【ホンダ】S2000('99)

マシン・スペック
排気量1997cc形 式直列4気筒DOHC吸気方式NA
馬 力250psトルク22.2kg
駆動方式FR車 重1240kg
0−400m13秒9610−1000m25秒386
個人評価
パワー感旋回性能好感度

 長年に渡り、FFスポーツに力を注いで来たホンダが、久しぶりに世に送り出した2シーターFR
スポーツです。搭載するエンジンは、NAの2リッターながら、ターボ・エンジンに匹敵する250psの
ハイ・パワーを発生させます。それでいて低公害のLEV仕様だと言うのですから、ホンダの技術力
の高さを思い知らされます。ゲームにおける本車の解説では、「基本性能は高いが、ドライビングが
難しい」との事でしたが、私がドライブして見たフィーリングでは、コーナーでの安定性も高く、扱
いやすさは抜群でした。NAでありながら、私の下手なドライブでも、サーキットにおける計測タイ
ムで、同じ250psのターボ・カーであるS15シルビア・スペックRと互角のタイムを叩き出すとこ
ろを見ても、本車のパフォーマンスの高さがうかがえると思います。そしてそのタイムは、280ps級
実用系セダン/クーペを軽く上回るものでした。