛撫する行為との間には厳密にはあまり違いはなくて、故に愛しいからそういう行為をするのではなく、そういう行為ができるから愛おしい、という等式のような関係が成り立ってしまうのも悲しいけど事実ではなかろうか、と思うのだ。で、現実の生活空間に異性は居てもそういう行為ができる相手ではなかったり、頭を切り換えて性風俗に行ったりすることができない、恋愛的未成熟の男性は、以前ならアイドルなどを対象にして代替行為を行っていたわけだが、それが今ではより記号化・抽象化された美少女アニメ(のキャラ)が対象になったり、よりインタラクティヴな「反応」がある美少女ゲーム(のキャラ)によって代替行為がなされているのではないか?という気がする。今、日本の未成熟な男子に必要とされているのは「歌舞伎町」的歓楽街ではなく、聖地「アキバ」なのではないか?と。
超小型PCメーカーOQOの光と影
■「影」ってのはすなわち、PDAに比べて価格が高い=フツーのノートパソコンと変わらない、ということらしい。いいんだよ、そんなことは!使ってみないとなんとも云えないが、Librettoとかでモバイルに目覚めた身としてはCE機みたいのも良かったけど(OSの安定具合や、レジュームスピード、バッテリの持ちなどは特に)、やっぱり出来ることならちゃんと普通のコンピュータと変わりなく動く環境を小さくして持ち歩きたい、という欲求があるわけで。まぁ、今なら「バイオU PCG-U101」を買っておけば、とか欲しい、とか使ってるけど壊れたらどうしよう、とか思ってる人には朗報というか出て触ってみれば値段に関わらず購入意欲をそそられるのではないか?とか思っている。「バイオノート505」とかは明らかにそういう人を狙ってるわけだけれども、どうだったんだろ?
【関連】CES前夜祭「Digital Experience」レポート〜OQOの超小型PCがリファインされて登場
「ナージャ」、盛り上がってるので一応チェック。黒薔薇の話だもん見ないと!で、アントニオ、キター!オスカー、イカス!「毒を以て毒を制す」。かつての仲間、集合してキター!どこかで「これ、18禁作品だったらナージャ何回レイプされてることか」と書いてあるサイトを見たけど、ホントだよ(苦笑)。怪盗紳士、正面から突破、キター!高いところに黒薔薇、キター!「新しい時代が来る、イ・キ・ロ!」最高です、黒薔薇!俺も思わず感涙。ナージャはもうどうでもイイdeath。
「ガッシュ」、見えないアフリカ人ハンターと戦う話。四等賞のブリがー!(笑)ブリじゃなきゃいらない(笑)。なんか鈴芽も温泉に来てますよ?マッサージチェアでガクブル!ママの入浴シーンが萌え!ブリ食べ放題(笑)で、いきなりスナイパーに狙撃される。こ、怖いよ、やっぱスナイパーは怖いよ。しかも狩りだ。助けて、ヴォルテ!ステルス光学迷彩!格好は滑稽だがホントに本の持ち主も「できる」人なのよね。ママと鈴芽、乳を強調するな!ぎんなん王子!で、敵は泣いて遁走。原作よりうまく水増しアレンジしてるな。うん、良い仕事であった。
次回、ルシカとキャンチョメの話。泣く、絶対泣く! 号泣する準備、OK!
「MEZZO」、DSAの皆さんだれてますな。お天気お姉さんのやさぐれた一人暮らし風景が良い。こういう娘、萌えるなぁ。で、宇宙人の雨男をかくまったあげくに、彼の保護をDSAの皆さんに依頼。ミスター・マジシャンはかなりスゴい。海空来ちゃん、確かに人間じゃねぇ。で、幽霊に続いて今度は宇宙人とのラブロマンスですか?やっぱ荒唐無稽で唐突で支離滅裂だが、そーゆーSFっぽい話なんでしょーと納得。俺、そーゆーの好きだし。宇宙人でも好きになってくれればそれで嬉しい、みたいのあるよなぁ、一人が長いと。で、ランドセル少女あさみちゃんが弟子入り決定。萌えテコ入れ?黒川(広川太一郎)さんの語りだけでも楽しいなぁ。黒川さんを狙撃した男の話が一本筋通ってるみたいだけど、当分は毎回こんな調子で軽く1話完結式でやってくれれば良し。
「アバレ」、その人誰?意味不明でサイコなキャラ!デズモゾーリャの体を育成してたのか!ステゴも仲代先生の心配をしてるテゴ。ワニの電話も着信拒否。壬琴×凌駕×幸人の三角関係?カリスマ整体師vsビジュアル系占い師。出雲蘭、RAN-SAMAカード、百万人単位で信者が!怪しい、あからさまに怪しい!どう考えても怪しい!ってゆうかスゴい侵略方法だガクブル!ゴンドラってゆうか、ヴィマナーの様なんですけど?ドラゴンドラン!そうか、これがトリノイド第一号か!ミケラ、最初はイイ仕事してたんじゃん。すげー、アホやってるようですげーしっかりした伏線だ。エヴァで使徒がいきなり第3から始まったのと一緒だよね。死ぬ自由すらない!リジュエルの魂復活!泣ける。人質百万人!スーペリアダイノダイナマイト!龍より爆竜プラ!な、仲代センセー!倒れちゃったよ!?
「555」、ああ、真理の写真のおかげで草加の遺灰には触れられたのか(泣)。三原君、君こそ俺の中で生きてくれ。勇治はこともなげに草加を手に掛けたことを肯定。オルフェノクの王の謎がイマイチわからん。琢磨くんビビりまくり。巧、自暴自棄。ラッキークローバー、キター!仲間割れ、キター!北崎さんにダブルライダーキック、キター!増長琢磨くん、キター!(笑)王、キター!ああ、巧、照夫の正体見ちまった。琢磨くん、色々怯えて泣きまくり。勇治のカイザ、渋い!ついに巧にも死の兆候が。ホントにどうなっちゃうのかな?妹を脅かすために適当に云った、オルフェノク全員死亡というオチになっちゃうのか?
2004年01月12日 07時58分57秒
もっとも美しい盆栽は、もとはねじまがった病気の木であったことが多いのよ。
人類に対するときも、そのことはおぼえておいたほうがいいわ。
──「ゆるやかな彫刻」シオドー・スタージョン──
今日は昨日調子に乗って酒飲んだせいで目覚めは最悪。朝のTV番組を見てからもう一眠りしても気分がすぐれず、遅い初詣に行こうと思ってたのだが行けずじまい。
で、夕方には頑張って、総武線・中央線の黄色い電車に乗って66分。船橋での新年会に参加。最初は体調の面もあったが、昨日、後輩とお別れしてきたり、色々悲しいことが重なっていたので落ちこんでいたのだがいつの間にか例によってヒートアップしてしまった。多分、「ナー」(『創世伝説』に登場する不思議宇宙人)と云われて即座に脳が「ナー、遺伝子DNAタッチ!」とか反応してしまって人間をや・め・た、瞬間からいきなり「本気でファイナルベントしていい?」とかハイテンションになった気がする。
詳しい様子は書くと長くなるし、あんまり意味がないので、省略。
スターウォーズの悪の皇帝のマネをして「指先から毒電波ビームを出しまくって、SFの若い人をごろごろ転がしまくった挙げ句に、『こっちら側へ来い!スバらしいぞ!』とダークサイドへ引き込むわけよ、それが楽しいのよ、」みたいなことを熱弁してたわけだが、本当に指先といわず全身から悪い毒をあたり一面に放出しまくってたおかげで(まぁ、ダサコンの明け方とかのいつものノリですな)宴会が終わったとたん、電池切れで糸が切れた操り人形状態になって「騒いだので、寝る」とかいってたり(これもダサコンとかSFセミナーの帰りの電車の中と一緒の状態)。
「着うた」効果テキメン、auが初の「年間首位」
■俺も「着うた」は初めて聞いたとき、それイイ!と思ったけど、まさか勢力地図を塗り替えるほどの威力があろうとは……。でも、みんな端末や料金プランについては前々からDoCoMoに不満があって、きっかけがあったら乗り換えたいと思ってたはずなんだよ。「着うた」はすなわち「きっかけ」にすぎんわけよ。でもGPS機能よりは一般受けしそうなのも確かだよ、とか。
新型宇宙船、米が開発へ スペースシャトルは退役
■「グッバイ、アトランティス。いい船だった」byアポロ13(嘘)
牛丼チェーン カレー、いくら鮭「代わり丼戦争」に突入
■2ちゃんねらーのみなさんの大好きな吉野家だけが心配だよ。他はあんまり気にしてない(笑)。だって、松屋は「うちの肉はちゃんとしてるから安心」とか云って普通に牛丼売ってるので全然問題なしだし。俺も気にしない人なのでそれで良し。ってゆうかもともと牛丼以外のメニューがあってそれ目的のことが多かったので、カレギュウさえあれば良し。でもカレーはせっかくビーフカレーに戻ったのにまたチキンになっちゃうのか。吉野家は特盛り禁止、夜は0時で終わり、とか色々見てて悲惨だ。牛丼一筋だったからねぇ。あと牛丼チェーン店よりも中華料理屋の肉の炒め物系の定食がまた豚肉になっちまった方が個人的には悲しい。最近はチンジャオロースとか豚肉と牛肉を選べたり出来たのになぁ。
「白い巨塔」ブランド低落 新人研修医、大学病院を敬遠
■そして「白い巨塔」を見てますます不人気になる大学病院(笑)。なんか地元には自治医大と獨協医大があって、患者もどっちを選ぶかで見えない派閥があったりするんだけど、今年帰ったら後者はえらいいわれようでしたな。「絶対ああいう感じだって!お金あれば入れちゃうし!」って、どこからそう断定する自信がわいてくるんだか。(;´Д`)
紅白低視聴率“調査結果おかしい”
■「紅白と云えば、年越しの国民的行事!いわばライフスタイルの定番。それが半分いかないなんて、おかしいですよ、カテジナ・ルースさん!」とトミーノ調で意義を唱えていただきたい。ってか、ネットはTVと競合しないとかアホな見解しか持ってないからそういうことになるのよ。ビデオリサーチが信じられないならやめればいい。ってNHKは関係ないけど。
「火星から来た」は安部公房を引用 宇治小事件 被告が供述
■「人間そっくり」byP・K・ディック(嘘)。健常者が精神異常者を装って犯行の責任を回避しようとする話は珍しくないが、小説がネタというのはあまり聞かないかも(実は多いのかな?)。まぁ、普通は嘘は面接してるうちにバレるみたいだけど。
[ARTIFACT]男オタクと少女漫画とポエム思考メモ
■以前、同人をやっている女の人に、男の人はなんで失恋すると同人誌でポエムを書くんですか?と言われて、大笑いしたことがあるが、割り切れない未熟な感情をポエムという形態で保留したいのだろう。
う〜ん、俺も確かに失恋して詩集出したが、そんなに多くのオタク男子が詩を書くという行為をするとは思えんよ?しかも俺としては「保留」するための行為ではなくむしろ「清算」するための行為だったのだが、そういう昇華行為はすべて「感情の保留」とみなされてしまうものなのか?
[ARTIFACT]リンクしないで言及するという行為
■個人的には「俺の事かな?」という風に思ってしまうものの、気にせずスルーとかしてたら他の人に「絶対u-kiさんのことですよ」とか「u-kiさんのこと云ってたよね?」とか云われるので結果として気持ち悪くなってあるページの閲覧はやめてしまった。以前は他にもそういうところがあるのか、と気になって検索かけたりしてみたけど、アクセス解析でたぐれない(リンクをされていない)俺個人や日記への反応はあってなきがごとし、気にしてもしかたなし、と思うようになった。それは一つは2ちゃんねるの存在を意識するようになったからで、2ちゃんで俺が話題になることがあり、その内容がいかようなものであっても感知する価値すらない屑であるように、また俺を知る他人が心の中で俺についていかように思っているか全てを知りたいとは思わないように、それを無視することにしたのだ。リンクなき言及にまで気にするのは自意識過剰だと思う。しかし、「思い」と違って、ネットに「言葉」として書くことには肯定的であれ、否定的であれ、何らかのアピールであると思われるから、何か反応した方がいいかな、とも思うんだが、相手はリアクションを期待してるのかどうかも実はわからんし、普通は「何かもの申したい」のであればそこに書かれる内容は普通好意的でないことが多いわけで(少なくとも自分はそうかも)、だがしかし俺は(安っぽい人間なので)好意的なものしか受け入れたくないわけで、そういった選別を行なう自分を見ると自分の器の小ささを認識するだけでとてもつらいことになるので、「見たくないもの」としてフタをすることにしたわけだ。まぁ、便所の落書きにいちいち心を裂いていたらとてもやってられない、という感じかね。ただなんでリンクしないのか、という心情については考えてみたことがなかった。悪意無き理由としては一つは手間の問題かな、とか(今と違ってアンカーがなかったり、「diary.html」が過去ログに落ちるのが1ヶ月後だったりした時期も長かったので)悪意として見れば「陰口」による煽りなのかな?とか。でも煽りが「誘い受け」というのは考えつかない表現だったなぁ。それって自己愛の変形なの?
ITmediaコラム「年始、ロボットと愛し合う」
■岡田有花!もういい、お前は充分頑張った!よくやったよ!やらせでもそこまでヨゴレになればもういい!ドクターストップだ、瓶子!(号泣する準備はできていなかった)いったいこれは何の番組なんだ!?(番組じゃありません)
超低タールでもリスク変わらず=喫煙者の肺がん死亡率
■まぁ、そんな予感はしてたんだ。俺はカッコツケで吸ってるので軽い方がいいけど、重いのが好きで、軽いのだと吸った気がしなくて本数増えちゃう人とかは気にせず好きな銘柄吸った方が良いってことだね。
フランス人にも突然だったジャンプ『ヒカルの碁』の連載終了
■いろいろと海外(フランス)の日本漫画のファンとかの生態が面白くて思わず読みふけってしまった。
【関連】ヒカルの碁連載終了(打ち切りに非ず)に関するデータベース:なるほど、棋譜の改変は難しいので、勝敗はかなり前から決まっている、というのは興味深いですな。あとヒカルは成長度こそジャンプ少年ヒーローらしいが、勝敗は「リアル路線」で自分よりレベルが上の相手には必ず敗北している、という分析は目から鱗でしたな。いや、スバらしい。でも破局説支持派なのに変わりはないけど(苦笑)
H度満点!あのお色気仮面が実写で復活〜人気漫画「けっこう仮面」が初の実写映画化
■実写ではVシネマでやったろ!とかもーツッコミまくり(笑)。
「カレイドスター」、やっぱタイトルがおかしいですよ(笑)。そらの妹(ゆめたん)、かわいくねぇ(笑)でも1才児とかってこんな猿みたいなもんだけどね。フールがイイ!あけおめ!コギャルとゲイシャ!ケン、お前は外人かよ!(そうです)D-snapがあからさまに使われてるのは一種の番組内広告なのかな?そらの友達は声優と漫画家志望か。好きなことを仕事でやっちゃうと嫌いになっちゃうかも、というのはあるねぇ。僕は好きだ!俺も!(笑)ファン第二号!なんてことを!(笑)英語ってLOVEしかなくて悲しいねぇ。で、そらは争いのない夢のステージを目指すのでした。うーん、無難。
「実写セラムン」、どうなっちゃうんだろー?と思ってたら「うるっせー!」の一言でうさぎの妖魔化は阻止。それはそれでなかなか良かった。亜美ちゃんの頑張りがメインだった。亜美ちゃんのノートパソコン、なんでUSB接続でうさぎのバイタルチェックが出来るのー?俺にもそのキット売れ!(笑)地場衛はうさぎの正体に気が付いたっぽいですよ?さりげなくなるちゃん(こんなケバイ娘だったっけ?)がまた出てきてクンツァイトとのからみの伏線になりそうであった。
「グランセイザー」、オープニングが4つのトライブが揃って変わってしまった。ターミネーターの未来パートみたいなあの過去の戦いの絵が好きだったのに。
敵の宇宙人はやっぱ賢いんだかバカなのかわからん。変身前に襲おうというのは賢いと思うんだけど襲わねぇし。なんか1話の頃を昔の話とか云ってる!?オーパーツ、キター!壁画キター!ガントラス!燃えっ!愛たん、仕事先って水族館じゃないのかよ!しかも伝通院先生の病院かよ!嫌な婦長さん、キター!デイジーもいじめてたよね?(嘘)上官宇宙人の話、キター!シャクレ=ゴステロ、上官=ゲイル先輩、という関係か?しかし、なんでこいつら自分たちの使命を敵に説明するの?(笑)しかし、愛たんは弱々しくて戦士らしからぬ感じだなぁ。武器出せよ、武器。伝通院先生、いきなり撃ったー!?シャクレ、動きがオカシイ!(笑)腰が抜けて起きあがれないんです〜。(萌えっ)抱き合ったーっ!?それを見て泣く辰平(涙)。シャクレは「ぶっつぶしてやる、うおーっ!」とか云ってる(爆笑)そんな、バトルホークのオープニングみてーなセリフ、初めて聞いた(;´Д`)
『塵クジラの海』(ハヤカワ文庫FT)ブルース・スターリング ISBN:4-15-020353-9
■ライトノベル以外で買って即日に読み終わった久々の小説。『夜の翼』の海洋版っぽい感じかな?いや、蝶女にかわって蝙蝠女とのロマンスがあるからなんだけど。主人公おっさんだし。異星の海で狩りということで雰囲気的にはゼラズニイの「その顔はあまたの扉、その口はあまたの灯」お思い起こさせるね。まぁ、基本的には『白鯨』なんだろうけど。クジラから捕れるのが麻薬なので『ノーストリリア』っぽい感じもする。まぁ、デビュー作だし、書かれたのは75年だし(出版は77年)、やっぱり古き良きスタイルの海外SFという感じですなぁ。あ、SFっつて「サイエンス・ファンタシィ」ですよ。俺はハード系の宇宙モノは嫌いなんでこういうのが肌に合ってるのよ。厚さも文字数も丁度良かったよ(ライトノベルみたいだった)。このぐらいの長さのシリーズモノじゃない奴をハヤカワ文庫SFでも出版希望!
『フェイダーリンクの鯨』(ハヤカワ文庫JA)野尻抱介 ISBN:4-15-030746-6
■宇宙クジラネタ、連発でキター!実は旧版の<クレギオン>でこの巻だけ持ってたのよね。な・ぜ・か。(謎でもなんでもない)歯抜けになるのは気持ち悪いので買ってしまったよ。
2004年01月11日 02時00分00秒
追悼。これがおれの同志たちだった。それも最高の。
(中略)
みんながもう一度別のやり方で遊べますように。そしてみんな幸せになれますように。
──『暗闇のスキャナー』P・K・ディック(作者あとがきより)──
会社を辞めた後輩と会う。色々思うところがあってそのうち仕事に対することについてなど、長文を書く予定だが、とりあえず今はまとまらないので保留。
その後輩に云われて気が付いた。我々は「新撰組」みたいなもんだった、とかね。そうか、そういえばいつも上司と先輩と俺の3人でかけずり回っていたっけな。年齢差は近藤・土方・沖田とは微妙に違うが、役所は間違いなくそれで合ってる気がしてきた。やっぱり最後まで土方さんに相当する先輩は戦うんだろうなぁ。あ、ちなみに俺は沖田だけど腕前とか女にモテたとかじゃなくて似てるのは最年少、生意気、病気でリタイヤってところだけね(苦笑)。あー、でも一節によると沖田総司はそんなに美少年でもなかったみたいですな、女遊びが過ぎただけで(苦笑)。彼の末路の描写は定かではないので作品によってまちまちだったりする。俺もどんな果て方をするのかわからん、ということか。
「スキャナーに生きがいはない」をパロってよく「SEに生きがいはない」、などと云ってきたが、最近読み返して本当に俺たちは狂気に満ちた宇宙で、燃えさかる炎の中、殺してくれ!と恨めしげな視線を向けてくるヘイバーマンどもを過負荷にしてやりながら、「人類のため」という大いなる使命感だけで、地獄の様な環境で作業を続けてきたわけで。スキャナー(我が社の放送SE)が全員居なくなってしまう前に、誰か、「生牡蠣を外に貼り付ければOK」みたいな革命的な方法を提示してくれないものか、とひとしきり嘆く。とにかく、あそこは普通の人間じゃ耐えられない世界だった。だから普通の人間に戻る方法が見つかった今、彼はスキャナー友愛会を去っていったのだ。俺はそれで良かったと思う。人間は人間らしく生きた方がいい。自ら進んでサイボーグの様になって働くことはないのだ。
血を吐いたばかりだけど、今日は流石に痛飲した。煙草も久々に買って箱半分吸った。煙が目に染みて涙が出た。家に帰って4時間眠って、そして声を抑えて泣いた。
シマンテック、定義ファイル更新によりPCが不安定になる不具合
■はぁ?ウチは「発行元証明書の取り消しを確認する」をオンにしてなくても遅くなったんだけど、本当に調べてんの?っていうか、これだけなの?それならLiveUpdateのアンインストールだけすればいいんじゃねぇの?俺は結局、ノートン製品全部のアンインストールで解決したけど?(しかし、システム日付を変えろ、と良くも平気で云えるよな)
米ヒューレット・パッカード、家電事業に本格参入
フィオリーナ会長がHP版iPodを披露
■フィオリーナたんもiPodユーザーに!?じゃなくてhpがiPodをOEMして音楽ダウンロード販売ソリューションを開始する模様。さすが、「機械ごと売る」のがミソだと彼女はわかっていらっしゃる。Windows経由のiPod+iTunes+Music Storeをさっさと「押さえ」にかかるというのはなかなか正しい判断だと思えるね。まさに『H・Pで音楽を!』って感じ。ゲイツも本当に金儲けがしたければ恥も外聞もなくなればそうすべきだったろうけど、MSは儲かってるし、なにより彼は今、音楽よりもTVに夢中だから(笑)。
米Sony、音楽ダウンロード販売サービスを春に開始
■ほら、世界のソニーだって恥も外聞も臆面もなくマネしてるじゃん!しかし、Appleって本当にマネされるところしか見たことねぇな(;´Д`)。
米Microsoft、携帯型メディアプレーヤー「Windows Portable Media Center」を発表
■ネットで音楽を売るビジネスに世の中が熱くなる一方で、ゲイツは一昔前で云う「マルチメディア」=映像家電を売ろうとしている模様。ソニーの方向性に近いが、ソニーのマネをしてるんじゃなくてゲイツ独自の姿勢だろう。
MS、腕時計型の情報端末を発売
■「SPOT」、いらねーよ。コレなら昔あったディスプレイにかざしてWindowsと同期が取れる腕時計の方が面白かった。
CES前夜祭「Digital Experience」レポート〜OQOの超小型PCがリファインされて登場
■キーボード付いて「OQO Ultra Personal Computer」、キター!欲しい〜、ますます欲しいぜ〜。くれ〜、売ってくれ〜!ペンも使えると嬉しいんだけどね。まぁ、売りモンになるまではないものと思ってるよ。
エッジ、LindowsCDをダウンロード販売開始
■LindowsCDは結構動くハードが限定されてるので、もうちょっとドライバ周りを見直す必要があると思うんだけど。(LindowsOSと違って自分で追加・修正できないにもかかわらず、使用できる機器はそれよりも減ってる気がする)
巨乳至上主義「以前」
■そもそも、巨乳ブーム「以前」から、「やっぱり男の人はオッパイなんですか」「やっぱり男の人は顔なんですか」なんて言説はくり返されてきたのだ。
俺もむしろ純情でドリーム見がちな頃の方が「顔じゃなくて性格、心だよ」とか云ってた気がするけど、最近は俗物化(オヤジ化?)が進んだせいもあって、非常に即物的になってきましたな。美人・不美人というのはやっぱり判定基準が難しい=好きとか嫌いとかの個人的な好みは明確だが、抽象化しにくい。それに対して、プロポーションはスリーサイズなどがカタログスペックの様に扱われており、普遍性が高い判定基準なので、世間を相手にするときは話題にしやすい、というのと、性的嗜好の記号化=オタク以外の人についても東浩紀が云うところのいわゆる「動物化」が進んでる結果であろうと思う。顔は記号化しにくいから数値という分かりやすいもので規定されているプロポーションについて大きい方がよいとか小さい方がよいとか主張することで自分の立ち位置を確立しようとしているんじゃないかと思う。ちょっと話はずれるが、この前同世代の後輩と「癒し系、癒し系、っていうけどどういうのをそう呼ぶのかイマイチ基準がわからない」という話をしたことを思い出した。性交渉を持ちたいという露骨な劣情をそそるのではなく、そっと自慰に耽りたい雰囲気がある、という意味なのか?と勝手に解釈していたりするが、やっぱ長らくグラビアアイドルとかに感心がなかった人なのでイマイチよくわかってなかったりする。「美乳」などというのも「巨乳」「貧乳」というのに対して独自性を出したい、というつまらない発想に起因してると思うのだが、いかがか?
「エリア88」、実は期待してないフリしてやっぱり最近「ファントム無頼」を読み直すくらいなので大好きだし中高と入れ込んだ漫画なので見逃すはずもなし。無論、劇場版は劇場で見たし、あの頃出たイメージアルバム(昔は人気漫画のイメージソングを収録したレコードを売ったりしたのだ)も買った。キャラデが新谷キャラ臭くなくてビックリ。シンも涼子も別人じゃん。俺は新谷キャラに入れ込んでないのでこっちの方がいいね。で、声も塩沢兼人が死んでしまったせいもあり、まったく別物。しかし、ちらりと見てイイ感じだと思った飛行機の絵は「雪風」と同じ様にCG。昔のゴルゴのアニメの時より上手くなったのはわかるけどさ、もう少し精進するまではやめた方がいいんじゃねぇ?空戦はマシだとしても地上付近になると薄っぺらい背景画にプラモデル載っけてるみたいだなぁ。確かに雪風のPCのゲーム画面まんまみたいのよりはマシだけどね。航空機が古くなっててマンマだとどうよ?と思ったが、将軍様の国ではフィッシュベッド今でも飛ばしてるわけだしー、ミッキーが寿命だと嘆いていたけどトムキャットも現役でイラク攻撃してるしねぇ。戦争が少ないと見るか、二十年前と人類が何も変わってないと見るか。物語は1クール。シンはクルセイダーに乗ってて物語を最後までやってくれるわけじゃなさそうだし、昔の様に原作の1エピソードをやるでもなし。まぁ、だらだらと楽しむのが吉か。しかし、子安&関ってのはこの手のキャラから外せないんスか?シンがフラガさんみたいなんだけど(笑)
【関連】「ガープス・エリア88」:エリア88に出てくる戦闘機がまとまられたサイト。クルセイダーとコルセアの違いがわからなくて参照した。
『リプレイJ9』(バンチコミックス)今泉伸二 ISBN:4-10-771130-7
『Dクラッカーズ7−2 王国-a boy & a girl-』(富士見ミステリー文庫)あざの耕平 ISBN:4-8291-6236-8
『元店長が暴露する アキバPCショップの秘密』(毎日コミュニケーションズ)催馬楽吉之丞 ISBN:4-8399-1378-1
■毎日コミュニケーションズ、「萌え」路線で攻めてくるなぁー。『萌える聖地アキバ』の著者の人もアキバの店員さんみたいだったけど?
2004年01月09日 01時00分00秒
「手芸部です。黄薔薇さまにお取り次ぎください」
「美術部です。白薔薇さまにお取り次ぎください」
「発明部です。紅薔薇さまにお取り次ぎください」
下読みしてこなかった国語の教科書を読まされているみたいに、彼女たちはカチンコチンと緊張していた。
──『マリア様がみてる』今野緒雪──
■いったいどういう組織なんだ、山百合会!?(笑)でも、生徒会とか牛耳って中に籠もってると独自の気持ち良さがあるよねぇ〜。生徒による自治ってスバらしい!(笑)
今日から「ZDNet」が「ITmedia」になったわけだけど、なんかあの藍色のバックに慣れていたせいで白い画面が見づれーの。なんか利用率下がりそう。慣れの問題だから慣れればまた使うようになるんだけど、同じ様な色使いなら「bk1 Ticker」で情報が取得できる「CNET Japan」を使っちゃうかも。こういうのつかうとRSSってのも意味があるな、と思っちゃうんだけど。(bk1にはティッカーの不具合を通報したッス)
自宅のThinkPad(WindowsXP)の右クリック動作が異様に遅くなった。何も新しいソフトは入れてないし、極力常駐ソフトは入れないようにしているのだが(嫌いなんで)、最近はいくら添付を開かずに削除しているといってもウイルスメールが来るので「Norton AntiVirus」だけはなかばしかたなく動かしているのだが、それが悪さをしているんだろうか?しかし、ウイルス定義ファイルは丁度更新期限切れで、そのまま継続して使用するか、NAVの更新料よりも安い他社の19800円アンチウイルスソフトを毎年買った方が良いのかと悩んでいるところだったので新しいのを落としていないのだが、「1月7日からNorton AntiVirus2003を使用したWindowsマシンの動作が不安定になる」というそれらしい報告も上がっているようなのでやっぱりそれが原因かな、と。Googleなどで他の症例を検索したんだけど、秀丸とか一部のソフト特有のバグは見つかったんだけど、昨日から突然発症したのでやっぱりこの線なんだろうな、と。ちなみに、会社のWindows2000とAntiVirus Corporate Editionでは問題が起きてないので、XPとの相性か、2003だけの不具合だと思われる。シマンテックとMSのサイトでは「Norton AntiVirus 2003 で 2004 年 1 月 7 日付のウイルス定義ファイルを更新後、コンピュータの動作が不安定になる場合がある」とあるが、俺はウイルス定義を落としていないので本体のプログラム側に問題があると思われ。って、今見たら「おそらくベリサインの中間CA局証明書の期限切れが原因」と追記があった。ははぁ、いや、「PTC製ソフトの10億秒問題」みたいなもんかな?日付も近いし?とは思っていたんだが。……早まってもう別のソフト注文しちゃったよ。(;´Д`)
ソニー、1GB記録が可能なMD新規格「Hi-MD」
■いやー、また新規格かよ、ソニー!とか思ったけど、「1GBが700円」と云われると流石にその威力には愕然とせざるを得ない。音楽用メディアだけじゃなくPCデータの記録媒体としても成功するかもしれないと今からガクブルしながら見守りたい。
「今年中に30万台」──東芝、0.85インチの超小型ハードディスクで強気
■しかし、東芝も小さい磁気ディスク装置で頑張るわけで。これも携帯音楽プレーヤの心臓部にはなるわけで、ちょっとどうなるのか今からガクブルしながら(以下略)。
米RealNetworks、1曲99セントの音楽ダウンロード販売サービス
■Windows用に米アップルストアと同じサービスを開始。ユーザー数では上回るけど、彼らには「信念」がないからねぇ。Apple信者はiPodという機械ごと買ってくれるから、Appleの利益はスゴいことになってるわけで。実際俺も日本でエイベックス&ソニーの楽曲がiPodに落とせるならすぐにでも利用するところだよ。CLIEでしか聞けない「MAGIQLIP2」のサービスでも1曲2百円ならレンタルするよりいいから、と思っちゃったよ。音楽が汎用フォーマットで音楽再生機器であるMacで使えるならもっと利用するんだがねぇ。使い勝手とはそういうものだよ。そういえば、iPodを買っても通勤距離くらいの短い移動ならCLIEで音楽聞いちゃうんだけど、やっぱりiPodを使ってしまうと物足りなく感じてしまう。曲の変換と同期の手間がゼロなのと比較するとやっぱり今まではなんでこんな面倒なコトしてたんだろう?と思ってしまうわけで。あと、喫茶店やファミレス、さらに実家で部屋に居るのと同じ音楽鑑賞環境を持てるというのはスゴいことだと思った。ほとんどアニソンしか聞かない俺がそう思うんだからパソコンや電子機器のユーザーじゃない「音楽ファン」は考え無しに、あるいは競合機種と比較した末にiPodを買って当然、という気がしないでもない。そしてそれは当然アップルストアで楽曲を買うことに直結するわけだ。ある意味完璧なソリューションだと云えよう。しばらくアメリカではこの商売についてAppleの天下が続くと思うよ。
ノートPCにメガネ接続で秘密のセカンド・ディスプレイになる「X-eye」発表
■ぬがー!電子眼鏡!欲・し・い!欲しすぎる!幾ら?幾らなの?いつ?いつ売ってくれるの?H・M・D!H・M・D!
神田の古書店街、逆風でも店増加 脱サラ・転職組が進出
■へぇー、そら知らなんだ。最近、神保町も動きが激しいのは気が付いてたけどね。
ダイジェスト版を夜放送 NHK、大相撲初場所から
■そうか、もう「大相撲ダイジェスト編成」はしなくていいんだったな。あれ、結構大変なプログラムだったのに。で、結局NHKがダイジェストやってくれるんスカ?それを見ようっと。
フッ素利用し尿排出 水道水使わないトイレ開発
■最初?と思ったけど、男子小便器ね。仕組みを聞いてなるほど納得。ギブスンの『あいどる』でも<ゴジラ>大地震で崩壊したアキバ・シティでは水道が使えなくなったんで水の無いトイレ──尿をカチカチに固めて砂にしちゃうガジェットが出てきたけど、現実はもっとスマートだったね。あ、あの設定だと下水もないからしょうがないのか。
芥川賞候補に19、20歳の女性3人が入る
■ふむん、芥川賞候補の若い3人の作品は最近の女性のしてんから女性特有の「痛み」や「穢れ」など、性を敏感に意識した作風の人ばかりでどれも受賞しなくても面白そうだな。姫野さんが『ツ、イ、ラ、ク』で直木賞候補になったというのもようやくオフィシャルになったようですな。江國香織の『号泣する準備はできていた』も居るのか。京極はもうどうでもいいとして(さっさとやっちまわないと邪魔臭い)、キツいなぁ。やっぱ『受難』の時に受賞するべきだったと思うし、あれで受賞して欲しかった。って、これから『ツ、イ、ラ、ク』は読むんだけど。
糖尿病の30代女性に60代父親がすい臓と腎臓を提供、生体同時移植
■いや、この父親の勇気というか、愛には感じ入るところがあるね。恐れ入った。ってゆうか、膵臓の生体移植って初めて聞いた。腎臓と同時ってことよりもそっちの方が新鮮だったよ。
Macworld Conference&Expo基調講演レポート
■「ビルとジョブズ シリコンバレー青春白書」っぽい内容だったらしい(笑)。
批判を浴びるMicrosoft Wordのパスワード保護機能
■MSのセキュリティ技術はいつも穴だらけ(合掌)。
「ウィンドウズはリナックスより安上がり」としたMSの広告に非難の声
■コナンとジムシーに云ってもらいましょう。「こぉんの、うそつきーっ!うそつき、うそつき、うそつき、うそつき、うそつき、うそつき、うそつき、うそつき、うそつきーっ!」
『もえたん』誕生秘話
■はぁ、まさに時代の寵児、というわけですな。
『週刊わたしのおにいちゃん』の公式ホームページ
■こっちも『もえたん』どうように、時代の寵児なのかもしれんけど、やっぱりレアアイテムとしても買う気にはなれんなぁ。(;´Д`)
秋葉原のNewYearは巫女さんがお出迎え──店舗の移転・閉店、あの名店も……
■秋葉原の年末年始事情。あ、まだ今年は巡礼に云ってねぇや。
Q:「私は開発が好きなのですが、SEは35歳を超えると仕事がないというのは本当でしょうか?」
■そんなことはないけど、その年過ぎて管理職っぽいお金や人についての机上の仕事をしてない=出世組じゃないよねぇ。また、現場に居続けるのもそれなりに色んな意味でキツイし。十年前は「SE35才定年説」なんて新しい技術について行けない軟弱者の泣き言だと思ってたんだけどねぇ。やれやれだぜ。
「マリア様がみてる」、「タイが曲がっていてよ」キター!「ごきげんよう」キター!原作知らない人には全然優しくない作りだな、これ。やっぱロサ・××とかカタカナでしゃべってるとおかしいですよ!プティ・スールとか云うのもおかしいですよ!って、俺がアーヴ語のルビも読まないような年寄りだからなのかもしれんけど。こんな設定に酔ってる連中はおかしいですよ!ホモ好き腐女子の方がまだ理解できるわい!っつーか、単なるキャラ萌えなのかなぁ?いじりがいがあるというか。あずまんが大王女子校版というか。俺の田舎は進学校は男女別高校だったのでお互いに情報交換すると女子校の方が実際のズーレーの方が居たりバレンタインチョコもらう方とか居たりして病んでるというか、おかしかった印象があるけど(しかも女子だけだと性的な羞恥心とかもなかなか出ないらしい)まぁ、これも実際のお嬢様学校が「こうであったら」とか、誰もが感じる生徒会とかの学園の雰囲気とかそういうのの美化されたイメージで構築されたフィクションを楽しもうという主旨なのだから、まぁ、いいか。普通小説で人間くさかったり泥臭い学生生活を描いたものは沢山あるんだからこれにそういうリアリティを求めてもしゃーないわけで。というわけで、俺はクロマティ高校(実は共学?)でいいや。しかし、まぁ、こんなペースで進むんだ。今日は顔見せっていうか、あの小説、最初は毎回が顔見せみたいなもんだからそれだけで終わっちゃうかな。聖さんが祐巳をいじるところとか好きなんだけど。黄薔薇姉妹萌えの人とかもいるし、学年変わるし、どこまでやるのやらって感じですな。とにかく、第一巻の話のオチとかは知っててつまんない(知ってるからつまんないんじゃなくて話がつまんない)のは知ってるんでどうしようかのぅ。野郎が出てこなくなる以後の薔薇の園が楽しいとみんな云うが、やっぱり人には好き嫌いがあるわけで。ガンダムとかメカが好きな人はあんま見ないと思うし。潜水艦好きな人はトップガン見ないかもしんないし、でも戦争モノが好きな人は両方見るかもしんないわけで、「萌え」の大御所であるから「萌え」とか俺みたいに形式的に使ってるんじゃなくて本当にそういうのを欲している人は見るんであろうな、とか。俺も積極的にこの作品が好きだから見るんじゃなくて、ネットとかオタクの「萌え文化圏」でこれだけ話題になっているんだから、見ておかないと、という義務感みたいので継続視聴するつもり。
【関連】「祝・マリみてアニメ化 OP予想FLASH」:あー、マリみてのイラストって結局小説の挿絵なんだろうけどさ、よくみんなあれだけで特徴点抽出して勝手なイラスト書き分けてるなーとか思うんだけど、そうか、分かってる人にはこのフラッシュの最後の絵みたいな落書きでも誰が誰だか分かっちゃうんだな……。あとはぎんなんだのドリルだの云ってればよ。薔薇の色なんて飾りですな。ザクの角みたいなもんで。黒薔薇は、黒薔薇!?
【関連】マリア様がみてるアニメのカタカナ特殊用語とお祈りの仕方の謎:カタカナ用語と登場人物の記号化など、原作を知らない人には非常にお役立ちな解説・分析を行っているので必見。
「サヴァイヴ」、やっぱ号令係をやってるメノリに非難ゴーゴー。だってハワードだって働いてるんだからなぁ。やっぱベルはお役立ちっつーか意外と器用じゃなくてなんでもそいつがやってるじゃん!カオルの方が器用そうだけど。で、なんかメノリは勝手に過去を思い出してますよ?お嬢様の風格を出すために感情を出してはいかんと育てられたらしい。イマイチなにがどうなってああいう行動してるのかまだわからんな。ハワード結構馴染んでるじゃん。皮肉屋ではあるけど。バイオリンを弾いてる時だけが素顔の私になれた。ふぅーん。またソラリス現象発現!ルナに心を見透かされる。そんな崖でロッククライミングしたら死んじゃうよ!なんかフラッシュバックされるオヤジの教育方針の歪み方がすごいな。まぁ、良くも悪くも両親がメノリを作ったということか。過去を否定せず新たに自己を変化させていくこと、それすなわち成長という。うーん、いつの間にかタイツ脱いでるのが良し。なんか他のメンバーも段々脱いでいる気がしますヨ。服とかボロボロになってそのうち自分たちで作る、とかいうエピソードも出てくるのかな?バイファムみたいに「女の子は下着とか生理用品とかいろりろサヴァイヴするのに困るのヨー!」って話は出てこないよな、きっと……。
「クロ高」、腹話術師、中尾明(彬にあらず)登場。つまんなかった。布団の話やってよー。
「白い巨塔」、第二部開始だァーッ!東教授遺影っぽい(笑)財前先生、威厳ありすぎ。すっかり老け込んでしまった東教授。しかし、云ってることはなかなかに辛辣ですな、ふふふ……。ケイ子ママはつれないねぇ。で、例の患者が順調にヤバい容態に。かたせ梨乃はイイ感じにテンパってますな。柳原くんはうろたえすぎですよ。しかも、財前先生に一喝されて動揺しまくったあげくにキレて患者の家族を恫喝。しかもキレまくりながら抗生剤を投与する姿は鬼気迫りまくり(笑)。あー、こんな病院に見てもらいたくねぇなぁ。内科の里見先生が外科の患者に口だしできないのも縦割り行政のせいですか?っつーか、まぁ、ある意味正しいんだろうけどさ。確かにその後どうなるか俺は知ってるから先入観持ってるけど、財前先生もそんなに的はずれなことを云ってるわけじゃねぇな。ホントに「誤診」になるのかな?別件になるのか?何か捨てなきゃ一人前にはなれないのよ(泣)ワルシャワの駐在員美人デスヨ?なんか難しそうな手術してるねぇ。クラッシクをかけるなぁ!(笑)あら、ママ!来たの?変なページ見てないでメールチェックしてくださいよ、先生!って削除かよ!亜希子は美人で家柄が良くても職にありつけない厳しい現実に直面中(泣)ああーっ、きちまった……。CM、邪魔邪魔!って、デートしてるし(;´Д`)。ええーっ、ママ、そりゃないぜ、セニョリータ。大人の恋ってムズカシイや。アウシュビッツ、いらね、いらねー。あー、しらけた。って、佐々木さん死んじゃったよ!ガタガタ……。良くわからんけど、家族入れてていいの?柳原くん、大変なことに!まぁ、医者も神様じゃなくて人間だからねぇ。ああ、鵜飼教授の汚い手に里見先生が抵抗したけど、家族の感情なんてそんなもんだよねぇ。ああ、神、キター!大河内先生ーっ!!!
『瑠璃の翼』(文芸春秋)山之口洋 ISBN:4-16-322520-X
■ノモンハン事件の史実にのっとり、戦力的に劣りながら、一度も制空権を渡すことなく、凄惨な地上戦を擁護した「稲妻部隊」を率いた将校・野口雄二郎と名パイロット達の苦闘を描く長篇小説。山之口さんの筆力で描かれる航空戦記モノが読めるとは!
2004年01月09日 17時33分16秒
『空手無先手』
「ダニエルさん、カラテは身を守るためだけに使うモノよ」
──「ベスト・キッド2」(宮城流空手、二つの極意の一つ)──
コーヒーが飲めない(なんか体が欲しがらない)のがつらいのぅ。困った。
やはり体調不良の原因は太りすぎ。正月の1週間で2kgも太った。ヤバイ。帰省前にあと2kg痩せれば丁度いいのに、といっていたので4kgオーバーだ。ゲロと下痢は脂肪が増えてくると起きやすくなるんだよな。もう3日断食したんでそろそろハラ減ってきたので空っぽで計った重量なんだよねぇ。まいったな、5kgは痩せないといかんのか。
正月にテレビで若い女性タレントが昔の洗濯機の脱水機を見て「パスタマシーンみたい」って云ってたけど、俺はパスタマシーンの方を知らなかったよ。昔のど根性ガエルだと、ちゃんとローラー式の脱水機でぴょん吉は絞られてたよね。ウチも一戸建てに引っ越す前はそうだったよ。
マーズ・エクスプロレーション・ローバのオペレーターをニュースで見たけど怪しい眼鏡(立体視するため?)をかけていて超燃えた。ローバの活動想像図のアニメも燃えた!いきなり土が粘土質で水があるかも!とか云っててアメリカ以外の探査機は失敗……。絶対NASAは何か隠してるって!みんな気付よ!もう20年も前に「第3の選択」とかで暴かれてるんだからさ!(泣)
「超星神リヴァイアサン」の玩具がスゴイのよ。完全変形なのよ。これ、買っちゃうな。クジラだし……。ってゆうか、ヨドバシに買いに行ったらなかったのよ。発売日調べたら15日か。「ナックルライザー」はレンズ(円盤)以外の部分がでかいなぁ。これも買うとか決めてたんだけど、イマイチかなぁ。これで俺もレンズマンになれると思ったんだけどなぁ。玩具もアマゾンで買えると嬉しいんだけどなぁ。近所のおもちゃやで買うとホントに欲しいチビッコのためにかわいそうジャン。というわけで、大人なりに気を使ってるわけですよ!(いばるな!)アキバにでかい玩具屋があればいいんだよ。ゲーマーズは貧弱だったけど、ラオックスのホビー館とかにあるかな?アキバのどこに何があってどこが一番安いかとかわかってるつもりだけど最近はアキバで何が売ってるのかがイマイチ把握できなくなってるかも。色々売りすぎだっつーの。
「あなたの恋愛、共依存じゃない?」とかいわれてピンとこなかったんでけど、俺は「共依存」したい派かもしれん。でも母がそういう女で身を持ち崩してるんで俺自身は駄目かもしれんな。いや、俺、母親嫌いなんだけど、こういうふうに過敏になるのも「マザコン」なのかね?
米Apple、4GB HDDを搭載した重量102gの「iPod mini」2月に発売
米アップル、新型iPodには日立製1インチHDを採用
■噂の100ドルiPodの正体は249ドルで大きさを一回り小さくしてカラーバリエーションを増やした「iPod mini」だった。実は今の2世代目のiPodって、表面の透明ポリカーボネートのフチにゴミが溜まったり、ボタンやホイールがちょっと旧型のに比べて使いにくいかも、とか思ってたんだけど、こんどのはさらにシンプルな表面になってて手の脂も付きにくそうだし、早く触ってみたいものだ。
アップル、「iPod」10GBモデルを5GB増量し5千円値下げ
■「iPod In-Ear Headphones」を買おうと思ってサイト見て最下位モデルの容量が増えてることに気が付いた。うーん、最下位モデルは容量よりもリモコンとドックを付けて欲しかったね……。
エッジ、ウィンドウズ用ソフトをリンドウズで利用可能に
エッジ、Lindowsでリモートクライアントに画面を表示できるシステム
■みんな既に忘れかけてるけど、Lindowsってその名前の由来はもともとはWindowsのアプリが動くLinuxシステム、という意味だったんだよね。その機能の実現が難しくなって、OpenOfficeとかもでてきちゃったんでまぁ、簡単インストールのLinuxパッケージとして売り出しちゃったわけだけど、ようやく本来の目的に向かって動き出した、というところか。あー、俺がこの会社のトップだったらヘルシングに乗り込むバレンタイン兄弟のセリフみたいの吐いちゃうけどねぇ。いや、所詮Windows市場があって、そこにいかに食い込むかであって倒せはしないんだけどさ、楽しそうじゃない?「ゲイツよ、部屋のスミでガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?」みたいな(笑)
米マイクロソフト、Linuxに対抗する広告キャンペーンを展開
■「だってMS嫌いなんだもん」というのは充分選択から外す理由になる。MacOSがあれだけ(MPUの種類から過去資産の互換性まで放棄してまで)変遷を遂げたにもかかわらずそれでも「Apple(Mac)が好きだ」という人がいるのに比べてWindowsが大好きという人は聞いたことがないのはそれだけシェアに対して満足度が低い製品でもあるという証拠ではないのか?この十年で「代わりがあれば変えたい」という言葉は現場で常に聞いてきたが、「乗り換えたい」という意見は顧客トップなど現場を知らない人からしか聞いたことはない。すなわち「安い」「他も使っている」「メンテしやすい」という以外にWindowsシステムに利点はなかったのだ。ゲイツよ、震えて眠れ。
電磁波、「箱」に閉じ込め=絶縁体の穴あき立方体──1千万分の1秒・阪大など
■スゲー!うそくせー!(笑)コードウェイナー・スミスのSFとかにありそうな話だ!……俺や、オーケンが云っても信じてもらえない話だろうけど、学者が云えばみんな信じるんだよな……。
JAS機、飛行中に左エンジンを停止 鹿児島空港に引き返す
JAS機事故、別の1機の主脚に亀裂 総点検で欠航相次ぐ
■なんか事故続きですな。大学の時の研究室の先生が航空機の事故調査委員の人で色々話を聞いたことがある。こういうのって分かった時は構造的な問題なんで同型機種は同様に病んでる場合があるのよね。人間もそうだったら分かり易いんだけど。JASはツテがあって安く即日にンヶ月前予約料金でキャンセル席が確保出来たので、欲望の赴くままに札幌まで飛ぶ、とかやっててこの機体にも多分乗ったことがあるだけに微妙。まぁ、それもJALと合併後、ツテが移動になっちゃったので利用しなくなっちゃったんだけどね。ちなみに富山に仕事で行ってた時はANAで飛んでたり。
地下鉄トイレに紙設置へ 営団・都営が決定
■俺は子供の頃から鼻が悪かったりするので、ティッシュとハンカチを持たずに出かけることはほとんどないのだが(ママが持たせてくれるの?とからかわれた時はホントに頭にきたが、まぁ、子供の頃は実際そうだったわけで)なんで販売機で紙買わせるのかな?セコイよ?とか思ったんだけどまぁ、ただじゃないんだから仕方がないとも思ってたんだがまさかオイルショックの時に奪われたからだったとは……。地下鉄サリン事件でゴミ箱が無くなった時も結構ゴミ持って途方にくれたけど、なんで30年以上も放置されてたの?
BSE感染牛、カナダ産と断定
■濡れ衣をカナダにかけたー!?とか思ったらカナダも認めたわけね。しかし、吉野家は2月までもつだろうか?カレー丼に4百円、まぁ、記念に1回は喰うかもしれんけど。
クマノミ、「ニモ」の影響で減少 乱獲に危機感
■「ヤバイ。クマノミヤバイ。まじでヤバイよ。マジヤバイ。」(爆笑)
【参考】地球温暖化、2050年までに地球生物の4分の1が絶滅の恐れ:いつだってそう。人類は……(以下略)
Macworld Conference&Expo開幕速報
■Mac誕生の時に流れた「1984」をモチーフにしたCFがリニューアル上映されたそうな。そんな、ハンマー持ってる姉ちゃんが新しくなってるなんて誰も気がつかねぇよ。って、えーっ、腰にiPodが付いてるってー?(笑)
MacWorld Expo開幕──S・ジョブズ、iPod miniや新ソフトウェアを披露
■iPodとiPod miniのライバルに関する製品の考察がなかなか良い。デザイン以外は競合製品の方が優れているのは明白なのだ。さて、どうなる?
姫野カオルコ、インタビュー
■『ツ、イ、ラ、ク』はサイボーグ009のラスト、002と抱き合って落ちていくイメージからとのこと。姫野さんらしい(笑)。なんで恋愛についてこんなに真摯に取り組んでるこの人がモテないんだ?そういう風に向き合ったら終わりってことなのか?何も考えてない奴だけが自然に振る舞える、というのも一理あるけどね。
1月24日、「秋葉原ラムタラ町Qきゅ〜2病院エンジェル ラム」
■ずがーん!実は「喫茶○×△はウェイトレスさんが正直言ってイマイチなんで何のイベントやっても楽しくないですよ?」とか思ってたんだけど、この写真の娘は可愛いな。びびった。混むから嫌だけど……行 く か ?
「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」、スカパーで放送されていたものが日テレで放送されているのを偶然見かけた。登場人物がジャックを差しまくり、ケーブル接続で内緒話したり、文書にもスクランブルがかけてあって義体の眼でも読めない、とか空中に浮遊して見える図形とか、なかなか電脳描写は良いので継続視聴予定。今回はゲイシャ・アンドロイドが〜(笑)という愉快なお話であった。しかし、素子のキャラデが気に入らんなぁ(これは映画でも思ったこと)。あと、脳殻が入ってるとおぼしき箱持ち歩いてるのにみんな気が付くの遅すぎ。
「SDガンダムフォース」、8頭身ハロだけ見ようと思ったのだが、あまりのスゴさにビックリ。おかしいですよ!この番組!ペコラがガンダム絵になっただけだよ!勘弁してくださいよ!こんなの「ランディム」見てた俺でも耐えられないよ!ビグロはマイクロマシンだし、ザクレロは亜空間ゲートだし、侵攻兵器はコムサイだし。オープニングでボールがローターで飛んでたと思ったらガンペリーはタイヤで走ってるし、もー、ここまでいじれば充分だろって感じ。そうだなぁ、あえて云えば「ボーンフリー」を見て恐竜が好きになったあとに「アイゼンボーグ」を見てしまった時の気まずさに似てる、といえばいだろうか?(わかんねーよ!)そして一番納得いかねぇのは唯一武装を許された謎の「モビルシチズン」(ロボット市民)が「秘密だ」とかいってて最後に教えてくれる名前が「キャプテン・ガンダム」デスヨ?「その名はキャプテン」っていうサブタイトルだったんでもしやと思ったけど自分、それおかしいやん!キャプテンは階級であって名前がガンダムじゃろ?アメリカ人コレで納得してんのかよ!?キャプテン・翼もキャプテン・スカーレットも名前じゃねぇだろ!?神が許しても天にまします小林昭二が許さねぇよ!……まぁ、ザクマシンガンがガンダムに効かないのは許す(笑)それ見るのだけが目的だったチーフ・ハロが手だけしか映らないってどういうことー?8頭身ハロが出るまではしかたがないので見る。武器マニアのドムとかも見たいといえば見たいし。
【関係ないけど】「ブラン・アッシマー工業」:PS2用が出てさりげなくFLASHが新しくなってるがやっぱ絵的にはイマイチなんだよねぇ、歌はいいんだけど(苦笑)。PS2を買っておウチで思う存分、アッシマーがー!とか云ってる昨今であるが、(しかもTVも見ながらゲームが出来るようになった)まぁ、俺なんかはMSのデフォルメってのはこーゆー「MS少女」みたいので充分ですな。昔のホビージャパン別冊に載ってたみたいな。
「ベスト・キッド2」、HDDレコーダでちょっと試しに音声モード変えてみたら副音声(英語)で録画されてしまった。まぁ、いいか。覚えてるから。いやー、金払ってまでは見たくないけど、無料なら何度でも見たい映画だね、これも。とか云ってたんだけど、しまった、俺、高校生の頃これにどっぷりだったやん!杭の上で片足で立って鶴の構えの修行とかした!中学生ならまだしも高校生なのに……。まぁ、それはいいや。いじめられっ子が鍛えられていく修行過程はパート1の方が面白いけど。パート1の試合直後から始まるロッキー2形式で2の方がお買い得感が高い。ミヤギさん(ノリユキ・パット・モリタ)はなんかいきなり箸で蝿つかんでますよ?勘弁してくださいよ。「ダニエルさん」という偽日本人臭い発音の英語もグンバツ。外人に正しくミヤギって発音してもらえねぇし。そしてどこで拾ってきたのかわかんねーけどクミコさんが結構色黒の健康的な美人でアメリカのガールフレンドをダニエルが忘れて恋に落ちるのも無理は無し。そしてサトー!ああぁ……、あんた、今見たら「ロボ・ジョックス」のマツモト博士(ダニー・カメコナ)じゃねぇかよ!人生は発見の連続だ!すげー一人でテレビの前で悶絶!ガクブル!ゲラゲラ!「ローラー・ボール」の東京も怪しかったがこの沖縄は超スゲー怪しい。でも比較的モノホン臭い。絶対俺の脳内の沖縄のイメージはこれで固定されてる。たぶん実際もこんなもんだね。ミヤギとサトーは親友だったが、同じ女性を好きになり、サトーの家は金持ちで親の決めた結婚でその女性はサトー家へ嫁ぐことに。サトーはどちらが女性をモノにするか決闘で決めようというが、親友に向ける拳をもたず、駆け落ちする勇気もないミヤギはアメリカへ渡ったのだった。そして戦争へ従軍。という過去があったが、ミヤギの父親が危篤で沖縄へ一時帰国したのだった。しかし、サトーはその過去を今でも根に持ち決着をつけるべく一番弟子とともに嫌がらせをしてくる。ミヤギの愛した女性はサトーの元へ嫁がず、独り身を貫いていたのだ。だからサトーのミヤギに対する確執は何十年経っても変わることなく激しく燃えさかっている。いやー、さりげなくダニエルじゃなくミヤギの老人の恋のドラマなのだ。マツモト博士は「ロボット・ウォーズ」の時も良い感じの悪役だったがこれでもイイ感じの悪役だ。で、ダニエルがクミコにお茶を入れてもらって茶室でチューしそうになったらもうそこからクライマックス全開ですよ!突然村に警鐘が鳴り響く!何?何?た、台風じゃーっ!ってゴジラじゃないんだからさ、そんなすぐに大パニック状態になるなよ!さっきまで晴れてたじゃん!しかもこの沖縄にはTVとか天気予報とかないのー?でも良くニュースキャスターが沖縄の暴風雨の中で中継してるシーンにクリソツ。但し家は崩壊しまくり、人は塹壕みたいなところに非難してるし。もう、ここはどこ!助けてミヤギ!状態。そしたらサトーの家も崩壊してるじゃん!村一番の金持ちの家も崩壊かよ!で、すげー柱の下敷きになって動けないサトーを弟子は見捨てて逃げてくる。そしてダニエルとミヤギかかけつけるとサトーは「俺を殺しに来たのか?こんな時でないと俺を殺せないのか卑怯モノめ!」と罵るが、前に「ミヤギにもできる?」と聞いたサトーの道場の看板にあった大木を折るシーンがフラッシュバック!ミヤギ、どう考えても大黒柱を一撃で粉砕してサトー救出。そしてこんどは警鐘を鳴らしてた女の子が櫓の上で日本語で「たーすけてー」、で、ダニエルが救出に。ミヤギに抱えられて避難所へ行ったサトーは弟子にお前も行って助けろ、というが「俺は怖くて行けない」と拒否され、弟子の出来の違いを見てサトーは自らの人間の小ささを悟るのだった。で、まぁ、とにかくこれは『狂風世界』なのか?という状態の中、ダニエルは英雄に、サトーとミヤギは和解、サトーの弟子は逃げ出し、ということに。で、仲良くなったのでサトーはイイおじさんに。もうマツモト博士状態。そしていよいよ問題の盆踊り(これはダニエルが沖縄の勉強をしてるときからのキーワード)へ。昔はお城の跡でやってたのをサトーが買い取ってしまっていたいたのだが、台風で村がめちゃめちゃになったのでまた昔みたいにお城の跡で盆踊りをさせて、とお願いしてみたらOK。これからは毎年ここでやろう!とか。で、始まるのが「いったいどこの盆踊りだ?これは死霊の盆踊りなのか?」という「ブレード・ランナー」のワカモトの広告よりも謎な歌詞の盆踊り。「うれしいかい?たのしいかい?けっこう、けっこう、南無阿弥陀仏、おどれー、おどれー!あ〜ああ〜、エンヤーコーラードッコイショー」スゲー、ザッツ・オリエンタル!死者の魂を迎えるお祭りだね!なんかお城のお堀には精霊流しの時の蝋燭みたいのが浮いていて流石沖縄、という感じを満喫できる。そこへ、逆恨みしたサトーの弟子が高いところから突入!突然盆踊り会場中央デスマッチが開始!すげー、息つく暇のないクライマックスだ!「ダニエルさん、それは試合ではない、死合いです」というわけでダニエルはシーサー像も砕くキック力の男とサシで勝負!もーいきなり前回の会得した奥義、「鶴の舞」を師匠のうなずきのもとに放つがどう考えてもいきなりファイナルベントしても決まらないわけで、いきなりピンチで血まみれ。そしてそこに出てくる「でんでん太鼓」!これは沖縄に着いたときにダニエルが見つけて何?と聞いて「宮城流空手の奥義さ」と流されていた品物だ。それをプルプル降ってデンデン鳴らし始めるミヤギ。って、ええ゛ぁ?村中の人がでんでん太鼓持って鳴らし始めてますよ!これは何?漫画ウイングマンの最終回?音楽の盛り上がりマキシマム!突然奥義のひらめきキター!オラオラオラオラ!でんでん太鼓のモーションで左右の連打を繰り出しダニエル勝利!ポカーンで唐突にエンド。ゲースー!!すまん。正直すまんかった。見たいけど金は払いたくない映画の筆頭とかいってスマンかった。もう金払ってDVD買うことに超決定。お前らも見てないといしたら日本の恥だ。見ろ!「ラスト・サムライ」どころの話じゃねぇ!(笑)
「美鳥の日々」、美鳥が取り憑いてからセイジくんのお宝はしばらく放置プレイ状態。それはねー、俺も問題じゃないかと思ってた。「ティッシュ配りって子宮に響くほど幸せ〜」も、問題ですぞ!この発言はっ!!いいんですか、少年サンデー的に!?
「スクールランブル」、マスクド天満のおかげで一条さんは今鳥とデートできました。良かったね!
「ロボットボーイズ」、こっちの天馬くんは負けて泣いてました。メカの性能ではなくパイロットの癖で負けるという悔し泣きの展開。
「濱中アイ」、なんかもー、これは「抜く」とかいって旅館の有料チャンネル鑑賞して夢で「しゃぶってる」とかいってますよ。いいんですか?少年マガジン的に!?
『宿命の交わる城』(河出文庫)イタロ・カルヴィーノ ISBN:4-309-46238-3
■カルヴィーノ、出まくりでありがたみがなくなってきた。というか、読むの追いつかないよ……。『不在の騎士』あたりのテイストの話が読みたいのだが。
2004年01月07日 23時59分59秒
「正面のバイザーブロックが一番装甲が薄いぞ」
「よし、そこだ!」
──『黒騎士物語』小林源文──
体調は1日でほぼ恢復。あー、ビックリした。やっぱり田舎から持ってきた餅を食うのに4年くらい冷蔵庫で醸造された醤油とか使ったのでそれにあたったのかしらん?食中りでも発熱するんで要注意だ。医者に行ったら9月4日の時と同じかもしれないとか云われてしまった。うーん、俺の場合は持病再発、という感じか。とほほ。
丁度録画チェックしてるTVアニメが一息ついたのでその間隙を突いてTV&AV機器まわりの配線を整備しなおす。本当はHDDレコーダに沢山入力端子が付いてるのでそれに集中させても良かったが、AVセレクターでPS2とVHSビデオデッキとを切り替えて入力できるようにした。アンテナもちょっといいアンテナ線と分配器を入れたらブースター無しでも全部の機器で奇麗にTVが映るようになった。うーん、やっぱりダンボールに入ってる激安のケーブルにはハズレもあるのかなぁ?奇麗なパッケージに入ってるリテール品の3分の1くらいの価格なんだけどねぇ。まぁ、結果オーライということで。
しかし、ゲーセンのゲームと違ってコンシューマのゲームは操作がわかりにくいな。いや、コンシューマのゲームやりなれてるとこのコントローラーでも直感的にわかるのかもしれんけど……。ロボゲーじゃなく何も考えなくていいギャルゲーでもやるか……。
「奥様は魔女」の再放送を見る。スゲーおもしれーよ(笑)。いやー、このアメリカンコメディTVのゲハゲハ笑いは中学生の頃とかに散々ネタとして使ったので懐かしい。あー、もうこういう番組ってないのかなぁ?「世界の料理ショー」とかも見てぇ。お正月のお笑い番組よりもギャグセンスが上だぞ、アメリカンなのに!米倉涼子の日本版はこういう番組じゃないんだろうなぁ。所詮普通のドラマだもんな。
映画「ベスト・キッド」も久々に「アップ、ダウン、」「ああ、防御できてる!?」とかを見たかったのに録画し忘れた(泣)。
1/19発売の少年ジャンプ8号にてJOJO第7部「スティール・ボール・ラン」、連載開始!だそうで。
1/5発売の少年ジャンプ6・7合併号に予告が載っていた。ジャンプは最近ノーチェックだったので気が付くのが遅れたでござるよ。編集部は嫌がってたけど、荒木センセはまだJOJOがやりたかったらしいので、人気があるんで無理矢理続けさせられるドラゴンボール状態よりは全然いいんじゃないかね。でも、正直、俺はもうJOJOはやめて頂きたい、と思ってたりする。荒木飛呂彦の漫画は見たいけど先生、チャレンジブルなんだからJOJOじゃなくていいじゃん、と。まぁ、そんなこといっても始まったらきっと毎週大喜びしちゃうんだろうなぁ。なんにせよ、毎週元気を補給してくれる楽しみの元が現れるのは良いことですがな。
Intel、ノート用低価格CPU「Celeron M」を発表
■あー、俺、これでいいです。ってゆうか、「Pentium M」搭載ノートと同等の駆動時間とかになるのか、もしくはもっと消費電力が少なくなるのか知りたいところ。5時間以上使えるミニノートの発売希望。ってゆうか、最近iBookもどきの筐体が多くて薄型1スピンドル軽量ってMURAMASAくらいしかないんだよね。そうじゃなければちょっと厚めでもThinkPadの小さいのなら欲しい感じだけど。まぁ、しばらくは様子見ですな。
NEC、業界初の地上デジタル録画対応「VALUESTAR TX」──水冷システム搭載筐体を採用
■うーん、TVチューナー&MPEGキャプチャボードに結構早い時期から注力してたNECらしい差別化ですな。こういうデジタルTVに接近させる方法で「高級品」でなくなってきたパソコンに付加価値をあたえてハイエンドモデルを50万円付近に設定するのかー、という感じ。俺は絶対買わんけどね。水冷の静音性にはやっぱり惹かれるが。
吉野家、一部店舗でカレー丼の販売スタート
■えー、もう吉野家の牛丼が食べられないのー?280円だから喰ってたのに。カレー丼だの鳥丼だのになったあげくに480円とかじゃ食べない!ちなみにマクドナルドも59円バーガーやめてからは1回くらいしか行ってない。ジャンクフードとはそんなもんだ。松屋とかはどうすんだー?あっちは元々他のメニューがあったんで利用するけど……。
「西部警察」年内放送へ
■おー、年末にちょっとどうなったのか話してたんだけど、年が変わったらやるってことになったんですな。見たい見たい。良かった良かった。
「継続雇用制」を義務化、65歳まで就労可能に
■まぁ、最近は60過ぎても皆さん若いし、仕事探してるからねぇ。俺は60まで生きたくもねぇし、働きたくもねぇけどなぁ。年金支給まで間があいてたのはおかしいと思ってたんで義務化ってのはいいことかも、とは思った。
ハクビシン「撲滅作戦」 SARS対策で広東省政府
■いつだってそう。いつも人類は自分の都合で勝手に他の生き物を撲滅したり絶滅させたりするんだわ。ヒドイ!ひどすぎます!
「句読点の使い方」
■ワープロで縦書きで小説やエッセイ書いてた時と違って、パソコンで書く文章をネットに上げるときはわりとテキトーだったのだが、やっぱり普通の人よりは気にしてるはず。()の後の「。」は今も悩みのタネで適宜見た目や文意で使い分けてる。〈〉の代わりに<>を使うのはもともと強調したいからなのでわざと(シリーズ名などに使用)。他にも映画と小説短篇タイトルは「」、漫画と長編小説タイトルは『』、など俺内ローカルルールに従って結構厳しくしてるつもり。3点リーダは「…」を使って、2つ繋げるのが基本だけど改行位置などを考えて適当に1つにしたりと調整している。まぁ、webだとブラウザの横幅で改行位置も決まってしまうので意味ないけど、<BR>タグの前に来る時は調整していて、必要なら...とかも使う。──や“”も自分のマシンは辞書登録してあるから使うけど、他のマシンだと面倒なので使わないときもある。まぁ、日記なら他の環境でもコピペすればいいのでよほどのことがなければ使うけど。あ、そういえば、昔よく絶句を表すのに使った独自表現の「、、、」はあまり使わなくなったなぁ。(絶句)とか書いちゃうからかも。(笑)とか(泣)とかも結構多用してるのよね。顔文字も最近使うようになってきたし、それの後に「。」付けるかはやっぱり気分次第。昔は疑問と驚きどっちが優先かで!?と?!を使い分けてたけど?!という表記はないと聞いてやめたりしたこともあった。まぁ、ローカルルールだけど一応考えて書いてはいる、という話ですわ。自己流なのはプロじゃないからいいかな、ってことでね。
TVアニメについてのアンケート(第2回)結果
■「真月譚 月姫」「ガンンスリンガー・ガール」は期待外れで不人気。「R.O.D −THE TV-」が人気。「ダカーポ」と「君が望む永遠」の2大エロゲーアニメは健闘、といったところか。俺もそんな感じ。「プラネテス」と「ふたつのスピカ」は見られないのでなんともいえん。「鋼の錬金術師」は漫画もアニメも出来は認めるけど最初だけで挫折してるのはやっぱりいかにも少年漫画すぎるから。ガッシュもフォルゴレ&キャンチョメとかがいなければやめてたと思うし。で、期待度ナンバーワンは「マリみて」ですな。いよいよ明日からか。
なんでDVDコピーは「違法」なの!?
■「日経クリック」2003年10月号特集記事より。ふぅん、なんか漠然と「違法」という人はおかしいですよ!俺が金払って買ったんだから、みたいなのがあったんだけど、要するにスクランブル解除プログラムの作成・配布とか、コピーしたDVDの配布をしなければ、つまりDVDをそのまま私的に複製することは法律に違反してない、ということですな。あとたとえ話で、著作権法を厳しくすると電車の中で他人が見てるものを覗き見することも違法行為になってしまう、というのは面白いと思った。それなら最初から補償金を上乗せして売ってもらった方がいいねぇ。高いやつは今も高いし、欲しければこっちは高くても買うわけだから。で、高いんで安いピーコ品が出回るという悪循環か。難しいのぅ。
「居心地の良さ」より「技術」で転職を決めた
■このシリーズは参考にしよう。色んな意味で今年はラストチャンスだからな。
「君が望む永遠」、最終回。なんとなく早いなぁ。やっぱこの雰囲気は遙エンドじゃねぇな、と。もはや描写だけでいえばアニメオリジナルですな。「俺は水月が好きだ」とか唐突に孝之云いだしてるなぁ……。もし間に合うならとか云ってるけどもう間に合わない気がするんだけど。遙の言葉を聞くとやるせねぇなぁ。楽しい夢だったとか云わせていいのかよ!?唐突にマヤウルの話キター!ゲームの方が全然泣けるけどなぁ、この語りの部分。水月仕事やめてるよ!Σ(゜Д゜) はぁ?正社員の話を棒に振るってのも意味不明な気が。慎二くんは何をスカしてますか?で、やっぱり狙い通りの彼女とつきあってるわけで何だか感じ悪くなってマスヨ?で、思い出の場所で茶番。愛してるとか、いう前の苦悶がイマイチ描かれてない気がするなぁ。天川さんの事は云うなぁー(泣)先輩の離婚届けとかどうでもいいッスよ。あゆあゆの虚勢、イイ!このママみたいな人、誰?予想通りそれからの皆さんとかが爽やかに描かれててこれも納得いかねぇ。本屋で新聞記事とか本とか見つけるのがいいんじゃん!茜ちんの先輩を許す告白とかも声なしか。ぐったりですよ。ぐったり。オコジョのハル!「ほんとうのたからもの」はもうゲームの朗読を繰り返して済ませる!うーむ、これはゲーム版を見てると演出がヌルすぎかなぁ。ゲームで感動しまくった人は不満炸裂じゃなかろうか。あとで通して見直してみるか。
『防衛ってなに』(鷹書房弓プレス)上田愛彦・杉山徹宗 ISBN:4-8034-0483-6
■なんだよ、まおちゃんみたいのが「防衛するであります」とかいって教えてくれるんじゃねぇのかよ。こんな昭和一桁のロートルの云うことなんかあてになるのかねぇ?まぁ、読みやすそうだけど。
【参考】防衛庁初の小中学生向け広報ビデオ『ディフェンス3』:チビッコにはこっちの方がいいかも。メガネくん、ディーフェンス!ディーフェンス!(笑)
『2ちゃんねる公式ガイド 2004』(コアマガジン)2ちゃんねる監修 ISBN:4-87734-674-0
■現場を肌で感じられなくなってこういう本で知ろうと思うようになったらおじさんの仲間入りですな。まぁ、あそこは違う文化圏だと今でも思ってるけど。
『ひきこもり文化論』(紀伊国屋書店)斎藤環 ISBN:4-314-00954-3
■やるじゃん、紀伊国屋!ってゆうか、滝本とかはサイバーなひきこもりだったけど、今はみんな引きこもりの人はネットやってるってこと?ギャルゲーだけやっててもサイバーなの?
2004年01月07日 08時14分12秒
「ゲロを吐き始めたときの用心にシナモンを少し……下痢どめにセージを少し……血をきれいにするためにチョウジ……」
──『ジャンキー』ウィリアム・バロウズ──
なんの前触れもなく、起きたら猛烈な吐き気で便所へ直行。で、吐いたあと下痢。食中りかな、と思ったが全身の関節が猛烈に痛み、寒気もするので熱を計ったら39度越えていた。いきなりこれかよ!みたいな。昨晩は全然そんな気配なかったのになぁ。
12月22日からついていた暫定版を外した。内容は結局あまり変えていない。まぁ、そうやって没になっていく文章もまたいつか機会があれば同じように紡ぎ出されることもあるし、そのまま消えていくこともある、ということだ。で、「書いたっけかな?」という疑問だけが残る。それはローカルに検索してみればわかることなのであまり問題はない。むしろ、同じ様なことを数ヶ月おきに繰り返し書いているのでは?ということの方が最近は気になる。
テレビ視聴率、TBS「K―1」が一時、NHK「紅白」上回る
■やっぱりみんな曙を見ていたらしい。長渕よりは曙だろうよ。今年はザッピングしまくりだったよなぁ。最後の方の試合だって分かってたけど、今か今かと。瞬間にしろ45%越えるってのはスゴいね。トリのSMAPは57%越えてたそうで、まさに国民のほとんどが見てたって状態だね。あの歌がなんであんなに流行ったのかも良くわかんないんだけど……。ちなみに俺は最後の頃は既に寝てた(笑)
長野県を「信州」に 名称変更を検討
■やるじゃん田中康夫!ってゆうか、この手のイメージアップを狙った名称変更って成功した例ってあんまり知らないんだけど……。電車で云うと「E電」とか「宇都宮線」とか。
『恋する英単語』
■『萌える英単語 もえたん』の対抗馬。もー、商売としては正しいんだろうけどさ、何か人として間違ってるよ(;´Д`)。
吉と出るか、凶と出るか──米アップルから100ドルiPod登場?
■なぬー!?俺が我慢できなくて買ったとたんにそんな噂が!どうやらHDDではなくフラッシュメモリ型のiPodになるらしい。まぁ、外付けディスクは要らないし、シリコンオーディオプレーヤの方が衝撃などにも強いけど、容量はどうなるんだろ?1GB以上になるのかな?それなら今の俺の使用量なら充分耐えうるけど、「HDDの中身をそのまま持ち歩く」のに魅力を感じてるわけであんまり小さい容量だとiPadでない韓国製のプレーヤとかで充分になってしまうかなぁ。iTunesのプレイリストそのまんま持ち歩けるのが嬉しいわけだし。俺の周囲の他のユーザーはみんな10〜20GB使っちゃってるんでHDD使わないと無理っぽいよ?まぁ、容量があるから持ってるCD全部とりあえず突っ込む、とかしてる人が大半だけど。音楽配信サービスの利用をメインにするならいいかも。でも日本だとそれじゃ売れないねぇ。
【参考】iFP-500シリーズ:最上位は1GB容量のフラッシュメモリプレーヤー。価格は4万6千円位なのでこのタイプにはならんか?
【参考】iHP-100シリーズ:20GBと40GBのHDDプレーヤー。うーん、やっぱ他のメーカーが作ると格好悪いのはナゼなんだ?
"+"と"-"の一騎打ちは続く──2層式DVDフォーマットを巡る戦い
■そうそう、市販のDVDって映画とかだと大抵片面2層だけど、自分でDVD焼く時は1層しか焼けないじゃん、とか思ってたわけよ。(あれは2枚ずらして重ねるような感じでしょ?)まぁ、それが自分でも作れるようになるのは嬉しいけどねぇ。お値段いかほどになるのか?とかメディアの供給は大丈夫なのかとか、色々心配になりますな。両面記録型のメディアとか見て「これ間違って買う奴いるんじゃ?」とか今でも思ってるんでねぇ。パイオニアのLDプレーヤはひっくりかえさなくても両面再生できたけどそういうDVDレコーダはないんだよね?
ネットユーザーは、ブラウザよりメディアプレーヤーやIMがお好き
■いやー、タカアキラさんの魔の誘いでメッセンジャーを導入したけど、話相手がいればはまるね。ICQのチャットの時も思ったけど、一人暮らしで寂しい人はやっちゃうね。複数で話せるし、電話代がかからないのは怖ろしいことでござるよ。ログを残せば会議みたいのにも使えるし。メディアプレーヤーの利用率が高いのはストリーミングをTVの様に見てる人がかなり居るってことかな?あれも無料だと延々見てしまうので怖ろしい。ブロードバンドで常時接続、恐るべし。
「MEZZO」、メガゾーン23のパート2でお馴染みの梅津泰臣のアニメ。タランティーノが「Kill Bill」のオーレン・イシイのアニメパートを作るのに影響を受けたのが彼の18禁アニメ「KITE」。(メガゾーンのパート2もあの頃の俺には充分エロかったがな!)で、それは見たんだけどどうもこのアニメと同じ世界観とヒロインが出てくる18禁アニメの「メゾフォルテ」は未見で、ヒロインの海空来(みくら)ちゃんは最近のツルペタロリータなヒロインが多い中、非常にムチムチしたボディにピッタリとしたスーツで動いてくれて18禁じゃなくてもエロい!とお気に入りになってしまった俺はこの18禁の方をなんとかレンタル屋で探して見たいと思った。昨夜のTVKでの第一話は気になってはいたものの、これ以上見るアニメを増やしたくないと思って無視してたんだけど偶然見てしまって、いきなり依頼人がスタンドという不条理な設定にビビってしまった。で、美少女とガンアクションという意味ではありきたりな組み合わせで、話はそんなふうに破綻してるので「ガンスリ」とかで腹立ててる人はこれでも見てもっとしょうもない作品があるのを悟って欲しいと思ったことであるよ。とりあえず、海空来ちゃんだけ見たいので適度に気が向いたら見るつもり。あ、広川太一郎がそのまんましゃべってるのもかなりイイけどね(笑)
『大怪獣激闘ガメラ対バルゴン COMIC VERSION』(角川コミック・エース・エクストラ)近藤和久 ISBN:4-04-713597-6
■実は昔のガメラは最初の1話、人類の敵としてガメラが宇宙に追放されるまでの話と、この漫画の元にもなった「対バルゴン」、「対ギャオス」くらいまでしかシリアスな話はないのだった。あとはもう「子供の味方」になってマッハ文朱や大村昆が出てきてゴーゴーを踊ったりするようになってしまうわけだが。まぁ、近藤和久の漫画は好きなんだけど、アクションシーンは視点がめちゃくちゃでイマイチなにやってるかわかんないね(;´Д`)。「バルゴンの虹」は怪獣映画の中でも最上級の必殺技なのだが(それを人間が知恵でねじ曲げるところも良いのに。そして獣は同じ過ちを二度は繰り返さないというのも良かった)それがイマイチしっかり描かれて無くて残念。あと映画では水虫の治療用の紫外線でバルゴンが突然変異(巨大化)したというのと、宝石が「殺人光線」の光源になるとか、色々子供ながらに感心するハードSFな設定があったんだけど、それをスポイルしちゃうのはどうかな?今でこそレーザーはレコード針の代わりになってたりする技術だけどさ。ちなみに「ゴジラ対キングコング」なんかだと「蜘蛛の糸より細く、鋼鉄のように強い新素材」としてナイロンが出てきたりして時代を感じさせてくれるのだが。とりあえず「特撮エース」とかいう意味不明な雑誌に載ったのではなく、平成ガメラ映画の出現から近藤氏がコツコツと描きためてきたものが書き下ろしで出た、ということで結構イイモノではないかと思う。あー、近藤さんの「ガンヘッド」漫画って何に載ってたんだっけな?あれももう一回見たいなぁ。ところで主人公が「開田」さんでヒロインが「アヤ」なのは怪獣画家夫妻がネタってことッスか?(笑)
2004年01月05日 23時20分11秒
どのような哲学も挫折する。
──『存在と時間』ハイデッガー──
本当は30日から4日までの分をちゃんと書くつもりだったけど、挫折したのでクリップしてあったメモ分だけアップ。
やっと年賀状出した。
そういえば、年末ジャンボ宝くじを10年ぶりに買ったのだ。基本的に賭け事はアホらしいのでやらない(遊びは別)という主義だが、書店くじが当たったので「今ツキが来てるかも?」という予感があったので紀伊国屋に寄った帰りに思いつきでバラで10枚買ったのだった。そしたら年末ラッキー賞とかいうので1万円当たってしまった。6等300円も当たったのでやっぱり運気ってあるんだなぁ、と思ってしまった。
「ウォーター・ボーイズ」のTV版は冗長だったがまぁ、良かった。
「独眼竜正宗」の再放送を見る。平均視聴率39%以上だったの?化け物か。渡辺謙はもう白血病で終わったな、と思ったんだけど今ラスト・サムライで見事に復活。いや、そういう人も居るんだなと思うと俺ももう一回くらい盛り上がっても良いような気がするがねぇ。どうだろ?岩下志麻がいきなり弓矢で猪を殺すシーンから始まってびびりまくり。さすがだよ、ジェームス三木!
BOOK-OFFに行って来た。無理矢理いらない本を買ってブックカバーをもらった。
「藤岡弘、探検隊」、アフリカの「スティックファイト」スゴすぎ!BGMロッキーすぎ!助けて、コリバ!
「POWER THEME 90」が料理番組でかかりっぱなし。やっぱTV局の音響担当はおかしいですよ!
ドラマ「向田邦子の恋文」を見て、色々思い当たることがあって泣く。
新築した妹の家は豪邸だった。お前の人生、勝ち組だな。
甥っ子、おじちゃんって云えなくて「おっさん」とか「じいちゃん」とかいわれてマジ怒り(笑)あと2年経ったらマジでライダーキックとかファイナルベントとか喰らわせてやるから覚えてろよ(笑)。
那須で温泉を満喫したその帰り道、牧場でアーチェリーをやらせてくれたので、全員元弓道部なので血が騒いでやることに。しかも的が「那須与一」の故事にあわせて扇の的になっていた。俺は偶然要の部分に当てて得意になっていたが、元インターハイ選手の後輩はアーチェリー初体験なのに日の丸に当てて景品をもらっていった。さすが、まだ弓の神様がお前にはついてるぜ!とかで盛り上がった。そこにでかい黒パンが売っていて、すげー!と大喜び。千円くらいしたんだけど、後輩の娘(三歳)を使ったら「ハイジごっこ」が出来る!と即買いして写真を一枚。パンも美味しかった。でも固い、固すぎ!これじゃペーターのお婆さんに白パンあげたい、ってハイジじゃなくても思うよ!
あと、俺の希望でソニーの運営する「3Dメルヘン水族館」とかいう怪しい施設へ。何のことはない、液晶TVが2重の像になって魚を映してるのを立体メガネをかけて見る、という詐欺のようなシロモノだった。ヒドイ!オオカミウオのアップのどこがメルヘンだ!そりゃ子供も泣くさ!俺は面白かったけどね。
夜は紅白と曙戦をザッピングしながら年越し。曙も小林幸子も残念だったね。
富士重工、自社ブランドの小型ジェット機開発へ
■地元の人は元々飛行機メーカーで自衛隊のAH-1Sとかも作ってバリバリ飛ばしてたんで驚いてないけど、東京近郊では驚かれたらしい。
火星探査車、「スピリット」が軟着陸に成功 初画像も
■開拓魂、見せたれやーっ!ってゆうか、宇宙人との密約でNASAの機械以外は火星と金星には到達できないことになってるんで、しょうがないんだけれども。
朝日放送バラエティー番組で放送ミス2回
■「ニュース番組の開始時刻を間違えたのが原因」
今のシステムではありえねぇ放送事故だべ。やっぱ地上デジタル対応で年末年始対応がおろそかになった人為ミスってことか?
米探査機が「ビルト2すい星」の塵採取に成功
■なんで最近アメリカはまた色々と宇宙関係の話題作りに躍起なんだろう?やっぱイラク戦争問題から関心をそらすため?まぁ、いいことだとは思うけどね。
ドコモが見解、「クローン携帯は存在せず」
■やっぱあり得ないのか。でも、それなら苦情かかなり来てるからには他に原因があるんじゃないの?ダイアルアップで接続しっぱなしになる、みたいな状態とかは考えられないのかなぁ?
「エフェドラ」食品 米で販売全面禁止
■ダイエット効果があるとされる成分「エフェドラ」を含むサプリメントを飲んでた人が心臓発作とかで死んじゃったんだって。年末に見たショック報道の一つ。
吉野家、米産牛禁輸続けば2月半ばに牛丼中止も
■いやー、年末の那須では集まったメンバーがブラッキーな連中だったんで大喜びで牛肉ばっかり買って鍋やって喰ってた(笑)。BSE=ビーフ・スゴク・イイ!の略、とか好き放題云ってた。でもこういう報道を見てちょっと洒落にならないんじゃないかと思うようになってきた。2ちゃんねらーの皆さんとか、マジになってたりするのかな?
社会思想社「現代教養文庫」がオンデマンド復刊
■オンデマンドしてまで読みたい本はないが、今後増えるであろう絶版本の救済処置のモデルにはなって欲しいと期待して見守ってたり。
モー娘の辻と加護が卒業し二人組ユニットでデビュー予定
■デブはいらん!というつんくの非情な裁量デスカ?
「bps」、実質TV放映は最終回。アキバで護身用のモノも買うところがイカス。オカマかよ!若い女性は大切な資源だよ許すマジ!で、音楽聞きながらそのmp3データ入力するのは天才とかいうレベルじゃねぇだろ(笑)また「助けて、ジバン!」的な技を!続いて最後の10分。いやーん、あっあーん!萌えっ!携帯電話で本当になんでもできるのね。既にオペレーション終わってるのにもうHER、HER、してますよ!痴漢に会ってイッちゃうタイプ?偽MIT時代の教授が黒幕だったらしい。秋月さん二段目攻撃キター!スコア「6−9」(笑)美沙緒ちゃんヒューヒューの先輩の姉だったのか。意外なオチだ。ちょっとだけでも見せに来るとはやるな、美沙緒ちゃん。第二部は是非30分単位で放送してほしいですな。
「アバレ」、爆竜どもブラキオの中で百人一首バトル!おもしれぇ(笑)。ワニなんかのために!えみぽんにチューしてあげる!(笑)そして凌駕はモーホー臭く仲代先生のことに思いをはせる。アスカはマホロで妄想中。幸人はコタツミカンを満喫。エヴォリアンに正月はないのか!ないです。ルンバで鏡餅に!羽子板!凧!整体で元に戻ってる!?正月だから!(笑)正月仮面かよ!ってゆうかスゴい正月ギャグの連発だ!勉強になるなぁ〜。じゃないよ!(笑)お料理番組!無意味にシシマイ!特撮の正月番組って普通退屈なのにこれはおもしれー。
「555」、勇治vs巧、という構図にもっていくのか。ふむん。長田さんより長生きしてる海堂がようやくイイ男になってきた!勇治に心中を語るオヤジ。しかし勇治の人間に対する絶望は深い。海堂は三原と量産ライダー狩り。照夫が狙われることで勇治から離反するってのに気が付かなかったのは迂闊。オヤジ、真理と再会せずして灰に。で、勇治は真理を人質に草加をラッキークローバーの前に。ああ、なんかそこまでしますか?って感じ。でも結果的に草加が照夫を殺すというヨゴレにはならずに済んだわけか。もはや巧は便利屋さん状態。三原くんはベルト脱げすぎ。草加がオヤジに変身するな、といわれるのはまるでウルトラセブンの最終回だな。「さよーなら、真理!」とか云ってくれよ(笑)そして勇治がとどめ。ひ、非情だ。そして草加は見取る者無し。ああ、無情。
2004年01月04日 23時59分59秒
「意味のない人生はない。私はそう思うの」
──「未来予報 あした、晴れればいい。」乙一──
あけましておめでとうございます。お知り合いの皆様、今年もヨロシクお願いいたします。
さてはて、今年はどんな年になるでしょうかね?俺自身の状況は結構変わらずなんだけど、周辺はめまぐるしく動いているようで、それがどう影響してくるかしてこないのかが気になるところ。
……彼女できるかな……。
2004年01月01日 01時20分04秒