【トヨタ】セリカSS−II('99)

マシン・スペック
排気量1588cc形 式直列4気筒DOHC吸気方式NA
馬 力190psトルク18.4kg
駆動方式FF車 重1140kg
0−400m15秒3820−1000m28秒234
個人評価
パワー感旋回性能好感度

 見る者をハッとさせるようなアグレッシブな外観をした、GT2における最新型のセリカです。F
Fスポーツ・クーペで真っ先に思い浮かぶのはホンダのインテグラですが、先代セリカであるST2
05型のSS−IIやSS−IIIは、私のドライブでは、サーキットの計測タイム的に旧型('95年型)
のノーマル・インテグラにすら太刀打ち出来なかったため、正直言って、この'99年型も見かけ倒し
だろうと考えていました。しかし、いざドライブして見ると、このクルマは、さほど走り込まない内
に'95年型インテグラ・タイプRを上回るタイムを叩き出し、私は唖然とさせられてしまいました。
その後、大慌てで最新型である'98スペックのインテグラ・タイプRを走らせて、さんざんタイム・
アタックをやりましたが、ついぞ、'99年型セリカのタイムを上回る事は出来ませんでした。おかげ
で私は、このクルマが見かけ倒しで無い事を思い知らされてしまいました。個人的なドライブ・フィ
ールでは、コーナーでの安定性は、インテグラ・タイプRより上に感じられました。