■シャトル(Tyderian Shuttle)

  (ラムダ・クラスT−4aシャトル)

 製  造:サイナー・フリート・システムズ(帝国陣営企業)
 使用陣営:帝国軍

表示コードSHU
全   長20 m
標 準 速 度65 MGLT
Hスペース装備
シールド強度100 SBD
機 体 強 度25 RU
防御ファクタ32
固定武装原則的には非武装
武装タイプはレーザー・キャノン×4を装備
登場ゲーム『X-WING』本編〜
 
 
 
 
 
 
 人員輸送機。正式名称は "ラムダ級シャトル"。通称では "タイデリアン・シャトル" とか "イン
 ペリアル・シャトル" と呼ばれる帝国軍の標準シャトル。ゲーム界では全勢力軍で多用されている
 一般的な宇宙/大気圏両用の汎用人員輸送機であり、最高で20名までの人員を運ぶ事が可能。Yウ
 ィングよりも強力なシールドを持つが、機動性はかなり劣る。ゲームにおいては、本来の使用目的
 である連絡任務でVIPを運んだりもするが、戦闘任務にも用いられ、輸送機や戦闘機などの小規
 模目標を奪う作戦で分隊規模の戦闘員を輸送して敵機に強行ドッキングしたり、味方機のレスキュ
 ー/リペア任務にも使用される。機体に耐久力がないので、本機が護衛対象であるミッションでは
 援護するのに苦労させられる。原則的には非武装だが武装タイプもあり、レーザー・キャノン4門
 を装備して船団随伴護衛戦闘機としてよく用いられた。帝国軍では、ハイパー・ドライブ装備戦闘
 機であるアサルト・ガンボートが開発されるまでは、長距離救援用戦闘機替わりに使用されていた。
 飛行速度が遅い戦闘機にとってはうざったい相手となる。
 その他登場ゲーム:『REBEL ASSAULT II』.『DARK FORCES』