【日 産】マーチ・スーパー・ターボ('89)

マシン・スペック
排気量930cc形 式直列4気筒OHC吸気方式スーパー・チャージャー+ターボ
馬 力110psトルク13.3kg
駆動方式FF車 重770kg
0−400m17秒2930−1000m31秒873
個人評価
パワー感旋回性能好感度

 GT2の国産車で唯一、スーパー・チャージャーとターボの両方を装備したダブル・チャージド・
エンジンを搭載する、ラリー・ベース用に開発されたマシンです。その割にパワーは110psと、一見、
控え目に見えますが、当時の1.3リッター・クラスのターボ車でもパワーは110ps程度でしたから、本
マシンは、ワン・クラス上のパワーを備えていた事になります。そこへ来て車重が軽四なみの770kgし
かないのですから、そのポテンシャルは侮りがたい代物となる分けです。テスト・コースに使用して
いるシアトル市街地コースでタイムを計測して見たところ、現役のスターレット・グランツァVより
速かったばかりか、大部分の130ps級コンパクト・カーより速いタイムを叩き出しました。コーナリ
ングの安定性も抜群であり、扱い易いマシンです。キーンと言う、いかにもターボと言わんがばかり
のエンジン音を響かせるところがこれまた気に入っています。