Systec Music Page

シングルコイルピックアップ

 今まで私が実際に使ってきたピックアップに関しての感想を書き並べました。今でも売られているものだと思いますので、何かの参考になればと思います。

 音色などに関しましてはあくまで私の個人的な感覚です。好み、偏見もかなり入っています。各々のピックアップに対して同一の条件で試しているわけではありません。また、アンプなどとの相性で随分違ってくるものだと思います。

 ちなみに私の聞いてきたギタリストは、エリッククラプトン、リッチーブラックモア、ジェフベック、ヴァンヘイレン、スティーブルカサー、ジミヘン、ロイブキャナン、ロリーギャラガー、などなどです。

 私の現在のメインギターは Fender Strat 25th Annibarsaryで、リアのみ Duncan SSL-7 に交換してあります。配線を変更して Front + Rear のハーフトーンが出るようにしてあります。また、Rear も Tone がきくようにし、Middle には LowCut のコントロール(パッシブ)をつけてます。
 歪みは Chandler の Tube OverDrive(旧タイプ:ツマミが4つのもの)で得ています。

 時に断っていない場合、リアに付けて歪ませたときの音色です。

Duncan SSL-4t (Single-Coil)

 太いポールピースがフラットにならんでいるものです。10年ほど前に購入しました。

 Fender Strat(重めの Ash Body / Maple F.B.)
 太いけれど、高音もかなり出る、1弦12f以上はちょっと細い、6弦の音が大きい。
 コードを弾いたときはまとまって音がでてくる、滑らかな歪み。FrontPU (Fender)とのハーフトーンでのコードカッティングが Good。
 Fender Strat:フロント
 かなり太い、低音が出る、音が大きい(リアの SSL-4 とのバランスをとるのに6弦側はピックガードぎりぎりに下げてました)。
 ESP Strat(Alder Body / Rosewood F.B.)
ジャキっとした歪み、ドンシャリ、ヌケが悪い。
 Tokai Strat(Maple & Mapho Body かなり重い / Maple F.B.)
 芯はある、四角い感じ、色気がない、RATT(Dist.) との相性は良かった。
 Heart Field(小ぶりの Light-Ash Body / Rose F.B.)
ヌケが悪い。
 Fender LEAD-2(Ash Body / Rose F.B.)
 Fender Strat と似たような感じですが、中音域の大事なとこが足りない、Goodな2流サウンド。

 このピックアップは重めのボディと相性が良いように思います。

Duncan SSL-7 (Single-Coil)

 SSL-4 と同様の太いポールピースで、高さがランダムになっているものです。

 SSL-4 が気に入っていたのですが、6弦の音がやたらと大きいので付け替えました。
 私が買ったものはレフトハンドモデル(5弦のポールピースが1番低くなってしまう)だったようで、反対向きに付けています(ちゃんと管理してくださいね --> お茶の水○○○殿)。

 これは、Fender Strat にしか付けたことはありませんが、 SSL-4 に比べると、明るい、ちょっと細い、各弦の分離がいい、といった感じです。

Duncan SSL-1 (Single-Coil)

 ESP Strat(Alder Body / Rosewood F.B.)
 軽く歪ませるくらいがいい、芯がある、暖かい、中音域がきれい。フロントの音も Good です。強い歪みでは細くなり耳障りなジャキジャキ音。
 BLADE Strat(Alder Body / Maple F.B.)
 ESP Strat と同じような感じ。
 Tokai Strat(Maple & Mapho Body かなり重い / Maple F.B.)
 カリカリしている。

 このピックアップはAlderボディと相性が良いように思います。

Duncan HotRail (Double-Coil Single Size)

 Fender Strat(重めの Ash Body / Maple F.B.)
 滑らかに歪む、太い、ヌケは悪い。厚みを出すだけのバッキングには良い?
 BLADE Strat(Alder Body / Maple F.B.)
 太い、ヌケは悪い。
 Tokai Strat(Maple & Mapho Body かなり重い / Maple F.B.)
 固さはない、太い、ヌケは悪い。

Fender LaceSencer Silver (Stack? Single Size)

 ESP Strat(Alder Body / Rosewood F.B.)
 暖かく、色気はある。SSL-1 と比べると、ちょっと細め、強く歪ませても大丈夫。
 BLADE Strat(Alder Body / Maple F.B.)
 ESP Strat と同じような感じ。ちょっと色気が少ない。
 Tokai Strat(Maple & Mapho Body かなり重い / Maple F.B.)
 固い。

Fender original 80's (Single-Coil)

 フラットポールピースのもので、ボビン下のベース部分が黒いプラスチック製。

 ESP Strat(Alder Body / Rosewood F.B.)
 リアだとかなり細い、強く歪ませるのはつらい。フロントはまあまあの太さ、つやもある。
 BLADE Strat(Alder Body / Maple F.B.)
 ESP Strat と同じような感じ。ただ、フロントでもちょっと固い。
 Tokai Strat(Maple & Mapho Body かなり重い / Maple F.B.)
 固い、かなり細い。

 御質問、御意見、反論などありましたら、メールにて御連絡ください。


Katsuichi Hirata
E-mail:sys_tec@can.bekkoame.or.jp