1996年12月21日
題目:ソニー製パソコン購入記


 高解像度化されたグラフィック・モードでゲームの『X-WING VS TIE FIGHTER』をプレイするため、
パソコンを現在のDX2/66マシンからペンティアム・マシンに交代させる事に決めました。

 でもって、日本橋(大阪版秋葉原)へ行けば有名メーカーのペンティアム・マシンなどはザラにあ
ると言うのに、例によってソニー・フリークの病気を発揮して2台目のソニー・パソコンを購入する
事に決めました。

 これは私がソニー製パソコンを手にするまでの小さな苦労話です。(^^;

 ◆アクション−1

  1台目のソニー・パソコンを購入した日本橋のJ&Pメディアランドへ行き、注文をしようと
  したが・・・、

  「あ〜、申し訳ありません。あんまし売れなかったもんで、うちソニーのパソコンは取り扱いや
   めちゃったんです」

  と、店員に申し渡された。ふっふっふ、そーゆー事を言われると、よけい私は欲しくなるのだよ!

 ◆アクション−2

  日本橋にあるソニー専門店のアビックを訪ねる。

  「あの〜、アビックさんてソニーの製品ならば何でも取り寄せ出来るんですか?」
  「パソコン以外ならばね」

  はい、ありがとう。

 ◆アクション−3

  インターネットのメールでソニーに大阪でのソニー・パソコンの取扱店を問い合わせたが、返答
  のメールで紹介された3社は、いずれも量販店ではなかった。こいつは必殺の直取り引きになる
  パターンか?

 ◆アクション−4
  ソニーのPCインフォメーションに電話をかける。大阪での販売店を確認するが、メールでの解
  答と同じだった。

  「あの〜、QLって個人販売はやってくれるんですか?」
  「あ〜〜〜、たぶん大丈夫じゃないでしょうか」
  「たぶんて・・・、わかんないんですか?」
  「申し訳ありません。販売店の方にに直接聞いて頂けますか」

  やるなぁ。

 ◆アクション−5

  とりあえず3社の中からソニーコンピュータシステム社の大阪支店を選び、電話をかける。

  「あの〜、QLを個人で購入したいんですけど」
  「あ〜〜〜、個人ですか〜〜〜」
  「ひょっとして個人販売ってやってないんですかね?」
  「いえ、そんな事ないですよ。こちらから注文書の書式をFAXしますから、それに必要事項を
   記入して捺印してからFAXで送り返してくだされば結構です。あと、代金の方は前払いにな
   っちゃいますけどいいですかね?」
  「それで結構です。それでいくらにしてもらえるんですか?」
  「え〜と、じゃ見積書をFAXしますんで、1度それを見てもらえますか」

  やはり直取り引きだったか・・・。見積書の提示額に納得したので、注文書を送り返した。

 ◆アクション−6

  ソニーコンピュータシステムの東京本社から請求書と振込用紙が郵便で届く。翌日、速攻で入金
  を済ませた。

 ◆アクション−7
  わずか3日後に商品到着、えらく早いな〜。ほとんど無地の無愛想な箱を開けると、以下の品物
  が入っていた。

  ・パソコン本体(QL-30H1CC4:ペンティアム/166MHz)
  ・キーボード
  ・マウス
  ・マニュアル
  ・Windows95ファーストステップガイド
  ・Windows95システムCD−ROM
  ・各種ドライバー/セットアップ関連フロッピィ16枚

 ふっふっふ。これで私もペンティアム・ユーザーだぜいっ!