◆シチュエーション
作りになっています。
まぁ、SWの "史実" をそのまま再現したりしたら、圧倒的に帝国軍が有利になってしまい、ゲー
ムにはならなかったでしょうね。
◆勝利条件
れの勝利条件は下記の通りです。
1.スタンダード・ゲーム
◇同盟軍勝利条件
コルスカント・システムの占領
パルパタイン皇帝の捕獲
ベーダー卿の捕獲
◇帝国軍勝利条件
同盟軍司令部の破壊
モン・モスマの捕獲
ルーク・スカイウォーカーの捕獲
2.ターゲット・ゲーム
◇同盟軍勝利条件
コルスカント・システムの占領
◇帝国軍勝利条件
同盟軍司令部の破壊
◆ゲームの進行
令を次々と発しなければ、敵側に遅れをとる事になります。
ただし、ゲームの進行速度は、"Very Slow" から "Fast" まで、4段階の調整が出来るようになっ
ています。
◆マップ
ら選べるようになっており、1セクターは10のシステム(星系)から構成されていて、システム単位
を両陣営で奪い合います。
◆ユニット
単位、地上戦闘部隊は1個連隊単位、それと1個部隊単位の非正規戦用の特殊部隊が登場します。
戦闘機や地上部隊は両軍とも似たり寄ったりですが、ゲームにおいて主役を務める事になる宇宙艦
船に関しては、同盟軍艦船は生産性は高いが単艦での戦闘力は並、帝国軍艦船は戦闘力は高いが生産
性が悪いといった具合に、"実際の"SWサーガにおける設定が反映されており、それぞれの特色がよ
く出ていました。
ユニットには特殊部隊もあり、偵察やスパイ、破壊工作、暴動扇動、暗殺などの非正規戦も行える
ようになっています。
◆要人キャラ
行わせる事も出来ます。
◆生産ルール
ットや生産施設を造ります。
◆補給ルール
各ユニットおよび生産施設(鉱山と精製所を除く)は、生産された後も、その存在を維持するため、
個々に設定されているメンテナンス・ポイントを必要とします。
このポイントは、自陣営が所有する鉱山と精製所の数に応じて与えられるようになっているため、
大規模な軍備を維持しようと思えば、相応の数の鉱山と精製所を確保する必要があります。
自陣のメンテナンス・ポイントの総計を越えてユニットや生産施設(鉱山と精製所を除く)を生産
/維持する事は出来ないようになっており、また、敵軍によって自陣のシステムを奪われたりして総
メンテナンス・ポイントが低下し、その時点で保有しているユニットや生産施設の所要メンテナンス
・ポイントの合計値を下回ったりすると、オーバーしたポイント分のユニットや生産施設がランダム
に自爆して行きます。