マシン・スペック |
排気量 | 930cc | 形 式 | 直列4気筒OHC | 吸気方式 | スーパー・チャージャー+ターボ |
馬 力 | 110ps | トルク | 13.3kg |
駆動方式 | FF | 車 重 | 770kg |
0−400m | 17秒293 | 0−1000m | 31秒873 |
GT2の国産車で唯一、スーパー・チャージャーとターボの両方を装備したダブル・チャージド・
エンジンを搭載する、ラリー・ベース用に開発されたマシンです。その割にパワーは110psと、一見、
控え目に見えますが、当時の1.3リッター・クラスのターボ車でもパワーは110ps程度でしたから、本
マシンは、ワン・クラス上のパワーを備えていた事になります。そこへ来て車重が軽四なみの770kgし
かないのですから、そのポテンシャルは侮りがたい代物となる分けです。テスト・コースに使用して
いるシアトル市街地コースでタイムを計測して見たところ、現役のスターレット・グランツァVより
速かったばかりか、大部分の130ps級コンパクト・カーより速いタイムを叩き出しました。コーナリ
ングの安定性も抜群であり、扱い易いマシンです。キーンと言う、いかにもターボと言わんがばかり
のエンジン音を響かせるところがこれまた気に入っています。