ステージ紹介

 本ゲームには、アーケード・モードと32Xモードの2種類のプレイ・モードがあり、オープニン
グの後にどちらをプレイするか選択するようになっています。

◆32Xモード

 本ゲームはアーケード・ゲームの移植版ですが、鬼のように難しいアーケード・ゲームを単に移植
しただけでは売れないと考えたのか、難易度をやや落とした32Xモードが追加されていました。

 ◇ステージ1(アステロイド・フィールド1)

  任務目標=制限時間200秒以内に帝国軍機を15機撃墜

  中小のアステロイドが散在するステージで、TIEファイター、TIEインターセプター、TI
  Eボマーの御三家が登場します。

  大部分の敵機は後から現れ、プレイヤー機を追い越して行きます。プレイヤーは、前に出て来た
  敵機をひたすら撃ち落とします。

  一部の敵機は前から現れますが、前から来る敵機はあっと言う間にすれ違うため、視認してから
  撃っていたのでは遅いため、レーダーで現れる前にチェックしておく必要があります。

  "X-WING/TIE FIGHTER" では、後についた敵機は間髪入れずにレーザーを撃ちまくって来ますが、
  本ゲームでの敵機はたまにしか撃って来ず、しかも親切な事に撃たれる前に「よけろ!」みたい
  なメッセージが表示されるため、それを見てから十字ボタンを左右に適当に押していれば簡単に
  かわす事が出来ます。

  こいつは余談ですが、本ゲームでは、鈍速なはずのTIEボマーまでが、ものすごい勢いでプレ
  イヤー機を追い抜いて行ったりします。

  また、ステージに登場する小アステロイドは、レーザーで破壊する事が出来ます。

 ◇ステージ2(スター・デストロイヤー艦隊)

  任務目標=制限時間200秒以内に帝国軍機を20機撃墜

  "X-WING/TIE FIGHTER" ではお目にかかれないようなインペリアル級スター・デストロイヤー
  (ISD)の大艦隊が登場するステージです。

  本ステージのISDは単なる背景などではなく、ちゃんとステージ内に浮かんでいて、接近する
  事も出来るし、ぶつかればダメージを受けます。

  また、ISD艦隊は、たまに狙いも定めずにターボ・レーザー撃ちまくって来る事があり、食ら
  えばダメージを受けます。

  ちなみに、本ゲームでのISDのCGは、"X-WING/TIE FIGHTER" に登場するものより緻密度は
  少し上に感じられました。

  本ステージの目的は、ステージ1より5機多く敵機を撃墜すればよいだけですが、本ステージよ
  り敵機はフレア・タイプの誘導兵器を使用して来ます。

  このフレアを撃って来るのは、原則的に後から現れる敵機であり、追い抜いてほどなくすると後
  方(つまりプレイヤーに向けて)撃って来ます。

  このフレアはかわすのが非常に困難ですが、レーザーで撃ち落とす事が出来ます。

 ◇ステージ3(アステロイド・フィールド2)

  任務目標=制限時間200秒以内に帝国軍機を25機撃墜

  ステージの背景はステージ1と同じであり、異なるのは敵機が積極的に撃って来るのと撃墜ノル
  マが増えている事ぐらいですが、慣れないうちは、制限時間内に撃墜ノルマがこなせなくて悩ま
  されたりします。

 ◇ステージ4(デス・スター表面)

  任務目標=制限時間200秒以内に帝国軍機を30機撃墜

  本ステージは、僚機と共にデス・スター表面に降下するシーンから始まります。任務目標は敵機
  を30機撃墜する事ですが、デス・スター表面のターボ・レーザー砲搭の砲火と、フレア弾を発射
  して来るけったいな砲台の攻撃が加わります。

  基本的には、単にステージがデス・スターの表面に移っただけですが、"地面" があるため下降
  制限があります。

  本ステージから制限時間はかつかつとなり、砲搭や砲台をいちいち相手にしているとたちまち時
  間が足りなくなってしまいます。

  ステージ冒頭に降下した地域に多数設置されているターボ・レーザー砲搭は、狙いも定めずむや
  みやたらに撃ちまくっているだけなので無視すれば何と言うことはありませんが、下手に破壊し
  ようと企んだりすると何発か食らう事になったりします。

  いやらしいのはステージ各所に散在している "フレア弾砲台" の方であり、ほとんど不意打ちに
  近い攻撃を仕掛けて来ます。

  敵機を追いかけている最中にこの "フレア弾砲台" が前方に現れるともう最悪で、砲台を無視し
  て敵機を追おうとすれば1発お見舞いされるし、砲台を相手にしていると敵機に逃げられてノル
  マが苦しくなったりと言った具合です。

  ちなみに、本ステージには、ベーダー卿専用戦闘機が登場しますが、途方も無く速く飛び抜けて
  行くので、魚雷でも撃墜するのが困難です。

 ◇ステージ5(デス・スター・トレンチ)

  任務目標=制限時間200秒以内に原子炉排気ポートに魚雷を撃ち込む

  戦闘機ものSWゲームの十八番である "トレンチ飛行" のステージです。トレンチは狭いわ、"梁"
  はやたらとあるわ、フレア弾砲台だらけだわと言う事なしのステージです。

  それでいて飛行スピードが速いため、1度でも壁に当たればたちまち制御不能に陥ってあちこち
  の壁やら "梁" やらに激突しまくってあの世行き。

  速度を落として障害物を避けて飛ぼうすれば、たちまちフレア弾に狙い撃ちされてあの世行き。

  高度を上げ、トレンチの上の方をまっすぐ飛び抜けようとしても、フレア弾を雨あられと浴びせ
  られてこれまたあの世行き。

  頭に来て砲台を潰しながら行こうとしても、こちらが視認する前に砲台が撃って来るので回避し
  ているうちに壁に激突してしまい、行き足が鈍ったところを撃ちまくられてやはりあの世行き。

  要するに、私はこのステージ5で行き詰まってしまったのです。(^^; 本ステージの難しさと来
  たら、かつて私が突破出来ずに苦しみ、"岩石恐怖症" に陥りかけた『REBEL ASSAULT』のアステ
  ロイド・フィールドが練習ステージに思えてくるほどでした。

◆アーケード・モード

 私はセガのアーケード版SWゲームを知らないのですが、おそらく本モードはそれを移植したもの
と思われます。

 ◇トレーニング・ステージ(デス・スター表面)

  任務目標=制限時間200秒以内に帝国軍機を15機撃墜

   読んで字のごとしの練習ステージです。32Xモードのステージ4と同じデス・スター表面を
  舞台としていますが、砲台は撃って来ません。本ステージを終了すると、自動的にステージ1に
  移行します。

 ◇ステージ1(スター・デストロイヤー艦隊)

  任務目標=制限時間200秒以内に帝国軍機を20機撃墜

   舞台は32Xモードのステージ2と同じですが、同ステージと比べてISDのターボ・レーザ
  ーの射撃量が増え、敵戦闘機の攻撃も厳しくなっています。

 ◇ステージ2(スーパー・スター・デストロイヤー艦内通路)

  任務目標=制限時間200秒以内にスーパー・スター・デストロイヤーのエンジンを破壊

   要するにスーパー・スター・デストロイヤー(SSD)の艦内に飛び込み、戦闘機がようやく
  飛べる艦内通路を通ってSSDのエンジンを破壊するというステージです。

   32Xモード・ステージ5のデス・スターのトレンチから "梁" を取り除いて天井を付け、さ
  らに通路に昇ったり下ったりする変化を付けたようなステージであり、これがまたデス・スター
  のトレンチに輪をかけたような難しさです。

   つまり、アーケード・モードにおいて私はここで行き詰まってしまったという事で、未だにス
  テージのラストは見られていません。(^^;