映画『エピソードII』を題材にした宇宙戦闘機物ゲームで、シューティングとフライト・シミュレ
映画『エピソードI』を題材にした『STAR WARS STARFIGHTER』の続作で同ゲームのシステムをほ
ぼ踏襲していますが、名前に「ジェダイ」が入っているだけに何と戦闘機でフォースが使るようにな
っています。
◆アディ・ガリア(ADI GALLIA)
コルサント生まれの人類。女性ジェダイ・マスターにしてジェダイ評議会の構成メンバーのひとり
◆ニム(NYM)
WARS STARFIGHTER』に続く登場です。
◆ジェダイ・スターファイター
映画『エピソードII』でオビ=ワンが乗っていたのと同じタイプの軽戦闘機です。武装はレーザー
ただしレーザー・キャノンやフォースでは、敵の大型艦を沈めたり惑星表面の建築物等を破壊する
重戦闘が行えません。
◆ザ・ハヴォック
ル、触発機雷などの攻撃兵器を装備しています。
◆レーザー・キャノン
全戦闘機に装備されるエネルギー無制限のレーザー砲です。破壊力は低く、空戦や敵艦に対する火
◆エネルギー爆弾
星や衛星の地表戦では弾道が曲がります。いちおう弾数には制約がありますが、使用した分は時間が
経つと自動的に補充されて行きます。
対艦、対地戦闘の両方に使用可能で、地表に着弾すると円形に爆発が広がるので、戦車や戦闘ドロ
イドなどが相手の対地戦では複数の敵を一気に屠る事が出来ます。
◆巡航ミサイル
の攻撃に使用しますが、旋回性能が低いため移動する相手に対しては外れる事があります。
搭載弾消費タイプの兵器で搭載数がそれほど多くないため、主に大型艦や地上施設などの攻撃に使
用します。
◆クラスター・ミサイル
出来ませんが、敵の攻撃機1編隊を一撃で殲滅出来ます。
対艦攻撃に使用してもあまり効果が無いので、空戦用の兵器と言えます。搭載弾消費タイプの兵器
です。
◆触発機雷
ダメージを与えます。
実際のプレイにおいて使用して見ると、敵の移動ルート上に仕掛けて命中させるのは至難の技だっ
たので、活用するとしたら後ろから追って来る敵機の迎撃に使うぐらいだと思うのですが、前方に射
出されるため、後方の敵機に当てるためには機雷の至近を通過する必要があり、後ろに行った機雷が
当たっているのかどうかさっぱり分かりません。
個人的には対艦攻撃時にミサイルが足りなくなった際の代用兵器として敵艦に直接ぶつけて使用し
た程度でした。
『ジェダイ・スターファイター』に乗っている時に使用出来るフォースの「技」です。
◆フォース・シールド
ージを防ぎます。
◆フォース・ライトニング
ジを与え、戦闘機以下のメカならば一撃で破壊します。敵が密集編隊を組んでいる場合は複数の敵に
対して同時にダメージを与えられます。
敵を視界内に捕らえていなくても、ターゲット・トラッカーで捕捉していればこの「技」を使って
攻撃出来ます。
◆フォース・レフレックス
「技」です。
複数の敵機から集中攻撃を受けていたり、足の速い敵機を捕まえる際に使うと一方的に敵を攻撃で
きます。
◆フォース・ショックウェーブ
りません。
ゲームでは1機〜数機の味方機や地上部隊などが登場しプレイヤー機と共に戦ってくれます。これ
◆目標を攻撃せよ
◆報告せよ
◆私を守れ
◆目標を守れ
前作『STAR WARS STARFIGHTER』と同様にグラフィックが美しく、やたらと忙しいミッションの多
本ゲームではフォースが使えるようになりましたが、ミッションの戦況を左右するほどの威力はな
いものの、これまでの戦闘機物ゲームでは味わえないような戦い方が出来てしまいます。
シチュエーション的には、空戦や対地戦闘をこなしながら地上部隊を指揮するミッションがあった
りと、前作より種類は若干増えていました。
僚機や敵味方の登場艦船数も増えて戦闘のスケールが大きくなったミッションもあり、個人的な印
象としては、プレイヤーが扱う機体装置類が少ないのを別とすればフライト・シミュレータに準じた
出来映えのゲームだと思いました。