■■■AYAの宝塚歌劇 観劇記■■■


花 組

バウ人情噺
くらわんか





2005:1月2日(日)〜1月18日(火) 出演者:蘭寿とむ、ほか
2005:1月28日(金)〜2月6日(日) 出演者:愛音羽麗、ほか
宝塚バウホール



金子亜矢さん=観劇

1月16日→に列8

劇場:宝塚バウホール



HP主人 森(=SUN)筆。

今回も、金子さん メール投稿劇評 ありがとうございます。

金子さんはちゃんと2005年1月13日に送信してくださっているのに、
実際こうして私が更新しているのは、2005年3月22日。

謝ってるの本日三つ目。

ってなことで、金子さんの劇評いってみよう。




バウ人情噺
くらわんか



作・演出/谷正純


<解説>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 一昨年好評を博した月組バウホール公演「なみだ橋 えがお橋」に続く、
古典落語を題材にした人情噺の第2弾。
今回は、大阪・枚方、三十石の船着き場の船宿を舞台に、
上方落語の主人公たちと、近松心中物語の主人公たちが交錯しながら、
荒唐無稽・抱腹絶倒の人情喜劇を繰り広げる。

 「くらわんか船」の船頭・八五郎は根っからの怠け者だが、
したたかに生きる術を心得ていた。
女房に愛想を尽かされ、逃げ出され、やもめになっても、
船宿の主人・甚兵衛に取り入り、船宿に居候していた。
日々の生活はと言うと、貸すのは断りづらく、
返せと催促するのは憚られる単位の小銭を、知り合いに借りて生業としていた。

 そんな八五郎を見かねた甚兵衛が、縁談話を持ち掛けてきた。
相手は公家奉公をしていた延用伯で、言葉遣いが丁寧すぎるのが唯一の欠点という。
丁寧すぎる何処が欠点だと、八五郎は喜んで承知した。

 嫁が来ると喜ぶ八五郎喜ぶ八五郎の前に、貧乏神が現れた。
金持ちの家に取り憑いて貧乏にするのが貧乏神の仕事だが、
気の弱いその貧乏神は、縄張を仲間に取られ、
八五郎の所しか行く場所がなかったのだ。
貧乏な八五郎に取り憑いても仕事にはならず、逆に八五郎から小銭をせびられ、
身の回りの世話をするはめになってしまったのだ。

 そして、甚兵衛と貧乏神を仲人にして延陽伯との婚礼の夜、
もうひとりの嫁が現れた。
幽霊の小糸・・・。
人々が花見に興じているのを見た八五郎は、人と同じことをしても面白くないと、
ひとり墓見に興じた。
その時、倒れた卒塔婆を直し、小糸の霊を弔ったのだ。
その恩を返そうと、小糸の幽霊が、八五郎の嫁にして貰いたいと現れたのだ。

 昼の女房・言葉が丁寧すぎる延陽伯と、夜の女房・幽霊の小糸、
そして女中代わりの貧乏神。
八五郎の奇妙な新生活が始まった・・・。

(ちらしより)


<主な登場人物>(プログラムより抜粋)−−−−−−−−−−−−−−−−−−


くらわんか船の船頭・八五郎:蘭寿とむ

     死に損なった梅川:城火呂絵

       家主・甚兵衛:汝鳥伶

      気の弱い貧乏神:望海風斗

  道楽者の若旦那・徳兵衛:華形ひかる

    涙もろい遊女・お初:華城季帆

  幽霊になった遊女・小糸:桜一花

言葉遣いの丁寧な女房・延陽伯:桜乃彩音

他 花組「くらわんか」組


<感想>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「正月気分が戻ってきたわ」

 一昨年の『なみだ橋 えがお橋』に続く、
「宝塚と落語のコラボレーション 第二弾」(プログラムより)、
であるが前作が面白かっただけに、
「柳の下にいつもドジョウは居ない」となるとつまらないと思っていったが、
どうして、とても面白かった。
一度観たらオチは分かってしまうので2回行く人は少ないと思うが
(しかし金子、愛音羽麗主演分チケット購入済み)、
4500円でこれだけ楽しめたら安いものである。
谷先生にはこの落語シリーズをレパートリーにしていただいて、
もっと続けて発表して、最後は大劇場も目指していただきたい。

 今回は上方が舞台であるのでべたべたの大阪弁が繰り広げられるのだが、
主演者は関西圏出身であるが、
下級生で関西圏以外の出身の出演者は大変だったろうと思う。
実際の今の大阪で使わないような単語も出てきて
(大阪人を両親に持たない金子には?の単語多々あり)
これまた大変だな、と思った。
5パターンの役替わりもあり、下級生のがんばりは大きな拍手を送りたい。
7 カーテンコールで一人一人役名と芸名を自己紹介したが、
下級生事情に詳しくない金子で専科の方以外で知っているのは5人ぐらいだった。
宝塚はある程度「育てて観る」ことがファンにとって要求される特殊な世界だが
(それが無理な方は帝劇や四季のほうをご覧下さい、
 と1古参ファンとしていっておく)、
どの世界でも覇気のある姿は見ていて気持ちのいいものである。

大阪の話だが、さりとて吉本新喜劇の路線に走るのではなく、
筋が進むにつれて「次はこないするな」と「え、どないなるねん」の繰り返しで
心地よい頭の運動になって笑って、と面白いだけではなく、
きちんとテーマもある。
いわば「人間万事塞翁が馬」であろう。
家政婦が欲しければ貧乏神が現れるし、
祝言の準備が自分で出来なければ家主さんがちゃんと持ってきてくれるし、
最終的にみんなが困ったところへ奥さんが大金を工面してきてくれて、
みんなにばらまいてしまっても、奥さんはがっちりつかめる、という
「ないと思ったら出てくる」の繰り返しで話が結末まで進む。
なかなか良く出来ている。
一つ贅沢を言うなら、1部の祝言の準備のくだりが長くて中だるみしてしまい、
2部が40分で終わる、というバランスであろう。
85点。
2月も行くぞー。
後は人別に。


 蘭寿とむ
怠け者で能天気、でも頭の回転は速くて、生活能力は抜群、
というある意味典型的な大阪人である。
出ずっぱりで膨大な台詞の量だがとても楽しそうにやっていて、
関西出身という特長も生かせてよかったと思う。
また、下級生が多いからか、とても頼もしく見えた。
町人のしたたかで憎めない、というキャラクターが強く感じられた。
単独初主演作としてはいい作品に当たったのではないかと思う。
もう花組の貴重な戦力なのでこのへんで1つ力を見せ付けられることが出来たと思う。


 城火呂絵さん。
卒業とは残念である。また、音楽学校などで教えられるのであろうか。
今回はなんともユニークな、もしいたら、という設定の役なので、
急に出てくるところが多いのだが、なんとも近松の本とは違う、
世俗に未練がましい梅川で笑わせてもらった。


 汝鳥伶さん。
八五郎の監視役みたいな感じだが、
自分のバカ息子をどうしたらいいのか分からずあたふたするところや、
八五郎に振り回されるところなど、笑わせてもらった。
『心中・恋の大和路』に出演されていたので、
梅川とのくだりは堂に入ったものになるはずなのに、
パロディみたいになっていて、さすが専科である。


 望海風斗
貧乏神とはインパクトのある役である。
歌は合格点だが、芝居に関してはもうすこし弱弱しいところだけでなく、
貧乏神の夢を語るところや小糸と結ばれてうれしいところなどの
めりはりがつけられればもっと良くなるだろう。


 華形ひかる
家主の道楽者のバカ息子だが、
こういうタイプの腰が定まらないようなひょろひょろしているところは出ていた。


 華城季帆
プログラムの「涙もろい」というより、
「自信なさそうな」という感じだったが、
それがいきなり音頭を歌いだすのは面白かった。
声がきれいなのでもう少し歌詞がわかるといいのだが。


 桜一花
ブギの歌も恨めしそうなところも面白く、実績のある人だけにきちんとまとめていた。


 桜乃彩音
出てくる前に散々「美人だ」といわれているので、
彼女なら容姿は十分である。
役作りは、始めの通訳がいるぐらいの丁寧言葉から、
八五郎に言われて、だんだん八五郎のモードの言葉になっていき、
最後は八五郎をしかり倒すところでは完璧に大阪の奥さん、
に変っていくところがきちんと出来ていて良かったと思う。


 最後に
研1とは思えない舞台度胸を見せた芽吹幸奈が印象に残ったことを書いて終わる。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□劇評■筆者□□□□
金子亜矢
bacew609@jttk.zaq.ne.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

−SUNの舞台観劇記へ戻る−

−タイトルへ戻る−