クラッシャー・ジョウ


 高千穂遥氏原作の小説を安彦良和氏がキャラクター・デザインしてアニメ化した作品。映画とOV
Aのみでテレビ放映はされていない。

 時代は未来、人類は惑星の居住化改造技術を開発して外宇宙への進出を果たし、恒星系単位で国家
を建国するまでに至っていた。

 その世界において、惑星の改造工事から宇宙鉱山火災事故の処理、果ては要人のボディ・ガードに
至るまで、金さえ払えばあらゆる危険な仕事を引き受けるクラッシャーと呼ばれる稼業があった。

 このアニメは、クラッシャーの創設者であるクラッシャー・ダンの息子であるクラッシャー・ジョ
ウのチームが出くわす波乱万丈の物語。

【コメント】

 原作の小説もなかなか面白く、文句なしの痛快娯楽作品と言えるでしょう。アニメ化に際しては原
作でも挿絵を書いている安彦良和氏がキャラクター・デザインと作画監督を担当しており、メカ・デ
ザインもマクロスのメカで実績のある河森正治、石津秦志両氏が担当するなど、なかなかの精鋭揃い
で、ストーリー、絵の動きとも非常に良く出来ている作品です。


■所有メディア

『クラッシャー・ジョウ/結氷監獄の罠』OVA・LD
(バップ:70093-78:1989年)


『クラッシャー・ジョウ/サウンドトラック』LPレコード
(ビクター音楽産業:JBX-25012:1983年)


『クラッシャー・ジョウ/シンセサイザー・ファンタジー』LPレコード
(日本コロンビア:CX-7105:1983年)