ちなみに、本ゲームのタイトルにある "フォース" は、ジェダイ達が操る "理力" ではなく、軍隊
の方を表します。
本ゲームでは、戦闘機は1機単位、地上車両は1両/1台単位、歩兵は1名単位で登場します。登
場させられるユニットは、最大60ユニットまでです。
■■帝国軍■■
□戦闘ユニット
◆ストゥームトルーパー(Stormtrooper)
コスト:50 | ヘルス:50 | 移動速度:1.2 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
ブラスター・ライフル | ||||
射 程 | 66 | |||
発射間隔 | 2秒 | |||
対歩兵戦闘力 | 20 | |||
対装甲戦闘力 | 10 | |||
対空戦闘力 | 10 | |||
副武装 | ||||
スタン・ガン | ||||
射 程 | 66 | |||
チャージ | 80 | |||
効 果 | 麻痺 | |||
積載可能兵員数 | 0 |
◆AT−PT
コスト:100 | ヘルス:100 | 移動速度:1.6 | シールド:無し | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
ブラスター | ||||
射 程 | 133 | |||
発射間隔 | 2秒 | |||
対歩兵戦闘力 | 20 | |||
対装甲戦闘力 | 10 | |||
対空戦闘力 | 0 | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能兵員数 | 0 |
◆スピーダー・バイク(Speeder Bike)
コスト:150 | ヘルス:75 | 移動速度:4.6 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
ブラスター | ||||
射 程 | 66 | |||
発射間隔 | 2秒 | |||
対歩兵戦闘力 | 20 | |||
対装甲戦闘力 | 10 | |||
対空戦闘力 | 0 | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能兵員数 | 1 |
◆デューバック・トルーパー(Dewback Trooper)
コスト:150 | ヘルス:75 | 移動速度:1.3 | シールド:無し | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
ブラスター | ||||
射 程 | 133 | |||
発射間隔 | 2秒 | |||
対歩兵戦闘力 | 20 | |||
対装甲戦闘力 | 10 | |||
対空戦闘力 | 0 | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能兵員数 | 0 |
◆移動砲(Mobile Artillery)
コスト:250 | ヘルス:150 | 移動速度:2.5 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
曲射砲 | ||||
射 程 | 333 | |||
発射間隔 | 4秒 | |||
対歩兵戦闘力 | 40 | |||
対装甲戦闘力 | 20 | |||
対空戦闘力 | 0 | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能兵員数 | 0 |
◆AT−ST
コスト:225 | ヘルス:350 | 移動速度:2.2 | シールド:無し | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
ブラスター・キャノン | ||||
射 程 | 133 | |||
発射間隔 | 4秒 | |||
対歩兵戦闘力 | 80 | |||
対装甲戦闘力 | 40 | |||
対空戦闘力 | 0 | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能兵員数 | 2 |
◆AT−AA
コスト:100 | ヘルス:205 | 移動速度:2.0 | シールド:無し | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
対空砲 | ||||
射 程 | 133 | |||
発射間隔 | 1.25秒 | |||
対歩兵戦闘力 | 0 | |||
対装甲戦闘力 | 0 | |||
対空戦闘力 | 40 | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能兵員数 | 0 |
◆AT−AT
コスト:850 | ヘルス:1250 | 移動速度:1.2 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
重ブラスター・キャノン | |
射 程 | 200 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 150 |
対装甲戦闘力 | 75 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
チン・ガン | |
射 程 | 200 |
チャージ | 500 |
効 果 | 破壊力:1000 |
積載可能兵員数 | 6 |
◆重移動砲(Heavy Artillery Platform)
コスト:750 | ヘルス:300 | 移動速度:2.0 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | |
---|---|
曲射砲 | |
射 程 | 500 |
発射間隔 | 5秒 |
対歩兵戦闘力 | 200 |
対装甲戦闘力 | 100 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆兵員輸送車(Troop Carrier)
コスト:150 | ヘルス:300 | 移動速度:3.0 | シールド:無し | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | |
---|---|
ブラスター・キャノン | |
射 程 | 66 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 60 |
対装甲戦闘力 | 30 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
◆プローブ・ドロイド(Probot)
コスト:50 | ヘルス:10 | 移動速度:2.4 | シールド:無し | 視認レンジ:遠距離 |
主武装 | |
---|---|
ブラスター | |
射 程 | 66 |
発射間隔 | 2秒 |
対歩兵戦闘力 | 20 |
対装甲戦闘力 | 10 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
遠距離スキャナ | |
射 程 | --- |
チャージ | 80 |
効 果 | 広範囲探査 |
積載可能兵員数 | 0 |
◆TIEファイター
コスト:100 | ヘルス:100 | 移動速度:8.0 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
レーザー・キャノン | |
射 程 | 133 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 80 |
対装甲戦闘力 | 40 |
対空戦闘力 | 50 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆TIEボマー
コスト:250 | ヘルス:100 | 移動速度:5.5 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
爆 弾 | |
射 程 | 直下投弾 |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | 80 |
対装甲戦闘力 | 40 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
□支援ユニット
コスト:350 | ヘルス:500 | 移動速度:1.4 | シールド:無し | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | |
---|---|
シールド・ディセーブラー | |
射 程 | 133 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | シールド:1000 |
対装甲戦闘力 | シールド:1000 |
対空戦闘力 | シールド:1000 |
副武装 | |
イオン・キャノン | |
射 程 | 133 |
チャージ | 500 |
効 果 | ディセーブル |
積載可能兵員数 | 0 |
◆タイデリアン・シャトル(Tydirium Ferry Shuttle)
コスト:350 | ヘルス:345 | 移動速度:5.5 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
◆TR−MB
コスト:1000 | ヘルス:1000 | 移動速度:2.0 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
□固定砲
コスト:175 | ヘルス:1250 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
ブラスター・キャノン | |
射 程 | 200 |
発射間隔 | 2秒 |
対歩兵戦闘力 | 20 |
対装甲戦闘力 | 10 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 2 |
◆対ヴィークル砲塔(Anti-Vehicle Turret)
コスト:175 | ヘルス:1250 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
重ブラスター・キャノン | |
射 程 | 200 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 100 |
対装甲戦闘力 | 50 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 2 |
◆対空砲塔(Anti-Air Turret)
コスト:175 | ヘルス:1250 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
対空砲 | |
射 程 | 200 |
発射間隔 | 1.25秒 |
対歩兵戦闘力 | 0 |
対装甲戦闘力 | 0 |
対空戦闘力 | 40 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 2 |
◆固定砲塔(Fixed Artillery Turret)
コスト:500 | ヘルス:1500 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
曲射砲 | |
射 程 | 800 |
発射間隔 | 4秒程度 |
対歩兵戦闘力 | 40 |
対装甲戦闘力 | 20 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 2 |
□支援施設
コスト:500 | ヘルス:5000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
◆補助コントロール(Auxiliary Control)
コスト:100 | ヘルス:2000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 4 |
◆砲塔コントロール(Turret Control)
コスト:100 | ヘルス:5000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 4 |
◆エア・コントロール(Air Control)
コスト:100 | ヘルス:3000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 4 |
◆ランディング・プラットフォーム(Landing Platform)
コスト:400 | ヘルス:2500 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆病 院(Hospital)
コスト:50 | ヘルス:2000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 4 |
◆リペア・ベイ(Repair Bay)
コスト:100 | ヘルス:2000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 4 |
□輸送船/輸送機ユニット
コスト:1000 | ヘルス:200 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:--- |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
無し | ||||
射 程 | --- | |||
発射間隔 | --- | |||
対歩兵戦闘力 | --- | |||
対装甲戦闘力 | --- | |||
対空戦闘力 | --- | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能ユニット | AT-AT、AT-ST、AT-AA、兵員輸送車、重移動砲、TR-SD |
◆ビルダー・シャトル(Builder Shuttle)
コスト:1000 | ヘルス:200 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:--- |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
無し | ||||
射 程 | --- | |||
発射間隔 | --- | |||
対歩兵戦闘力 | --- | |||
対装甲戦闘力 | --- | |||
対空戦闘力 | --- | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能ユニット | 各施設、各固定砲、TR-MB |
◆ランディング・クラフト(Landing Craft)
コスト:1000 | ヘルス:125 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:--- |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
無し | ||||
射 程 | --- | |||
発射間隔 | --- | |||
対歩兵戦闘力 | --- | |||
対装甲戦闘力 | --- | |||
対空戦闘力 | --- | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能ユニット | ストゥームトルーパー、AT-PT、デューバック、移動砲、 スピーダー・バイク |
■■同盟軍■■
コスト:50 | ヘルス:50 | 移動速度:1.2 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | |
---|---|
ブラスター・ライフル | |
射 程 | 66 |
発射間隔 | 2秒 |
対歩兵戦闘力 | 20 |
対装甲戦闘力 | 10 |
対空戦闘力 | 10 |
副武装 | |
スタン・ガン | |
射 程 | 66 |
チャージ | 80 |
効 果 | 麻痺 |
積載可能兵員数 | 0 |
◆重歩兵(Heavy Trooper)
コスト:75 | ヘルス:75 | 移動速度:1.2 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | |
---|---|
ブラステック・グレネード | |
射 程 | 66 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 80 |
対装甲戦闘力 | 40 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
グレネード | |
射 程 | 66 |
チャージ | 80 |
効 果 | 破壊力:25 |
積載可能兵員数 | 0 |
◆特技兵(Infiltrator)
コスト:125 | ヘルス:75 | 移動速度:1.3 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | |
---|---|
ブラスター | |
射 程 | 66 |
発射間隔 | 2秒 |
対歩兵戦闘力 | 20 |
対装甲戦闘力 | 10 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆スウープ(Swoop)
コスト:100 | ヘルス:75 | 移動速度:4.8 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 1 |
◆T−C9ホバー輸送車
コスト:200 | ヘルス:300 | 移動速度:3.0 | シールド:100 | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | |
---|---|
対装甲ブラスター | |
射 程 | 66 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 60 |
対装甲戦闘力 | 30 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
◆T1−Bホバー戦車
コスト:350 | ヘルス:150 | 移動速度:2.4 | シールド:150 | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | |
---|---|
対歩兵/対空ブラスター | |
射 程 | 133 |
発射間隔 | 2秒 |
対歩兵戦闘力 | 20 |
対装甲戦闘力 | 10 |
対空戦闘力 | 40 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆T3−B重攻撃戦車
コスト:500 | ヘルス:200 | 移動速度:1.6 | シールド:200 | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | |
---|---|
重ブラスター | |
射 程 | 166 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 100 |
対装甲戦闘力 | 50 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
プロトン・ミサイル | |
射 程 | 500 |
チャージ | 300 |
効 果 | 破壊力:150 |
積載可能兵員数 | 0 |
◆自走プロトン魚雷ランチャー(Mobile Proton Torpedo Launcher)
コスト:500 | ヘルス:150 | 移動速度:1.4 | シールド:150 | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | |
---|---|
プロトン魚雷 | |
射 程 | 333 |
発射間隔 | 4秒程度 |
対歩兵戦闘力 | 40 |
対装甲戦闘力 | 20 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
地 雷 | |
射 程 | 0 |
チャージ | 6個 |
効 果 | 破壊力:100 |
積載可能兵員数 | 0 |
◆エアスピーダー(Aiespeeder)
コスト:175 | ヘルス:150 | 移動速度:7.0 | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
レーザー・キャノン | |
射 程 | 133 |
発射間隔 | ? |
対歩兵戦闘力 | 100 |
対装甲戦闘力 | 50 |
対空戦闘力 | 40 |
副武装 | |
ケーブル | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | AT-AT破壊 |
積載可能兵員数 | 0 |
◆Yウィング(Y-Wing)
コスト:300 | ヘルス:150 | 移動速度:5.0 | シールド:50 | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
爆 弾 | |
射 程 | 直下投下 |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | 80 |
対装甲戦闘力 | 40 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
イオン・キャノン | |
射 程 | 133 |
チャージ | 500 |
効 果 | ディセーブル |
積載可能兵員数 | 0 |
□支援ユニット
コスト:50 | ヘルス:50 | 移動速度:1.2 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆47−Bリペア・ドロイド(Repair Droid 47-B)
コスト:300 | ヘルス:75 | 移動速度:1.0 | シールド:無し | 視認レンジ:短距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆スキャナー・ジャマー(Scanner Jammer)
コスト:550 | ヘルス:100 | 移動速度:1.2 | シールド:75 | 視認レンジ:中距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
ポイント・スキャナ | |
射 程 | 無限大 |
チャージ | 950 |
効 果 | 探 査 |
積載可能兵員数 | 0 |
◆TR−MB
コスト:1000 | ヘルス:1000 | 移動速度:2.0 | シールド:350 | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
□固定砲
コスト:200 | ヘルス:1250 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
レーザー・キャノン | |
射 程 | 200 |
発射間隔 | 2秒 |
対歩兵戦闘力 | 20 |
対装甲戦闘力 | 10 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 2 |
◆対ヴィーグル砲塔(Anti-Vehicle Turret)
コスト:200 | ヘルス:1250 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
ビーム・キャノン | |
射 程 | 200 |
発射間隔 | 4秒 |
対歩兵戦闘力 | 100 |
対装甲戦闘力 | 50 |
対空戦闘力 | 0 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 2 |
◆対空砲塔(Anti-Air Turret)
コスト:200 | ヘルス:1250 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
ビーム・キャノン | |
射 程 | 200 |
発射間隔 | 1.25秒 |
対歩兵戦闘力 | 0 |
対装甲戦闘力 | 0 |
対空戦闘力 | 40 |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 2 |
□支援施設
コスト:500 | ヘルス:5000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
◆エアフィールド(Airfeild)
コスト:350 | ヘルス:2500 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 0 |
◆シールド・ジェネレータ(Shield Generator)
コスト:1000 | ヘルス:2000 | 移動速度:--- | シールド:1000 | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
◆技術センター(Technology Center)
コスト:100 | ヘルス:2000 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:長距離 |
主武装 | |
---|---|
無し | |
射 程 | --- |
発射間隔 | --- |
対歩兵戦闘力 | --- |
対装甲戦闘力 | --- |
対空戦闘力 | --- |
副武装 | |
無し | |
射 程 | --- |
チャージ | --- |
効 果 | --- |
積載可能兵員数 | 6 |
□輸送船/輸送機ユニット
コスト:1000 | ヘルス:200 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:--- |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
無し | ||||
射 程 | --- | |||
発射間隔 | --- | |||
対歩兵戦闘力 | --- | |||
対装甲戦闘力 | --- | |||
対空戦闘力 | --- | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能ユニット | 各施設、各固定砲、TR-MB |
◆中型輸送船(Medium Transport Ship)
コスト:1000 | ヘルス:200 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:--- |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
無し | ||||
射 程 | --- | |||
発射間隔 | --- | |||
対歩兵戦闘力 | --- | |||
対装甲戦闘力 | --- | |||
対空戦闘力 | --- | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能ユニット | プロトン魚雷ランチャー、スキャナ・ジャマー、重戦車、 ホバー兵員輸送車、ホバー戦車 |
◆ラスティ・イーグル(Rusty Eagle)
コスト:1000 | ヘルス:200 | 移動速度:--- | シールド:無し | 視認レンジ:--- |
主武装 | ||||
---|---|---|---|---|
無し | ||||
射 程 | --- | |||
発射間隔 | --- | |||
対歩兵戦闘力 | --- | |||
対装甲戦闘力 | --- | |||
対空戦闘力 | --- | |||
副武装 | ||||
無し | ||||
射 程 | --- | |||
チャージ | --- | |||
効 果 | --- | |||
積載可能ユニット | 歩兵、重歩兵、特技兵、2-1B、47-B、スゥープ |
本ゲームでは、視認ルールおよびブラインド・システムを採用しているため、ゲーム開始冒頭は、
何らかのユニットを移動させると、移動につれてユニットが "見ている" 範囲の地形が見えるよう
になって来て、一度見た地形は「戦略マップ」に記録されて行きます。
視認範囲に敵が入ると、敵ユニットや施設の位置が判明しますが、視認しているユニットが破壊さ
れてしまうと、敵のユニット/施設の表示は戦略マップから消えてしまい、地形のみが記録として残
ります。
この視認ルール/ブラインド・システムにより、本ゲームでは、偵察関連のユニットを使用する機
会が多くなります。
本ゲームには「コマンド・ポイント」(以下CP)なるものがあり、これがユニットの補充するた
まだ詳細には解析していないのですが、このCPは、敵ユニットを破壊したり、敵施設を奪取した
りする事により得られるようです。
敵ユニットを破壊して得られるCPは、破壊した敵の数だけ与えられる報酬みたいなものであり、
そのCPは、使用してしまうと無くなってしまいます。
一方で、敵施設を奪取したり、複数あるミッション目標を部分的に達成したりすると、奪取した敵
施設の数やミッション目標の数に応じて、継続的にCPが補充されるようです。
つまり、ミッションが始まったら、可及的速やかに動いて敵施設の奪取を図るか、ミッション目標
の達成を目指さないと、スタート・ゾーンでモタついていたのでは一方的に攻撃を受けてCPが無く
なり、身動きが取れなくなってしまいます。
ただし、ミッションによっては、いきなり初期配置部隊を全部率いて進撃してしまうと、スタート
・ゾーンに設置されているコマンド・センターが敵の攻撃で破壊され、負けになってしまう場合があ
るので、いきなり全軍で動くか、警戒部隊を残すか、防御を固めてから進撃するか、いったん防御戦
闘を行ってから進撃するかなどをミッションごとに判断する必要があります。
ちなみに、敵の攻撃を必要以上に恐れて防御ばかりを固めていると、「指揮能力が無い」と見なさ
れるのでしょうか、CPが減ったりする事もあるようです。
ユニットの補充は、コマンド・センターもしくはTR−MBを通じて衛星軌道上にいる母艦に派遣
ミッションによっては、コマンド・センターやTR−MBが登場しないものあり、それらのミッシ
ョンでは、増援を呼ぶ事は出来ません。(つまり、手持ちの戦力で戦えと言う事です)
まず、コマンド・センター・アイコンをクリックし、次に派遣したいユニットを積載できる輸送艇
を選択します。
輸送艇をクリックすると、積載可能なユニットのアイコン・リストが表示されるので、派遣したい
ユニットを輸送艇の積載制限の範囲内で選びますが、各ユニットにはCPコストが設定されており、
派遣できるユニットの数は、前記の「コマンド・ポイント」の蓄積ポイント数以内に限られてしまい
ます。
輸送艇に載せるユニットの選択が終わると、次にマップ上で降下させる場所を選びますが、これは
コマンド・センター/TR−MB近辺の地形が平坦な部分に限られます。
降下場所を指定すると、輸送艇が降下を始めますが、着地するまでには若干の時間が掛かります。
この時、降下ゾーンに敵がいると、輸送艇が攻撃を受けて積載ユニットごと破壊されてしまうので、
事前に降下ゾーンの安全を確保しておく必要があります。
ゲームにおける各施設や固定砲は、モジュール・タイプになっており、設置する場合は、ユニット
まず、コマンド・センター・アイコンをクリックし、次に帝国軍ならばビルダー・シャトル、同盟
軍ならばコレリアン重リフターを選択します。
輸送艇をクリックすると、施設/固定砲のアイコン・リストが表示されるので、設置したい施設/
固定砲を選びますが、CPコストの制約を受ける点ではユニットと同様です。
帝国軍のエア・コントロールや補助コントロール、砲塔コントロールなどは、強制的にコマンド・
センターに隣接する場所に設置されますが、固定砲は、マップ内の何処にでも設置する事が出来ます。
尚、施設用輸送艇も攻撃には脆いので、事前に降下ゾーンの安全を確保しておく必要があります。
ユニットは、単独でも行動させる事が出来ますが、いくつかのユニットをグループとして行動させ
まずグループに入れたいユニットをクリックして指定し、次に「Shift」キーを押しながら「1」
〜「0」までの数字キーを押せば、指定したユニットは、数字キーの番号に対応したグループの所属
となります。
以後は、数字キーを押すだけで、そのグループに所属する全ユニットを選択する事が出来るように
なります。
ユニットの移動は、移動させたいユニットもしくはグループを指定し、次に移動先を右クリックす
目的地さえ指定すれば、例え途中に複雑な地形があっても、ユニットは自動的に最短コースを選ん
で移動して行きます。この時、目的地は目の前にあるのに河や溶岩流などの地形的な障害物があって
通れなかったりすると、ユニットはちゃんとルートを探して迂回してくれます。
戦闘は、自軍ユニットの射程距離に敵ユニットが入ると自動的に開始されます。グループごと、ユ
また、視認範囲にいる敵ユニットが、まだ射程距離の外にいる場合、自軍のユニットに対して攻撃
すべき敵ユニットを指示すると、指示を受けた自軍ユニットは、目標の敵ユニットが射程距離に入る
位置まで自動的に前進して攻撃を開始します。
ここでは、ネットワーク対戦と『FORCE COMMANDER』の師匠であるTakuyaさんに色々とアドバイス
◆歩兵ユニットは支援砲ユニットで叩く(両軍共通)
ちいち撃ち倒していると、いとも簡単に突破されてしまいます。
同盟軍のプロトン魚雷ランチャーや、帝国軍の移動砲や重移動砲などの曲射弾道射撃を行う支援砲
ユニットは、爆裂弾系の弾を発射するため、一発で複数の歩兵を倒す事が出来、絶大な威力を発揮し
ます。
◆AT−ATは分捕る(同盟軍)
により、同盟軍にとってAT−ATは脅威ではなく、分捕って使うための「絶好のカモ」となります。
ただし、特技兵は基本的には歩兵なので、AT−ATの周囲をAT−PTやストゥームトルーパー
などが囲んでいると、特技兵は、AT−ATに辿り着く前に倒されてしまいます。
特技兵を使う際は、これら付随ユニットを排除した上で行うか、単独で行動するAT−ATを狙う
事になります。
また、COM軍が相手の場合で、AT−ATが波状攻撃を加えて来る場合は、いちいち撃破してい
ると同盟軍も甚大な損害を受けてしまうため、特技兵を使って分捕ってしまった方が、戦力の消耗を
押さえられる上に強力なAT−ATを戦力に加える事が出来、まさに一石二鳥です。
◆スキャナ・ジャマー&重戦車アウトレンジ攻撃(同盟軍)
トン・ミサイルを組み合わせたアウトレンジ攻撃があります。
これは、施設や固定砲などの動かない目標や、強固な防御陣地を構える敵部隊に対して非常に有効
な戦術です。
まず、スキャナ・ジャマーのポイント・スキャンを使って目標を探します。目標を発見したら、重
戦車のプロトン・ミサイルを雨あられと浴びせます。
プロトン・ミサイルの射程距離は500もあり、たいていの兵器の射程よりかなり長いため、攻撃さ
れた帝国軍ユニットは、何処から撃たれているのかすら分からずにうろたえる事になります。
ポイントとしては、ジャマーのポイント・スキャナのスキャン時間が短い事があり、ミサイルが目
標に命中する前にスキャンが切れてしまうとミサイルは迷走してしまうため、バックアップ用に複数
のジャマーでスキャンをリレー出来れば理想的です。