マシン・スペック |
排気量 | 1997cc | 形 式 | 直列4気筒DOHC | 吸気方式 | ターボ |
馬 力 | 280ps | トルク | 38.0kg |
駆動方式 | 4WD | 車 重 | 1260kg |
0−400m | 13秒193 | 0−1000m | 24秒440 |
実質的な三菱のリーサル・ウエポンであるランサー・エヴォリューションVIのレーシング・ベース
・モデルであり、ノーマルであるGSRより100kgもの軽量化が図られています。テスト・ドライブ
して見たところ、大して走り込まない内に、(これまた大して走り込んでいない)NSXタイプS
Zeroとほぼ同タイムを叩き出し、私は唖然とさせられてしまいました。どうやらラリーを前提とした
ギア比設定をしているようで、0-1000mのタイム計測では、あれよあれよと言う間に5速までシフト
・アップしてエンジンが回り切ってしまう有様でしたが、これはラリーやテクニカル・コースではう
ってつけのセッティングと言えます。なんにせよ、三菱のエンジニアたちの並々ならぬ熱意を感じず
にいられないマシンです。