観劇日:1997年3月15日(土) 17:30〜 劇場 :東宝宝塚劇場 脚本・歌詞:ミヒャイル・クインツ 音楽:シルヴェスター・リーヴァイ オリジナル・プロダクション:ウィーン劇場協会 潤色・演出:小池修一郎 トート/麻路さき エリザベート/白城あやか フランツ・ヨーゼフ/稔幸 ルイジ・ルキーニ/紫吹淳 ルドルフ/絵麻緒ゆう ルドルフ(少年時代)/月影瞳 マックス公爵/一樹千尋 ゾフィー/出雲綾 [あらすじ] 舞台は19世紀末のオーストリア・ハンガリー帝国。 その皇妃エリザベートを殺害したルイジ・ルキーニの尋問から幕は開く。 ルキーニは死(=トート)と恋仲だったエリザベート自身が死を望んでいたと主張する。 そして、それを証明するために霊廟の人々を呼び起こす。 時代は1853年。 少女のエリザベートは遊んでいて大怪我をし意識不明の重体になる。 冥界に迷いこんだエリザベートにトートは魅せられ、生命を返す。 そして、その愛を得ようとする決意をする。 ウィーン宮廷では、若き皇帝フランツ・ヨーゼフが 母親の皇太后ゾフィーのもと国を治めている。 フランツは、自由奔放なエリザベートを見初める。 幸せにみえた結婚。 しかしすぐに、前皇后ゾフィーの干渉や、動乱の時代の中で崩れる。 彼女は夫フランツと共に生きていくのではなく、 自分の美貌を武器に生き抜こうとする。 その時々の隙にトートはエリザベートを誘惑する。 フランツはエリザベートに「ゾフィーか自分か」の選択を迫られ、 その傷心に女を買う。 そのことに、またエリザベートも傷つき、彼女の旅の人生が始まる。 その中で息子ルドルフは孤独となり、トートの誘惑にのめり込みむ。 そして、ついに、トートは人生に絶望したルドルフの命を奪う。 放浪の旅を続けるエリザベートをフランツが訪ねる。 しかし、もはや二人の心は相容れることはなかった。 1898年、ジュネーブ。 トートからナイフを渡されたルキーニはエリザベートに襲いかかる。 トートの存在に気付いたエリザベートは、そのナイフを受け入れる。 そして二人は天空へと昇っていくのだった。 @@@[感想]@@@ とにかく、観れてよかった「エリザベート」そして、あやかのラスト。 やっぱり「あれほどの雪組とくらべてどうなるのか・・・」 と思って観てしまうのが人情ってやつでして。 っていっても、私はいっちゃん (一路真輝=NHK大河では、「雪の方」をしておいでじゃ) のはビデオでしか観てないけれど (Mさん、ありがとうございました。感謝感激) それは素晴しかったですから。 あれを、まりこさん(=麻路さき)がどうするのか・・・ とみんな思ったに違いないのだ! あやか(=白城あやか)については何の心配もない。 ないどころか、早く「あやちゃんのエリザベートが観たいんだ」 とみんな待ってたに違いない。 まりこさんファンには悪いけど。 で、トート閣下(まりこさん)。 がんばってたね、歌。 そりゃ、いっちゃんに比べたらあれだけど。 まりこさんのスケールのでかい存在とダンスで許せる範囲としておこう。 特に、エリザベートを包み込む包容力は素敵でした。 あやちゃんとのデュエットも美しいです。 御披露目の「国境のない地図」を観たときなんて、 あの歌に『悩殺』されて、 「これは、冒頭のピアノの素晴しさでもまかりならんっっっ」 と怒っていたら、 お芝居後のあやかとのデュエットの美しさに 「これでいい、このシーンだけを観に来たことにしよう」 とまで思ったほど、新星組トップのデュエットは素晴しく美しかった。 まりこさんは、黙って目や背中で語らせるか、 踊ってるかしてればいいんです。 (ここで、まりこさんファン全てを敵にまわした気がする) でも、それが出来るスター性ってのは、 それは本当にスターにしか成しえないことなんですから。 ですから、そういう「男役」という存在の「トート」という意味では、 歌唱力こそ一路さんにかなわないものの、 十分に劣らぬ魅力を放っていた、 と言っておこう。 歌でつづるミュージカルといっても、歌だけがよければいいのではない。 一路真輝というひとが、傑出した唄歌いであるがために、 「唄」をことさらに比較されてしまっている面もあるのではないか、 なんてことも思ったりしたわけです。 あやかエリザベート。 「やめないで、お願い」って感じです。 (彼女はこの公演で卒業) その、あやエリザベートを観て思う。 花總はよくやった(雪組でエリザベート役)。 大変な役です。 それにしても、あやかのスカーレットが観たかった。 (パロディでやったけどね(=映像で観た)でもそれですら、 あんなに美しいというのは凄い) とにかく私は「白城あやか」という女優に惚れ込んでいます。 「若き日の唄は忘れじ」のおふく様。 あのラストシーンの彼女の目にまいりました。 あんな目でみつめられたら「馬ひけい!」 なんて言ってる場合じゃありやせんぜ。 とにかく、彼女の役の作り方。 その年齢、立場による 「声色」「所作」の変化。 素晴しい。 そしてなにより品がある。 プロの舞台人だね。 娘役には難しい低音からのミュージカルナンバーを、 さすがの歌唱力で情感を込めて歌い上げてくれました。 エリザベートのテーマナンバー (「ロスト・エンジェル」(映像で観たのみ)で、 麻乃佳世がオーディションのシーンで唄ってたナンバー) だんぜんあやかのほうがいい。 でもこれを比べるのは間違いかな。 だってエリザベートのナンバーは物語の流れの中でのものですから、心の込め方が違います。 (=決して麻乃佳世が心を込めてない、というのとは違う意味) 素晴しかったです。 フランツ・ヨーゼフ=のるさん(=稔幸)。 「なんか今回パッと目だってこないな」 なんて思って最初は観ていたんだけど、 考えてみれば「パッと目立つ」キャラクターではないんですよね、 このフランツという人物は。 その真面目な性格から、 皇帝という立場を常に厳粛に受け止めてきた人物。 その、ひかえめな、そして誠実な (=母に対しても、皇帝としての職務に対してもそうであったことが、 エリザベートとの決別を生むことになってしまったのだが。) 人柄を抑えた演技で好演してました。 しかし、晩年、エリザベートと二人、 湖畔で「戻っておいで」と語るシーン。 雪組の高嶺ふぶき(=ゆきちゃん)のを最初に観てしまったせいか、 と思ったりもしたのだけど、ゆきちゃんののほうが泣けてきましたね。 このシーンのナンバーは、二人が出会ったときのナンバーでもあって、 それがまたいいのだけど、 出会って「これから二人でやっていこう」 と唄いかけるエリザベートへの愛情も、ゆきちゃんのほうに、より感じてしまった。 のるさんの抑えすぎた演技のせいなんだろうか。 決して問題があったとは思わなかったんだけど。 エリザベートの息子、少年ルドルフ。 ぐんちゃん(月影瞳)。 いやあ、よかった。 この配役はきっと、次のトップコンビ(=まりこさん&ぐんちゃん)のからむシーンをみせたい、ってのもあったんでしょうね。 青年ルドルフ、ぶんちゃん(=絵麻緒ゆう)。 たーたんのが断然いいね(=雪組の香寿たつき)。 あれではルドルフの苦悩はわかんなかった。 翻弄されてただけでした、トートに。 ダンスだけじゃなくて、演技にもっと深みがほしいところです。 それにしても、小池修一郎氏はやってくれます。 素晴しい。 「アニーよ銃をとれ」をするのもいいけど、 今度はストレート・プレイをやってみましょうよ。 彼はきっと、日本が世界に誇る演出者だと私は思うのです。 たのむぜ、東宝。 それと、宝塚で、ドラマだけでなく、ショーも演出してほしいですね。 小池2本だて(ドラマ&ショー)なんて公演があってもいいじゃないか。 あ、正塚さんも好きですけど。岡田さんも好きです。 最後に。 あやかのシングルでの唄&ダンスがあってもいいんじゃない?小池さん。 って思ったのは私だけじゃないはずだ。 せめてトップのデュエットがもうひとナンバーほしかったよ。 ということで、今度はいつ宝塚公演に行けるのだろうか。 チケットあったらご案内ください。と、お願いしたりしてみる。 |