Systec Music Page

コンパクトディストーション

 今まで私が実際に使ってきたコンパクトディストーションに関しての感想を書き並べました。古いものも多いですが、今でも売られているものもあると思いますので、何かの参考になればと思います。

 音色などに関しましてはあくまで私の個人的な感覚です。好み、偏見もかなり入っています。各々に対して同一の条件で試しているわけではありません。また、アンプなどとの相性で随分違ってくるものだと思います。

 ちなみに私の聞いてきたギタリストは、エリッククラプトン、リッチーブラックモア、ジェフベック、ヴァンヘイレン、スティーブルカサー、ジミヘン、ロイブキャナン、ロリーギャラガー、などなどです。

 私の現在のメインギターは Fender Strat 25th Annibarsaryで、リアのみ Duncan SSL-7 に交換してあります。配線を変更して Front + Rear のハーフトーンが出るようにしてあります。また、Rear も Tone がきくようにし、Middle には LowCut のコントロール(パッシブ)をつけてます。

Chandler TUBE DRIVER 旧タイプ(ツマミが4つのもの)


 10年ほどメインで使っています。真空管を差し替えたりしましたが、オリジナルが1番良いようです。

Dimazio DD-5000 (Very METAL)

 たまに、ハードロックのコピーをやるときに使っています。

BOSS OD-2 (Turbo OverDrive)

 一時期、愛用していました。重いものを持ち出したくないとき、たまに使っています。

Ibanez FC10 (FAT CAT)

 これもよく使っていました。

Maxon D&SU

 15年ほど前のモデルです。最近、¥7,000で売ってるのを見かけました。(当時の定価と同じくらい?)

 高校生のころ使っていました。

PROCO RATT-1

MXR Distortion+ (復刻版?)

MARSHALL GAVANER

BOSS SD-1 (Super OverDrive)

BOSS DS-1 (Distortion)

BOSS DS-2 (Turbo Distortion)

Ibanez その他

 TSL (Tube Screemer),SML, DS10, MT10

Maxon その他

 D&S, OD01, SD01

Guyatone TD-1 (Tube Distortion)

 初めて使った真空管ディストーションでした。


 御質問、御意見、反論などありましたら、メールにて御連絡ください。



Katsuichi Hirata

E-mail:sys_tec@can.bekkoame.or.jp