観劇日:1998年2月26日(木) 夜の部 劇場 :歌舞伎座 一幕観席にての立ち見 助六:孝夫 改め/仁佐衛門 三浦屋 揚巻:玉三郎 同 白玉:時蔵 福山かつぎ:八十助 髭の意休:富十郎 筋書き 江戸の廓、吉原の花魁の揚巻(=玉三郎)の間夫の助六(=仁佐衛門)は 廓でもてもてのいい男。 しかし、喧嘩っぱやい。 相手を怒らせて刀を抜かす。 実はこれは、敵打ちの為に助六(=実は曽我五郎)が、 刀検分の為にしていること。 そうとは知らない母、兄が心配のあまり扮装して吉原にやってくる。 そこに助六と恋仲の花魁揚巻に恋慕する髭の意休がからまって、 助六は最後に意休の刀を抜かす。 すると、探していた刀。 助六は揚巻の勧めに従い、意休の帰りを待ち伏せることにする。 幕。 いってきました、仁佐衛門襲名披露公演!! しかも、行くつもりでなく、 偶然に観ることが出来たという幸せな巡り合わせ。 ってのは、本日2/26に追加公演があるとは知らなかったのさ。 で、たまたま銀座にたけしの「HANA=BI」観に行って、 そして歌舞伎そば食べて(かき揚げもりはうまいよ)いこうと 歌舞伎座まで行くと何故か人だかりが。 「なんだぁ?」と思いつつ、目当ての「かき揚げもり」を食した後、 人だかりの理由を調べると「追加公演」だったのさ。 で、一幕観に並んだのだ。 時間は17:30。既に、18:10〜の口上の分の幕観は売り切れ。 で、その列の隣に最終公演「助六」の列を作る。 それも18:00前には 「完売です。申し分けありません」と係の方はアナウンス。 納得出来ない方多数あり、食い下がるが、駄目。 「他の方もお断りしているので、申し分けありませんが・・・」 と繰り返す。 ご苦労様です。 かくゆう私も寒空の下、 17:30〜19:00まで立ちっぱなしで待ったのだ。 そして、歌舞伎座の中でも立ち見。 おかげで21:00すぎまでずっと立っていた。 それでも、あきらめていた襲名披露(チケ完売なもので)、 それも千秋楽も千秋楽。出会いに感謝。 さてと、肝心の芝居の感想だ。 上記の立ちっぱなしもなんのその、私は幸せであった。 でもやっぱり玉三郎にやられっぱなし。 玉三郎扮する花魁揚巻が、自分に横恋慕する意休へのたんか、 擦れ違い様の半振り返りの顎しゃくり、助六を袂に隠す強さの美しさ。 孝夫改め仁佐衛門がかっこよければよいほど、玉三郎はまた際立つのだ。 しかし、とにもかくにも、 仁佐衛門襲名をこの目に出来たことは生涯の喜びだ。 大阪の松竹座にも行っちゃうよ。 疎の頃は私は文学座の旅公演で大阪にいるのでね。 ってことで、関西の方は松竹座に走れ。 いや、まったく、これではどこが劇評なんだか・・・。 「舞台は語るものではない」などと、 ここ最近の私の心が言っているのです。 これは3ヵ月も更新のなかった、 自分のHP「Tokyo劇場」への言い訳だろうか? 世の中は、語るものではないけれど、語らねば他人には伝わらないのだ。 「私の何が君を不機嫌にさせるのさ」と問へれば、 問へればいいのだろうけれど。 そんな不確かな言葉でなく、存在で私を圧倒させる、 十五仁佐衛門と玉三郎に同時代で出会えたことに感謝を。 己もそういう存在でありたいとの野望を込めて。 |