【ロータス】エランS4スプリント('71)

マシン・スペック
排気量1558cc形 式直列4気筒DOHC吸気方式NA
馬 力128psトルク15.5kg
駆動方式FR車 重694kg
0−400m16秒7000−1000m30秒290
個人評価
パワー感旋回性能好感度

 私の世代にとっては、マツダのコスモ・スポーツを彷彿とさせるような外観をした2シーターのコ
ンパクト・スポーツ・カーです。'64年に登場したエランS2をチューンアップし、パワーを128psに
高めたモデルです。わずか694kgの車重は、ほとんどの軽四より軽く、そこに128psのエンジンを搭載
している分けですから、そのパフォーマンスが強烈である事は語るまでもありません。いざドライブ
して見ると、FRでありながら、ハンパじゃないオーバーステア特性であり、慣れない内は、Rがそ
れほどキツくないコーナーでさえ、右へ左へと振り回され、マシンを立て直すのに悪戦苦闘する有様
でした。扱うのが難しい事にかけては、NSX以上かも知れませんが、本マシンのポテンシャルが低
いのかと言うと、決してそうではありません。ドライブして見ると、素人の私でさえ、本マシンが、
かなり高いポテンシャルを秘めている事がひしひしと感じられました。ただし、コーナーで一瞬でも
油断すれば、たちまち体勢を崩してしまうので、集中力を非常に要するマシンである事は間違いあり
ません。まさにスポーツ・カーの神髄とも言えるマシンです。