■Z−95ヘッドハンター(Z-95 Headhunter)

  (Z−95 "ヘッドハンター")

 製  造:インコム&サブプロ(反乱同盟陣営企業)
 使用陣営:同盟軍、中立勢力軍、宇宙海賊

表示コードZ−95
全  長15 m
標 準 速 度85 MGLT
Hスペース装備
シールド強度20 SBD
機 体 強 度15 RU
防御ファクタ9
固定武装レーザー・キャノン×2
外部武装各種ミサイル(搭載数不明)
登場ゲーム『TIE FIGHTER』本編〜
 
 汎用戦闘機。旧共和国統治時代から使用されており、Yウィング登場以前の同盟軍主力戦闘機を務
 めていた旧式機。Xウィングのベース・モデルとなった機体でもある。ゲーム界の時代ではもはや
 ロートル機と化しているが、戦闘機の絶対数不足を補うため同盟軍では未だに使用されており、ま
 た、中立勢力軍や宇宙海賊などでも多用されている。長年に渡って膨大な機数が生産されたため、
 就役数上で言えば非帝国軍陣営最多の機体。Yウィングより僅かに優る飛行速度と機動性を持つが、
 装備するシールドは最低限の強度しか無く、レーザーならば1〜2撃程度の被弾には耐えられるが、
 ミサイルはまったく防ぐ事が出来ない。防御力だけを言えば帝国軍のシールド未装備戦闘機よりは
 優れているが、機動性が悪い分、そのアドバンテージは相殺されてしまっており、性能的にはゲー
 ムに登場するいずれの戦闘機にも劣るであろう。原型は大気圏内用戦闘機だったものを宇宙仕様に
 改装して使用しているそうである。