1998年08月02日
題目:買物ツアー・オブ・秋葉原


 スター・ウォーズ・ゲーマーたちの間で、違った意味で話題となっているパソコン・ゲーム『X-WING
COLLECTOR SERIES』の直輸入版が秋葉原で発売になったとの情報が私の耳に入って来ました。

 さっそく日本橋(大阪版秋葉原)へと捜索に赴きましたが、直輸入版のソフトを置く店がほとんど
ないと言って良い日本橋では、延べ3日間に渡る捜索にも関わらず同ゲームを発見する事が出来ませ
んでした。

 近来のSWゲームは、米国での発売と同時に日本国内でも代理店であるマイクロマウス社から日本
語マニュアルの添付された正規輸入版が発売されるのが通例であったのに、今回の『X-WING COLLECTOR
SERIES』ではそれが成されておらず、私は少々不安になって来ました。

 関西での直輸入版の入手の宛てがない私としては、取るべき選択肢は二つに絞られました。ひとつ
は正規輸入版が発売されるのを期待して待つ事であり、もうひとつは、はるばる秋葉原へと買いに行
く事でした。

 しかし、今回の『X-WING COLLECTOR SERIES』に関しては、旧SWフライト・シム・シリーズを単
にWindows95に移植しただけの代物であり、新規ゲームに比べて売れる本数が見込めない事、さらに
国内におけるSWゲーマーの評価が冷ややかな事から判断して、正規輸入版が発売される可能性は低
いのではないかと私には思われました。と、なると・・・。

 そう言えば、かれこれ1年以上、「気まぐれ日記ネタ」になるような馬鹿をやっていないと気づい
た私は、久々にやっちゃろーと突然思い立ちました。すなわち、秋葉原に『X-WING COLLECTOR SERIES』
を買いに行っちゃろーと!

 そして思い立った翌日の'98年8月2日・・・、

05:45 自宅を出発。だいたい6時台の新幹線に乗れば秋葉原に10時頃に着く勘定でした。荷物はショ
   ルダー・バッグ1個。中身は折り畳み傘と小説のみ、日本橋へ買い物に行く時とまったく同じ
   装備です。

06:40 新大阪駅に到着。日曜日の早朝でもあり、さほど混んではいないだろうと予想していたので特
   に乗る列車は決めていませんでした。ホームに上がって見ると、7:00発の『ひかり』208号東京
   行が入線しており、自由席をざっと覗いたところガラガラだったので、本列車に乗る事にしま
   した。

07:00 新大阪駅出発。車両の出入口の上にあるテロップで流れる天気予報では、東京は「曇りのち晴
   れ」との事。

10:00 東京駅到着。かれこれ14ヶ月ぶりの東京です。ホームに降りると外は真夏の暑さでしたが、例
   によって新幹線の効き過ぎる冷房によってたっぷりと冷やされていた私は少々震えていました。
   さっそく山手線へと乗り換え。

10:08 秋葉原到着。電気街側改札を出て手始めに "右" へと向かいました。駅から出た所でミニ・ス
   カのねーちゃん数人が、おそらくカタログが入っているのであろう『VAIO』のロゴ入りのビニ
   ール袋を配っていたので頂戴しました。

   とりあえず『X-WING COLLECTOR SERIES』が置いてあると情報のあった『LASER5』なるショッ
   プを探さねばなりませんでしたが、正確な所在地を知らなかったので、電気街をひと回りして
   見る事にしました。

   メイン・ストリートへ出てびっくり、何とシャッターを閉めている店がけっこうあるではない
   か! 見れば「11時から営業」? おいおいマジかよ。日本橋の店は大半が10時から営業してい
   るので同じだろうと思ってやって来たのに、もし『LASER5』も11時から営業となると1時間近
   く待たされるハメになる・・・。まぁ、もしそうなったら開いている店を物色して暇潰しをす
   るだけですが・・・。

10:40 とりあえずひと回りして見ましたが『LASER5』なる店が見当たらない! 途中、3つのソフト
   ・ショップにも立ち寄って見たが、『X-WING COLLECTOR SERIES』は置いていませんでした。
   くそっ! はるばるここまで来て手ぶらで帰れるか! 誰かに聞いてでも『LASER5』を探しちゃ
   る! とりあえずはもうひと回りや!

   と、回り始めた所に『T-ZONE』があったので、ダメもとで入って見る事にしました。6階の一
   角に直輸入版ゲームのコーナーがありましたが、フライト・シミュレータの棚に『X-WING
    COLLECTOR SERIES』はありませんでした。

   まぁ期待はしていなかったのですが、念のため直輸入版のコーナーを端から見直していると、
   ロール・プレイングの棚にずらりと並んだスター・トレックのソフトが目に止まりました。

   まったく、何処へ行ってもスター・トレックは人気があるなぁと眺めていると、その棚の右端
   に見慣れたデザインのロゴが・・・。

   『STAR WARS X-WING COLLECTOR SERIES』(\4,900)

   おおっ! あったあああぁ!!!\(゚o゚;/ まさに嬉しい誤算。私は脇目も振らずにレジへと向か
   い、支払いを済ませるとすぐに店を出て駅へと向かおうとしましたが、そこでふと立ち止まり
   ました。

   「ちょっと待てよ。アレだけの品揃えがあれば、ひょっとすると、以前、教えてもらった『X-WING
     vs TIE FIGHTER』のサード・パーティ製のアド・オン・ミッションがあるかも知れない・
   ・・」

   と思い立った私は、再び売場に戻る事にしました。そして直輸入版の棚を端から再度念入りに
   見直して見ると・・・、

   『THE WHITE LABEL-DOUBLES(REBEL ASSAULT/X-WING CD)』(\3,750)
   『STAR WARPED(スター・ウォーズのパロディ・ゲーム)』(\2,980)

   などか見つかったものの、残念ながら例のアド・オン・ミッションはありませんでした。とり
   あえず上記の2ゲームを購入し、秋葉原を後にする事にしました。

11:20 秋葉原出発。

11:28 東京駅到着。帰りの新幹線も特に決めてはいませんでしたが、ホームに上がっていちばん早く
   出る『ひかり』225号新大阪行とやらをチェックして見ると、乗車率は半分程度だったので、
   これに乗る事にしました。

   隣のホームにはJR西日本が誇る最新型の500系『のぞみ』が停車しており、カメラを抱えた
   鉄道マニアらしき人々が先頭車両の前でパチパチ写真を撮っているのが見受けられました。

11:38 東京駅出発。結局、1時間38分間の東京来訪でした。車内で秋葉原で貰った『VAIO』の袋を開
   けてみると、やはりノート2機種のカタログが入っていました。

14:40 新大阪駅到着。大阪もすっかり暑くなっていましたが、またしてもこってりと冷やされた私は
   震えていました。まったく、なんとかならんものかな・・・。

15:40 自宅に帰還。約10時間、移動距離1000キロを越えるお買い物は、予想以上の成果を上げて終
   了しました。あ〜疲れた。(^^;

   (そしてツアーの翌日、大阪日本橋の『T-ZONE』で『X-WING COLLECTOR SERIES』発見の報が
私の元にもたらされました。まさに予想通りのオチ。ま、人生なんてこんなモンですわな(^^;)